コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夜間の高熱が続いています。

person 20代/男性 -

23歳の息子です。 24日体調がすぐれないとの事でした。 黄色い痰が出ていたと。25日に昨日からと言われたので熱は測ってません。 25日夕方体調が昨日から良くないと言われて計測、発熱38.6 頭痛、肩の痛み 26日日中37.5前後夕方受診インフル、コロナ陰性、痰を出すお薬、カロナール処方しんどかったら飲んでと言われて本人は飲みませんでした。黄色い痰があるとの事で私がお願いして胸のレントゲンを撮って頂きました。綺麗ですとの事でした。夜間38.7 27日 朝、発汗36.8午前中は37度前半、午後37.7 夜間39度 服用なし 28日 朝発汗36.7 日中37度前半、15時頃カロナール、痰を出す薬服用、薬が効いて37.0 22時頃38.4カロナールと痰を出す薬を服用 リンパ腺が張って痛いと言っています。 夜になると高熱で4日目なので不安になって来たようです。 私も病気不安症を持っていて息子には見せないようにはしてますが不安と心配です。 年末になりどうしたらいいかわからない状態です。 咳はありません。水分も取れていて日中はお腹空くようでいつもよりは少ないですがうどんなど食べています。 こんな夜間に上がる熱が続く事があるのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

喉の痛み、扁桃腺について

person 30代/女性 - 回答受付中

もともと扁桃腺肥大があり、左が1度、右が2度程度です。定期的に咽頭炎、扁桃炎になりやすいです。(発熱のない軽いものまで含めて年に数回) 5/24に喉の痛みがあり、同日に発熱(38度台) 翌日、風邪外来でコロナやインフル陰性でした。風邪外来では、簡易的な感じで、症状が熱と喉の痛みのみでトラネキサム酸、アセトアミノフェンをもらいました。 1日ほどで熱は下がったもの、喉の痛みは飲み込み時かなり辛く、持参のロキソプロフェンで凌ぎました。25日に再度耳鼻科で受診し、視診にて(鼻からのカメラなどなし。)咽頭炎、扁桃腺に軽い白い斑点がついていて、そんなはひどくはなさそうだけど…という感じの医者でした。(耳鼻科医が日によってランダムであり自分的には合わない先生でした。) その時はなんとかロキソプロフェン、オーグメンチン(抗生物質?)、整腸剤をもらいました。 5日間飲みましたが、喉の痛み、咳、後鼻漏のような症状、鼻声が続き、再度耳鼻科受診。別の先生で、カルボシステイン500、クラリスロマイシン、フェキソフェナジン、咳止め、ロキソプロフェンを追加(7日分)でもらいました。上咽頭の方がまだ腫れてるのではないかとのことでした。その間に喉の近くに口内炎数回できました。 7日分飲みきり、咳症状以外は落ち着いてきたところ、6/15ごろから、右の扁桃腺あたり〜右耳の奥に響くようなズキン!と口内炎を触れたような痛み、一定の場所で飲み込む時に痛みが続いています。 6/17に一度耳鼻科受診し、2度目でもらった薬を追加で飲むように処方されました。(1度目の医者)喉は口を開けで視診のみでしたが、赤みはそんなに強くないが、慢性的な感じになっているんでしょうね。という感じでした。 18.19.20昼までは痛み止めなく過ごしましたが、20夜からまたぶり返す痛みがありまだらです。 現在も薬を飲み続けてはいますが、我慢できない痛みではないですが、耳の方にも響く痛みなので、どうしても気になって耳も触ってしまいます。ロキソプロフェンはたまに飲んでみると緩和します。 正常の扁桃炎と信じても良いでしょうか。 気になってしまう、敏感になっている感じがあり、精神的なものも影響してますでしょうか。 また、昔もお聞きしたことありますが、扁桃腺が肥大してますが、このボコボコは普通なことでしょうか?

