3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

発達障害、多動について

person 乳幼児/男性 -

知り合いの子供2歳10ケ月なのですが、まず言葉が、まだパパ、ママ、それ以外は例えば「ブドウ」は「ぶっぶっ」「新幹線」は「かんっかん」といった感じで、単語というよりは頭の文字を言う感じです。なので2語続くことはまずありません。何か伝えるときはあっあっという感じです。毎日子育て支援センターにも行っているのですが、全くその子が喋るのを聞かない日もあります。最近ママというようになったのを聞くくらいです。センターでは保育士さんがお帰りの際に遊びにきているお友だちの名前を一人ずつ呼び、みんな「はい」と言いますが、その子は手をあげるだけではいと返事をしません。 他にはとにかく落ち着きがありません。センターでもおうちでも周りのお友だちに手をだします。髪を引っ張ったり、相手の顔面めがけたりととにかくトラブルメーカーです。うちの娘は同じ歳ですが、個人さがあるかもしれませんが、お友だちと遊ぶことができますが、その子はそれができません。子育て支援センターでもすぐにお友だちに手がでて、まず一緒に遊ぶことができません。そしてこだわりもかなり強いようです。プラレールを動かしていて、とにかく永遠と動いてないと悪いようです。あとお昼寝、夜寝るときも夏用タオルケットとパーカーを着ないと悪いみたいです。他には急にキレるとゆーかぐずりだして自分の髪を引っ張りあばれだすそうです。そうなるとママも手がつけられなくなりどうしていいかわからないそうです。まだまだ他にもあるのですが、先生からみて、どうでしょうか?その子のママはお喋りもかなり遅いし3歳まで様子を見て発達医療センターに検査に行こうか迷っているとのことです。

1人の医師が回答

言葉が遅くて心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男子です。喃語(どぅどぅどぅ、ごーごーごー等)や(おいしい、まんま、ねんね、にゃぁにゃぁ(動物を見て)、アンパンマン、ママ(最近で時々))は言いますがなかなか単語が増えません。イヤイヤ期にも突入していて自分の思い通りにならない事があると床にバタンと伏せたり物をわざと投げたりします。こちらの言ってる事は理解出来ていて物の使い方を教えるとすぐ覚えて使えたり知らぬ間に見て覚えていたりしています。オモチャは遊びますがすぐ飽きてしまい、かと言って棒系は好きでよく持って遊んでいます。目線は誰とでも合い呼び掛けには振り向き飛行機が飛んでいたりすると指差しをします。話が出来ないからか何かして欲しい時はクレーンです。2月に下の子が産まれ、それまで悪阻や私の入院やらで言葉を発する時期に祖父母と主人に任せきりになりセンター等にもほぼ行けてなく泣かさない様にと過保護にしてきてしまいました。案の定1歳8ヶ月検診で言葉と指差しの遅さを指摘されそれからは積極的にセンターや公園に連れて行き生活の中でもゆっくり単語を話しかけてますが何か喋りたいのか口をパクパクしたり宇宙語で話していたりの時が増えてきましたがなかなか増えなく復唱がありません。オモチャを触ろうと同じ子供の輪の中に行ったりしますし初めての場所も泣いたりはありませんが言葉だけ遅く心配です。部屋の3枚扉をキッチリ閉めたり(2ヶ月程前から)不特定の物ですがいくつか並べて自分で崩しを何回かするを最近時々あります。

