イライラ頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,968 件

月経前症候群

person 30代/女性 -

いつも参考にさせて頂いてます。二人目妊娠希望で産婦人科でタイミングを指導してもらってます。排卵日が今月5日、その日からデュファストン錠5ミリを10日間朝晩1錠飲むよう処方され次回受診日は19日です。今回から指導を受けて今回からはじめて基礎体温をつけてますが排卵日翌日の6日から今日までずっと高温が続いてます。ただ花粉症が最近酷いのと息子(3歳)から風邪をもらい扁桃腺の痛み、頭痛、肩凝りが辛いです。しかし、もし妊娠してたらと思うと薬を飲みたくなく風邪花粉症の薬は一切飲んでません。今週から息子が幼稚園スタートし子どもも緊張してたり病み上がりだったりでか、ヤダヤダが今までより目立ち息子に対してイライラが酷いです。もともと月経前症候群があるようで(自覚症状ですが)アロマテラピーなどもやってました。1、もし妊娠してる場合は生理が来ないわけなので月経前症候群は起きないのでしょうか?このいつも以上に酷いイライラは風邪や花粉症、幼稚園スタートで多少焦りなどが原因かもですよね…?2、風邪花粉症が辛いなら我慢せず薬を処方してもらった方が良いのでしょうか?その場合はかかりつけ産婦人科と内科ではどちらで相談するべきでしょうか?最後に…3、アロマテラピーで妊娠中に使用できないオイルや使い方は何でしょうか?月経前症候群に良いと言われクラリセージとゼラニウムをディフューザーで芳香してます。息子も病み上がりだったり新しい環境でストレスがありそれがグズリやヤダヤダにつながってるのだろうから多少目をつぶってあげて少しわがままも聞いてあげたいと、1人冷静になると手にとる様に息子の気持ちがわかります。月経前症候群なのか何なのか最近は本当に息子のヤダヤダに対してイライラが酷すぎます。母親側は感情や体調を言い訳に子どもに接してはいけませんよね…グズリに対してイライラし怒鳴ってしまい怖い顔で過剰に叱ってしまい後悔です…

1人の医師が回答

やる気がでず困っています

person 20代/女性 -

私は結婚3年目で2歳の子どもと旦那の3人家族です。旦那は育児に協力的ではなく、自分だけ外にでかけたりする人でした。それに対する不満が募ったせいか今年の2月に車に乗らないのに車酔いの症状が続き頭痛や無気力、イライラなどの症状があり神経内科へ行き脳を検査しましたが異常はなく、知り合いの勧めで精神科へ行きました。そこで医師に原因を話すと『ご主人に原因があるので選択肢は2つに1つです。貴女がご主人の性格を諦め受け止めるか、離れるかです。原因がご主人ですので私たちにはどうすることもできません』と言われました。それから1ヶ月は旦那は家事育児を手伝ってくれましたが、元に戻り9月に喧嘩をして子どもを連れ実家に1ヶ月程戻りました。その時もまた自分の悪いところを旦那は直すといっていましたが、今回は1ヶ月ももちませんでした。来年には同居するかもしれないと言う話もあがり、2ヶ月程前には私の父の癌がみつかりリンパに転移の可能性があると治療中です。旦那に父のことを話しても無関心で聞き流されました。その後ぐらいから前と同じ車酔いの症状、軽い頭痛、無気力、イライラ、感情も一定で喜怒哀楽があまりなく、プラスに考えることもできず、子ども以外の人と会いたくないし、ここ1週間は外にもでていません。このままじゃ子どもが可哀想なのでなんとかしたいんです。長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

夫に2mmの動脈瘤がみつかりました

person 40代/男性 -

偏頭痛で通っているクリニックの脳MRI検査で夫から動脈瘤と二つのかくれ脳梗塞が見つかりました。現状2ミリのため経過観察です。 本人は酒タバコの習慣はありませんが血圧は上が130。偏頭痛対策としてアジョビを打っています。他にはアトピー治療にサイバインコ、男性の産後うつでセルトラリン、たまに鼻炎の抗ヒスタミンをのみます。 私は専業主婦をしているため食事は気を使って作っていましたが子供が生まれたこの2年ほど体調を崩したりなどで自炊のペースが減り、また夫も現場関わり弁当を持っていけない日が増えました。 今現在、食事の見直し、本人にジムに行ってもらう、ストレッチ、半身浴、水をたくさん飲む、意外にできることはありますか。 また本人は2ミリだから大丈夫だからと、私に言われるまで普段通りにしか生活しません。唐揚げも好きです。姿勢も悪いよと指摘さないと猫背です。 私は24時間このことをかんがえており不安からイライラしています。夫はイライラされるのが嫌なようです。しかし言葉も不明瞭な年齢の子供をもつ責任があります。生活改善できないならくも膜下出血で死ぬことを前提に就活しなければいけません。この先の想像はネガティブな感情に支配されます。 夫はわたしに共感や安心を求めてるようですが共感で動脈瘤が消えるなら苦労しません。 具体的にどう健康管理すれば破裂させることなく子供を社会人になるまで健康に生きてもらえるでしょうか。MRIは年1でいく予定です。 また、私のメンタルが先にやられそうです。どう受け止めていけばいいでしょうか。

