湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

どうしても気になって

person 10歳未満/女性 -

体の痒みを感じて1ケ月半くらい経ちます。 上の子5歳と下の子3歳なのですが、個人病院から大きい病院を紹介してもらい見てもらいました。 診断結果は、乾燥と言われて薬を飲んだり塗ったりしてだいぶ治った部分もあるのですが、落ち着いてきたと思ったら痒がるの繰り返しです。 旦那さんも、痒みが出て酷かったので、病院に行ったらアレルギーの可能性があるとして、薬を貰い帰ってきました。 ただ、皆痒がる場所が大体同じで、首・わき・胸・下腹部・お尻・内太もも・足首・手首・手のひら・指の間で、赤いプツプツした湿疹みたいなのができ、暖かくなると痒みが出ています。 乾燥じゃなくて、感染する痒みなのじゃないかと不安です。 ちなみに、先月の30日に知り合いと合ったのですがその知り合いも、今月の1日に胸からお腹にかけて痒くなり始め、赤い発疹が出始めてると聞き、うつしたかどうかは分かりませんが、感染の疑いがあるのじゃないかと尚更不安です。 上の子も来週から幼稚園が始まります。感染ならくいとめたいです。 細かい検査なしで、乾燥と感染と違いが分かるのでしょうか? 早めの返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中、梅毒治療中の発疹等の対応

person 30代/女性 -

妊娠20週の妊婦です。 妊娠初期に梅毒陽性と分かり、現在、アモキシリンカプセル250mg2錠を1日3回(食前後関係なく、おおよそ決まった時間に服用中(15週から服用開始し、12週間服用予定)。 服用開始後に次のような症状が出るようになりました。 【服用開始後】軟便になったが、服用を継続。 【服用開始1週間頃から】手の甲(特に指の股)に荒れが出てきて、時間により痒みを生じる。そのうち軟便は治まる。 【服用開始4~5週目頃から】腕、足、お腹に湿疹や痒みが出る。湿疹の出方は左右均等ではなく、赤いボコボコの発疹、赤みのないぶつぶつが出る。 常に痒いわけではなく、特に痒いのは大体1日1回決まった時間(夜)に赤みのないぶつぶつが出てきて、その他の湿疹も痒くなってくることが多い。 皮膚科も受診したところ、医師からは「梅毒が治ってきていることの反応か、薬疹」とのことで、1週間様子をみることになりました(その間、保湿だけはするようにとのことで、自宅にあったヒルドイドソフト軟膏0.3%を使用)。 また、皮膚科の医師の診断を受けるところですが、他の先生方のご意見も伺いたく、質問させていただきます。 私としては、梅毒治療のための現在の薬を変更したくなく(効果や胎児への安全面で1番良いと言われているもので治療を続けたい)、この程度の症状であれば、継続したいです。 ●実際に診ていただがないと、診断はできないと思うのですが、今後、梅毒治療の薬を変更した方が良いのか、皮膚に対する薬を出してもらうなど、どのような選択肢がありますか? ●私の症状から、現在の薬が合っていないという可能性が高いですか? ●妊娠中の保湿剤としてヒルドイドソフト軟膏0.3%を1日に数回塗ることは、問題ありますか? 何か、お気付きになられる点がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳男児 1ヶ月前から湿疹が出ています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3歳11ヶ月の男児です。 10月12日頃から全身に湿疹が出ています。 初めはポツポツと出ていたのですが、日を追うごとに増えてきて、今は写真のようにびっしり出ている感じです。 写真はお腹の左側ですが、顔とお尻以外、首の下から全部に出ています。 10月23日に受診した皮膚科では、ちょうど湿疹が出始めた頃から空気が乾燥しだしたことや、引越しをして環境が変わったストレス等があるのだろうと、乾燥性湿疹と診断され、ワセリンと、保湿剤とスピラゾン軟膏の混合クリームを処方していただきました。 1日2回ということだったので朝晩塗っていますが、薄くなってきたかなと思うとまた出ていて、どちらかというと少しずつ増えている気がします。 その後、10月24日の夜からアデノウイルスで発熱し、熱が下がらず脱水で入院になりましたが10日ほどで良くなりました。 11月10日に、薬が無くなり、帰省中なので別の皮膚科を受診しましたが、オムツの中(おへその下)には出ていないということで、やはり乾燥性湿疹だろうと診断され、リドメックスとプロペトの混合軟膏をいただきましたが、出ていなかったおへその下にも湿疹が出てきています。 普段、痒みはないようですが、お風呂に入っているとき等、体が温まっているときはやはり少し痒いようです。 このような経過なのですが、やはりこの湿疹は乾燥性湿疹なのでしょうか。 引っ越しや病気などで本人の身体にストレスがかかったことも原因としてあるのでしょうか。 なかなか治らない原因は何だろうと心配しています。 薬が無くなっても治っていなければ再受診で良いでしょうか。 今のところ、食べ物アレルギーはありませんが、アデノで入院した際アラージックシャイナーがあるかなと言われました。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

