指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳2ヶ月 息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在、もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。 ⚪︎目が合いづらいこと ⚪︎呼びかけへの反応が薄いこと ⚪︎逆手でバイバイすること の3点が気になっています。 目は状況によっては合うこともありますし、呼びかけには全く反応しないわけではないです。 運動発達は順調で、現在は一人歩きもします。 できることもたくさんあり、 ⚪︎ちょうだいでものをくれる 物はくれるが、こちらを見ない ⚪︎指差し 〇〇どこ?どれ?、欲しいものを指差すなど、応答や共感の指差しもする ⚪︎模倣 パチパチ、バイバイ(斜め〜逆手になる) いただきます、ごちそうさま おじぎ、首を傾げる 櫛で髪をとかす真似 はーいと手を挙げる など ⚪︎発語っぽい言葉 ばななの"ば"、投げる時にぽい!を"ぽ!" かぼちゃを"か" わんわん、まんま、など6〜7語くらい ⚪︎〇〇くんどこかなー?と見えないふりをすると、顔を覗き込んでくる(目が合うのは一瞬) ⚪︎追いかけっこのような形で楽しんで遊ぶことができる ⚪︎何でもよく食べ、掴み食べをし、フォーク、スプーンを使う意欲がある ⚪︎部屋の外で行きたい場所がある時は手を引いて扉まで連れて行き、扉を指差す(手をよく自分から繋いでくるが、反対の自分の手で指差して、"ん!"と伝えてくれるため、クレーン現象はない) まだ診断がつくことはないのはわかっていますが、専門家の方からみて、発語や模倣があるのに目は合いづらい、逆手バイバイをする、という点がどのように感じるのかお聞きしたいです。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘です。 指差す方向を見ません。本人の視界に入ると、右や左は向くことはあります。しかし上や後ろは全く見ません。 それ以外は 7ヶ月くらいにはパチパチと言うと、拍手したり、名前を呼ぶと振り向きました。1歳前にはいないいないというと、タオルなど顔を隠して、顔を見せ、今はばーという掛け声もあります。 言ってることは、理解していると思うことが多いです。 音楽にのって体を動かしたり、目が合えばよく笑います。1歳前には積み木を積んで遊んだり、お姉ちゃんたちがいるおかげか、人形を並べて、野菜のおもちゃを口にあてて食べさせるふりをしていたり、型はめのようなおもちゃはできなくても、遊び方は理解し、はめようとしていました。 保育園の先生には遊び方が上手と驚かれました。 ムラはありますが、上の子より偏食もあまりないです。 人見知りは人によって、泣いてしまったり全くなかったりします。新しい場所は緊張もしています。 発語はないですが、こちらの言葉の真似はします。〇〇のおもちゃを持ってきてと言うと指差し(手差し?)したり、ご飯の時指差し(手差し?)で要求します。 お座りが遅く一度再受診になりましたが、1才2ヶ月で歩けるようになりました。 指差した方を見ないこと以外気にならないのですが、発達の上でどれくらい重要な要素なのでしょうか?気になって、試すようなことばかりしてしまいます。

6人の医師が回答

1歳7ヶ月 発語が少なく心配しています

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子です。先月一歳半検診を受けましたが、指差しできず、発語もほぼなく経過観察になりました。2歳まで発語が増えるか様子を見てくださいとのことです。 今話すのは『まんま(ご飯)』『あにゃにゃ(バナナ)』ぐらいです。後はウニャウニャと宇宙語を話しています。 たまにマァー!などママと言ってるのかな?と思う時もあるのですが確信を持てず…。 指差しは、欲しいものや食べたいものなどは指差します。ですが、本などでワンワンどれ?などはさっぱりです。 目はしっかり合うし、名前を呼んだらすぐ振り向きます。名前を呼ぶと手を挙げます。表情は豊かで笑いかけると笑ったり、コラっ!と怒ると走って逃げます。 パチパチ、バイバイなどの模倣もok。 癇癪を起こすこともありますが、数分で切り替えできます。 手を繋いでお散歩できます。 後追いもあり、1人で遊んでいてパパママがいないことに気付くと走って探しにきます。 こちらが言っていることも一部わかっています。『これ、パパにどうぞしてきて』『お風呂入るよ』『ないないしてね』『たっちして』など口頭で伝わります。 支援センターや保健師さんにも相談しましたが、様子見で大丈夫だと思うと言われました。 家族は誰も心配していませんが、私はASDの可能性を疑っています。早く療育などに繋がるべきでしょうか?

