36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,423 件

双胎妊娠 切迫流産、リトドリンの服薬について

person 30代/女性 - 解決済み

現在17週3日、双胎妊娠中(初産)のものです。 今のところ妊娠糖尿病、高血圧はありません。体重も異常なしです。 15週の時に出血してしまい、診察したところ子宮頸管が36ミリで週数にしては短めと言われ、ズファジランを2週間処方され、自宅安静を指示されました。 昨日再度受診し、子宮頸管は37ミリ、子宮口やおりものは異常なしだけれども、このまま出産までは自宅安静、そしてリトドリン5mgを朝昼夕と2週間分出されました。(出したのは2週間だけど出産するまで飲む事になると言われました) そこでいくつか疑問点があります。 1.リトドリンの長期服薬はよくないと聞きましたが、本当でしょうか。今から約20週近く服薬する事になるのではないかと予想しますが、母子共に問題はありませんか。 2.副作用が酷いと聞きますが、ズファジランよりキツいのでしょうか。ズファジランからの移行であまり感じずに済みますでしょうか、また慣れるものでしょうか。 3.少しでも頸管が伸びないかと毎日2回、10〜15分骨盤高位をしております。こちらは続けた方が良いのか、意味のない事なのか分からないです。 4.ずっと横になっているのも怖く、起き上がったり椅子に座ったりしていますが、筋力低下が心配です。子宮頸管に影響を及ぼさずある程度筋力を保つ方法はありますか。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

チアノーゼ

person 20代/女性 -

生後四日目の赤ちゃんのことでお聞きします。 四日前に帝王切開で2488グラムの男の子を出産しました母子共に元気で赤ちゃん少し小さかったけど保育器にも入らず元気でした。 ただ36週5日での出産だったので少し早い出産でした。 今日の朝6時のミルクの時間にミルク飲ませている時突然唇が紫になりグッタリしてしまいビックリしてナースコールしたところ看護婦さんがあわてて赤ちゃん連れて行きました。 心臓マッサージなどしたところ呼吸も脈も安定しましたが一応検査の為総合病院にまわされました。 そこで色々な検査うけましたが全て以上なしの結果で四日くらい様子見て何もなければ退院と言われました。病名のところにはショック『ミルクのつまり?』と書かれていました。 先生に聞いてもあまり新生児にはショックというのはないんだけどね。と言われました。こんな事ってあるんでしょうか? そしてまたこういうことがおきることはないんでしょうか?それに四日で退院して大丈夫なんでしょうか? 原因も分からないしとても不安です。 それから少し不安なのはミルク吐いてたことです。 鼻と口から少し出てきてました。結構何回も… 大丈夫でしゅうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)