喉けいれんに該当するQ&A

検索結果:1,811 件

風邪から中耳炎になりかけなのか

2歳半の男の子です。10月2日の午前1時ごろに激しい喉の痛みと鼻が詰って息苦しいのか真夜中に大泣き、身体が熱かったので熱を測ると38度5分あり熱性痙攣を起こしやすい体質なのでダイアップを使用しました。 夜が明けてかかりつけの小児科に行きお薬をもらいました。 熱は37度後半で2回目のダイアップは使用しないで様子見 診察の時、その時は中耳炎にはなっていないようで、その後鼻水(緑色の)やクシャミ、軽い咳の症状はありましたが機嫌もよく過ごし4日間頂いたお薬を飲みました。(エリスロシンドライシロップW、フロモックス、アスベリン散、ムコダイン) 昨日で上記の薬は飲みきったのですがまだ治らないようで再診してお薬をもらいに行きました。咳が少し多くなった、鼻水の量が増えたことを伝えてお薬を少し変えていただき連休明けまでの分のお薬をいただきました。 (エリスロシンドライシロップW、アスベリン散、ムコダイン、ケトテンDS【1日2回】、ホクナリンテープ) 今日ですが、鼻水は透明で奥の方は緑色の鼻水がよく出て1日に何度も鼻を拭きました。夜はいつもどおりお風呂も済ませ布団に入って寝るとき、息子が耳を押さえ痛いと言いながら号泣、もしかして中耳炎?と思いましたが泣くのを宥めながら寝かしつけしました。寝かしつけの時ウトウトかけたと思ったら耳が痛いと言いながら号泣というのを何度か繰り返しました。やっと寝たと思ったら1時間後、絶叫のような大泣きして起き 痛いと言いながら泣いている。抱っこしたらなんとなく身体が熱く 熱を測ってみたら38度3分の熱、慌ててダイアップをいれました。 AM2時現在ですが耳が痛いのか寝かしつけても何度も起きます。 熱も39度超えてきました。 このまま頂いてる薬で火曜日まで様子を見するか、、 明日にでも市がやっている休日診療所(小児科の医師が在勤の日なのか不明)に 行って診て貰う方がよいのか悩んでおります。

1人の医師が回答

28歳 ALSについて

person 20代/男性 -

二ヶ月前に睡眠中何度も起きてしまう。 呼吸が止まって起きてしまう。 寝ようとすると寝る寸前何度も起きて全く寝れなくなり無呼吸の検査をしましたが 軽度でした。一ヶ月くらいそれが続き治りましたが、今度は痰すごい出ることが始まり 一ヶ月前くらいから言葉が出にくい、喉ば締まる、圧迫される感じががありいまだにそれは治りません。話すと辛くて圧迫されます。 その後2週間まえからいきなり首の凝りと肩の凝りいままでそんなことになったことないですが全身のだるさ、元々ストレートネックとは言われてます。だるさが続きいまも全身のだるさがあります。1週間前から全身のふくらはぎや太もも腕など全身の筋肉のピクつきがあり足に力が入らない感じ、筋肉痛みたいなの脱力感があります。 調べるとALSの症状にほとんど当てはまっていて不安で仕方ないです。 中途覚醒、首肩のすごい重たい凝りだるさ 痰、全身の筋肉のピク付き、言葉が2週間前から出にくくいまだに治らなくてどんどんいろんな症状が出てきてます。 今日は左手の中指の痙攣があり仕事中もなんとなく左手の手が使い感覚を覚えています。 去年の11月にコロナになり、そこから今年の1月に急性胃腸炎で入院、逆流性食道炎とも言われており去年から約1年間体調がずっと悪く仕事もまともにいけてない状態です。 20代で可能性は低いと言いますが 状況がほんとにALSの症状と合致してます。 ぜひご回答お願いしたいです。 ALS以外の考えられる病気もあれば教えて欲しいです。 ほんとに不安で仕方ないです。 二ヶ月前に脳のMRI、胸のct、腹胸xレントゲン血液検査、尿検査、ある程度検査はしています。特に問題ないとのことでした。 ですがもー1年近く体の不調が続き 2月前からALSに似た症状が全て出ています。 近々神経内科には行く予定です。 何か可能性や助言があれば。 尿検査、血液検査もしてます

