右胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:8,390 件

乳腺症ですか?乳ガンですか?

去年の6月に右胸(右胸の上辺りと下着のワイヤーがあたる辺り)と右脇の下から腕にかけて痛みがありました。母が52歳で乳ガンで亡くなっており、母方の祖母も83歳で乳ガンで亡くなっていることもあり、心配と不安で7月に家の近くの総合病院の乳腺外科を受診しました。病院では、触診とマンモグラフィーとエコー検査を行い、乳腺症とのことでした。先生からは、症状は軽い乳腺症だったので、とくに処置はいらないということで、それから何日か後に痛みもなくなりました。その後、去年の12月ににも右胸の痛みがあり、今度は他の総合病院の乳腺外科を受診し、以前と同じ検査をしたところ、また乳腺症でした。(6月になった乳腺症よりも小さな乳腺症でした。)その後も痛みはなくなったのですが、今年の3月に入った頃から、また右胸(その日により痛む場所は違く、痛くない日もあります。)が痛くなるようになりました。去年から今年にかけて乳腺症になったり、治ったりするので、不安です。父方の亡くなった祖父と祖母も胃ガンや大腸がんになったこともあり、ガン家系だからです。胸の痛むときは、生理前や生理中や生理後とかは関係ないと思います。しこりはないと思います。痛みがあるところを押すと少し痛いです。

3人の医師が回答

帯状疱疹治療時の痛み止めと他薬剤併用と症状改善見込み

person 60代/男性 -

64歳男、帯状疱疹の生ワクチンを2022年に接種しています。睡眠時無呼吸症候群と特発性蕁麻疹の治療中です。 9月5日(木)に右わきの下に筋肉痛を感じ、8日(日)早朝に右背中に発疹を発見、9日(月)に皮膚科で帯状疱疹と診断、坑ウィルス薬(アメナリーフ)昼食後服用7日分、塗り薬(ゲンタマイシン)、アセトアミノフェン(痛み止め)3回/日、を処方されました。これとは別に、特発性蕁麻疹で、毎日1錠ビラノアを服用しています。右背中と右腋の下に発生した発疹の量や赤身と痛み(触れるだけ刺すような痛み)は改善してきましたが、12日(木)から発疹が発生していない右胸(乳房の周辺)に洋服が触れても刺すような痛みを感じるだけでなく、時折激しい痛みが生じてきました。そこで、質問ですが、 1.発疹が伴わない右胸の痛みは帯状疱疹によるものか。それともすでに帯状疱疹の後遺症的なものが発生しているのか 2.今回罹患以前より服用しているビラノアと処方されたアメナリーフの併用が問題ないことは薬剤師に確認しましたが、アメナリーフ、ビラノア、そして痛み止めのアセトアミノフェンを3種同時服用は問題ないか(処方時に聞き忘れました)。アセトアミノフェンは我慢して服用していませんでしたが、右胸の痛みがひどく服用したいと思っています。 3.明日、どうしても外せない宴席がありビール350CC程度のアルコール摂取でもNGか。ちなみに9日(月)アルコールは絶っています 4.雑な質問ですが、治癒までの期間はどれくらいかかりそうか。今現在の右背中の状態の写真を添付します。 以上よろしくご教示のほどお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)