生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

母乳感覚

person 30代/女性 -

母乳感覚についてお尋ねします。生後2ヶ月の赤ちゃんを母乳育児しています。出生時の体重は3,042gで、現在(72日目)は5050gです。退院後、赤ちゃんのペース(欲しがる時)で飲ませていたら、1日19gずつしか増えず(間隔がまばらで、空く時は5時間空いたり、飲むときも途中で寝てしまうことが多かった)その後、3時間ごとに強引に飲ませるようにしたら(3時間おきに起こして飲ませ、途中で寝てしまっても、搾乳機で搾った母乳を哺乳瓶で強引に飲ませれいた)1日35gずつ増え、1ヶ月検診時(42日目)には4310gになりました。その後、医師から体重が増えているので、赤ちゃんペースで良いと言われ赤ちゃんペースに戻したら、やはり増え方が減ってしまいました。間隔は昼間は3〜4時間、夜は長いときで7時間空いてしまいます。欲しがっていないときに強引に飲ませると、赤ちゃんも胃が休まらないと聞き、強引に起こして飲ませていいものか迷いながら、5時間空くときは、眠りが浅そうな時に起こして飲ませています。飲むときもあるし、すぐに寝てしまったり、お腹が空いてないのか、あまり飲まない時もあります。2ヶ月の赤ちゃんで、そんなに間隔が空いても大丈夫でしょうか?やはり3時間おきに飲ませたほうが良いのか、それとも泣いて欲しがる時まで待ってあげた方が良いのでしょうか?母乳のほうはよくでて、間隔が空くときは、搾って捨てています。 ご返答お願いします。

1人の医師が回答

思春期早発症 治療有無について

person 10歳未満/女性 -

9歳0ヶ月の女児です。 現在、身長140.5cm 体重34kgです。ADHDの疑いがあります。 35週5日2694gで誕生し、生後4.5ヶ月までは成長曲線の平均値だったものの、それ以降は身長は成長曲線の上の方、体重は真ん中辺りで成長していました。 9月頭に養護教諭から「成長が早すぎる様に思うから専門医を受診して欲しい」と言われ、先日受診しました。 医師いわく、成長曲線を見るに6歳半付近から思春期が始まっているから思春期早発症でしょう。骨年齢も10歳7ヶ月という数値なので、来年辺りに初潮がきてもおかしくない。最終身長は153cmくらいだと思う。初潮を早く迎え過ぎると子宮内膜症等の可能性もあるし、本人のメンタル的にも心配なので、一時的に注射で発達を止めた方が良いと思います。と…。背が高いのは遺伝だと思っていたのでパニックになり、話を半分くらいしかまともに聞けず、現在困っている状態です。精神的に少し幼い子なので、朝から絶食して血液負荷検査を受けたり、毎月注射が出来るか心配です。父親の身長が182cm、母親の私が174cm(初潮11歳/157cm)です。治療を受けた方が良いのか、治療を受けるとしたらどれくらいの期間なのかわからず困っています。分かりづらい文章で申し訳ないのですが、ご意見いただけると幸いです。

2人の医師が回答

3ヶ月下旬母乳を飲まない

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4ヶ月になる女の子です。出生時は約3,000gで以降成長曲線の真ん中をたどっています。 スケールがあるので授乳量が分かるのですが、生後1ヶ月後半から2ヶ月前半にかけては1日7回授乳、母乳とミルク合わせて800ml前後(うち母乳750前後)だったのですが2ヶ月後半から3ヶ月前半にかけて飲む量が落ちてきて6回授乳730ml前後(うち母乳600前後)、今は5回授乳700ml弱(うち母乳550前後)です。本当は母乳の量を増やしたいのですが、今の回数以上あげてもギャン泣き全力拒否で全く吸わないのであげていません。また、本人に何らかのセンサーがあるのか、ミルクを足すと次回の授乳はミルクの分だけ減らしてきて飲まず、毎日同じ時間の授乳が終了するとピッタリ合わせてきます。そのため、足すことも躊躇してしまいます。 また、夜間は寝ぼけているので180とか吸うのですが、日中はどんどん減ってきてその日最後の授乳は片乳のみで50ml前後しか吸ってくれません。もう片方を与えると全身全霊大泣きで拒否します。さすがにそれではなのでミルクを与えると100mlケロッと飲みます。ちなみに、時々日中もそういうことがありますがミルクを足さなくても平気で4時間持ちます。 そろそろ本人の体重が授乳量に追いついてしまい、体重×100を切ってしまうのではと心配しています。 今後成長するに従い母乳を飲む量は以前みたいに増えてくれるのでしょうか。 また、コンスタントにそれなりの量を飲んでくれる方法は何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後7か月の母乳の飲みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今、生後7か月で7.5kgほどの完母の女児の赤ちゃんです。 離乳食は7か月に入った時から始めましたが 吐き出して食べてくれないのでここ数日お休みしています。 自分の母乳の出が心配で時々スケールで前々から飲んだ量を計っていました。 6月下旬7月頭ごろから、赤ちゃんの飲みに任せてみようとしばらく計らなかったなかった期間がありました。 その頃から便秘になり心配で極力飲んだらその都度体重を計ってみると1日500cc前後しか飲めていませんでした。 おしっこは出ています。 本人も元気で機嫌も悪くありません。 便秘が続いた時は飲むたびに唸っていて 一回に50ccから80,90ccと100いかない時も良くあり、飲むたびに唸る日が続いた為、病院でカンチョウしてもらいました。 それ以降、極力たくさん飲めるように飲んでもらっていますがすごく怒って嫌そうにしたり無理やり飲んでる時もあります。 ミルクを飲ませたり、お茶をスパウトやスプーン、コップでも試してみたりもしまたが飲んでくれません。 うんちは、無理やり飲ませ600cc後半まで飲んだ日には一回はします。 以前は1日に3、4回でした。 飲みが少なかった日は出ない日もあるので正確かわからないのですが体重は少しずつ増えていると思います。 自分の母乳の出にもいい日と悪い日がある為、飲みが少ない日には脱水症状にはならないか心配です。 毎日暑い日が続いていた為に飲まなくなったのか気分なのかわかりません。 欲しがったのに飲ませてみると50ccと少ない時もあります。 このまま様子を見て良いものでしょうか? 少ない量でも大丈夫な子もいるのでしょうか? もっとこまめにあげた方がいいのでしょうか。 離乳食を再開させた方がいいのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてもらいたいです。

