検索結果:5,477 件
5才の子供です。昨日の夕方より9度越える熱を出し、座薬入れましたが下がらず六時間毎に今日の朝まで三回座薬を入れました。今日小児科に行きましたが、溶連菌はマイナス、お腹の写真撮ると便がかなりたまっておりそれで熱が出たのかもしれないと言われました。便秘だけでこんなに高熱が出るもんなんでしょうか?
1人の医師が回答
2歳の子供のことなのですが、一昨日から熱がでて39.6まであがりましたが、熱はいまのところ37.9に下がりました。 今日病院へ行き検査していただいたところ溶連菌に感染していると言われワイドシリン細粒200を処方していただいたのですが、どうしてもこどもが薬を吐いてしまい飲めません。 どうしたらいいでしょうか。
6才男児です。 24日から手足の甲に少し発疹があり、翌日37.7度の熱がでたので26日に受診しました。 喉が赤いということで溶連菌検査をしましたが違いました。 ウィルス性の風邪だろうと言われました。 熱は下がりましたが、手足の甲の発疹をかゆがり、少し赤くなってきています。 心配です。
お世話になります。連休中に二歳前の孫を預かり 孫が高熱咳で救急センターで受診し 突発性シッシンかもーと言われました。孫は咳だけで熱も下がりましたが 私が咽の痛み 8℃台の熱 頭痛です。受診すると 溶連菌〜と言われました。90になる寝たきり母もいます。うつりますか?
2人の医師が回答
4歳の子供が39度の熱を出しているのですが、真っ赤な顔で心臓の鼓動も早く、首のところも脈が激しく打っています。 大丈夫でしょうか? 溶連菌が陽性でここ10日くらい熱が下がったり上ったり発疹や血尿たんぱくがでたりで不安です。 抗生物質はなかなか効かず二回変えています。 今日から新しいものです。
9人の医師が回答
授乳中30代女性です。 子供が5日前に手足口病にかかりました。 一昨日夕方から関節痛、咽頭痛があり39.9度熱がでました。 昨日内科を受診したら発疹がないし手足口病ではなさそうだし溶連菌かも?といわれメイアクトとカロナールを5日分処方されました。 薬が効いていると喉の痛みも抑えられ、熱も平熱までさがりますが、飲んでから4,5時間経つとまた痛みと熱が38度くらいまであがります。 熱が下がったら出勤してよいといわれましたが解熱剤を使わずにさがるまで待たなければいけないのでしょうか?
4人の医師が回答
子供が昨日39℃と急に発熱したため救急病院で見てもらいました。インフルエンザではないとの事で風邪薬の抗生物質1日分をもらい飲ませました。本日朝から熱が下がっていました。夕方念のため病院へ行くと溶連菌でした。本日一日中親戚の子供と遊んでいたのですが、途中具合が悪くなり発疹も出ていたのですが、先程メールがあり水疱瘡だったようです。ウチの子は水疱瘡の予防接種をしていますが、二週間後に水疱瘡になる可能性はありますか?溶連菌の薬では感染予防にはならないですか?また水疱瘡の子にも溶連菌をうつしてしまったりしていますか?
2歳1ヶ月の息子についてです。 20日の夜、37.5度あり21日の昼過ぎに38.1夜には39.8度まで上がり本日22日の朝小児科を受診し、のどに口内炎のようなブツブツがあり手足にブツブツが出なければヘルパンギーナではないかなとのことでした。溶連菌ではないだろう、これから熱は下がっていくと思います。と先生に言われました。(手足口病は今年2度なりました) 昼は高くて39度くらいでしたが、夜はまた39.8度まで上がりました。 ヘルパンギーナと溶連菌の症状の違いはなんですか?のどを見ればわかりますか? 抗生剤などはもらっていませんが、もしこれが溶連菌だったら薬などは飲まなくていいのか心配です。 明日の金曜日は午前中、明後日土曜日は休診なので少し不安です。
6人の医師が回答
子供が水曜日に溶連菌になり、熱は無く元気です。月曜日の入学式には行って良いと言われました。私は木曜日に高熱が出て、頭から足まで痛くなり、午前中は熱が下がり午後になると熱が出始めるを土曜日まで繰り返しました。今は、フラフラしますが熱はありません。明日の入学式に出ても他の方に感染させてしまう事は無いでしょうか。
5歳の男の子です。 9月の末に発熱し、 病院で検査したところ 薄く溶連菌の陽性がでたので 抗生剤のお薬を10日間飲み切りました。 11月7日(火)の夜喉が痛いと 11月8日(水)朝起きると38.4 鼻水も緑っぽいものが出ておりました。 1日ゆっくりしてると夕方には37.3など だいぶ下がりすりおろしりんごなどを 食べました。 11月9日(木)朝方嘔吐(胃液みたいなもの)2回ありました。 (嘔吐症の可能性があると言われていたので風邪をひき、食欲がなくなり 出た症状なのかな?と思いますが) (木)昼頃から身体に赤い小さな発疹がたくさん出てとてもかゆいみたいです。熱は平熱になったり 上がっても37.7とかで もう嘔吐もなくおうどん食べたり 元気は元気です。 10日(金)に小児科にいき、 症状等説明すると可能性としてあるとしたら溶連菌かな? でも9月末になったんだよねと、 風邪でも蕁麻疹でるし ウイルス性の蕁麻疹とのことで 検査はなしでした。 蕁麻疹の飲み薬 レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05パーセントをもらい、様子みという感じで終わったのですが、 蕁麻疹がひどく調べてみると 溶連菌の症例写真に似ていたので また再発したのかな?と… その場合ですと検査して陽性が出た場合、 1.また10日間薬を飲んだほうが良いのか、 2.今晩、いただいた蕁麻疹の薬を飲んで良いのか おうかがいしたく 相談させていただきました。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5477
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療