抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

尿検査で異常無しの排尿後痛について

person 20代/女性 -

こんにちは。どちらかわからず、婦人科のカテゴリーに質問しますが、婦人科の先生か泌尿器科の先生、居ましたらお願いします。 5月22日に膀胱炎のような症状があって、内科で尿検査無しで抗生物質を5日分貰いました。飲み切ってもしみる感じとツーンっていう痛みがあったので、泌尿器科に行って尿検査をして、抗生物質を飲んでいたため、菌は見付からず、少し白血球が多いかなと言われ漢方とサワダロンと言う薬を一週間分貰いました。飲み切って、再検査で泌尿器科に行きその後も症状は消えたり消えなかったりで、漢方とサワダロンを二週間分、その後一ケ月分と処方してもらい、次は一ケ月分の薬を飲み切る、7月23日に行きます。尿検査では、毎回「おしっこは綺麗で問題ないんだよねぇ。炎症の症状が残る事もあるから…もう少し漢方で様子見ますか」って言われます。 質問なんですが、婦人科に行って何か問題無いか診てもらうべきでしょうか? 症状としては、排尿後痛(排尿後、立ち上がった後だったり、トイレから出て椅子などに座る時にツーンっとする痛み)排尿時などは痛みはありません(一日に一回あるかないか)。一ケ月以上症状がすっきりしないのでストレスと言うか不安と言うか…。性経験がないので、性病とかはないと思います。性経験がなくても膣炎とかで痛みが出たりするんでしょうか?

1人の医師が回答

1歳、RSウイルス陽性、2次感染予防のためフロモックス処方され、下痢がひどいです

person 乳幼児/男性 -

1歳5か月です。 7/1、2日と熱があり、7/3(月)にかかりつけ小児科に受診してRSウイルス陽性でした。 症状は、熱、咳、鼻水です。 その際処方されたのは、 アスベリン ムコダイン メプチン エリスロシンドライシロップ ミヤBM デカドロン錠1回分 です。 木曜か金曜に様子を見せに来てと言われていたので、7/6(木)に再受診しました。 熱は下がり、咳と鼻水が残っている状態で、 2日ほど黄緑色の鼻水が出ていたこと、今も少し黄色い鼻水が出ることを伝えると、 弱い抗生物質じゃ効かなかったかな、鼻水が黄色や緑だと2次感染でひどくなる可能性があるから少し強めのお薬でしっかり菌をやっつけましょう!とのことで、 アスベリン、ムコダイン、メプチンは継続。 フロモックス小児用細粒とミヤBMが処方されました。 飲み始めた翌日(金曜)から下痢になり、副作用だと思っていましたが(以前もクラバモックスで下痢しています)だんだんとひどくなり、 今日は1時間に1〜2回の下痢が続いています。 小児科は休日で電話が繋がらず、処方された薬局に相談したところ、 回数も多く子どもに負担もかかっているだろうから、本当は飲みきってほしいけど、一旦中止して月曜に受診しては?と提案されました。 なので、木曜昼から今朝の分まで飲み、お昼の分は飲んでいません。 (処方は1日3回、5日分です) もう鼻水は透明〜薄い黄色で熱もないです。 【本題です】 抗生物質は処方分を飲み切らないと耐性菌がつくと聞きますが、本当に中止してよかったのでしょうか。 どれだけ下痢がひどくても、飲ませるべきなのでしょうか。 月曜朝に受診する予定ですが、それまで不安で質問させていただきました。 アドバイスいただきたいです。

11人の医師が回答

クラリスロマイシン服用の後に動悸

person 30代/女性 -

【6/27 呼吸器内科(咳と喉の痛み)】 ※子どもがRSウィルス感染 ◆セフカペンピボキシル ◆レスプレン(3日くらいで中止) ◆カルボシステイン250 ◆ムコスタ ↑全て5日分処方 (結果)咳も喉の痛みも治った 【7/7 耳鼻咽喉科(喉の痛み)】 ◆サワシリン ◆テプラノンカプセル ↑4日分 ◆カルボシステイン250 ◆アンブロキソール ↑7日分 (結果)喉の痛みと咳が少し残った 【7/23耳鼻咽喉科(喉の痛み)】 ◆セフジトレンピボキシル ◆テプラノンカプセル ◆カルボシステイン500(3〜4日で中止) ◆レボセチリジン(2日だけ) ◆アセトアミノフェン(1日だけ) ↑7日分 (結果)処方された薬を飲んだその日の晩から咳が激しくなり、吐く日もあった。飲み切った1週間後の夕方に激しい胸の痛み 【8/1呼吸器外科(胸の痛みと痰と咳)】 レントゲンの結果、胸の筋肉の痛みとの事。咳止めが苦手で、カルボシステイン500の方を飲むと痰が出過ぎて気分が悪くなると話たら、去痰薬が嫌だと認識されたのか、下記の処方になった。 ◆セレスタミン配合錠 ↑3日分 ◆クラリスロマイシン ↑7日分 服用後の朝、唾を飲み込むと耳が詰まり(頭を下げると消える)、動悸と息苦しさを感じる。夕方には落ち着き2日目も服用後、同じ症状で怖くなり、咳も止まってないためセレスタミン中止。今朝、昨日のような症状はなかったが、クラリスを飲むとまた動悸と息苦しさを感じる。 【質問】 副作用が疑われるのでクラリス(3日間分服用)中止して大丈夫でしょうか? 咳と痰は抗生物質で治すものなのでしょうか? 連日の抗生物質で免疫が下がり、子どもも保育園に行っていて鼻水と咳が少しあるので、風邪が長引いてるだけな気がするのですが、病院に行くべきでしょうか。

2人の医師が回答

5歳の子ども、頻尿について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子が5日前から頻尿気味なのですが、この尿量と回数は5歳の子にしては異常でしょうか? また、膀胱炎の可能性の有無についてもご意見を伺いたいです。 一昨日は、1日のトイレ回数は9回(朝一番のトイレは100cc、その後は約2時間おきに1回30cc前後の尿量)でした。行きたい感じがすると行ってトイレに行っても、出ないということも2回ありました。 昨日は、1日のトイレ回数は7回(排便1回、そのときの排尿は回数に含まず)で、朝一番のトイレでは100cc、その後は約2時間30分おきに1回50cc前後の尿量でした。 いずれも、1日の総尿量は400ccほどです。 普段はだいたい4、5回ほどの尿回数で、やはりいつもより回数が多くなっており、おしっこが出るといってトイレにいっても出ないことが何度かあったことが気になります。 膀胱炎の可能性を考えましたが、現在副鼻腔炎の治療で抗生物質を1週間以上服用している最中です。 先週月曜日(7/28)から5日間ワイドシリン細粒を1日3回飲み、その後はクラリスドライシロップを1日2回7日分渡されており、現在も服用中です。 頻尿が気になりだしたのは7/30頃からなので、ワイドシリン服用中から頻尿になってきたということですが、抗生物質を服用中に膀胱炎になるということはあるのでしょうか? 排尿時の痛みは本人いわくないということです。 気になったので、昨日小児科を受診しましたが、そのときは尿が出ず尿検査ができなくて細菌の有無などは分かりませんでした。 現在服用中の薬などをお薬手帳を渡して先生に説明して、処方された薬はケフラールという抗生物質を3日分でした。 クラリスと一緒に飲んでも良いといわれましたが、このケフラールはやはり飲んだ方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)