5人の医師が回答

赤ちゃんの寝ぐずり、夜泣きについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になる子どもがいます。 子どもの寝ぐずり、夜泣きについて相談させて頂きたいです。 生後2ヶ月くらいから、寝かしつけで泣かずに寝たことが数回しかありません。昼寝の時は抱っこをして1時間30から2時間反り返って泣きやっと寝付きます。その後30分で起きます。最近やっと1時間ほど寝てくれるようになりました。昼寝で1時間30以上寝たことは1回もありません。 夜は寝かしつけの時に同じく1時間30から2時間泣き、その後2時間おきに起きます。夜中もそり返って泣き、授乳で寝る時もあれば、そのまま2時間近く泣くこともあります。寝るモードに入って目をつぶり、完全に根落ちる前にギャーっと泣くの繰り返しで寝付くのに時間がかかります。 布団に背中をつけようものなら、叫ぶように泣いて起きます。朝までまとまって寝たことはなく、長くて4時間です。 昼寝は1日2〜3回、夜は20時には寝室に行き、朝は7時には起こしています。離乳食はよく食べ、ハイハイ、つたい歩き、おすわりもできます。パパママなどの言葉も出ています。体重は9キロ、身長は80センチを超えています。 これは普通の寝ぐずり、夜泣きの範囲なのでしょうか?全体の睡眠時間がかなり短く、成長などに影響はないでしょうか? なにか病気などがあるからなのでしょうか?

3人の医師が回答

ミルクを呑まなくなりました。

person 30代/女性 -

生後3か月の男の子なんですが、ずっと混合だったのですが、2週間程前からミルク(哺乳瓶)を嫌がるようになり、母乳が主となりましたが、やはり母乳だけでは足りないようで、夜の眠りも浅くなってしまい困っています。以前は6〜7時間夜は寝てくれてたのが、新生児のように2〜3時間で起きるようになってしまい、昼夜問わず、2〜3時間おきに母乳を吸っている状態です。更に困っているのは10月から仕事に復帰するため、保育園に通うことになるのですが、ミルクを呑んでくれないとほんとに困ってしまいます。 スプーンやストローを試しましたが、半分以上こぼし、そのうち嫌がりダメでした。哺乳瓶の乳首を温めるといいと聞いたので、試しましたが、最初は騙されてのんでくれてたのに最近はそれも嫌がり、おっぱい吸わせながら哺乳瓶にすり替えてなんとかのんでくれてたのも、今ではダメになり、ほんとに困っています。もちろんミルクの種類や乳首の種類も沢山変えて試しました。元気だし、体重も増えてるし、健康面では問題ないとは思うのですが、母乳からミルクに切り替える方法を教えてください。どうかよろしくお願いします。 それとここ3日くらい前から鼻がつまったような感じと軽い咳をするようになりました。生後3か月の乳児でも風邪ひきますか?熱はありません。軽い咳や鼻づまりでも病院に行って、薬を出してもらって悪化しないようにした方がいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

無呼吸

person 30代/女性 -

生後3ヶ月も半分過ぎた赤ちゃんです。 昨日の夜中から、無呼吸がありなかなか寝つけません。 長くて7秒も無呼吸になり、モロー反射のように起きてしまい、本人もビックリしている様子です。 それを繰り返して最後には大泣きして起きてしまいます。 また寝ている最中に、頭を左右に動かしたり、体をくねらせ起きてしまうこともあります。 正期産2300gの低体重児で、新生児の頃から睡眠時にフフンと時折、呼吸の乱れがあり今もあります。 無呼吸もたまにありましたが、こんなに酷い状態ではありませんでした。 また、生後24日から今日に至るまで鼻づまりが酷く、自力で排出しても1日もたずまた詰まります。 鼻づまりがあると、授乳時にむせこみやすいです。 (ただ母乳はかなり出が良すぎるので、そのせいも大きいと思います。) 早急に病院へ行ったほうが良いでしょうか? モロー反射みたいなものも気になります。 もう無くなっても良い頃かと思います… とにかく心配で、私も眠るのが怖いです。 何かの病気でしょうか? 風邪は一度も引いていません。 起きてる時はお喋りしたりニコニコしたり、手足を動かして元気です。 ただ親指の山の付近が、1ヶ月前から少し青紫っぽくなっています。 健診時に相談したのですが、検査もなく問題ないと言われてしまいました。 チアノーゼとか心臓が悪いのでしょうか… 先日、BCG接種もしてしまい不安です。 かなり長くなり申し訳ございません。 ご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

