急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

私は気分循環性障害なのでしょうか。 20歳男 

person 20代/男性 -

現在20歳の大学三年生の男性です。中学生のころからやるきがあり、毎日意欲的に勉強できていましたが、高3の夏休みのある日から勉強に手がつかなくなりました。やらなければという気持ちがあったのですがどうしてもいやだという気持ちと無気力さがあり受験までスマホをずっと触っていました。大学は運よく合格したのですが、そのあとも気分の変動がとても激しいです。基本的に無気力でずっと憂鬱でなにもしたくない(風呂や掃除も)、やらなければいけないこと(就活、勉強)に手がつかないことが不安で仕方ないという状態でスマホをずっと触っています。食事は基本外食で楽しみの一つですし、楽しいことは楽しいです。友達を誘ってお酒を飲むこともあります。数か月に一度突然気分が晴れる高揚感があり、そのときは意欲的になります、このときは勉強なども意欲的にできますが、だいたい一週間以内でまた憂鬱にもどります。 大学一年時は長期休みは憂鬱、授業期間は高揚感があり活発 コロナの最初の数か月は高揚感そのあとは今回の状態を繰り返しています アルバイトや授業は憂鬱っぽいときでも問題なくできていますし、会話も楽しくできます。憂鬱も高揚感も極端な症状ではないので、双極性ではなく私の症状は気分循環性障害なのでしょうか、それとも性格の問題でしょうか。学校のカウンセリングですすめられ、精神科に行ったのですが確定診断が7月以降で遅くて不安です。治療はどのようなものになりますか?どのくらいの期間で治るのを見込めるのでしょうか。また、TMS療法というのも最近はあるようですが効果が望めるでしょうか(カウンセリングも)調べていると治療に伴い高揚感も抑えられてしまうようです。できれば、鬱っぽい症状だけ消して高揚感は残しておきたいです。(やる気が出て行動できるので)とにかく就活などで時間がないので憂鬱な状態を直し、昔のように意欲的になりたいです。

3人の医師が回答

30代男性 ガサガサ皮膚と激しい腰痛

person 30代/男性 - 解決済み

30代前半の夫ですが、下記症状に数年〜長期にわたり悩まされています。 本人が病院嫌いでなかなか受診してくれないため、疑われる病気と放置した場合どうなるか考えられること、子供に症状が遺伝する可能性、受診を勧められる場合何科にかかれば良いかを教えて下さい。 【皮膚症状】ここ4〜5年 ・首〜後頭部にかけ発疹のようなものができ乾いた様な状態で、時折ポロポロと細かく皮が剥ける ・両膝に丸い形で硬化し白くなりガサガサした箇所があり、かいてもいないのに時々かきむしった様なポツポツ跡と血が出る ・足の甲が硬くなり変色、硬い線が入りガサガサしているところがある ・爪や指先などの他の箇所は異常はなし ・皮膚症状箇所に痒みや痛みはなし 【痛み】学生の時からずっと ・腰痛 痛みの度合いは体調によりことなるものの常時 何か運動したり重いものを持ったわけでなくとも、年に1〜2回ほど突然起き上がれなくなるほど悪化することがある。 若い頃病院にかかった際に言われたこととしては、背骨が生まれつき湾曲しておらずまっすぐになっているそうです。 【関係ないと思われるが普段の体調の傾向】 ・体重は教えてくれないが肥満気味に見える ・極端に寝つきが悪く朝になっても眠れないことが多い。寝ても4時間ほどで目覚める ・運動はほぼしない、在宅のオフィスワーク ・お酒はまったく飲まず、喫煙はずっとだが3年ほど前に電子タバコに切り替え ・食事はバランス良く間食は時々程度 ・病院で診断は受けていないが軽い色弱があります。薄いペールトーンの色が全てグレーに見え、識別できません。 ネットで症状を調べると膝の症状については乾癬?というものの見た目が近いように感じています。 免疫系や何か遺伝性のものなのではと感じ、子供が生まれたばかりということもあって心配しています。

