抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,944 件

4歳男児 発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男児です。寒暖差のせいか、毎年夏の終わりから秋冬にかけて咳が続きます。特に夜間〜朝がひどいのですが、病院に行っても胸の音はいつもキレイで他に症状がなく熱もなく、カルボシステインとモンテルカストをいつももらっています。あまりに長引く時は抗生剤を処方してくれて、抗生剤を飲むとすぐ咳がおさまります。そんなことを繰り返しているのですが、最近また咳が出てきたな〜と思っていたら今日は久しぶりに発熱してしまい明らかにダルそうで、鼻水もあり、おなかも気持ち悪いと言い、今朝病院に行きましたが37.1度で微熱だったので またモンテルカストとカルボシステイン、あとは整腸剤をもらってきました。帰ってきてから、お腹痛いと言って下痢をしました。朝からずっと寒い寒いと言っていて、熱上がるだろうなと思っていたら 案の定 現在38.4度です。そこでお聞きしたいのですが、病院では寒気ありと伝えましたが抗生剤は出してくれず熱が上がってしまったのですが、このまま上記の薬だけで様子見ていて良いのでしょうか?再受診すべきですか?熱があるからといって抗生剤を飲む必要はありませんか??また この症状はお腹にきてしまった風邪でしょうか??それと最後に、いつも咳だけ長引くのですが(軽く痰が絡む時もありますが、どちらかというと乾いたようなコンコン咳です)、胸音異常なしで、モンテルカストは喘息の薬だと思うのですがいつも飲んでもあまり効果ありません。結局 時が経てば収まる感じなのですが、この咳は何が原因と考えられますか??質問多くてすみませんが、悩みが絶えず困っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4月まで検査を待っても良いか不安です。

person 30代/女性 -

昨年11月21日から、頸部リンパ節が腫れ、高熱が3日続き、個人病院受診。 点滴投与2日、抗生剤処方一週間。その後も夕方から夜間発熱が続き、2度抗生剤処方され、飲むが、リンパ節の腫れは引かず身体がだるい。 思い切って、遠方だが評判の良い病院に変える。個人病院の耳鼻科。そこでも抗生剤処方。経過観察後、良くならず受診。エコー検査で、左右に2センチの腫大と小さな腫大を確認。血液検査は、問題無し。しかし、期間が長いことと腫大が複数認められここでは、生検できないので、大きい病院の耳鼻科に紹介状を書いて生検を勧められる。 2月4日紹介状先の病院で、一から検査をし直す。血液検査、造影剤CT、エコー検査実施。鼻からのカメラで、アデノイドの肥大も+。 この病院ですが、検査前の診察、結果、造影剤CT後の診察、全て医師が変わり本当に不安でした。 結果は生検する必要は、今のところ無いとのこと、たまに、長期間腫れる人はいるとのことで、4月3日にエコー検査予定。 現在倦怠感+、腫大は小さくならず鎖骨の上に新たに1センチくらいの動くしこり、一昨日から発熱。脇の下の痛み。です。生検をする必要が無いのは本当なのでしょうか。長文申し訳ございません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)