妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

妊娠6週5日 心拍確認できたが胎嚢が小さい

person 20代/女性 -

27歳で、夫の不妊のため不妊クリニックで治療をしています。 顕微受精で受精した4ABの胚盤胞を2/18(2回目の移植です)に移植し、その後無事妊娠しました。現在6週5日です。 5週5日の時に不正出血と腹痛があり翌日受診しました。その時エコーを見て胎嚢の位置に問題がないことを確認しました。不妊治療の先生からは、切迫流産の診断を受けて安静に過ごし、ダグチルとトラキサネムを内服すると2日ほどで出血は止まりました。 本日6週5日でクリニックに行くと、心拍確認できましたが、先生から胎嚢が少し小さいと言われました。 GS16.1mm GA5w1dとのことです。 先生からは、”心拍確認もできたし、胎嚢がちょっと小さいだけだからそんなに心配することではないですよ、また来週くらいに診てみましょう。”と言われました。 昨年初めての胚盤胞を移植して妊娠した時は、胎嚢の大きさや心拍確認もできて全て順調に進んでいたのに8週5日の時に胎児心拍が急になくなって稽留流産となっています。 順調に進んでいても妊娠継続できなかった経験があるので、今回順調に進んでいないためさらに不安です。 現在、体に起きている症状は、朝と夕方強くなる吐き気づわりと水おりです。下腹部痛や出血はありません。 先生方の見解があれば教えていただきたいです。 前回と今回のエコー写真参照致しますので見ていただければ幸いです。 また次回の受診が7週4日頃を予定していますがそこで確認できたら良い安心材料などはありますでしょうか?(例えば、胎嚢の成長が前回受診に比較して4mm以上あることなど) もしありましたら教えていただきたいです。

3人の医師が回答

マイコプラズマによる発疹?風疹?

person 20代/女性 -

昨年12月初旬の事、妊娠12週。つわりで6キロ痩せた体で決まっていたハワイ挙式から帰国し、その次の日の出来事。ガードネレラ陽性で膣錠を入れたり、痒みのある部分に塗り薬を塗ってる状態。出発前日膣錠をいれ、滞在中は塗り薬のみ。滞在中はつわりの漢方をのみ、特に目立つ症状はなかったが、帰国し、次の日背中のウエスト部分に痒みのある発疹が出る。そして次の日胴体、腕(手首まで)と足(太股とふくらはぎ)に広がり、全身が痒く、その日の夜に下痢の腹痛が起こりトイレに座るが下痢の起こる気配がなく貧血でフラフラしてきたので救急車を呼ぶ(発熱は感じなかった)。病院につくと発疹は頬にも首にも広がり全身が赤いツブツブ、一泊入院、一晩中点滴と心電図、点滴をされるとすぐ寝てしまい、朝腹痛は良くなっており痒みは治まっておらず。次の日血液検査でマイコプラズマが出てるのでそれによる発疹と診断され、一応アレルギーがないか調べるので一週間後来るように言われる。それから腹痛はなく、痒みはあったが塗り薬とアレルギーの薬を飲み(ポララミン、クラリチンレディタブ)、一週間後にはほとんどひいたが少し痒いので追加でクラリチンレディタブのみまた処方される。 私は九州です。インターネットなどで風疹の症例の写真を見ると私の症状と似ていたので不安になりました。マイコプラズマと言われたものの、ハワイの帰りの時に少し喉が痛いかな?と思ってたくらいで咳は緊急搬送された後くらいに少しだけ出ただけ。妊娠初期の9週位に風疹の検査を産婦人科で受けて抗体は8以下で、気を付けるようにとの事でした。 その時風疹の抗体が無いなどとは言ってません。 疑いはありますか?もしある場合、これから検査することは可能でしょうか? 長くなりましたが、回答いただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

