検索結果:3,613 件
46歳です。2009年に腹腔鏡下卵巣嚢腫摘出術をしました。 2012年に出産し、2019年に婦人科を受診したところ、チョコレート嚢胞が再発していたので、ヤーズフレックスで治療を始めました。 薬の効果が出て、ほぼチョコレート嚢胞がなくなったので安心してしまい、2020年から婦人科を受診するのをやめてしまいました。 今年の2月に不正出血があり、生理痛も酷くなってきたので3月に婦人科を受診したところ、エコーでチョコレート嚢胞が8センチほどに大きくなっていました。 その後、造影MRIで82×62mm大の右卵巣由来の内膜症性嚢胞の疑いと診断されました。 担当医師からは、まずジェミーナを半年飲んで大きさが変わらなかったら手術しましょうと言われたのですが、その間に癌化しないかとても不安です。 3カ月ごとにエコーをして頂ければ、癌化しても早期発見になるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
人間ドックの腹部エコーで左の水腎症ということで再検査になりました。 本日ct検査の予約をしてきました。 検査、結果とわかるまで1ヶ月ほどかかるそうで、不安になってきてしまいました。 人間ドックで再検査になる場合はかなり悪いのでしょうか。 6年前に境界性悪性卵巣嚢腫で左卵巣切除しております。 先生にはそのへんも関係しているかもしれないからと念の為尿検査で癌の検査も追加しておくと言われました。 卵巣嚢腫の方で定期的に血液検査等しているのですが、そこで特に問題なくても癌がみつかる可能性はあるのでしょうか。 自覚症状としては ネットで症状を調べてみて 確かに左側の腰が痺れてる感じがあったりするなと。。 元々腰痛持ちでよく整体にいったりしておりました。 水腎症について調べてもあまりでてこないため検査してみないとはっきりとわからないのは分かっておりますが、少しでも情報があればと思い投稿しました。
4人の医師が回答
また質問させていただきます。前回、左下腹部痛から卵巣嚢腫、大腸憩室を疑い、婦人科、消化器内科、泌尿器科と受診し、婦人科では膣エコーで卵巣、子宮を確認して頂き異常なし。泌尿器科もエコーをしましたが異常なし。消化器内科では、腹部エコー、血液検査と大腸内視鏡をして異常なし。でした。しかし、その時の、血液検査にてCA125の値が21.0と高いのです。なぜ、高くなっているのでしょうか。場合によっては婦人科ないし、乳腺科を受診するつもりです。ちなみに既往歴は、子宮上皮内癌にて円錐切除(20年)(検査結果はクラス3aを維持)、子宮筋腫1つ(1センチメートル程度)、卵巣皮様嚢腫手術(23年)、左右乳房に1つずつ米粒大腫瘤(生検済み)左側に1センチメートル台の嚢胞。甲状腺亢進症、甲状腺腫瘍(右葉全体に5ケ)(二ケ月毎の血液、尿検査、半年毎のエコーによる癌検査)、過敏性腸症候群の以上が現在の治療中の病気も含めた病気歴です。この中で、CA125を高くさせていると思われるものはありますか?あと、生理のくる間隔は、正確で、排卵もあり、生理痛ありません。ただ、生理数日前あたりからおりものに血が混じり、段々濃く混じり、そして生理になります。CEAは1、3です。と、先生にどんな情報が必要か分からない為、今、体におきている事を書きました。数値の上がる理由を知りたく思っております。お願いいたします。
1人の医師が回答
今日、消化器内科で腹部エコーをしてもらったのですが、「子宮筋腫があるね。3センチから5センチくらい」といわれました。先月、子宮がん検診をしたのですが、その時は「子宮、卵巣とも異常なし」といわれたと思うのですが・・・。1か月くらいで筋腫ができるものなのでしょうか?すごく不安なので産婦人科に行こうと思うのですが、今生理中なので、診察できるのかなとおもいます。生理中でも子宮筋腫の診察はできますか?
2人の医師が回答
昨年11月に健診で腹部のエコーをして, 胆石が数個, 最大で11mmがあることが分かり, 右腹部に鈍い痛みがあるので, 大学病院へ行ったのですが, 全身の造影CTをした結果, 胆嚢にポリープがあり, 卵巣のう腫と肺腺筋腫があると言われました。1月中に手術しますが, 癌なのか聞けず, 今とても不安です。教えて頂けないでしょうか?
腹部エコーで子宮の中に血液反応がある。血流とも言ってました。先月3日に上皮内癌で円錐切除をしてその後27日に生理予定でしたが多分まだきてません。内科の先生なので分からないみたいで不安です。あと卵巣に袋みたいなのが多数あるとも言われたのですが婦人科では指摘されなかったので大丈夫でしょうか? 手術の影響で血液反応が出てるだけならいいのですが。出血はもう全くありません。
下腹部が張っているような感じでとても重いです。便通は毎日あります。一年前に腸の内視鏡の検査を、半年前には胃カメラをのみ胃に関しては逆流性食堂炎といわれました。腸についてはなにもありませんでした。肝臓や膵臓についてもエコーで脂肪肝といわれただけでなにもありません。この下腹部の重みはなんなんでしょうか?ちなみに尿検査も異常はないですし子宮がんや卵巣も大丈夫でした
ほぼ毎月、二週間ほど、ダラダラと生理の出血が続きます。かかりつけの医院では、更年期だと言われましたが不安です。 三年前にミレーナを入れているので、量は少ないです。(生理の量が多くてミレーナを入れました。) 卵巣が5センチほどに腫れており、3ヶ月おきに経膣エコー検査をしています。内容は水?で、問題ないと言われています。 子宮けい癌検診は毎年受けています。
31歳の主婦です。 去年の10月に2人を出産しました。 去年の12月から月1で婦人科にて子宮から入れる卵巣エコーなのか超音波検査なのかわからないですけど、卵巣の働きをみてもらってます。 12月から現在までルナベルを服用しています。 子宮けいがんの検査は6月にして異常なしでした。 今月は水っぽいおりものが大量にでて、黄色いかんで、それに薄いピンクの血が混ざってきてる感じがしました。 今日の朝のおりものシートにもおなじようにうすいピンクのおりものが少しありました。 子宮体がんの可能性はありますか?もしくは別の病気が考えられますでしょうか?
3月にチョコレート嚢腫左5センチと卵巣嚢腫右3センチの焼灼術をしていただきました。 術前のエコー検査、血液検査、 造影剤なしのMRI検査では悪性といえない。 と言われましたが、 今回の焼灼術で、病理検査はしていないようで、本当に癌ではなかったのか心配になっています。 術中の画像等みせていただき、これがチョコレート嚢腫で、これが卵巣嚢腫で〜と画像をみながら説明は受けました。 腹腔鏡専門医の方ではありますが、信じてよいのか、 なぜ病理してくれなかったのか、今更ながらに不信感がわいてしまっています。 病理の必要性はなかったのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3613
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療