検索結果:3,538 件
新生児27日の子供です。おとといの夜にくしゃみと一緒にサラサラした鼻水が出ました。昨日は様子を見ていましたが特に出ていません。 しかし、今朝方の授乳の際に泣いた様子から鼻が苦しそうな泣き方をします。大人で言うとたんを出したいけどでない、鼻をかみたいけど出ないような鼻腔の奥にたまったような感じです。熱も無くミルクも飲みます。今の時期、病院に行くリスクが高いと思うのでこのまま様子を見るか悩んでいます。
3人の医師が回答
生後一ヶ月の乳児ですが、ここ一週間ほど便秘(1〜2日)と大量便を繰り返すようになっています。便が出るときはオムツにはいりきらないくらいの便がでます。お腹にガスも溜まっているようで、時々力んでおならを出すのですが、とても苦しそうに泣きます。また、おならの臭いがかなりきついです。 熱や哺乳に問題はないのですが、疑われる疾患はありますでしょうか? また、ミルクのあげかた等、症状が改善するためにできることはありますでしょうか?
5人の医師が回答
生後二週間の赤ちゃんです。睡眠時が特に多いですが、のどにたんがからまっているようで、苦しそうに「ウン゙、ウン゙」とせきをしたり、乾いた声でうなったりします。熱はなく、ミルクの飲みもいいので、部屋の温度と湿度に注意して様子を見ています。一度小児科に連れて行った方がいいでしょうか?小児科でのどの診察・処置はしてくれるのでしょうか?初めての子供なのでどのような症状で病院に連れて行ったらいいのか分からなくて…。ご回答お願いします。
1人の医師が回答
今、生後1ヶ月になる息子が、鼻がつまってるのか!? 喉の奥に何かあるのか、すごくゴロゴロ言って、苦しそうです!ミルクの飲みもいつもより悪くて、あまり飲まずグズグズしても、欲しがらなくてすぐに寝てしまっています。たまに、寝ているのを見てると無呼吸になっている事に気づきました。咳込んだりもしています。何か病気でしょうか?ただの風邪でしょうか?何か家で症状が楽になる方法などありますか!? 教えてください。お願いいたします。病院は、やっぱり行った方がいいですよね!?
17日に帝王切開で3120gの男の子を出産しました。しばらくは問題なかったようなのですが、夕方になって呼吸や心拍数、体の色がおかしいということからNICUのある病院に搬送され羊水吸引肺炎との診断を受けました。ミルクの飲みも良く、排泄にも問題はないようなのですが、保育器内の酸素濃度を22%にするとまだ苦しそうだとのこと。どれくらいで回復するものなのでしょうか?また後遺症などあるのでしょうか?心臓や脳の血流には問題ないようです。
3才の女の子です。4日ぐらい前 泣いてる時に唾が気管に入って息が出来ない感じになりました。少しして治まったのですが その日から 大声を出したり 走ったり 特に夜寝ると咳が出て苦しそうです。赤ちゃんの時 ミルクが気管に入って 気管支炎になり 入院した事があり心配です。早産 、低体で生まれたので 肺や気管が弱いんじゃないかとも思い 質問させていただきました。1度病院に行った方が良いでしょうか? 熱はありません!
今日夜に少し目を離した隙にプラスチックを飲み込んでしまいました。すぐに気付き喉に詰まったみたいで、苦しそうにのたうちまわって顔は真っ赤になりました。すぐに抱えて背中を強くたたきましたがなかなか出ず、救急車を呼ぼうとしたときに夜ご飯と一緒に出てきました。その後は機嫌もよく、ミルクも飲んで寝ました。こういう時の対処方をきちんと把握しておきたいので教えてもらえませんか?後、明日病院に行った方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
生後6カ月の赤ちゃんです。 風邪症状は無く、鼻からは鼻水は出ていないのですが、鼻の奥?からズビズビと音がします。 哺乳時や睡眠時も、時々フガフガ言って息継ぎをしています。 新生児期から、もともと、睡眠時にはいびきをかいています。 加湿はしています。 哺乳時や睡眠時が、苦しそうで、どうにかしてあげたいのですが、 様子を見るしかないのでしょうか? 機嫌や顔色は良く、ミルクも母乳も、鼻呼吸がしにくいので、息継ぎしながらですが飲めています。
4人の医師が回答
2.3日前より咳が出るようになり、たまに苦しそうな咳をします。コンコンではなくゲホゲホと言った感じです。更に声が掠れて来て、鼻水も出るようになって来ました。昨夜38.6℃まで熱が出たのですが、今朝になると下がり36℃台です。ミルクの飲みも悪くありません。小児科を受診すべきでしょうか?それ以外は至って元気なので、今はまだ様子を見ています。受診するべき境界線が分からないので、どなたかご教授願います。
間もなく生後4ヶ月になる男児です。生後間もなくから、よくミルクを吐く子なのですが、いまだに授乳後に毎回吐きます。ゲップをさせても、20〜30分後くらいに透明の液体をタラタラと口から吐きます。特に苦しそうな感じではないのですが。体重は現在5800gくらいです。ずっと混合で育てています。時々ですが、吐いたものがどこかに詰まるらしく、呼吸困難に陥って、驚いて激しく泣くので心配でたまりません。病院で精密検査をしてもらった方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療