1人の医師が回答

べし先生よろしくお願いします。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。4歳幼稚園年少娘の事で相談させてください。1夏休みに入ってから甘えなのか家でも外でもちょっとしたことなのに激しく泣き、なかなか泣き止まない事が増え、しんどく感じている2家でも外でも大きな声で話をしたり、音量を下げるように言っても一時的でまたすぐ戻る。3独り言が多い、1日中ほぼ喋っている。独り言と言ってもDVDのセリフが多く、外でも平気で言う。遊びも誘えば、他のことを一緒に楽しめる事もあるが、一人で遊ぶ時は、暗記したDVDのストーリー通りをシルバニアファミリーのおもちゃを使って再現して遊んでいて発展性が見られない。4服が濡れたり、汚れたら泣き叫んで着替えなダメな時と、大丈夫な時とがある。あとすぐ痛いし絆創膏を貼ってと怪我をしていないときにも言う。などが最近気になります。年少4歳としてこれでちゃんと生きていけるのか不安になります。発達検査では療育や次回の発達検査の勧めもなく、保健師さんにも保健センターのフォローから卒業したと言われました。検査の時はほぼ独り言はなくその点は指摘されませんでした。独り言も注意すると外で黙っていられるときもあります。べし先生、今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?保健師さんらがおっしゃるように心配しなくて本当に大丈夫なんでしょうか?現在大丈夫でも、今後発達障害と診断されたり、また発達検査では大丈夫でも病院に行くと診断される可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

喘息になったのでしょうか?

person 40代/女性 -

6歳になる、小学校に入ったばかりの息子のことでご相談したいんです。 先週、長い鼻詰まり(1ヶ月ほど)の後、咳を伴う37.5度の 発熱があり、様子をみていましたら、首の辺り陥没呼吸になり、小児科を受診。酸素濃度が平均95となっておりました。全身症状は元気でよく喋ったりもしていまして悪くありませんでした。 医師からは”久しぶりに気管支炎になってます。ま、喘息のような・・・”と説明を受けました。 聴診器でのおとはさほどひどい喘鳴ではなかったようです。吸入した後、酸素濃度96までなったので帰宅しました。 医師から小児専用の聴診器を買ってますので、夜中も心配で心配で何度も胸や背中に聴診器をあてました。それが不思議と寝ている間はぜーぜーもピューピューも聞こえず、咳もありませんでした。 翌日は平熱でかなり元気で食欲も驚くほどでした。 しかし、痰がらみの咳はしており、聴診器できくと少しピューピュうーと聞こえたり、咳した後は聞こえなかったりでした。 あれから4日が経ち、今夜も咳一つ出ないで眠っています(少し鼻づまり)3歳の時、同じ症状がありました。 そのときより治りは早いようです。 私が思うに、初めて小学校生活が特に大変だったんじゃないかと・・・無理もしているんでしょうね。夜は21時00分前には寝かせてましたが。現在はメプチン、ムコダイン、アスベリン、抗アレルギー薬、朝のみの吸入です。その他クロレラ、サメエキス(サプリ)を摂らせております。 ショックでした。酸素濃度が95だなんて。そんなことよく子どもにみられるんでしょうか?喘息なんでしょうか? 酸素濃度測定器って確実なのでしょうか? 先生、よろしくお願いします

1人の医師が回答

ALSについてお願いします

person 30代/男性 -

38歳、男性です。タバコは1日10本、アルコールは2日1回350の缶ビール飲んでいます。 3ヶ月程前から両手の脱力感、肩こりと腰痛があり7月に脳神経内科を受診、脳、頸、腰のMRIを撮り異常はありませんでした。 筋力、反射テストも異常ないとの事でALSは心配いらないと思いますよとの事。 整形外科も受診し頸は軽いストレートネックで肩こりなりやすいとの診断。 しかし、8月頃から両足の脱力感がでるようなにり、脚(太腿、脹脛、足裏)また腕に筋肉のピクつきがでるようになり(安静時)ALSの初期症状と知り不安になり再度、同じ脳神経内に受診し再度、筋力、反射テスト、あまりにも心配で針筋電図検査をお願いし腕1カ所、脚に左右2カ所検査してもらいましたが異常なしとの事でした。 安心してたのですが今度は喋りづらさ(滑舌がわるい)食べ物が喉にひっかかっている感じの症状がでるようになり耳鼻咽喉科を受診しました。 耳鼻科で症状を説明をすると細いカメラで喉の奥を確認してもらったところ痰が多いと言われました。70〜80歳くらいの人に見られるくらいの痰の量と言われ心配なので2週間後に来てくださいとの事で漢方薬を処方されました。 ヨダレが飲みにくいなどはありません。 これはALSの球麻痺症状の初期症状なのでしょうか? 飲んでいるお薬はデパス0.5、エペリゾン50です。