4人の医師が回答

4,5日前から発熱、胃痛、咳はナシです。

person 40代/男性 -

4月17日夜間に胸の真ん中の差し込む痛みと体のだるさがあり近くの内科に来院し、抗生剤2種類とタケキャプ、カルボスティン、漢方薬を処方してもらいました。 4月23日までに全て飲み終わり 4月24日夜間に喉の違和感(風邪前みたいな)を感じ、4月25日の午後に発熱。37度から39度を往来する熱が出ました。 下痢と、胃に絞られるようなキリキリした痛みが断続的に来るが我慢できないほどではなかったです。 4月26日と4月27日も同じ状態が続き、 朝は平熱近くまで下がり夜に向けて熱が上がり出す。4月26日27日の2日間は休養をとり安静にしました。 4月28日にどうしても外せない仕事があったため朝から来社し、途中で熱があがりそうな感じがあり14時で退社しその後安静にしました。熱は朝は36.5度、帰宅後は38度ぐらいありました。 4月29日の朝は平熱まで下がり10時に8度まで上昇し近く内科にいきコロナの問診みたいなのを書かされ、診察してもらい指に挟む酸素が測れる器械と肺の音を聞いてもらってコロナじゃないと判断をしてもらい、発熱の原因を調べるため?採血をしてもらい白血球8600 CRP3.47 と言う結果が出て、恐らく副鼻腔炎からきてるんじゃないかと診断されて、確かに問診表には鼻詰まりと痰はあると書いたけど、、、。と思い、抗生剤と鼻詰まりを直す薬と胃痙攣を止める薬を処方してもらい帰宅しました。帰宅後37度38度の発熱。 今現在、鼻詰まり、風邪特有の味覚、体のだるさ、発熱、お腹全体に鈍い痛み(軽度)胃の差し込む痛み(軽度)、下痢があります。(咳は当初からほとんど症状としてありませんでした)考えられる病気って副鼻腔炎以外でありますか?ご教授下さい。

5人の医師が回答

68歳女性、ミオコールスプレーが効かない

person 60代/女性 -

お世話になります。26年前から年に数回激しい胸痛(1回15分〜30分間)があります。症状は、喉(顎下)、耳下、食道、の引きつるような痛みで始まり数秒でみぞおちに達し激しい痛みになります。15年程前に通院しましたがエコーや心電図に問題が無いため経過観察となりました。胃痙攣を疑われた事もありました。 加齢とともに痛む時間が長くなり60分間という事もあり、今年7月には突然心臓を掴まれるような強い痛み(5分間位)に襲われました。10月にはいつもの痛みが起き心配になり循環器内科を受診しました。心電図は問題無し、心臓造影剤CTの結果は冠動脈に詰まりは無し、左心房肥大ありという事で次回エコーを受ける事になりました。医師からは、冠攣縮性狭心症かもしれないので発作時にミオコールスプレーを使用して、効けば心臓疾患、効かなければ他の診療科になりますと言われました。2日前の深夜就寝直前にいつもの痛みに襲われ、ミオコールスプレーを使用しましたが1回目3分経過するも効かず、2回目スプレーしましたが効かず、結局30分後にやっと痛みが治って来ました。今回の症状は右胸下辺りから引きつれるような痛みが始まり、食道の右側辺り、右耳下、頭のてっぺんまで行き、数秒後に胸の中央に強い痛みが始まり30分間続きました。痛みが少し引いて来た時にゆっくり水を飲んだら楽になりました。ニトログリセリンの服薬は今回が初めてでしたので、効果を非常に期待していたのですが本当に残念でなりません。血液検査ldlコレステロール220で高いです。高血圧ではありません。 心臓疾患ではないのでしょうか?  他に考えられる疾患は何でしょうか? 循環器内科の次回受診は3ヵ月後なのですが、至急受診すべきでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳の子ども、病後の傾眠傾向について

