癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

子宮腔癒着症ではないかと不安です。

person 20代/女性 -

私は、約2年間不妊に悩んでいます。 4年前に、今のパートナーと結婚前に妊娠をしましたが、人口中絶をしてしまいました。 手術後に、少し出血はありましたし、 痛みもありましたが、1週間後に手術をした 先生に異常なしと言われましたし、 しっかり生理も来ました。 それから、2日ぐらいのずれはあるけど、 生理は来ています。 しかし、2年ほど前から、月経量が すごく少なくて、不安になっています。 1日目でも、4日目のような 量で、それが5日程続きます。 1日も、多い日はありません。 1日目も、本当に少ないです。 結婚しても なかなか妊娠できないので、 不妊で通院しています。 卵管造影剤の検査はしましたが、 右側に詰まりがあることがわかったのと、 ホルモン検査では、よくはないが、 問題はないと言われています。 先生にも、 月経量が少ないことは相談しました。 しかし、 内膜の厚さにはそこまで 問題ないと言われています。 もしかして、 月経量が少ないので 子宮腔癒着症ではないかと 不安になっています。 私は、子宮腔癒着症と 思われるでしょうか。 これはどのような検査で、わかるのでしょうか。 今通院している先生は、 毎回、エコーをしているので、 それではわからないのでしょうか。 わかりにくい文章であったら 申し訳ありません。 とてもとても不安です。 助けてください。

1人の医師が回答

強い便意について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。44歳女出産経験なしです 元々酷い生理痛腰痛などがあり、数年前から発症していた子宮筋腫6cmを昨年11月に子宮ごと全摘出しました。 その際の術前検査にて左卵巣に腫瘍も見つかったので卵巣も摘出となりました(昔 右卵巣全摘出してます) 開腹手術で通常通り終わり(過去の手術で癒着が酷かったが)術後4日目のお昼頃から胃がムカムカし始めまして 看護士さんに相談するも「術後だからね」との事で私もそのままにしてたのですが 夜にはお腹がパンパンになり 耐えられない吐き気と高熱に襲われ検査の結果「S結腸穿孔」のためそのまま緊急手術となり 目が覚めると人工肛門でした。 そして先月の3月に人工肛門閉鎖手術を受けましたが ここでも、癒着が酷く腸のポコポコも多いとの事で その処置も含めて10時間の開腹手術となりましたが無事に人工肛門生活とはお別れでき退院しました。 しかし、困ったことがあり 便の回数が 20回/日位で下痢や何便ではではなく 気持ち固めかな?程度です。 昼夜を問わず便意が来て 吐いてしまうときの様に身体が動くほどで、このままで1週間後に仕事復帰が出来るのか不安で仕方ありません。 担当医に相談したところセンノシド12mgとビオスリーを処方されましたがイマイチ改善する感じがありません。 何か良い方法があればと思いご相談致しました。宜しくお願い致します

3人の医師が回答

子宮手術後の尿管狭窄

person 30代/女性 -

子宮全摘手術直後から左腰、背部辺りに痛みがありました。 左水腎症になっており、手術から2カ月後ステント留置しました。 2か月ステント留置後、膀胱鏡検査をし、膀胱移行部において尿管が細い部分もあるが、通っているため抜去しました。 また2週間後にIVPをし、もしまた水腎症になっているようなら、尿管の狭窄部(2センチほど)を切って、膀胱につなぎ合わせる手術を検討するように言われました。 そこで質問ですが、 ○このまま開通して処置しなくて良い症例も多いのでしょうか? ○この手術は開腹でしかできないのでしょうか? ○約4か月前に開腹で子宮全摘手術を受けています。 こんなに短期間に手術をまたすることで、悪い影響はな いのでしょうか? ○確かに一生ステントを入れていくことは嫌です。 手術した方が良いのでしょうか? (癒着も酷いため、難しい手術になるだろうと言われてい ます。) 主治医の先生は、きちんと質問にも答えてくださって良い先生ですが、私にとって大きな決断を下すことになり、ほかの先生の意見も聞いてみたいと思います。 お忙しいところ申し訳ありませんが、情報が少なく迷うところが多いです。 ご意見いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

処女膜閉鎖、再々発はありますか?

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘についてです。 昨年10月半ば、初潮が来なくて腹痛を訴え、処女膜閉鎖症と診断され、切開手術をしました。 その後 癒着してしまっていて、術後1度も生理が来ることがなく1月末に再手術をしました。 その後は、2月12日〜、3月12日〜、4月13日〜と順調に生理が来てほっとしていたのですが、5月はまだ生理が来ていません。洗濯の際に下着を確認しているのですが、おりものも出ているのかいないのか...といった感じでおりものも増えている様子も無いんです。おりものの鼻をつくような匂いがかすかにするようにも思います。 もしかして、再々発でしょうか... 年齢もあり、婦人科の診察が泣いてしまうほど嫌がるので病院へ行く事も悩んでいます。 また、私が外から見て塞がっているか確認することができるのかお聞きしたいです。 綿棒などで確認しないとだめでしょうか。 術前の状態は、先生から見せていただいていますが、術前は、完全に壁のように塞がっていました。ちなみに、術後の状態は私は、確認していません。 生理が来て通り道が出来始めているのに、3ヶ月以上経って癒着ということはありますか

3人の医師が回答

小腸切除後も軽い腸閉塞を繰り返します

person 40代/女性 -

4年前に子宮頸癌治療で放射線と抗がん剤での治療を行いました。今のところ、癌の再発はありません。 その後、何も問題はなかったのですが、2年前に激痛を伴う腸閉塞になり、3か月の間に3回入院し、内科的治療を行いました。48キロあった体重が34キロ位になってしまい、4回目の入院で癒着している小腸を20cm切除しました。 腹腔鏡での手術でしたが、癒着がひどかったために、結局は開腹手術となりました。 退院後は、普通に食事・生活をできるようになりましたが、このお正月に腸閉塞と思われる症状が出ました。 腹痛は、1日寝ていたら治まったので、絶食することで 乗り切りました。 ただ、それ以降、軽い腸閉塞を繰り返すようになり 絶食中は問題ないのですが、消化の良い食事を摂るように なると、下剤を飲んでも細切れのような便と液体しか出なくなりお腹が張ってきます。 これ以上ひどくならないために絶食を行い、今は、絶食と消化の良い食事を繰り返している状況です。 (大建中湯1回に2袋を常用しています) この生活を繰り返すしかないのでしょうか? 精神的にも体力的にも辛いです。 何かアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)