2人の医師が回答

2ヶ月以上浮動性めまいが治らない

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月程前に性行為後突然激しい回転性の目眩が起こった後、経験したことのない視界が歪む目眩と全身のふるえが十数分ありました。その後、病院に通って薬も飲んでいますが2ヶ月以上浮動性目眩が治らず、原因が分からくて困っています。脳が原因では無いとの診断でしたが症状が毎日続いている為に不安なのと身体的にも辛いです。アドバイス等ございましたらお願いいたします。 ○現在の症状 1.浮動性目眩…座っていたり寝ていても発生するが、歩行、肩や腕を動かす、身体の筋や筋肉を触る、シャワーや手を洗う動作時に症状が強くなる 2.痺れとふるえ…両手足に軽い痺れやふるえが時折発生。 3.動悸…目眩とともに時折発生 4.体重減少…この2ヶ月で3〜4kg減少 ○過去にあった症状 1.回転性と視界が歪む目眩は最初の一回のみ 2.起床時に後頭部から頸周辺にかけて痺れは最初の目眩から一週間程で消失 ○通院歴 1.脳神経外科…脳CT、血液検査異常無し。頸レントゲンで若干頚椎の狭いところがあると指摘。 2.内科…血液、尿、心電図異常無し 3.整形外科…腰と頸MRI。頸に軽いヘルニアがあり、脳神経内科を紹介 4.脳神経内科…脳MRI、血液甲状腺検査異常なし。ヘルニアが原因というよりは、耳鼻科的か自律神経系という判断となり耳鼻科を紹介 5.耳鼻科…これから診察 ○生活と身体 夜勤は月に1〜2週 デスクワーク ストレスや肩凝りは自覚無し お酒タバコ…毎晩1〜2缶、日10〜15本 ※目眩が起こってから禁酒&禁煙中 親族も含め大きな病気なし 持病やアレルギーなし 健康診断異常なし

7人の医師が回答

お腹の調子がずっと悪い・前に浮く白い油のような膜。身体が心配です

person 30代/女性 -

ずっとお腹の調子が悪く、何が重大な病気だったらと心配でたまりません。 〈今までの経緯〉 2024年9月初め→夜突然の腹痛(臍の両側のお腹を締め付けられる感じ)、嘔吐や吐き気無し、下痢1回軟便2回。強めの腹痛だったので夜間受診。血液検査の結果白血球の数値が高く、腸炎だと思うとの事。 翌日も通院し、再度血液検査の結果白血球は正常値に戻り、CRPが少し上がっており、腸炎だと思うが、単純腹部CTを撮影しましょうとの事でCT撮影し異常無し。 抗菌薬と整腸剤を処方され様子見。 9月末になっても腹痛やお腹が張る感じ、下痢と便秘を繰り返す感じがあり再度受診。 腸炎の後遺症だと思うけど、大腸内視鏡をやった事ないならやった方が良いと言われ、10月頭に大腸内視鏡検査をし、異常無し。 過敏性腸症候群ではないか?と言われ、 そのまま様子を見る事に。お腹の調子は12月頭くらいにゆるやかに良くなっていきました。 2025年3月末→9月に腸炎になった時に酷似している症状が発生し、消化器内科を受診。 嘔吐無し、軟便1回。病院では胃腸炎だと言われる。 そこから現在に至るまで、胃腸の調子が良くなく、症状はコロコロ変わるのですが、とにかく普通ではないと感じています。 具体的には、下記の症状が日によってランダムで発生する感じです ・食後にみぞおちが痛くなる(背中まで痛い時もある) ・食欲不振(ここ数日夕ご飯は食べられない日も出てきた) ・歩くと胃・心臓のあたりがズキズキ痛む ・ゲップが上がってくる ・胃酸が戻ってくる ・便秘 ・最初固い便で後のほうゆるゆるの形のない軟便が大量に出る ・便ができらず、何度もトイレに行く ・お腹にガスが溜まりで張って痛い ・腹痛 ・胃のもたれ感 ・便が細い ・コロコロした便 ・便は黄土色っぽい色で、沈む便で、白っぽい油膜みたいなのが水の上に浮いている事がよくある(ここ最近ほぼ毎日) ・残便感 ・吐き気 ・めまい ・おならが多い ・便意があまりない 以前は快便で、毎日必ず良いうんちが1回は出ていたのですが、最近便意がないが、便が残っている感じがしたり、雨が降った時に水にオイルがたれている時のような白っぽい薄い油の膜みたいなものが毎日出て不安です。 胃カメラは毎年受けていて、最近では5月半ば受けました。6年ほど前からバレット食道っぽいが、軽症なので治療の必要無しと言われています。 大腸内視鏡は昨年10月異常無し、 腹部エコーは3月に受けましたが、異常無しでした。 油の膜のような便が便が安定しない、腹痛などがあり、ネットで調べると膵臓など怖い事が書かれていてかなり心配です。 ここ最近食欲あまりなく、食べる量は以前より減っていると思います。体重はそこまで大きく変化ありません。 お酒は飲みません。タバコは以前吸っていましたが、8年前から禁煙して1本も吸っていません。 脂っこい物もここ1ヶ月は食べていません。