person 乳幼児/男性 -

1歳なりたて 男児についての質問です。 以下経過です。 土曜日 39℃発熱。咳、鼻水、下痢あり。食欲ない。ミルクは500ml程度飲める。座ってテレビを見たり遊んだり活気あり。胃腸炎と診断。ミヤBMとカルボシステイン、解熱坐薬処方。 日曜日 39℃持続。解熱薬使用するも38℃持続し、また40℃まで上昇。氷枕で対応。その他症状持続。活気あり。 月曜日 39℃持続。解熱薬を使用するが効かない。活気なくなり横になってテレビを見るなどする。よく眠る。下痢は無くなったが咳鼻水あり。 火曜日 39℃持続。再受診し、アデノ弱陽性。リンデロンシロップをもらい飲むと夕方解熱。ミルクは600mlは飲めている。活気なくずっと寝ている。起きてもぐずり、横になったまま。 水曜日 平熱。顔、首、腹、背中に発疹が出てくる。痰がらみの咳あり。活気がなく、抱っこをしても不機嫌。横にするとウトウトし、寝てしまう。食欲なし。ミルクは600mlは飲めている。 木曜日 平熱。再受診。突発性発疹かもしれないと言われるが喉はすごく赤いのでアデノにもなっている可能性があると言われる。元気がないのは気になる、痙攣等なかったか問われる。ないと思うが親が寝てる間はわからないと返答した。傾眠傾向で座ったり出来ず横になっていることが多い。ハイハイやつかまり立ちもしない。食欲ないがミルクは700ml程度は飲める 夜に不安になり、救急外来受診。よく泣いてるため、ぐったりという感じには見受けられないと言われ血液検査や入院等の緊急性はないとの診断。 今朝 平熱。起こすとぐずる。座らせようとしてもぐずってしまい、座れない。朝7時30分から9時まで横になってテレビを見た後、そのまま眠ってしまう。起きていてもぼんやりしているように見受けられる。声をかけると煩わしそうに泣く。 活気がなさすぎるのですが大丈夫なのでしょうか?

7人の医師が回答

大人の起立性調節障害、胸部症状、原因不明

person 30代/女性 -

ホルター心電図24時間(3回) ホルター心電図7日間(1回) 心エコー(6回)負荷心電図、心電図、モニター(複数回) レントゲン、血液検査(循環器系、ホルモン、甲状腺、膠原病、筋肉系) 頭部MRI等様々な検査を受けてきました。 洞性頻脈で頓服メトプロロール セディール一日三回、頓服リーゼ 最近血圧が低くなってきて95/55の日もあります。 元々125/70くらいでした。 食欲不振、吐き気 夕方の時間帯に起こる胸痛(不安発作?) なかなか検査で体調不良の原因が分かりません。 ゆっくり起き上がっても耳が詰まるほどの耳鳴りがしたり、立っていると気分が悪くなったり動悸がしたりして起立性調節障害のような症状にも悩まされてます。 微小循環障害を疑い調べたところ 微小循環障害とは、主に冠動脈に狭窄や攣縮がないにも関わらず、心筋に酸素供給が十分に行われず、胸の痛みや圧迫感などの狭心症症状が出現する状態を指します。主な症状は、胸痛、息切れ、動悸、消化器症状(吐き気、胃痛)、背部痛、喉や顎の痛みなど、広範囲に現れる不定愁訴が特徴です。 全てあてはまってます。主に左胸ですが昨日から痛みが右寄りに移動したりしてます。 げっぷとともにしゃっくりのような横隔膜の痙攣も頻回にあります。 本日左半身の痺れ、動悸、目眩、吐き気があり脳外にかかりましたが検査結果異常なしで モニター中不整脈無し 一度2連続で音がしたくらいです。 目眩や眠気のようなボーッとする感じ等とにかく生理前から悪くて生理終わりましたがまだ体調が悪いです  逆に 異常はないけど動悸や立ち眩みが怖くて動かなくなったせい=運動不足のせいとかありますか? その他逆流性食道炎の可能性もあるのかなと 2月に胃カメラしましたが…。 不安障害や身体表現性障害がある為循環器では心臓は大丈夫と言われるだけです。 運動したらよくなるのでしょうか?  今も鎖骨中心辺りに灼熱感のような痛みと不安感があります。