7人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 30代/女性 -

30歳、生理4日目、ジエノゲスト服薬3日目です。 今日酷い胃痛、下腹部と腰に強い生理痛、不安やイライラがあります。副作用がこんなに早く出るものでしょうか。 それとも今回はまだジエノゲストの効果が出る前で、あくまで生理の延長の症状であり、このまま継続して服薬すれば改善される可能性があるのでしょうか。 また、本当にジエノゲスト1mg×2回/日が適した状態でしょうか。 【経緯】 もともと生理前の症状があまりにもひどく、婦人科を受診したところ、ジエノゲスト1mgを朝晩飲むようにと処方されました。 昨年出産した病院に行ったのですが、妊婦健診などでかなり予約が詰まっており、診察+お医者さまと会話できるのは長くて3〜4分で、なかなか言いたいことが全部言えず不安が残っています…。 ・昨年4月に出産→昨年6月(産後2ヶ月)生理再開 ・周期28〜30日、期間6〜8日で概ね安定 ・ジエノゲスト開始当日の朝まで授乳していた ・妊娠前〜今まで一度も内膜症について言及されたことはない ・妊娠前から前兆(閃輝暗点)のある偏頭痛・前兆なしの偏頭痛両方あり→ピルは難しいと言われました。 ・産後生理痛が強く、また長く続くのと、偏頭痛もあるため毎月かなりの頻度で鎮痛剤を飲んでいる→胃痛の原因はこれかも、とも思っています <生理前の症状> ・右の方に子宮筋腫3.5cm(外側に出ているそうです)があり、右側下腹部と腰が特に痛む ・排卵から生理4〜5日目まで、約3週間近く生理痛が続く ・めまい ・日によって強い吐き気または食欲増加 ・頭痛 ・冷え、むくみ ・イライラ、不安、被害妄想などの精神症状 ・排卵〜生理開始ごろまで断続的に扁桃腺が腫れる 5/16に生理開始 5/17夜からジエノゲストの服薬を開始しました。 飲み続けてよいものかどうか悩んでいます。

1人の医師が回答

5歳3ヶ月 頭痛について

person 10歳未満/男性 -

5歳3ヶ月の息子がおります。 2ヶ月ほど前から、度々頭痛を訴えます。 以下経緯です。 11月初旬 頭痛からの発熱(39度)、一旦解熱するも4日後に再度発熱(微熱〜38度)、寝ていても起きるほどの頭痛が2日間あり、一度嘔吐 →頭痛+嘔吐ということでMRI完備の脳外科クリニックを受診。診察上は発熱に伴う頭痛で問題ないと言われるも私が強くMRI検査を希望→本人が怖いと号泣し検査できず 12月中 3回ほど、頭痛の訴えあり。 後頭部や前頭部生え際あたりと様々。 →しかしとても元気で歌ったり踊ったり走り回ったりしている。 1月に入ってから 1/1:夜おでこのあたりが痛い 1/3:昼おでこのあたりが痛い 本人曰く「イライラするとなる」「チョコ食べたらなおった」 1/6:夜右のこめかみあたりが痛い →いずれも数分から数時間で治ったと言う。 痛いと言いつつ歌ったり踊ったり走ったりしている。 年末年始前半は従姉妹が遊びに来て寝不足、 また後半は車と新幹線で5時間ほどかけて帰省しており、かなり疲れはあったと思います。 母親の私も頭痛が度々あります。 父親もたまにあるようです。 小4の兄は小さい頃からかなり繊細で、心身症のけがあり、年長頃から頭痛やクラクラする、息苦しさをよく訴えます。 兄弟ともにテレビやスマホ、ゲームをかなりやります。(減らさなきゃとは思ってますが、、) 11月頭の頭痛嘔吐は発熱によるもので、 それ以降のものは片頭痛のようなものなのでしょうか? 小児科でも2件ほど相談しましたが、カロナールだしとく?と軽い感じでした。 私がかなり心配性で、まいっています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)