5人の医師が回答

4歳の男児、熱と咳が止まりません。夜間対応の病院に行くか否か迷っています。

person 10歳未満/男性 -

4歳の男児ですが、5日前から現在まで38~39℃台の発熱があります。日中では37℃台まで下がることはありますが、夕方前後からまた上がってしまいます。また、2日前から咳も出始め、段々と酷くなり、現在では寝られない程咳が続いてます。日中に関しては比較的元気な時間もあり、食事と水分は少量ですがとりあえず摂れている状態です。 2日前にかかりつけを受診し、コロナ抗原検査は陰性であり、ウイルス性の風邪と診断され、去痰薬と気管支治療薬(モンテルカスト細粒4mg、男児に喘息の既往はありませんが…)、症状が改善しないのであれば3日後に再受診するように言われました。(本日、男児の姉弟にあたる6歳女児も発熱がありましたが、1日で比較的回復してきています。) しかし、解熱がいつもの風邪よりも長引いていたり、咳は段々酷くなってきて2日間まともに寝れていない状態だったりしているため、肺炎等が心配になってきてしまいました。現在も咳で頻回に起きてしまいますが、喋ったり何か要求をしたりと比較的活気はある状態ですが… 男児の出生先であり、小児科の救急対応が可能な病院があるため、早めに夜間対応に行った方が否か迷っていますが、先生方はどうすればよいかとお思いでしょうか?ご回答の程、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

喘息なんでしょうか?

person 40代/女性 -

6歳になる、小学校に入ったばかりの息子のことでご相談したいんです。 先週、長い鼻詰まり(1ヶ月ほど)の後、咳を伴う37.5度の 発熱があり、様子をみていましたら、首の辺り陥没呼吸になり 、小児科を受診。酸素濃度が平均95となっておりました。 全身症状は元気でよく喋ったりもしていまして悪くありませんでした。 医師からは”久しぶりに気管支炎になってます。ま、喘息のよう な・・・”と説明を受けました。 聴診器でのおとはさほどひどい喘鳴ではなかったようです。 吸入した後、酸素濃度96までなったので帰宅しました。 私も小児専用の聴診器を買ってますので、夜中も心配で心 配で何度も胸や背中に聴診器をあてました。 それが不思議と寝ている間はぜーぜーもピューピューも聞こえず、 咳もありませんでした。 翌日はかなり元気で食欲も驚くほどでした。 しかし、痰がらみの咳はしており、聴診器できくと少しピューピュ うーと聞こえたり、咳した後は聞こえなかったりでした。 あれから4日が経ち、今夜も咳一つ出ないで眠っています(少し鼻 づまり) 3歳の時、同じ症状がありました。 そのときよりなおりは早いようです。 私が思うに、初めて小学校生活を大変だったんじゃないか と・・・無理もしているんでしょうね。 楽しそうに行っていますが・・ 現在はメプチン、ムコダイン、アスベリン、抗アレルギー薬、朝の みの吸入です。 その他クロレラ、サメエキス(サプリ)を摂らせております。 ショックでした。酸素濃度が95だなんて。 確かにいちばん痰が絡んでいるときにはかりましたが・・・・ 酸素濃度測定器って確実なのでしょうか? 喘息なんでしょうか?心配です。よろしくお願いします

