1年ほど前に胆嚢切除をしてもらいました。
その後、体のあちこちで粉瘤ができるようになり、
半年前に右肩、2週間前にお腹の粉瘤を切除しました。
(それぞれ2~3cmぐらい)
現在、左肩にも小さなコブができつつあり、
またお腹の全面に赤い斑点が多数見られるようになりました。
赤い斑点ができてからはまだ1か月立っていませんが、
どんどんはっきり見られるようになっています。
斑点にはとくに腫れや痛みはなく、時々かゆみを感じることがある程度です。
粉瘤を切除した皮膚科の医師は、加齢に伴ってよく見られる症状だとのことでしたが、
以前はまったくそのようなことはなく、
実感としては胆嚢切除後にこのような症状が立て続けに現れてきた感じです。
なお、ネットで調べたところ、まれに胆嚢切除の歳に、胆石のかけらがこぼれ、
術後に膿みが出ることがある、という記事があり、その旨医師にも相談したのですが、
そのようなものには見えず、典型的な粉瘤です、と言われ、特に検査はしていません。
以上、よろしくお願いします。