検索結果:8,511 件
肺炎と診断され、10日ほど抗生剤を飲み、薬服用を終えてから10日ほど たちます。 熱、咳、食欲低下、すぐ疲れるなどの症状はすっかり無くなりました。 咳はまだ少し出ますが、一日数回なので気にならない程度です。 一つ気になるのが、常に喉にわずかに痰が絡んでいるような気がして、 声がかすれていて咳払いをしたくなってしまうことです。 肺炎などの肺や呼吸器の疾患で声がかすれることがあるとネットで見たので 少し不安です。 咳が全くゼロにならないことも関係しているのでしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。5月5日から声がかすれています。最初はほとんど声が出なかったのですが、ここ2、3日は所々かすれる感じなのでよくなってはいると思うのですが、咳と少しタンが絡むので風邪からの喉頭炎じゃないかなと言われたので、ほっといているのですが、もう6日も声がかれてるので心配になってきました。喉頭炎でもこんなにながく声がかすれますか??親戚に声がかすれていてほっといたら喉頭癌だった人がいるので心配です。教えてください。ちなみに喉は痛くなくなりました。タバコはすいません。(周りは吸いますが。)乾燥してイガイガしている感じです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1週間前に、喉に違和感があり、腫れて痛い感じがありました。声がつまったような、枯れたような声になってしまいました。 風邪気味かと思い様子をみていました。喉の痛みは殆どなくなったのですが、 未だ、声が枯れて、話をし始めると、急に咳が出たり、声が詰まり気味に、ガラガラした感じが治りません。 7年前から喘息で朝夕吸入をしています。声枯れも起きると聞いていますが、 今回は、かなり枯れた感じが急です。 ハチミツや、生姜やレモンなど沢山取るようにしています。 普通の声に早く戻したいのですが、何かいい方法はありますか? 耳鼻科へ行った方が良いでしょうか?
先月からコントロールがついてなくて、咳をしたらなぜか頭がクラッとします。感じ的には、立ち眩みの時のような感じです。今月の1日辺りから、痰が黒に近いような色やオレンジかピンク系の色だったり今日は、灰色に近い痰が出ていて、風邪なのか1日から倦怠感が強く昨日から胸痛がおきていて、夜に発作出たのが原因なのか、声がかすれて思うように声が出ないのですがこれらの全ての症状は、喘息によるものなのでしょうか?咳をしたらいつもと違う感じがします。熱は体温計が行方不明なんで分かりませんが体が火照ったり悪寒がする時があります。咽頭痛はありません。
二週間前に、呼吸苦しくて熱も微熱が続いて咳と喉の痛み更に喉の下の方に痛みがあり、内科受診、しかし、プレドニン毎日三回又、頭痛には、ブルフェン、又バイナス、メキタジン、レスプレン、吸入薬レルベア処方しかし、治りません。現在呼吸苦しくて熱も微熱が出てます。咳も痛みも続いています。又とてもだるくて声がかすれ出てません。昔微熱が続いてだるさで、またレントゲン撮影肺炎になっててました。 どうしたらいいでしょうか、、他院受診するべきでしょうか。微熱が出る事が多く、声かすれも最近多いです。蓄膿症もあり関係ありますか?教えて頂けますか。
3人の医師が回答
生後9ケ月の男児の相談 宜しくお願いします。 1ケ月前位より 多少の痰のからむ咳と鼻水がありますが熱も無く元気で食欲もあるので様子を見ていました。 昨日から あらたな症状として 夜中〜朝方の咳 声がかれる(ハスキー声) が出てきました。 相変わらず熱は無く元気です。 更に悪化する前に 受診した方が良いか迷ってます。 自然に治るのに 今の時期病院に行った事で悪化しないか心配してます。
RSウィルス感染症とは恐い病気か教えてください。 先日11ヶ月の娘が40℃近い熱を出し、その他の症状としてはひどい痰のからんだ咳、ひどい鼻水、声がれでした。発熱は3日程でひき声も出るようになりましたが、発熱から12日たつ今もまだ、痰のからんだ咳と鼻(いずれも少しマシにはなってはいます)が治りません。これはRSウィルス感染症では…と気になりだしました。 どういう病気か、また恐れなくてはいけない病気なのかを教えてください。
今月初め位から風邪?の様な状態です。私の場合風邪をひく時は声が鼻声になって声がやられ咳…という順なのですがもう3週間以上ずっと鼻声のままです。最近右小鼻のすぐ上が少し腫れている感じです。手で押すと鈍痛が有ります。咳は殆んど出ません。鼻水も殆んど無いですがたまに鼻水に少し血が混じっている事もこれって風邪?ですか?もしかして違う怖い病気ですか?今迄風邪引いてもこんなに長引く事は無かったからちょっと心配です。
父のことで相談です。数年前より咳喘息でシムビコート吸入中。風邪を引いたことを引き金に、咳発作激しくなり、7月より声が出せなくなりました。耳鼻科でみてもらったら、声帯白斑症の診断、組織検査で癌は否定されてます。9月になっても声が出ず、心配しています。耳鼻科には2週間毎に通院してますが、声帯を見るだけです。何か良くなる手段はないものでしょうか?教えていただけますか、よろしくお願いいたします。
いつ頃からか、もう随分経つ気がするのですが。痰が絡んで声が出し辛く、また高音が特に出し辛く声が低くなった気がします。 熱も咳もないです。煙草は主人は喫煙者ですが、私自身は吸いません。飲酒も年に数回飲むくらいで、ほぼ飲まないです。 ずっと話していると大丈夫なのですが、寝起きや、話し始めが特に出し辛いです。 大きな病気でしょうか?受診するとすれば何科に行けば良いのでしょうか? 色々調べてみても、痰が絡んで咳が出る症状しか見つからず相談させて頂きました。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療