1人の医師が回答

1歳4ヶ月 情緒不安定?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳5ヶ月になる男の子です。 以前「自閉症、発達障害や知的障害なのでは?」とご相談しました。 その後、歩けるようになり拍手やバイバイ、指差し(応答の指差し以外)もするようになりました。 1、最近気になることがあります。 もともとボーッとするようなことも多かったのですが、1歳4ヶ月あたりから独り笑い(しかも嘘笑いのような「あはは」というオーバーな笑い)をしたり、かと思えば急に機嫌が悪くなったりとコロコロ態度が変わります。 情緒不安定なのでしょうか? まだ発達障害がわかる年齢ではないのは十分承知しているのですが、どのような感情なのだろうと思って見ています。 2、以前できていたバイバイをしなくなりました。忘れてしまったのでしょうか?拍手は頻繁にしています。 3、現在は意味のある言葉はまだ話さず、宇宙語でずっと喋っています。真似をする気配はないのですが、こちらが話している時はじっと顔を見ていることもあります。 指差しするようになり、テレビや本の気になるものは指差してこちらを嬉しそうに見ますが、その時も「あ!」などの言葉は出ません。 本は大好きで毎日読んでと持ってきます。 一人で読んでいることはほとんどなく、一人遊びもしません。 こちらの言っていることはいくつか理解できているものもあるようですが、すごく少ないです。 ※パパ帰ってくるよ⇨玄関の方を見たり歩いていく ※わんわん(テレビのチャラクター)見よう⇨テレビの前に行く ※お風呂洗うよ⇨お風呂場へ行く これから色々理解できるようになったり、単語が出てくるのでしょうか。 とりとめのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4才女の子、新版発達K式検査、癇癪、こだわり、メラトベル服薬中

person 10歳未満/女性 -

4才10ヶ月の女の子です。 ・夜中に2〜3回起きる。 ・癇癪を起こすと30分以上飛び跳ねて泣き続ける(週1〜2回) ・こだわりが強く、テレビ番組(録画)ごとに観るときの服装が決まっている。その都度着替える。自宅を出て左右どちらに曲がっても同じスーパーに行けるのですが、左右の道は交互に通らないといけない。前回は右の道で行ったから、今日は左の道で行かないといけない…など(実際はもっと沢山のこだわりがありますが一例です) ・とても記憶力がよく、記憶と違うことが起こるのは嫌がります。 ・よく喋ります。一見しっかりしているのですが、靴の左右が覚えられない、間違い探しや迷路のルールがなかなか理解できない、トイレトレーニングに苦労する(4才半でやっと日中のおむつが外れました)など気になる点もあります。 癇癪、こだわり、夜間何度も起きることが気になり発達外来を受診。現在はメラトベル服薬中で、夜間頻繁に起きることはなくなりました。 最近、新版発達K式検査の結果がでて 認知面 90 言語面 94 全領域 92 という結果でした。 このK式検査の結果はどのように捉えたらよいでしょうか? 「90以上なので知的障害はなし」と言われましたが、90の前半なので決して高くはないですよね… 器用な方ではない&苦手なことがあるということでしょうか…? 今後、小学校にあがって学習についていくのも苦労する可能性がありますか…? 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳三ヶ月よ息子の行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ、1歳三ヶ月になる息子の事でお聞きしたい事があります。息子の行動でいくつか気になる点があります。 気にしなくていいものか普通の行動なのか、ちょっと気になるなど教えてください。・眠いときや思い通りにならない時、床や壁などに連続で頭突きする。これは寝返りしだした頃からずっとで、最近は少し減ったと思いますが、まだやります。最近は物や手などで頭をたたいたりもします。・バイバイをしないのですが、たまにすると逆さバイバイ・最近は減りましたが、手をくねくね、ヒラヒラさせる。歩いてるときに少しだけくねくねしてる。・歩き出したのが1歳2ヶ月で最近は机の回りを物を持ちながら何周もする。・単語がまだない。時々、パパママと言ってるようにも感じるが不明。宇宙語はたくさんでよく一人で何かいってる。遊んでる時も一人でよくしゃべってる。・狭い所によく行く。・赤ちゃんの時からのけぞりが激しく最近はぐずった時ののけぞりでひっくり返りそうになる。・頭のてっぺんが尖ってる。先生は平気じゃないかなーとの事。・時々、ブルブルと首をふる。トイレの時のように。これらが、気になり先生や保健師さんに相談するも1歳半検診でと言われてます。逆に、できることは、キャッチボール、おもちゃ、目はあってると思います。パパにあげてもできます。指差しも鳥や本みてさしますが、壁や何もないところもさします。取り上げた物を閉まった所に取りに行く時もあります。くまさんにごくごくなども理解してます。スプーンも使えるようになってきました。いろいろできる事も増えてはいますが、行動で気になるところがたくさんあり心配です。やはりこのまま1歳半まで様子みてればいいのでしようか?なんでも気になってしまってます。お返事お願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)