3人の医師が回答

金曜日から喉の痛み、昨日インフルエンザAと判明

person 30代/女性 -

34歳女です。 金曜日の夕方に喉の痛みを感じ、桔梗石膏を服用しました。 土曜日はまだ若干、喉に痛みが残り、夕方から少し倦怠感がありました。身体にも力が入らず、少しだけ節々に痛みを感じました。 日曜日は痰の絡む咳が酷くなり、また夕方から少し倦怠感がありました。この日も力が入らず、少し身体に痛みがありました。 金曜日から日曜日まで、熱は36.5度〜36.7度でした。(いつも36.3度が平均なので少し高めですが、排卵日の関係かと思っていました。) 月曜日、咳と痰が続くため耳鼻科に受診し、熱がないのと喉も酷く赤くはないので、インフルやコロナではなく風邪だろうとのことで、桔梗石膏と麻黄附子細辛湯エキスとムコダインが処方されました。 午前中はえらくないものの、夕方からまた倦怠感がでてきたので、熱を測ると37.3度でした。ロキソニンを服用し、すぐ36.7度まで下がりました。 火曜日も朝は36.6度でしたが、同じく夕方から倦怠感と身体に力が入らず、37.4度ありました。 水曜日は仕事に行きましたが、午前中からだんだんえらくなってきたのと、咳と痰も回数は減ったもののまだ続き声が枯れてきて、倦怠感が酷かったので、夕方内科を受診して検査をしたらインフルエンザAと発覚しました。オセルタミビルを処方されました。 水曜日はずっと倦怠感や身体の痛みが続き、熱も37.4度あり、夜に1度だけ38度まで上がりましたが、少し寝て起きたら37.2度まで下がり、今は36.9度でした。 1.微熱が出たのは月曜日の夜からですが、金曜日夕方の喉の痛みからインフルエンザだったと考えられますか? 2.息子と旦那が一緒に生活していて、今のところ2人に症状はありません。いつまで家でマスクなど感染対策をするべきでしょうか?また、どのくらい経って症状が出てなければうつらなかったと判断できますか? 3.金曜日の喉の痛みや土曜日の倦怠感から熱がなくてもインフルエンザだったとして、4日目から微熱が出始めたり、6日目の水曜日で1番身体に痛みを感じ倦怠感が酷く、38度まであがったりしますか?(インフルエンザは最初で熱が出て、徐々によくなっていくイメージなので) 4.金曜日から症状があり、感染力が強いのは症状が出る1日前〜3日後くらいと言いますが、6日目の水曜日高熱が出て、この場合水曜日も感染力はすごい高いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱の要因はなんでしょう

person 10歳未満/女性 -

1歳10ヶ月の娘の発熱が続いています。 発熱も長く、心配でご相談しました。 生後半年から原因不明の発熱が毎月続き、 pfapaではないかと診断され、 現在シメチジンで予防、発熱時はプレドニンを投薬しています。 今まで、風邪症状がなく、高い発熱の際は プレドニンに投薬して、 そのまま解熱することも何度かありました。 3/21 寝つき悪い 3:20 38.5 3:30 坐薬 6:54 37.6 咳鼻水はない?いつものpfapa? 8:34 38.4 8:43 プレドニン10mg 9:43-10:20 寝る 10:43 38.5 少し鼻水(ダラダラじゃない)咳なし きつそう 11:18 坐薬 13:30 37.0 元気 食欲あり 23:55 38.5 3/22 0:00 坐薬 3:30 全身とても熱くて大泣き   手足が冷たい えずく 5:25 40.6 坐薬   何度も嘔吐 9:22 39.8 9:45 インフルコロナ陰性 11:00頃 薬、吐き気どめ坐薬 12:59 38.5 13:1 坐薬 15:30 すでに熱い 16:16 39.1 17:10 吐き気どめ坐薬 20:10 37.5 3/23 1:18 38.0 5:30 38.6 坐薬 6:00 嘔吐 吐き気止め坐薬 10:40 37.0 11:10 吐き気止め坐薬 13:41 39.9 坐薬 17:25 39.8 今日は終日グッタリ 3/22休日当番医に受診し、採血の結果は CRP:3.36 mg/dL WBC:9800 トミロン細粒小児用20%200mg ミヤbm細粒を処方されました。 今日改めて小児科に受診すると、 トミロンはいらないのでは? ミヤbmをもう一度処方してくださり 明日解熱しなければ 再受診するように言われました。 pfapaではない?胃腸炎?? はっきり診断がつかず心配してます。

6人の医師が回答

39歳男性、高熱→微熱が続いています。

person 30代/男性 -

39歳男性、体重74kgです。 高熱→微熱が継続しており、このまま薬を服用してよいか不安があり投稿しました。 8/6水曜日の昼前ごろから寒気と腰の痛みが出てきたため、急いで会社から帰宅し体温を測ると38℃まで上がっていました。その夜には39℃まで上がり、節々の痛みが強くなりました。咳、のどの痛みはなし。 次の日の朝には37℃台前半まで下がりましたが、まだ節々の痛みは少し残っていたので、医療用のコロナ・インフルエンザ検査キットで検査したところ、いずれも陰性。その結果をもって病院を受診し、解熱鎮痛剤を処方され、痛みが強い時に服用しています。服用すると36℃台まで下がり、節々の痛みも緩和されますが、昨日・一昨日と服用していない時は37℃台が続いており、痛みも継続中。 本日(現在)37.4℃で、胸と背中の痛みがまだあります。 病院では診断されませんでしたが熱中症の可能性があるかについて、ご意見を伺いたいです。熱中症の場合は解熱鎮痛薬は腎機能の影響があるとのことで推奨されないとの情報があったため、このまま解熱鎮痛薬を飲んで良いものか不安になってきました。申し訳ありませんがご教示お願いします。

