検索結果:10,000 件
3ヶ月ほど前から咳が止まらなくなったので、病院で肺のレントゲン、CT、血液検査をしましたが、咳喘息かな?と言われ、喘息の薬で様子をみています。が、良くなりません。咳は起きている間だけで、寝ている間は出ませんので、寝れています。2ヶ月ほど前に、階段の登り降りがキツく、息切れがして、冷や汗が出て、吐き気の症状がありました。タバコを吸っていましたが、咳でタバコも吸えなくなってきています。今では、歩くだけでも息切れが起きます。元々かなり長距離を歩いていましたが、少し歩くだけでも息切れがし、歩くことが出来ません。半年前から、12キロ体重も減りました。25才男性です。原因は何が考えられますか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後1ケ月半すぎの男児ですが上の姉の咳風邪をもらったのか初めコンコン、2日後痰がらみの咳とブーブーと鼻水の音で5日たって症候状態です。1日のうちまとまって三時間も寝ることは一回くらいで殆ど母乳ということでか寝てもすぐ起きるしあまり寝ません。なので加えて鼻音に反応したり咳で起きて更に寝つけません。母乳もたまのミルクも時々むせるけど飲むし起きてるときは機嫌が悪いとは思いません。咳は1日に2、3回で一回の咳も数回くらいの咳こみです。ぐっすり寝ているときは鼻水の音もしません。授乳中もたまに苦しいときもありますがスムーズにミルクも飲めていて量などかわりありません。小児科に行ったほうがいいと判断する目安は何ですか?教えて下さい。また、鼻の吸引をこまめに、といいますが、吸ってもとれず吸引器でしてもでてきません。他に何かできますか?寝ないと今の症状が悪化しそうで何とか寝せてあげたいです。
1人の医師が回答
三歳になる娘が夜中、寝ていると咳込んで眠れなくなります。ここ二、三日、特に明け方がひどいです。 日中は咳はでず、他の症状はなく元気です。 以前に寝ているときにでる咳は喘息だと聞いたことがあるので、心配で、病院に連れて行こうと思いますが、大きな病院で検査してもらったほうがいいのか、薬だけもらいに近所の病院に行き様子をみたほうがいいのか悩んでいます。
2歳の息子の咳が気になります。 11月の初めにまず鼻水が出始め、1週間後に咳が出始めました。鼻水は10日くらいでおさまりましたが咳はまだでます。(今日で20日くらい) 昼間はあまり出ず、夜寝入るときや明け方、起きたときに咳き込む感じです。熱は1度も出ていません。 小児科に行ったほうがいいでしょうか?
3歳の子供です。 寝てから1時間後に咳き込み、食べたものを沢山嘔吐しました。元々鼻水と咳の症状が少しあり、寝ると咳が出ていました。今日は手巻き寿司で、海苔を結構食べ、普段よりもご飯をたくさん食べていました。 吐いた後はお茶を少しのみ、また寝てしまいました。グッタリしている感じはありません。 ただの食べ過ぎでしょうか。 これから年始にかけて病院もお休みなので心配です。
5人の医師が回答
7歳の子供なんですが、 先週から風邪をひいて咳から始まり、 熱、鼻水がひどく、 いまは日中学校もいき、 平熱、咳も落ち着いてきましたが 鼻水がだらだらと続いていて 痰が絡んで咳がまたでる、、 みたいなかんじで、 いま、夜寝ていたら、 鼻が詰まり過ぎて目を覚まして 泣いて、喉が辛い!と言い、 また寝ました。 喉が辛いとはどんな意味でしょうか、、 あす耳鼻科を受診しようかと思いますが、 咳の音も、 コンコン、コンコンというし、 クループ?と思いましたがもう小1なのに、 無いかなと思ったり、、。
3歳2ヶ月の男の子です。 5日前ぐらいから咳が出始めていたので一昨日小児科を受診してきました。 肺の音も綺麗で喉も赤くないとの事でした。 咳止めなどを処方してもらいそれを飲んでいます。 咳はほぼ夜中だけで日中はほとんどしていないです。 朝起きて少し出てるかな?と思って様子を見ているとそれからは夜寝るまでほぼしていません。 しかし昨夜の夜中は今までよりも回数も多く何回もむせていました。 吸うときも吐くときも音がなるぐらいしんどそうな呼吸でした。 泣いて起きたりはなく、寝れてはいます。 しかし起きたら何もなかったかのように元気で呼吸も普通です。 朝食食べてからも1度もしていません。 私も昨夜は喉がカラカラで何回もお茶を飲みました。 これは乾燥からくる咳なのでしょうか? それとも喘息でしょうか? 鼻水も熱もなく、日中も咳が出ていないので先生も風邪かな!?ぐらいでした。
娘は喘息気味で風邪を引くと必ず発作がでます。【咳や喘鳴で夜寝られないほど】なので、日頃からアトックドライシロップとパルミコートの吸入をしています。 先週の土曜日から少し咳、鼻水が出て、月曜日には咳がかなり酷くなりました。そこで掛かり付けの小児科に行きデカドロンを処方されました。喘息が酷くなると処方されるのですが、だいたい3日分処方され、3日飲めば発作は治まり夜も寝られるようになります。ただ、今回は長引いており、3日飲んでも全く治まらず、もう3日分、処方されました。 そこでお聞きしたいのが、治まりが悪いので別の病気は疑われますか?熱は無く、症状は咳、喘鳴あと鼻水が少しです。 もう、1週間近く夜に寝れない日が続いているので可哀相でたまりません。
2月22日と、3月3日に39度超えの発熱があり、咳鼻水がありました。 その後すぐ熱は下がり、鼻水は全くでなくなりましたが、咳が少しと息苦しさが治りません。 普通に生活していて忘れてる時もあるぐらいなのですが、気になるのは ●息が胸いっぱい吸えない感じがある ●寝転がると動悸がひどい気がする ●仰向けに寝ると咳がでる という点です。 日中はほとんどでないのですが、少し動いたあと座った時や夜ベッドで仰向けに寝ると咳がひどくでます。 動悸というのか、いつもよりドキドキが強い気がするのも気になります。 これはまだ風邪が治っていないだけでしょうか?コロナのこともあり、実は肺炎だったらどうしようという気持ちもあります… また動悸の方は心臓などに何か病気がある可能性はありますか?
19日朝から40度近く熱が出て喉が痛いらしく咳もひどいです。咳はたんの絡んだような咳で一度すると何回かします。寝ている時もゼーヒーしていて咳混むと苦しいようです。アスベリンとノイチームをもらい飲ませてますがあまり変わりません。再度受診したほうがいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療