5人の医師が回答

胸の圧迫感について。

person 40代/女性 -

基礎疾患は、高血圧、上室性期外収縮、不安神経症、複視があります。子宮筋腫もあったのですが、今年の夏に子宮全摘手術を受けました。 昨日の夜、元旦那と、電話で話している時に隠し子がいる事など、元旦那から全て急に告げられました。私の子ども、2人もいるところで。 頭がおかしくなるかと思いました。 そんな事があってから鳩尾の左側あたりが、圧迫されるような感じがありました。血圧を測ってみると、160/110とか、150/100などありました。 何度か測っていくと130/100台くらいまで下がりましたが。子ども達とその後に色々話し、少し落ち着いてきたら胸の圧迫感は取れました。が、血圧はまだ高めでした。130/90台。このくらいは常に私の血圧です。 今朝起きたら、やはり鳩尾の左側あたりに圧迫感があり、血圧を測ったところ150/100台でした。何度か測るとこれも下がってきました。140/90台くらいです。 胸の圧迫感は、なんなのでしょうか?スッキリしてくれば気にしなくてもいいのでしょうか? なんだか考える事が多すぎてパニックになりそうです。 今夜は友達が来てみんなでお酒を飲む予定です。気にせず飲んでも大丈夫ですか? 今現在、圧迫感は少し落ち着いてきました。以前も、大きなストレスがかかった時、圧迫感を感じた事があり、その時は動悸もありました。 かかりつけ医は上室性期外収縮があり、それを感じてるだけだから、動悸が治ったらお酒飲んでいいよと言われました。 それから動悸も治り、普通に飲んだりしていましたが特に問題ありませんでした。 特に気にせず、今夜お酒を飲んでもいいのでしょうか? やりきれない気持ちでいっぱいですが。イライラもあり、お酒も飲みたいです。 圧迫感と、血圧高めなどでしたら、気に しなくていいですか? こんな状況で、私に何かあったらと思うと怖くなってきてしまいます。 何かして方がいい事、気をつけた方がいい事などありますか? すみませんがお返事お願いします。

5人の医師が回答

PSA経過観察による前立腺癌の不安

person 60代/男性 - 解決済み

何時もお世話になります。2024年7月に前立腺PSA4.31でMRIで癌の疑い(5段階の4)でしたので、2024年7月31日に生検を行いましたが癌はなく経過観察になりました。前立腺肥大症はあり体積35~40mlです。PSA値は2025年2月は4.56、2025年8月は5.71になりました。上昇が気になり、主治医からは「来年2026年2月のPSA値を診て、再MRIと生検を考えましょう」との話でした。2024年7月の生検後は、血尿が止まらずに前立腺辺りが痛み、頻尿もひどくなり回復まで2ヶ月はかかりました。病気は他に、糖尿病(HbA1c7.0)は10年以上で膵臓が萎縮してます。この2025年8月で急に上がったため医師からは「お酒飲みましたか?」と質問されました。確かに2024年6月から禁酒してましたが2025年6月下旬から飲み始め(休刊日は週に2日はあり)今回の血液採取前日もお酒を飲んでよいと思い、飲酒をしてしまいました。今回のPSAの上昇はお酒が原因なのでしょうか?、またそうでないとすると生検では陰性でも、この上昇から癌の可能性は高いですか? また前立腺肥大症の影響のが可能性として大きいのでしょうか? 大変不安なので客観的なご指導をお願いします。体調はこの4月から6月位は不眠症になりメンタルクリニックに通いました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)