SPO2の値が低めです。

person 乳幼児/男性 -

出生時体重2000グラム未満で、現在生後7ケ月の赤ちゃんの相談です。 母親の私は看護師です。 前置きが長くなり申し訳ございません。 本題です。その赤ちゃんが只今肺炎で入院しておりまして…。 時折酷い咳や痰・鼻水はあるものの熱も下がり、ひと安心しているのですが、SPO2の値がイマイチで、昨日の朝まで酸素2リットルを投与してもらっていました。 咳もなく落ち着いている時にルームエアーで88~92%です。 しばらく着けていると、94~96%になり、また下がり…。 一時的に見られた96%で『大丈夫やね』と担当看護師さん…。 持続でモニタリングはしていません。 呻吟様呼吸をし、泣きながら咳き込むので、吸入や吸引で数回ナースコールを押すため、結構煙たがられているような気がします。 赤ちゃんは、咳をしている時以外は穏やかな表情で、過呼吸も無く授乳後もよく眠れています。 肌の色はやや黄白色で唇の色は薄い肌色です。 以前、生後4ケ月の頃にRSウイルス肺炎での入院歴はありますが、今回はRSウイルスは陰性です。 見た目は穏やかな感じですが、低酸素で脳に影響はないのかと不安で…。 悶々と付き添いをしています。 入院させてもらっている病院を信頼できないなんてダメですよね。ですが他の先生方のご意見をお聞かせいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しに血のようなものが混じっていました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

五ヶ月半の乳幼児ですが、本日、吐き戻しに血のようなものが混じっていました。 写真のような状況でしたが、これは血でしょうか? またすぐに病院にかかった方がよいでしょうか? ◯子供(女の子) ・四ヶ月頃の身長は63cm、体重は7kg。成長曲線内で成長していて、今も体重は増えている感触です。 ・完全ミルクで生後3〜4ヶ月頃は1日6回、平均700〜800mlくらいでしたが、ここ4週間ほどは自分で口から離すこともあり、1日5回、平均650〜750mlくらいを飲んでます。 ・1週間前から離乳食を始めて、1日1回、10倍粥と麦茶、それからかかりつけ医からの助言もあり卵ボーロ1個をふやかしたものを数口ずつ与えています。これまで特に気になる点はありませんでした。 ◯本日の状況 ・離乳食を終えた後、ミルクを飲ませました。 ・飲む量が90mlと少なかったので、もう少し飲ませようとしたところ、かなり泣いてしまいました。 ・その後、落ち着いたところで、抱っこして機嫌良く遊んでましたが、気が付いたらスタイに血のようなよだれ跡がありました。 ・さらにまた泣いたので抱っこしたところ、今度はたらりと茶色混じりの吐き戻しがありました。 ・口の中を見てみましたが、特に切れてる様子はありませんでした。 以上になります。 今も泣いていて心配なのですが、普段もミルク後は寝る前に泣くことが多いため、緊急を要するものなのかが分かりません。 誠に恐れ入りますが、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2ヶ月の娘が勢いよく大量に吐きました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月と4日の娘が先ほど今までにないほど勢いよく大量に吐きました。噴水のようでした。 吐いたものは、ミルクが分離したようなものでミルクを飲んで3時間ほど経過してからのことです。※写真あります。 吐いた後は特にぐったりした様子はなく、ミルクは100ml与え飲み切りました。(欲しがって飲んだ感じではなく、与えられたから飲んだような感じでした) 普段のミルクの量は 100〜140mlを6〜7回でトータル840ml前後です。(基本120mlあげて夜間140mlを1、2回) 他に気になることは、ここ2週間ほどあまりミルクを欲しがりません。あまりに欲しがらないので、4時間おきに飲ませますが、飲み切る時もあれば、舌で跳ね返して残すこともあります。(だいたい20-30mlくらい残す) 生後1ヶ月前後までは100mlあげると、2時間半くらいには泣いて欲しがって、ごくごくよく飲んでいたのですが、突然あまり欲しがらなくなったので心配です。 満腹感がわかるようになってきたからなのか、今日の吐いたことと何か関係があるのか、そしてすぐに病院へ行くべきものなのか教えていただけますと幸いです。 ちなみに体重は、出生時は2682g 現在の体重は4980gで1ヶ月検診からは44g/日(1週間前くらいに測ってもらったものです。) その他 予防接種は2日前に接種、昨日は一時38度の熱がでましたが、夜には解熱。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)