11人の医師が回答

一歳2ヶ月、発熱後の湿疹について

person 乳幼児/女性 -

一歳2ヶ月の子供です。発熱後の湿疹について、これは突発性発疹によるものと考えて様子見しているのですが、他の手足口病などの病気の可能性はあるのでしょうか?別途小児科を受診した方がよろしいでしょうか。 先週の土曜日の19時頃に39.8度の発熱がありました。本人はぐったりして元気がありませんでしたが、食欲もあり排泄も出来ていたため様子を見て日曜日に休日診療を受診しました。その時点では38度台の熱で本人は元気、食欲あり、発熱以外咳や喉の赤みもなかったことから、何か特定は出来ませんとの診断(コロナ等の検査をするにしては早すぎる)で坐薬のみもらいました。 その後、夕方には37.5度になり、翌朝月曜日には平熱、普段通りの様子に戻ったことから風邪だったのかと考えておりました。 しかし、昨日お尻にかけてポツポツと湿疹が出、オムツかぶれだろうと思っておりました。本日になり、脚と足の裏、手の甲等に同様の湿疹が見られたため心配になりご相談いたします。 湿疹は、胸やお腹、背中には全くなく、お尻から脚にかけてが多いです。 なお、発熱で苦しそうであったため、土曜日からそれまでベビーベッドで寝ていたのを親と同じ布団に移っています。布団カバーの洗濯等が足りずに、かぶれてしまった可能性もあるのかなと思っております。

7人の医師が回答

胸がモヤモヤする、運動不足を解消しようとする度に病気にかかる

person 40代/女性 -

年々身体がうまく動かず、何かおかしいのではと不安です。精神疾患は最後に診てもらおうと思っています。 糖尿病、ベーチェット病、甲状腺機能低下、喘息、などがもしかして予備軍なのかなと思っていますが、どれも劇的ななにかがあるわけではありません。どこにどう検査を申し込めばよいでしょうか。 朝の複視、結節性紅斑、発熱、感染者に家族の中で1人だけかかる、などに困っています。 コロナには3回罹患して、うち2回は家族には全くうつりませんでした。 6月は咳喘息(呼吸器のけんさ36)診断され、それはステロイド吸入で良くなりましたが階段を登ったあとの息切れなどが、感染者になった後ぶり返すと言うかなれてきただけのような、思ったより改善しません。 8月はウィルスなしの結膜炎に3ヶ月ぶりになり、9月は外耳炎と丹毒になりました。画像を1枚しか載せられないので心電図だけのせます。 ここのところ心臓のあたりがモヤモヤしていて、息切れするのですが、Apple Watchを4月から購入して付けてみたところ、睡眠時無呼吸症候群か、徐脈?気味のせいなのかもと思いました。夜間の低脈拍の見方がわかってなかったのですが、付け始めてから300回近くアラートが出ていました。ただ、それだけではあり、異常ではないのかわかりません。 明後日一応内分泌科にはホルモン検査をしてもらおうと思っています。 その際に徐脈である事は申し出たほうがいいですか

3人の医師が回答

発熱にて脱水症状?貧血?失神?

person 50代/男性 - 解決済み

56歳の主人が2日前より咳→鼻水。昨日夕方に内科にて風邪だろうと、診断されました。帰宅後38.3の発熱。今朝より37.2から38℃を行ったり来たり。朝昼は食欲もありましたが、夜に食欲がなく、気持ち悪いとの事でりんごを2口程食べた後、顔色が青くなり、意識が遠のき呼びかけにも反応しなくなり虚ろな感じで後ろのソファーにもたれ掛かりました。私は抱き締めて呼びかけましたが意識がなくぐったりし、1から2分ほど経って、寝てたと言い起き、汗が沢山出てすっきしたと着替えをするほど。初めての事で動揺し主人の意識のない時に救急車を呼び、直ぐに救急隊員が来て下さいました。脈拍と心電図、酸素飽和度、熱は36.8と問題ないと。リンゴを食べた事などで低血圧になり貧血状態になり意識を無くしたのだろう。救急車では病院には行かず、自宅で様子を診て下さいとの判断となりました。この症状は熱による脱水症状や貧血や低血圧になった為でしょうか?(意識を無くす前にコタツで2時間程TVを観ていました)その後意識もはっきりし、熱はまた37.8まで上がりましたが今は布団にて寝ています。初めての事で動揺しておりますので、ご相談させて頂きました。インフルエンザやコロナではこの様な症状など出ますでしょうか?よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

赤ちゃん 抗生剤投与について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の女児です。 オムツ替えの際、おりもののようなものが少量オムツにつくようになり、1週間と少し経ちました。(関連があるかはわかりませんが、30日には38.2℃の発熱がありました。また、コロナにかかった後で痰がらみの咳が続いています。) 色は主に透明ですが、1、2回黄色っぽいこともあったような気がします。頻度は1日に0〜2回程度です。 本日受診し、トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒15%が処方され、1日2回(朝夕)12時間おき、哺乳前に、という指示がありましたが、 本当は赤ちゃんに抗生剤は出したくない。。。と先生が言われており、ネットで「赤ちゃんに抗生剤を使用すると、腸内細菌叢への影響を通じてアレルギー疾患や喘息のリスクが高まる可能性がある」「体内の良い菌まで殺してしまい腸内環境を乱したり、薬の効かない耐性菌を増やして将来の治療を困難にしたり、副作用のリスクもある」という情報を見て、抗生剤を飲むことを躊躇っています。 来週予防接種と健診でまた受診する予定なので、薬は飲まずに様子を見て、来週受診時に相談ではいけないかと問い合わせしようと思っているのですが、他の先生方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)