検索結果:3,143 件
生理が始まる前にすごい茶色い血が少量出るのが5日間くらい続いてから大量の血が出てくる生理が始まります。 生理が終わった後も茶色い血がだらだらと5日くらい続いていつのまにか終わってるっていうのが私の生理なのですがこれって異常ですか? 調べたら前の生理の時の血が残っているから茶色いのがでてくるってかいてあったのですが…今妊活をしていて子宮に異常があるから妊娠しないのか不安です。 子宮頸がん検査や子宮関係の検査は一通り終わって特に異常はありませんでした。 次は卵管造影検査をしたいと考えております。1ヶ月前に胃のバリウムをしたのですがそれでもやっても大丈夫でしょうか? 一刻も早く子供が欲しくできればやりたいと思っています。
3人の医師が回答
50代の夫ですが健康診断で2日目の便が潜血陽性でした。血液検査では判定はAですが、赤血球411ヘマトクリット40.2と基準値より下回っていました。体重は年に1キロ減っています。親が大腸ガンで他界しています。 再検査に行くように言っても、血便なんて出てないし下痢も便秘もないから異常ないから病院に行かないと喧嘩になります。 バリウム検査も胃角部幽門前庭部慢性胃炎と出てますが、過去に十二指腸潰瘍やったから出るだけと診察も受けてないのに検査を頑なに拒否します。 子供もいるので心配なのですが、大腸ガンの可能性はありますか?もしガンだったとしてこの段階なら早期でしょうか?
7人の医師が回答
祖父が医療ミスで入院しました。 特に病気はなく健康な祖父。 しかし、ここ数年の極端な体重減少が気になるとのことで医師に相談したところ、念の為、大腸のバリウム検査を行うことになったそうです。医療ミスはこの検査で起きました。(医師は医療ミスを認めている) ●ミスの内容 祖父が痔であったこと、痔の辺りがただれていた?ことに気づかず(本人も認識無し)浣腸をしたために、その箇所から成分(ワセリン?)が漏れ出し、血液中にも流れ出した為、腎臓の機能、腸の機能を低下させた。(細菌感染を引き起こした) 浣腸時に激痛を伴い、お尻が固く腫れ上がり、検査した日は痛みが引かず食事もとれないほどだった。 腎臓や腸の機能低下により下剤を投与されても排便、排尿が困難となってしまい、バリウムが出てこず最悪の場合、開腹手術になったり、腸に穴があく恐れもあるとの説明を受けた。 結果としては、入院して絶食状態を余儀なくされ、点滴や下剤の投与、その他、抗生物質の投与など行い、入院三日目で便(バリウムと)が出て、ひとまず危険は回避出来た。 今は軟食をとっているが倦怠感、浮腫があり、普段安定している血圧も100(普段)が180~200まで上がっている状態。肛門の感覚の麻痺も残っている。 腎臓の数値(クレニチン?みたいな名前)は検査前0.4が一時10くらいまで悪化、今は4前後で停滞しているとのこと。 今、腎不全の状態だと言われたそうです。 今月18日に入院してもう11日目です。 祖父は大丈夫でしょうか… この医療ミスは慰謝料を取っていいレベルでしょうか? それともどこの病院で検査を行っていても同じミスが起きたであろうレベルの話でしょうか? 今の状況、今後の経過や危険性、医療ミスについて病院側の過失はどの程度のものか教えて頂けませんか?