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の発語発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月女の子の発語発達について相談です。 あと2週間ほどで1歳4ヶ月になります。 まだはっきりとした発語がありません。 「マンマ」「パァパ」などは口にしますが父母を認識して発語する訳ではなく、困った時は泣きながら「マンマ!」機嫌が良い時は「パァパ」などといった感じです。 ⚫︎この場合は母子手帳の「意味のある言葉が出る」はいいえになりますか? ⚫︎「発語がある」というのは、ママを見て「ママ」と呼ぶ、犬を指差して「わんわん」と呼ぶということでしょうか? 「パパ(にゃんにゃん)どこ?」にはパパ(猫)を指差したりはしますが、「ママはどこ?」は答えられません。 妊娠中から出産まで特に問題はありませんでした。 発語以外の発達(首座りやハイハイ、歩き始めなど)は早い方でした。 現在託児所に行っているので周りの環境としては言葉が沢山あって賑やかだと思います。 目も合うしニコニコしていますが、とにかく最近は怒ると転がったりと癇癪気味です。 ⚫︎母子手帳の「癇癪がありますか?」という項目の癇癪というのはこの月齢ではどれほどのものを指し示すのでしょうか? ⚫︎発語は何ヶ月までに出なければ相談に行った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳4ヶ月 歩行なし発語なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月(修正1歳3ヶ月)の女の子についてご相談です。歩行なし、発語なしで発達の遅れを心配しております。調べると自閉症や発達障害という言葉も出てきたため先生方のご意見を伺いたいです。 性格としては人見知りがかなりあり慎重なタイプだと思います。 これまでの経過とできることは以下の通りです。 寝返り5ヶ月 ずり這い8ヶ月 おすわり安定9ヶ月 つかまり立ち10ヶ月前半 伝い歩き10ヶ月後半 ハイハイ11ヶ月 つかまり立ちから手を離せる1歳3ヶ月 ひとりで立つ もうちょっと できること ・喃語は、ばー、まー、ぱー、てゃー、あー ・指差し(欲しいものを指差したり一緒に見て欲しいものを教えてくれる) ・お鼻は?髪の毛は?あんよは?歯は?と聞くと自分の体の部位を指差しできる ・どうぞちょーだい、こんにちは、バイバイパチパチ、名前を呼んではーい ・「だるまさんが」の絵本を見ながら、どてっ、びよーん、ニコっなどの模倣 ・何歳?と聞くと指で1歳☝️ ・手押し車や両手を持つと歩ける 1.今の段階では判断が難しいかと思いますが自閉症や発達障害の可能性はありますか? 2.すぐに小児科を受診した方がいいでしょうか?1歳半検診まで待って大丈夫でしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 伝い歩きしない