4人の医師が回答

0歳8ヶ月、高熱が出たり引いたりします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳8ヶ月の女の子です。 4日間、1日おきに高熱が出ています。 熱以外の風邪症状はなく、離乳食もミルクも飲めているが 水様便まではいかないゆるい下痢が1日2回程度だけあります。 以下、詳しい経緯です。 18日朝に突然40.3℃の発熱、小児科を受診したところ、インフルエンザやコロナは陰性。鼻喉や胸の音からも風邪症状なしとのことで、突発性発疹かな?と様子見に。 お昼に解熱剤で37.1℃まで下がった後、その日の夜までは38度前後。 19日朝、完全に解熱。この日は発熱なく元気。念のため外出なし。 20日朝、熱はないが目と鼻の周りのみニキビのようなブツブツあり、体にはなし。 用事で午前中に外出、昼頃にふたたび39.0℃の発熱。 念のため再受診し、休日前ということもありアデノウイルスや溶連菌、血液検査で細菌系の病気の可能性も調べていただいたが全て該当なし。 緊急性はなく、突発性発疹か他のウイルスによるものだろうとのことで、引き続き様子見に。夜まで38度前後の発熱あり。 (関係ないかもしれないが子の父親が一時的に38.0発熱と少し倦怠感あり。翌朝解熱。母親であるわたしはなし。) 21日(今日)朝、36.4℃で解熱。元気もあるが前日同様に顔のみニキビのようなプツプツあり、体にはなし。 ------------------------------------ 緊急性はないだろうとのことで一応安心はしていますが、週末で休診となる中また高熱が出るのではと心配です。 1.突発性発疹で、1日おきに発熱することはあるのでしょうか? 2.ほかに考えられる病気はあるのでしょうか?また、緊急性はなくこのまま様子見と考えておいてよいでしょうか? 3.休診中、救急を受診する目安は、様子が変わったりミルクが飲めなくなるときや、熱性痙攣が出たとき、でよろしいでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

体重減少、悪性リンパ腫や甲状腺病気が不安

person 30代/女性 -

食べる量は変わらず、運動量も増えてない中、6月から体重減少が続き、 悪性リンパ腫、甲状腺の病気、糖尿病など心配です。 今40歳、20代は45キロ弱位でしたが、35歳以降産後は47キロくらいでした。 7月に入り45キロ代で少しずつ減少、9月、今朝ついに44キロ代に。 47キロの体重の5%、約2キロ減り、ズボンが緩くなった自覚もあります。 発熱はここ数ヶ月ありません。 2019年8月/47キロ 2020年10月/51キロ 2021年4月/52キロ(コロナ禍運動不足) 2021年8月/49キロ 2021年12月/46キロ 2022年6月/46〜47キロ 2022年7月/45キロ代になり少しずつ減 2022年9月3日/44.9キロ 過敏性腸症候群があり、8/2に左腹痙攣が気になり病院へ、腹部CT検査、心電図問題なし、リンパ節肥大もないと言われました。 8/9に人間ドッグ、X線検査、腹部超音波、乳がん超音波、子宮頸がん検査問題なし、胃内視鏡はびらんがありました。 7月に喉の違和感があり耳鼻科で鼻から内視鏡は問題無し、 7月に目眩あり、脳MRIも異常無しでした。 8月の血液検査でリンパ球の数値が少しだけ低かったこと、ネット検索すると血液検査異常の無い悪性リンパ腫もあると見て不安です。 TSH.FT3.FT4は、今年1月に夜中の寝汗が続いた時に血液検査し、正常でした。 寝汗は3月頃まで続き今はありません。 その他、脱毛が多いのが続いていたり、(毎晩風呂で毛の塊になる程抜けます) 両腕の皮膚がピリピリ痒みを感じることもあり、甲状腺ホルモンがおかしいのでしょうか? 頻尿もあり、夜中2時間おき位に尿意で目が覚めます。 体重減少の原因は何でしょうか? 原因を見つけるのに、あと何科で何の検査をすれば良いでしょうか?

