検索結果:10,000 件
タイトルの通り風邪にしては、何だか変なんです。というのも鼻づまりも、それほどなく、メインの症状は、ひどい咳と痰が、あるくらいです。痰は黄緑色~クリーム色です。吸気時には、咳はでませんが、息を吐いたときにひどく咳がでます。それと、私が一番気になっているのは、気管支から右肺のみ口から、鼻から行きを吸った時に聴診器で聞かなくても聴こえるときはキュウキュウと聴こえるのです。左肺は何も肺雑音らしき音はきこえませんでした。これは、何の病気でしょうか?レントゲン上異常なし。と言われてます。心肥大は、指摘を受けましたが…咳は昼夜問わずでますが、夜間の方がひどいように感じます。息を吐くと咳が出るのでしんどいです。ご解答お願いします。
1人の医師が回答
日中はある程度元気なのですが、8歳5歳の息子たちが夜になると咳が酷くて、咳き込んで泣いて起きます。 泣くので余計に鼻水が出て、咳が出て…の悪循環で、5歳の息子は吐きそうになります。 その吐きそうな感覚で、また更に泣いてパニックになる悪循環です。 どうにか咳を落ち着かせる方法は無いでしょうか…? ちなみに、子どもたちの父親がコロナ陽性で隔離中ですが、子どもたちは検査は陰性です。 この風邪から、更にコロナを貰ってしまったら…など、不安と咳の対応でここ数日なかなか眠れないのもしんどいです…。 せめて、この咳がマシになる方法が知りたいと思い、相談させてもらいました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
風邪の後から、吐くようなまでの咳が続き、咳こみがひどく、病院で診てもらったところ、気管支炎ではないかということでした…。 幸い病院で処方してもらった薬がきき、吐くようなまでの咳は治まりましたが、咳き込むことがまだあります。 しばらく病院に行けないので、市販の麦門冬湯を飲んでいます…。 今日で一週間くらいになりますが、まだ、多少の咳こみがありますが、だいぶ治まりつつあります。痰は、あまり出ません。咳があるというのは、気管支炎が続いていると思っていいのでしょうか?このまま、市販の麦門冬湯を飲み続けても大丈夫でしょうか? 説明書には、からぜきには一週間くらいと、ありましたが…。
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。夏風邪で熱はなく、咳が凄く吐いてしまいほどです。喉も痛くなってしまい、鼻も少しおかしく、頭も痛くなり、水曜日夕方内科に行きました。薬はカフコデ、メイアクトMS100,ムコダイン250,リカバリン250をもらいました。とにかく咳が凄く発作みたくなりトイレで吐いてしまいました。昔も咳が凄くなると、そうなりました。耳鼻咽喉科に行かないでもこの薬で大丈夫ですか?声もおかしくなりいかにも風邪になりました。咳のし過ぎで腹筋が凄く痛いです。仕事で我慢しようとすると余計に出てしまいます。アドバイスお願いします。
17人の医師が回答
現在生後5ヶ月の男の子なんですが、1ヶ月前くらいに咳とのどがゼロゼロいいはじめて、何度も病院へいき、小児喘息と診断されました。フルタイドを吸入してからは、のどのゼロゼロという音はほとんど減りましたが、咳が出ています。喘息は人にうつりますか?あと咳はずっと続くものなんでしょうか? また、この先どのようなことに気を付けてあげればいいでしょうか? この前咳をしてミルクをほとんど吐いてしまうことがあり、病院へいき、ミルクを半分にして間隔をあけてあげてから吐くことはなくなりました。本人は毎日元気です。お返事をよろしくお願いします。