8人の医師が回答
今年の4月頃から胃の調子が悪いです。 ずっとではないのですが、胃もたれ・ムカムカ・食欲不振・胃痛・胸やけ、などの症状があります。また、一度に全ての症状が出るわけではありません。 7月頃から症状が頻繁に出るようになり、また動悸息切れ(不安感に襲われたり)や、鼻血が出たり、腹痛のひどい下痢になったり、など、他の症状が出たため、病院へ行き胃カメラでみていただいたところ、同じ年代の人にあるような胃炎がある程度で、特に問題がないとのことでした。薬も出されませんでした。 先生によると、ストレスが原因ではないか、(2、3年前からプライベートでストレスを抱えており、また、4月に新生活を始めたところです)とのことでした。 その後、心療内科へ行き、やはりストレスが原因では、と言われ、ストレスをなくした生活を送っているのですが、回復しません。 昨日の夜からまた調子が悪くなり、胃や腰の辺りが重く、ムカムカしています。 母がスキルス胃がんで亡くなっており、また、スキルスは胃カメラでもわかりにくいと聞き、もしかしたら自分も、と頭の中で思ってしまいます。 そこで質問です。 1.症状などからスキルス胃がんの可能性があるのか? 2.もしそうだとしたらもう一度検査(バリウムや、病院を変えるなど)した方が良いのか?(バリウムは毎年11月に人間ドックで受けています。昨年は異常ナシでした。) 3.検査するには総合病院のような場所がいいのか?(前回の胃カメラは総合病院で受けました。) 4.それとも、お医者さまの言うとおり、胃カメラで問題がないのであれば、精神的なものが原因なのか? 教えていただければと思います。
2人の医師が回答
腸が弱い為、お腹をよくこわします。お腹にガスがたまりやすく、便の時とかオナラもよく出ます。油っこい物、とんこつラーメンや肉料理の後は特に多いです。便は3食後、それ以外に2〜3回と多い方です。1人の時は気にしてないのですが、他人と一緒の時は気にしてしまいます。 人間ドックではバリウムを飲む検査を行うのですが、大腸に異常があったことはありません。今年の検査では内視鏡検査する必要があるのでは?と悩んでます。このような症例は、病気の症状でありますか?
6人の医師が回答
1ケ月前から胃に違和感(空腹感)や痛みや吐き気や食欲不振があり一週間前に胃腸科で胃潰瘍のお薬(ネキシウム)とカナトン錠とセレキノン錠を二週間分出していただき様子を診ましょう。とのことでしたが、一週間、薬を飲んでも空腹感や痛みが続いています。(吐き気や食欲不振はなくなっています)癌ではないかと不安です。5ケ月前にバリウムを飲んで検査をしましたが異常はありませんでした。ネキシウムを飲んで効果はどのくらいで出るのでしょうか?効果がない場合は癌でしょうか?
1人の医師が回答
心房細動の発作が起きると、必ずといっていいほど「げっぷ」が出ます。不整脈の発作は、長いときは24時間続くので、げっぷの回数もかなりのものになります。「心房細動」「げっぷ」で検索すると、同じような悩みの人がいるようですが、「関係ない」という回答が目立ちます。でも、自分の場合、両者は関係があるような気がしてなりません。本当に、何も関係ないのでしょうか。ちなみに、1か月前にあった胃のバリウム検査の結果は異状なしでした。薬は、「ワーファリン」「ベプリコール」「メインテート」「リピトール」を服用しています。
人間ドックを2年連続受けたのですが、腹部超音波検査で、前回は「副脾疑い」だったものが「副脾」に変わりました。要経過観察ということなのですが、放置しておいてよいものなのでしょうか? 何か検査したほうが良いですが? また胃のバリウム検査で、2年連続「多発性ポリープ」という結果が出ました。 お医者様いわく「悪い顔をしていないから、経過観察で」と言われました。ストレスをため込んでいるわねと言われたのですが、ストレスでできるものなのでしょうか? こちらも何か検査をした方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。
10日ほど前から胃痛が続いてます 最初は食べたら胃が痛くなりしたが、最近は食べる前でも痛くなったりします。 医者に2日前に診てもらったら、昨年の6月に胃カメラ検査して異常なし、9月には人間ドッグでバリウム検査とピロリ菌検査して異常なしだったので、ただの胃炎だろうと薬を処方されました。 処方された薬を飲んでもあまり改善されず、今日は気持ち悪さが出てきました。 一度胃カメラ検査をお願いしてもいいものでしょうか?
今回、始めて健康診断でバリウム検査をうけたところ、胃にポリープの疑との結果が出ました。「胃粘膜の一部が内側に向かって突出しています。」との記述がありましたが、要経過観察で12ヵ月後の検診でよいと書いてありました。最近、自分の定期異動で飲み会が続いていたのと元来の早食いからか、食後に胃がはり、げっぷを戻したくなるような症状があったので健康診断の問診でも胃炎ぎみとは伝えてありました。ただポリープということで、このまま要経過観察でよいのかが心配になりメールさせていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3143
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療