検索結果:6,673 件
生後3ヶ月の女の子です。 とにかく母乳(ミルクでも同じ)飲みません。 本来ミルクだと1日1000mlは飲みますよね? 娘は1回の授乳量の平均は60位で、なおかつ授乳回数も1日に6回程度です。 夜も平気で朝まで寝続けて1度も起きず7時間とか経ってしまいます。 途中起こしておっぱいをあげようとしても全く飲みません。 なので体重は出生時3020gで3ヶ月の今は5200gです。 1日におしっこは7回ほど、うんちは1回(4日位出ないときもあります) 起きてるときはとても機嫌良く手足をバタバタ元気なのですが、あまりに飲まない、体重も増えないなので心配です。
1人の医師が回答
先ほども、揺さぶられっ子症候群のついて質問させていだだいたんですが、もう1つ気になってる事があり、再度質問させてください。 生後2ヶ月の赤ちゃんをあやす際に、おくるみで赤ちゃんを包み、横抱きにして、赤ちゃんをピッタリくっつけて、私の腰を90度捻りながらあやす(少し勢いがあります)のを数日、また別の日に夜中に泣いたのであやす際に、赤ちゃんを包み、横抱きにして左右に8回程度早く揺らしてしまった事が1度だけあります(1秒2回) その後は寝たり、普通だったり、今も顔色よく、ぐっすり寝ています。 後に症状が出るとネットにも書いてあり、心配性なので、どうしても気になってしまい…申し訳ありませんが、返信おねがいします。
7人の医師が回答
現在1才8ヵ月と生後15日の娘の母親です。授乳の事で聞きたいのですが、授乳を1日中頻繁にするとお乳の量が増えるといいますがこれは誰にでも当てはまりますか?昼間は2時間〜3時間おきくらいでよくお乳が出て飲めるのかよく寝てくれますが、夜中12時を過ぎると授乳の際お乳が全然足りてないみたいで30分もしないうちに起きて泣きます。ひどい時は夜中12時〜4時まで30分おきくらいに泣いては飲んで…を繰り返しています。頻繁にあげたほうがいいと言われたので眠いのを我慢してあげていますが朝方には赤ちゃんも疲れて寝るみたいな感じなので夜中1回だけでもミルクを少しあげたほうがいいかなと思うのですが先生方はどう思われますか?
友達から聞いたのですが生後一ヶ月過ぎから授乳はスケジュールにそって7時、11時、3時、7時、11時の一日五回、各125の、計625ml 夜中の授乳なしでやってるそうです。最初五日くらい泣いたけど しばらくしたら大丈夫になったし 赤ちゃんが三ヶ月になる頃には夜中もずっと寝てくれてるそうです。成長も標準的だそうです。海外ではこういう風に授乳スケジュールをたててやってる人が多いと聞きました。真似して大丈夫かちょっと悩んでます。どうなんでしょうか?
生後43日目の赤ちゃんです。 今週火曜日の早朝寝ていて顔を真っ赤にして唾を飲み込む仕草をして苦しそうにしたため抱き上げて背中をさすりました。びっくりしたのか呼吸が一瞬止まってたのかはわかりませんが、鳴き方が鳴いては数秒静か、鳴いては数秒静かでおかしかったです。落ち着いたためベッドに戻したらうにうにと動き出し透明な液をケポッともどしました。 昨日の朝方と夜も寝ながら苦しそうに唾を飲み込むようなゴクッという音がしました。 今日はベッドに寝かすと一瞬ねてしばらくするとねぐるしく起きてしまいます。 少し角度のバウンサーにのせると少し寝てくれます。 今週になり、ミルク直後もしばらくしてからも口をくちゃくちゃとならしています。 1ヶ月検診でお腹がはっていてガスが溜まってるかなといわれました。 窒息しないかと心配です。 日常は元気でミルクも飲んでいます。 1.唾液で窒息したりはありますか? 2.口くちゃくちゃはなにか病気だったり、異常ですか? 3.角度をつけて寝かせたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後8カ月、男の子の赤ちゃんです。 3日程眠りがとても浅く、朝寝も3時間していたのに30分程度しかしませんでした。 昼寝も同様で、1時間程度していたのにほとんどしませんでした。 しかし、その後、今日含め3日ほどは、全く逆で以前より寝るようになりました。 夜は12時間寝て、昼寝も3時間、お風呂中にも寝ます。 ミルクはもとからあまり飲みませんが、寝ている時にあげると泣いて怒るのもあって、800mlが限界です。 嘔吐、下痢はありませんが、起きてる時は機嫌があまりよくありません。 ぐったりはしていませんが心なしか元気がない感じがして、浮腫みがあるような気もしますが、目立って何処が悪い等の症状がないので病院へ行くのが良いのか迷っています。 予防接種は先週BCGを打ちました。 この予防接種が原因でしょうか? 考えられる病気等ありますか? 成長の過程なのでしょうか? どうすれば良いのか、病気なのか分からず不安で困っています。 お忙しいところを申し訳ありませんが宜しくお願いします。