7ヶ月の子どもです。 鼻水が先週からあり薬を飲んでいましたが、土曜から咳も出始め、月曜に発熱しました。病院には行って、RS、アデノ、ヒトメタは陰性であること確認済みです。 39度から座薬で下がっていますが、咳が酷く、ミルクを飲んでも毎回吐きます。量を調節して60ミリリットルとか少なくしてあげてますが30分以内には咳でむせて吐きます。 月曜、昨日と受診したので明日まで様子を見ますが、家でできる咳対策、水分を取れていないので心配です。このあたり何かアドバイスいただけると幸いです。 受診して胸は苦しそうな音はないと言われています。
7人の医師が回答
いつも風邪ひくと酷い咳が数週間続いて辛いです。 喉が過敏になってる感じで、一度発作みたいなことになるとずっと咳が続いてオエってなるぐらい酷いことになります。 一度吐いたことがあります。気分が悪いとかではなく、咳の勢いでオエって吐いた感じです。 先週風邪引いて38度以上出たので病院に行って薬をもらい、熱は2日ほどで下がりましたが、風邪が治るのと引き換えにいつもの咳喘息が始まり、吸入とシロップの咳止をもらいました。 ですが薬が全く効かず、仕事中も咳が止められず辛いです。 このご時世だからずっと咳してるのも周りが不安がるだろうし、できるだけ咳を我慢してるのですがそれもしんどいです。 咳が酷いと声が震えてまともに喋れない時もあります。 一時的にでも咳抑えたりする方法ってないのでしょうか? このコロナのご時世、何週間も咳が続くと職場に居づらいです。
5人の医師が回答
6歳年長男児です。 風邪?の治りかけで寝る前と寝起きに咳が出ています。 いつも咳が長引きやすく、鼻血もよく出る子です。 一昨日、昨日も鼻血が出ました。 夜中1時 お腹が痛いと起きて、嘔吐。(夕食出食べたものが出た) そのときに咳とともに鼻血 左右どちらからもぽたぽたたくさん出る。 嘔吐もおさまり、鼻血も止まり、横になるが、また嘔吐 消化したものと、赤黒いどろっとした血も吐く その後、ほぼ水?を吐く ここでも少し血が混ったものを吐く たくさん出た鼻血が胃に入り、吐血したと思うのですが、 5時 少し寝て、また起きて、 今度は吐血してから鼻血が出ました 消化したものはなく血のみ どろっとした血でした 風邪の際にも受診していて、午前中に受診しますが、それまで心配です。 鼻血からくるものでしょうか? 他の疾患が考えられますか? 5時の血だけ吐いたのが心配です。
10人の医師が回答
5ヶ月の子供が1週間ほど前から咳き込んだり、体の向きを変えたりすると、ミルクを吐き出します。2週間ほど前から風邪気味で鼻水と咳が出てました。1週間ほど前に予防接種(ロタなど4種類)を受けてから吐くようになりました。吐くのは朝や夜が多く、昼間保育園に行ってる時はほとんど吐きません。機嫌も悪くなく熱もありません。尿も便も出ています。病院で吸入と鼻水の吸引に通ってたので、鼻水は良くなった気がしますが、咳はまだあり、痰がからんだようなゼエゼエとした呼吸をしています。病院を色々回ってもよくわからず、どうしたら良いのか途方にくれてます。風邪が治るのを待つしかないでしょうか。
生後6ヶ月の女の子ですが、 毎日のように吐き戻しが多いです。 ひどい時は1日3回吐き戻しします。 ゲップもちゃんとさせてます。 1時間くらいは吐かないように 体勢を斜めにもしてます。 でも元々咳をよくする子で 咳ついでに吐く事が多いです。 吐いた後は本人はケロッとしていて 元気に笑ってます。 ネットで見ると吐き戻しがおさまってくるのは生後3ヶ月頃とあります。 この月齢でも吐き戻しは大丈夫なんでしょうか? 何かの病気ですか? ただ胃が小さいだけで月齢が上がるとともに無くなっていきますか? 今日も吐き戻しがあったので 慌ててお風呂場に連れてった時に 私の膝に子供の頭をどんとぶつけてしまいました… 本人はぶつけた時も泣かず、 今も笑って普通です。 それも含めて大丈夫でしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療