1人の医師が回答

「約1.5ヶ月で急に上昇した血糖値について(糖尿病かのか、血糖値下がるのか)」の追加相談

person 40代/男性 - 解決済み

以下、質問させていただきましたが、重要な点をお伝えするのを忘れていました。 (3)★★になります。 42歳男性です。 これまで6ヶ月に一度の血液定期検査で血糖値に引っかかったことはありません。 2025年3月下旬くらいから、急に喉が乾くようになり、スポーツ飲料水を中心に大量摂取する日々が続きました。 ジュースを飲むこともしばしば。 5/2にたまたま血液検査をした際に、血糖(食後3.5時間血糖)が「600」あり、すぐに糖尿専門医に受診するように言われました。 専門医では、以下の処方がありました。 ・メトホルミン塩酸塩500mg朝・昼・晩 ・BDマイクロファインプロ32G×4mm(朝1本注射) 専門医によれば、糖分が含まれた飲料を止め、しばらく上記治療で正しく治療を進めれば、血糖値は治まるだろうと言ってましたが、これってれっきとした「糖尿病」になった感じですか? それとも専門医が言う通り、徐々に下がって正常に戻りますか? ちなみに、「600」と言う値は、即入院レベルと言われ、ただ仕事の都合上、入院は厳しい旨は話しました。 また、意識障害やけいれん、ひどい脱水症状などなど、自覚症状はありません。 (自覚症状がないのが、逆に怖いのですが。。。) ちなみに、その他、検査結果は以下の通りです。 【血液検査】・HbA1c(%):「11.0」 ・血糖(食後3.5時間血糖):「600」 【尿検査】 ・尿)ウロビリノーゲン:「正常」 ・尿)ブドウ糖:「4+2000」 ・尿)pH:「6」 ・尿)比重:「1.010」 ・尿)アスコルビン酸:「0」 その他、尿)潜血とか色々検査項目があるが、すべて「-」 ★色々と記しましたが、聞きたいことは以下です。 (1) 専門医によれば、糖分が含まれた飲料を止め、上記治療で正しく治療を進めれば、血糖値は治まるだろうと言ってましたが、これってれっきとした「糖尿病」ですか? それとも専門医が言う通り、徐々に下がって正常に戻りますか? (2) やはり入院した方が良いのでしょうか。 飲料は水、お茶を中心に、食べ物も妻がネットで調べてくれたものを気にして食しています。 甘いものは食べません。また食後30分~1時間後に、軽い運動を取り入れました。 (3)★★ 喘息を患っており、4/30に発作が出て、4/30にプレドニン錠40mg(5mg×8錠)を朝、服用しています。 上記検査結果が出たのは5/2であり、血糖値の上昇はプレドニンの影響もあるだろうと専門医は言っていました。 なお、喘息の発作は治まったため、明日(5/4)より服用を中止する予定です。 (喘息の専門医からは治まれば急に止めて良いと指示がありました)

3人の医師が回答

左胸に時々軽い鈍痛を感じる原因は?

60歳、身長168cm体重69kg、男で、現在無職のものです。 今回初めて、アドバイスを頂きたくメールをしました、宜しくお願いします。 悩みの症例としましては、左胸深部に軽い鈍痛を感じる事です。 最初の発症は年齢が30代後半に、左胸を丁度、指先で軽く押さえられているような、又は表現として 奥歯に物がはさまったような感じが、かなり長時間(半日、一日)持続する事があり、そのうち自然に 消退する繰り返しが年に何度かあり、現在に至っていますが、痛みを感じる時は気分も不快で、憂鬱 になり、致命的なことにならないか不安です。 もちろんその間、会社での健康診断や、居住地での総合病院、循環器科などでひと通りの検査はしましたが疑われる原因もなくやむなく放置をしていましたが、10年前に再度同じ総合病院、循環器科にて 「心臓カテーテル検査」による診断を受けましたが、考えられる血管の詰まりはなく、当時の主治医 の所見では推測として心臓の裏側の血管が細く見えるため、アレルギー反応などにより、血管が収縮 して痛みが出るのでは・・?ということで特に治療 や対処方もなく、現在に至っています。 心配なのは最近痛みの頻度が以前より多く感じることや、就寝中、左胸全体に圧迫感を感じて目が覚め たことや又痛みとは別のこととして時々心臓がムクムクと勝手に痙攣?(1〜2秒)を感じることもあり、 心配のため昨年12月より、再度循環器科にて外来として診察を受けているところですがまた同じような 検査が繰り返しされ、明確な原因や対処方も分からないまま致命的なことにならなければ・と不安に 感じている今日この頃です。 また、痛みの出かたとしては、運動時や安静時に関係なく出ることと、程度としては、やや感じる時や 喉の奥から左胸にかけてやや強く感じる時もあります。 このような症例に対して参考までに考えられる原因等についてのアドバイスを頂ければうれしいです。 ちなみに3日前にトレッドミル検査での所見として心電図の異常はありませんでした。 また、タバコは10年前よりやめて現在に至っています。 飲酒はほぼ毎日のため、γGTPが高く,軽い肝障害の所見と、最近高血圧との診断のため、昨年12月より 医者の処方で降圧剤を服用しています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)