発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

4歳の子供の発達障害

person 30代/女性 - 解決済み

この秋に5歳になる男の子がいます。小さい頃から、上のことは違い、育てにくいと感じることが多々ありました。3歳児検診でそのことを相談すると、まだ3歳なのでなんとも言い難いとのことで様子見となりました。しかし、今年になってから、癇癪がひどくなりました。そして、園からも自分のルールがあってそれを遮られると怒り、そこから、収拾つくまでに時間がかかると言われました。 家でも、テレビを見てたりして、まだ見たいのに、テレビを消したりすると怒り、地団駄を踏みます。そこから収まるまで時間がかかります。で、こちらも、それが積み重なり、いやになったとき、私が側から離れよーとすると、謝って来たりします。しかし、本人が起こってる時、こちらからして、何故怒ってるのかわからないときは理由を聞くのですが、喋ろうとせず教えてくれません。 今日もあり、今日は癇癪起こしてる時に、ギューと抱きしめてみました。そしたら、さらに泣き出し、我慢してたのをこらえるかのよーに泣くので、子供がずっとこうしてほしかったのかな?と思い、「寂しかったの?」と聞くと「うんうん」と頷きました。「気づいてあげれなくてごめんね」らというと、「うん」と頷き、癇癪もクールダウンしました。 発達障害気味かつ、私たちの愛情がうまく伝わってないとかなのでしょうか?

3人の医師が回答

2歳10ヶ月発達障害かどうか

person 乳幼児/男性 -

・発語少ない わんわん(犬)、いい子いい子(下の子頭撫でながら)、カンカン(踏切)、新幹線、ママ、パパ、下の子の名前、嫌、赤、黄色、青など簡単な言葉は言えます ここ2ヶ月くらいで急に話始めました。 ・二語分なし ・クレーンあり 喋れないから仕方ないと思ってます ・癇癪 こちらも喋れないから仕方ないと思ってます ・感覚遊び 砂をパラパラして眺めたり水遊びが好き ・社会性 人見知り激しいが、保育園に行きお友達のこともだいぶ叩かなくなり、遊んだり出来るようになったようです。 リズム遊びも好きなようです。 でも基本1人が好き。 パパママ下の子おばあちゃん担任の先生3人は好きです。 怒ったりすれば泣くし、誰かが泣くと心配します。 目は合うときと合わないときあります。 ・指差し ○○どれ?などは指差しできます。 親にみてほしくての指差しは出来ません。 その他気になること ・好き嫌い多い ・鼻歌か独り言をずっと言っている ・夜寝るのに時間がかかる ・よく1歳の頃はミニカーなど並べていた ・家では座って食べる時間が3分くらい(保育園では座って食べているらしい) 言っていることはわかるようです 「ごみ捨てて」 「座って」 「散歩に行くよ」 「パパにこれ渡して」 「靴履いて、脱いで」 洋服を脱ぐのは1人でできますが、着ることは練習中。 トイレトレーニングはまだ難しそうです。(うんち出たと教えてくれない) ★発達障害ありそうですか? (この年齢ではわかりませんの言葉は要りません。スペクトラムの意味も理解しています) 今のところものすごく困ることはないので様子見しています が、私は発達障害を疑っているのですが(明らかに同じ月齢の子と違うので) 発語以外も月齢相応とは思えないのですが。

3人の医師が回答

4才娘 自閉症・発達障害について

person 10歳未満/女性 -

先日保育園の担任から4才の娘について、下記のような指摘がありました。 ・絵本やパズルなど一人遊びが多い ・一人でいることに何ら寂しさなど感じていないようで、かえって心配 ・自分に言われた事ではないのに他人の言葉が気になる(●●ちゃんが▲▲くんにバカって言った、と先生に報告する…など) ・他のことに気を取られているうちに物事が進むとかんしゃくを起こす(だいぶ減ったようですが) ・神経質なところがあり、納得するまで続けることがある(3才くらいから店のテープをバーコードに対して平行にきっちり貼らないと気が済まない)。 ・この先鬼ごっこなどのルールに基づいた遊びをするときが不安だ …などです。 担任の先生は自閉症や発達障害などとは言いませんでしたが、自治体の発達支援サービスで専門家にみてもらっては、と言われ、ショックでした。 おしゃべりやトイレ・箸遣いなどの生活習慣は問題なくこなしているということです。 1才3ヶ月の弟がいるので何かと娘が二番手になっていたりとガマンさせていた事が影響しているのでしょうか。姑は、男の子だけの育児だったからか女の子はやりにくい、と度々言ってきます。 夫は気にするな、失礼な保育園だとあまり深く考えていないようですが、とても心配で娘への接し方が不自然になっています。 上記のことでも自閉症などの可能性はありますか?