中毒疹

30代女性です。今年の8月に顔を除くほとんど全身に赤い斑点ができ、皮膚科で薬疹と言われたことがあります。その時は胃薬、ビタミン剤、咳止めの水薬、漢方薬を服用していましたが、特に検査はしませんでした。 その後他の薬を飲んでも特に何もなかったのですが、歯医者で根幹に薬をつめた(今月の七日)二日後に、大腿部や腰がかゆくなりました。頬にも少し腫れがありました(ばい菌によるもの)。いつもの蕁麻疹だろうと思っていたのですが、次の日蚊にかまれた後のようになっていました。背中にも少しできていました。 歯医者に問い合わせた所その薬では湿疹はでないと言われました。抗生剤ももらっていましたが、服用前でした。 皮膚科を受診し(十日)、多分中毒疹だろうと言われ、アレグラとステロイドの塗り薬をもらいました。何か変わったものは食べなかったか?と言われましたが、初めてプロピオヨーグルトを飲んだぐらいでした。足の湿疹は消えてきましたが、背中の湿疹は増え、おなかや胸の辺りにまで、出来てきました。大小様々で、やや硬さがあります。 やはり何か食べ物が関係しているのでしょうか?体にいい乳酸菌で中毒疹がでることはありますか?また、時間をおいて湿疹が増えてくることもありますか?アレグラは服用続けています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1ヶ月ほど続く上半身の痒み

person 30代/女性 -

30代女性です。 はっきりといつからかはわからないのですが、およそ1ヶ月ほど前から上半身が痒く悩んでいます。 左右の二の腕の外側?上腕からはじまり、乾燥かなと思っていたのですが保湿しても気休めで、現在は肩や背中や胸の下も痒くなっています。お腹はさほど痒くありません。 朝昼夜いつでもかゆく、激しい痒みとまではいかないかもですがムズムズしており常にぽりぽりとかいてしまいます。特にかゆみがでるのは朝起きた時やお風呂です。 表面にかいたあとはブツブツで赤くなっています。湿疹が痒いというよりはかいたからぶつぶつになっているという印象です。 下半身は特にかゆみはないのですが、たまに陰部(毛が生えるあたり)がムズムズすることがあります。こちらは関係があるのでしょうか。 かゆみの原因として思い当たることといえば今年に入りきつめの補正ブラを付けていること、ぴったりめの半袖インナーを着ていること、今年に入ってからニットを着用しだしたこと、やや花粉症あり(くしゃみなどより顔のかゆみなどが出ます)などですがこれらが原因となり上半身だけかゆいことはありますか? インスタントラーメンやファストフードも好きで食生活はあまり良くないのですが、糖尿病や肝臓病などもかゆみがあるようで心配なのですが可能性はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

切迫早産、リトドリン点滴の薬疹アレルギー?、胎児への影響

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠33週5日で、29週1日から子宮頸管長15mmで切迫早産で入院、24時間リトドリン点滴中です。 入院13日目の30週6日に手の甲や指に沢山の湿疹が出ました。その後、脚やお腹にも少し湿疹が出ました。 強い痒みでリンデロンVGクリーム0.12%5gが処方されましたが効かず1日で1本使い切り、ポララミン内服が処方されました。(1日2回)飲むと湿疹はなくなりました。 点滴跡も腫れ赤み痒みがありますが、これはポララミンが効きません。 入院当初から点滴の持ちが悪く長持ちして4日(腕は2倍の太さに腫れました)他は半日、平均して1〜2日で差し替えています。 刺し箇所が赤くなり、しこりができ、腫れ上がり、痛んで、点滴が落ちなくなり、差し替える流れです。 抜いた後は痛みやしこり、痒みになり、夜は眠れないので、保冷剤と氷枕で腕をキンキンに冷やして寝ています。 主治医は、湿疹は「何かのアレルギーかも?ポララミンで落ち着くなら飲み続けて」、点滴跡は「辛いね」だけで重大でなさそうです。 しかし看護師には「リトドリンで痒くなる人結構いる」「お産のときの血管がもうない」「別の病院では使用中止して他の薬にする」と言われ不安です。 掛け合ってくれた看護師もいましたが「先生もわかって投与しているから続ける」回答でした。 35週6日まで投与予定です。 一時期2A25でしたが、現在2A20。 25のときは特に酷かったです。 質問は、 1.これらはリトドリン点滴に対する薬疹やアレルギーなのでしょうか? 2.そうであれば、ポララミン内服と保冷剤でやり過ごせるのであれば、続けても問題ないのでしょうか? 3.胎児への影響が一番心配です。喘息リスクなどネット記事で見ましたがアレルギー反応があると、より胎児へ悪影響するなどありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)