卵黄嚢と流産(写真と補足)

person 40代/女性 - 解決済み

写真を再掲載するため、同じ質問を補足付で出させて頂いてます 7W2Dで、以下のような超音波写真でした。 何かが2つあるようですが、先生は「卵黄嚢が2つ」とは言ってませんでした。「卵黄嚢が大きいし、私には長年の経験で、この状態は流産になる確率が高いのが分かる」と掻破手術の説明を受けました。 知人である産婦人科医(不妊治療専門ではない)に話したら、「卵黄嚢が2つで、一卵性の双子とも考えられるし、小さい方は胎芽が分かれる前とも見える。あと1週間様子を見る、というのが普通ではないか」との事でした。 診察日の夜は、話が頭に残り、神経が高ぶり眠れませんでした。 翌日、セカンドオピニオンを聞こうと他院へ行くと「まだ8,9週まで待っていい」との事でした。超音波では白いリング部が薄くなった卵黄嚢(3mmくらい)が飛びでそうになった様子が写ってました。 医師の言葉がショックでこの数日気分が沈み、家族と医師の判断に対して文句を言う等、荒れた態度にもなっています。 私自身、ネットで調べたりして胎芽の確認は8週までは待つことが多いのを知っています。 昨日までと違い、つわりがほぼありません。妊娠検査薬は若干薄くなってきてるような気がします。流産を覚悟した方がいいでしょうか? それほど、写真からは流産の可能性が高いと考えられるんでしょうか? 私達夫婦にとっては、高齢も高齢で最後のチャンスです。 が、少しでも望みがある状態だっだのだとしたら…「待ちましょう」とも言ってくれなかった医者にかかり続ける気にはなれません。 ご返信下さった先生方、有難うございました。 事務局に保存し再投稿をといわれました。ご返答宜しくお願い致します。 補足:朝の体温は35度、毎晩入れていた膣用ゲルを昨晩入れてません。 朝食後、膣用ゲル(ワンクリノン)の塊(直径4cm位)が出てきました。眠気などつわりのような症状が昨日よりあります。

4人の医師が回答

妊娠胎嚢確認できない

person 20代/女性 -

29歳女性初めての妊娠です。 最終月経が6/12〜6/18でした。 妊娠を希望しておりアプリでの排卵日の予想を参考にしながら性行為をしていました。 排卵日近くで性行為した日 6/26 28 30 7/1 2 5 8 10 12 16 排卵予定が6/29 次の生理予定日が6/16 予定日すぎても生理は来なくて 1週間遅れることもたまにあるので 10日後の6/26に妊娠検査薬をしたところ陰性。 その付近で吐き気や頭痛や熱っぽさはありました。基礎体温を毎日は測っていませんでしたが、生理予定日1週間後くらいからはいつもよりは高かったです。 まだ生理が来なかったので6/28にもう一度妊娠検査薬をしたらうっすらと線がでました。 確証がなかったのでもう少し様子みてから検査することにして7/31に検査したらはっきりと線がでて陽性でした。 最終生理から考えると7週目に入るので 産婦人科へいき尿検査は陽性でしたが胎嚢は確認できませんでした。 医者には排卵が遅れたからかもしれないし、もしかしたら子宮外妊娠という可能性もあると言われました。 その時に細かく聞けばよかったものの少し動揺してしまい聞くことができませんでした。 一度も出血はなく、悪阻の症状などは変わらずあります。 一週間後にまた行くことになっていますが 排卵が遅れていたから認識している週数とは違うのか、子宮外妊娠してしまっているのかすごく不安になっています。 どういうことが考えられるのかを 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

10週で頭蓋骨形成不全

person 30代/女性 -

7年前、一人目の妊娠時、8週目の超音波写真を見て、何だか頭が丸くないなぁと感じていました。次の検診時、医師が超音波で赤ちゃんを見ますねと言った後、無言になり、慌てて走ってベテランの医師を連れてきました。そして、赤ちゃんに頭蓋骨が無い、と告げられ、11週の時、中絶手術を受けました。それから7年の間に3人の子供を授かり、有難い事に元気に生まれて来てくれました。ただ、たまに生んであげられなかった赤ちゃんの事を思い出してたまらなく悲しくなります。当時はつわりで食べ物が食べれず、よかれと思い、栄養ドリンクをたくさんのんでいました。栄養ドリンクを飲み過ぎた為に、頭蓋骨が形成されなかったとゆう事はありませんか?当時の医師には、あまりにもショックだったため、その辺の事を聞いていません。また、私自身がRhマイナスなので、それも原因にはなりえますか?7年たった今でも、もやもやが消えません。頭蓋骨形成不全になったのは、どんな原因だったのでしょうか。今更の質問と思われるかも知れませんが、一番上の子どもに何で産めなかったの?と聞かれて、私が知りたくなりました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)