1人の医師が回答

妊娠するタイミング

person 30代/女性 -

31歳、妊娠12wです。3歳の子どもが言葉などが遅く発達障害かもしれずこれから調べる所なのですが、母にこんな大事な時期に妊娠してどうするんだと詰められてます。私としては診断までに通院する回数はしれてるし妊娠中に病院に通い、療育が必要なら出産後少し落ち着いてから、と考えていました。 母は私にサイトメガロウイルス抗体がない事も気にしていて、発達外来の病院に通院中、病院なので色々な患者がいてその中でサイトメガロウイルスを私の子どもが貰い、そこから私にうつるかもだからこの時期に病院に行くのもリスクが高いと言われてます。(サイトメガロウイルス抗体がない事自体は私も気にしていますが。。。) 私自身は一人っ子で親は私を妊娠中から私が集団保育に入るまでずっと人混みを避けて大切に子育てをしたそうです。 私は現在未就学児を3人育ててますのでしなければならない事もたくさんあり、病院や人混みに行かない子育ては無理ですし妊娠を何年伸ばしてもその時の家族の状況が分からないのでベストな妊娠のタイミングなんてわからないと思っており、早々産みきりたかったのでこの時期に4人目を作ったのですが母に妊娠するタイミングが悪いと言われ過ぎて凹んで来ました。 サイトメガロウイルス抗体がないのに子どもと病院に行くのはリスクが高すぎるんでしょうか? 私は妊娠するタイミングが悪過ぎましたか? 後の祭りですが母は私に35歳過ぎくらいであと1人作ったらタイミングが良かったと言います。。。

6人の医師が回答

成人の発達障害について教えて下さい。

person 40代/男性 -

主人40歳(現在無職)が最近、簡単な物覚えが悪く、素人判断ですが、アルツハイマーの症状かと思い検索しましたが症状に当て嵌まらなく、もしかしたら発達障害なのかなと思いご相談させて戴きました。主人もこの症状が出たのは子供の頃でなく2〜3年前と言い、その頃に何があったかというイベント業の職場でパワハラ、早朝出勤、夜勤通し12時間以上(多い時は15時間以上)の過酷労働、残業手当一切なし、忙しい時には月に1日しか休みがない時もありました。それを今まで主人は職場に逆らうとこのご時世ですから解雇されてしまうのを恐れ我慢して仕事してきました。その頃から主人は家でも簡単な物覚え、要領が悪く(その職場の社長にも本気で言われました。)例えば新聞を折って箱を作って我が家では生ゴミを 入れたりしてるんですが、その折り紙を折る程度の簡単な事が3週間に1度位、主人に一緒に折って貰うよう頼むんですが(10枚以上は折ります)その都度、どう折るか忘れています。2回目に頼んだ時はさすがに完全に覚えてないだろうとまた教えたのですが、3回目の昨日(やはり前回から3週間後位)完全に忘れ、思い出すのに30分位かかりました。人って何十回以上も同じ簡単な作業をしていれば一生懸命覚えようとしなくても頭と手が自然と覚えたりしますよね?それが出来ない主人にちょっと心配になりました。この事でなくても日常生活の中でも、ちゃんと説明しても主人には理解出来てなくて、3回4回言わないと理解できないことが多々あってそれで知ったかぶりをしたり、あれ、おかしい?っていう所がしょっちゅうあります。一番心配なのが簡単な物覚えが悪い、事です。今、仕事を辞め就活中なんですがこの程度の物覚えが悪いと的もに仕事が務まるのか心配です。発達障害とか何かの可能性があるなら一度、病院に受診してみようかと思いますが、どうなのでしょうか?お忙しい中申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)