生後1ヶ月と7日の完母です。赤ちゃんの尿の件で教えてください。 昨日の21時から1時まで排尿が認められず、1時の授乳も起きたのに泣かず、吸ってはいましたがいつもより弱い吸引力でした。ただおしっこは授乳中に出たようです。 昨日、いつも9から11回の授乳が、内祝いを配るため車に乗っていたからか寝ていて、8回の授乳でした。うち2回は片方だけ。 体重は大きく1ヶ月検診で成長曲線を少しはみ出ました。 尿がこんなに出なかったのは初めてですし、吸い付きも悪かったので心配になりました。あまり飲んでいないような気がします。 顔色は良く今はまた寝ています。便は昨日はしていません。いつも1日1回から4回の排便がありますが…。 また、よくいきむのですが、いきんだときに口から唾をブクブクと少量だしていました。 大丈夫でしょうか。休憩は挟みましたが車に疲れたのでしょうか。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
1. 生後2ヶ月の子供がいるのですが、生まれつきなのか右胸下に傷か跡があります。生まれた時も1ヶ月検診も特に何も言われなかったのですが、この傷?あざはなんなのでしょうか。病気の可能性はありますか。 2. 生後67日目になるのですが、気になることがあります。以前も質問させていただいたことがあるのですが、クーイングがほとんどありません。この時期にクーイングがなくても普通ですか? たまに笑顔が見られるのと、ミルクは普通に飲む、また外に連れ出したり友達に来てもらうと大体寝てしまって、おとなしい赤ちゃんと言われるのも気になります。(何かの記事で、障害児は外に連れ出したり環境の変化が大きいと情報量を処理しきれずシャットアウトするために寝てしまうと見て…) 夜はそれなりに機嫌が悪くなり泣き喚くのですが、クーイングらしいクーイングをあまり聞いたことがなく不安で仕方ありません。 以上2点について教えていただけると幸いです。
6人の医師が回答
いつも質問させていただいております。 生後1か月の娘ですが 本日10時にミルク80ml飲ませました。 その後3時間弱寝まして、起きたので抱きかかえた後、しばらくしてゲップをし、 ミルクを大量に吐き戻しました。 今までも少量の吐き戻しはありましたが、 大量なのは初めてて心配です。 1.すぐに病院を受診するべきですか? 大量吐き戻し後も、おっぱいを欲しがった為、授乳しましたが、すぐ寝てしまいました。 吐き戻し後、授乳は時間を置くべきでしょうか? また、生後3週間位から唸りがひどいです。 昼間は静かな時もありますが、夜から朝は5、10分間隔で苦しそうに唸ります。 1か月検診で、ガス溜まりが原因と言われました。 ゲップは出る時、出ない時があります。 授乳後は少し縦抱きにし、横にして寝かしています。 便はあまり出る方ではないので、1日出ない日は浣腸して便を出しています。 2.うなりを少しでもなくすために、何が方法はありますか? 今までゲップをしなくても、唸らなかったのに、いきなり唸りが酷くなる原因は何でしょうか? 1.2の質問にご教示いただければと思います。
5人の医師が回答
もうすぐ生後5ヶ月になる子の夜間授乳についてです。 ぐっすり寝ている子を起こしてまで夜中にミルクをあげる必要はあるのでしょうか。 起こさなければ9〜10時間ぐらいぶっ通しで寝ます。 完ミで育てており、生後2ヶ月頃から夜は8時間ほどまとまって寝ていました。 先日4ヶ月検診をした際に、医師からは6時間空くことがないよう夜間でもミルクを飲ませるように言われました。 そこからは夜間に起こしてミルクを上げてみたのですが、途中で起こされるため機嫌が悪く、加えてお腹も空いていないのか飲みも悪いです。 大体一日のミルクの総量は650〜800くらいです。(同じくらいの月齢の子と比べると少食だと思います) 身長は4ヶ月時点で60.2cm、体重は6.78kgです。カウプ指数は18.7で、4ヶ月検診の医師からは少し太り気味だけど問題ないと言われました。 また、身長が小さめですが、順調に大きくはなっているので問題ないとのことでした。 一応身長も体重も成長曲線の範囲内です。 上記の状況ですが、夜間にぐっすり眠っている息子を起こしてまでミルクを飲ませた方がいいのでしょうか。 また、起こした方がいい場合、だいたいいつまで夜間授乳が必要でしょうか。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療