person 乳幼児/女性 -

今月頭に1歳になった娘の発達についてです。 1歳になる2週間前に自力でつかまり立ちが出来るようになりましたが、まだ伝い歩きをしません。病院の待合室にあるキッズスペースで2~3歩伝い歩きをしたことはありますが、それ以来しておらず、つかまり立ちをしたのも周りの子と比べると遅かったので心配です。 首座り4ヶ月 寝返り4ヶ月(ですが、それから2ヶ月ほど全然せず6ヶ月でマスター) 支えなしで座れる8ヶ月 バイバイの模倣9ヶ月 自力でお座りの体勢になれる10ヶ月 パチパチ、いただきますなどの模倣10ヶ月 指さし10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 後追い11ヶ月~現在まで <その他気になる点> ・喃語はたくさん話すけどマ、パを全く言わない ・発語なし ・近くのものは指さしできるけど、遠くを指ささない ・今は笑うようになったが、生後半年くらいまであやしてもあまり笑わなかった ・現在8kgほど。生まれた時(3200g)から考えると体重の増えが十分ではなく、10ヶ月検診が再診になった(今週末に再診です) 娘が生後8ヶ月のときから、発達がゆっくりなのかな?と気になっていました。 まだこの年齢では発達障害かどうかなど分からないことは承知していますが、娘にとって必要な支援には早めに繋げたいと考えております。 小児科や発達外来を受診したり、現時点でできそうなことがあれば教えていただきたいです。

6人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達不安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

気になる点 ・発語なし ・指差しなし ・ちょうだいどうぞなどのやり取りなし ・こちらが指差した時に見ないことがおおい ・唯一できていたバイバイの模倣が出来なくなった(やらなくなって半月くらいです) ・1日だけいないいないばあをやってくれたが(この日は何回も)次の日以降全くやらない できること ・後追い ・伝い歩き ・つかみ食べ ・スプーンで掬ってから渡してあげると食べる ・おいでというと笑顔で来る(もしかしたら人の顔を見て来ているだけかも) ・人見知りあり ・好きな食べ物の名前と見た目が分かる(バナナとキウイをみせると欲しがるし他の食べ物では口を開けない時でもバナナとキウイの時は口を開ける) ・おもちゃの遊び方を教えると、興味があるものだけはすぐに真似る(ヒット率はとても低いです) 以上が現在できること気になることです。 つい2週間前に2人目を出産し、1歳児にとっても環境の変化がありました。 1番引っかかるのは、唯一できていたバイバイの模倣が出来なくなったことです。 模倣がゼロということがとても不安です。 1.今は半月していない模倣を状態ですが、あとどれくらいはまた出てくるまで待って良いでしょうか? 2.客観的に見て上記は1歳0ヶ月の発達具合としてどうですか? 3.発達を促す関わり方などあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

一歳の子供の発達について

person 30代/女性 -

1歳2か月の男の子です。 人見知り・場所見知りがなさすぎるのは大丈夫なのか心配です。 知らない場所(遊び場、知人の家)でも平気で遊び始めます。知人の家に行った時は、ちょっとキョロキョロしている様子はありましたが、上の子につられて(?)普通に中に入って遊んでました。 ・人見知り 一応ありますが、知らない人が見てくると顔を隠す程度で、泣いたりはしません。 1か月前くらいには、久しぶりに会う祖父母に一日中ずっと警戒していましたが、先日は、会って数時間くらい経った知人に普通に抱っこされてました。 人見知りや場所見知りが薄すぎるのではないかと心配していますが、大丈夫なのでしょうか? その他の発達は、 ・1人歩き 家では結構歩くが、外では10歩程度 ・発語 ママもパパも→パパ、バナナ→バ、(キャラクター)→パ、いちご→ご、乾杯→ぱぁい、葉っぱ→ぱっ、車→ブー、抱っこ→こ、バイバイ→ばっばー、(いないいない)ばぁ! ・指差し 興味持った物、欲しい物、絵本で知っている物によく指差す 指差しながら、こっちを見ることもある ・言葉の理解 ごはん食べよう、お風呂入ろう、ないないして、おいで、ちょうだい、ダメ、お水飲もう、好きな絵本、ぬいぐるみの名前、あんよ、お耳、おへそ、などはわかっているようです ・真似 いただきます、バイバイ、パチパチ、ねんねなどはします ・遊び 車のおもちゃが好きで、ブーと言いながら走らせる ・楽しい時はこちらを見てニコニコする ・困った時は目を見て、物を指差したりして訴えてくる 発語もまだはっきりとした言葉が出ていなくて心配しています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)