検索結果:10,000 件
質問宜しくお願いします。 3歳の娘ですが、10月の始め頃から鼻水と軽い咳で、毎日耳鼻科に通ってました。 そして、先週末から胸の音が悪く感じたので昨日小児科を受診し、お薬をもらいました。 その後夕方から38~39度の熱が出てきたので、今日また受診しました。 もしかしたらマイコプラズマ肺炎かもと言われオゼックスを処方して頂きました。 私が気になるのは胸の音で、胸や背中に手を当てるとゴーっと振動が伝わる感じです。 咳も昨日よりひどくなってます。 レントゲンとかは撮らなくて様子を診ていてよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
咳が続き、1度でたら止まらないので、内科を受診したところ、気管支炎ということでした。薬を処方してもらい、前よりはよくなりましたが、今もまだ咳がでます。咳をすると呼吸困難のようになり、窒息するのではないかと思ってしまいます。喉が圧迫されているような感じがあり、そのために咳がでているように感じます。喫煙歴が8年くらいです。ピンクの痰も出たりして、息苦しさを感じるため、また内科を受診したところ、胸のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。今度は胸のCTを撮るということでした。やはりレントゲンだけでは異常はみつけられないのでしょうか?肺癌や喉頭癌の可能性などありますか?長々とすみません。ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1週間前より鼻水、喉の痛み、咳の症状あり病院へ行きました。風邪と診断されメイアクト、アスペリン、ムコダインを処方されました。でも咳だけ全く止まりません。どうしたら咳は止まるのでしょうか?喘息もちですが、胸の音はキレイみたいです。息苦しさもないし、咳がつづいて体力的にも辛いです。咳を止める方法と、再受診する目安などアドバイスお願いします。
病院で急性気管支炎と診断されました。咳のせいか胸あたりが凄く痛みます。最初は咳をするとズキズキしたのですが、今は少し動くだけで痛みます!温令シップを貼ってもいいのでしょうか?また他に対処方はありますでしょうか?
こんばんは・咳についてお伺い致します。 今週の初めから 微熱があり受診した所、風邪の初期症状でしょう との事で、薬をいただき 熱は下がったのですが、横になった時だけ咳が出ます。 喉の痛みも違和感もなく、胸がゼイゼイする感じもありません。 咳の原因として考えられる事は何でしょうか?
昨日病院へ行き 胸の音は綺麗だといわれ風邪薬とオノンをもらいました 咳は昼間よくしています 先程昼寝して寒かったのか咳をして起きて吐いていました 気管支炎でなくてもただの風邪で吐事もありますか?風邪であれば何日くらいで咳と鼻水はおさまりますか?
夕方頃から胸が苦しくなります。 11月半ばに扁桃腺炎をして、治りかけから咳がずっと続いていました。 12月後半に咳喘息と言われ、そこから症状変わらず。 年明けの受診で、喘息かもと言われました。 咳は完全に無くならないものの現在は落ち着いてきており、夕方頃に胸が苦しい状態になります。 ぜいぜいひゅうひゅうなどありません。 息を吸っているけど、吸えてないような感覚です。 安静にしていると良くなる気がしますが、夕食の準備をしていたら苦しさが増して辛くなってきました。 座ったらまた落ち着いてきました。 今は薬は、アンブロキソール、クリアナール、デキストロメトルファン、 ロラタジン、モンテルカスト、ホクナリンテープです。 テープをして改善するようだったら喘息の可能性が高いと言われました。 二日前から貼り続けて調子良い気がしていましたが、今日は夕方から胸が苦しいです。 息が吸っても吸えてない感じ、なんどなくドキドキします。 朝〜日中はなんともないです。 これは喘息症状でしょうか。 そういえば9月にコロナになった時はこれのひどい感じで咳はないけど 横になっていないとダメな感じ、胸が苦しい感じになりました。 関係ないでしょうか。
4人の医師が回答
2歳の男児です。 日曜日の夜中から熱発し39.4度あり次の日も40.0度まで出て、木曜日には下がりました。 火曜日からずっと下痢をしていて、水曜日から咳がかなり酷くて夜も殆ど寝れてないです。 月曜日に小児科へいった時は胸の音も悪くないし喉も赤くないので風邪でしょうと言われ、痰きりなどのシロップを貰い、昨日で無くなり咳もかなり酷いので再受診するも胸の音も悪くないのでまたシロップと整腸剤を貰いました。 二日寝れてなくてお昼寝も咳で起きてしまいとても機嫌が悪いです。 2歳の子が何日もちゃんと睡眠とれてなくて大丈夫でしょうか? 咳は乾いた咳から痰からみに変わってきました。 以前違う病院でもらったホクナリンテープを貼って寝ても大丈夫ですか?
よろしくお願いします。29歳です。3週間以上咳が続いています。近くの病院では検査とかしないですが、風邪と言われて授乳期なので子供用の薬{中学生レベル}をいただいてます。特に鼻水もあまりなく熱も出ませんが、全く咳がおさまりません。酷くなってるような気もしますが、百日咳では?とふと思いお聞きしたいのです。弱い薬だから治らないだけでしょうか?弱いといっても、全く効いてません。痰も出ないし、喘息持ちですが、胸の音は大丈夫だそうですが、何が原因でしょうか?今ムコダイン1錠とクラリス2錠中学生レベルで飲んでいます。咳をし過ぎて喉も胸も痛いし、子供ら3人も咳をしていて、移してるのではと心配です。よろしくお願いします。
一週間位前から 突然 咳が出始めました。 頭痛が酷く、気持ち悪くなり吐き気が酷くて 1日に何度も 吐いてしまったりします。 咳ゎ 日に日に酷くなり 今でゎ 背中ゃ胸と胸の間が痛くて 呼吸するのも辛ぃ状態で食事をすると特に咳が酷くなり食べた物を全て吐き出さないと咳が止まらないし 息をすうと喉からヒューヒュー音がして呼吸が苦しくなります。 病院にゎ 行った方が良いのでしょうか? 病院に行くとしたら何科を受診すればよろしいですか? 最近 寝不足ゃ仕事が休めず疲れがかなりたまっていて体もダルいので ゆっくり休めばすぐに治りますか? 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療