検索結果:3,091 件
一ケ月前からずっと喉の風邪(咳、声枯れ)を引いていたのですが、先月末の28日の夜にに38℃の熱が出ました。 次の朝には下がってましたが、その朝からまず右目が赤くて黄緑の目やにが目が付いてしまうくらい出ていました。三日後には左目も同じかんじで、結膜炎?と思いましたが、 その赤さは少しづつ減り、今日はほとんどなく、目やにはほんの少し出るくらいです。 ただ最初に目が赤くなった時から、だんだん目頭がすごく痛いというか、疲れるというか、ギューッとした痛さがあり、辛いです。目を閉じても痛いです。 今は眉頭と上下も同じように痛く、頭痛のようなかんじでズキズキと一日中痛いです。その部分に軽く触れるともっと痛いです。 熱が下がってからも、黄緑のどろっとした鼻水がけっこう出るのと、少しマシな気はしますが、激しかった咳は少し治まってきましたが、まだ続いてます。 ただの目の疲れなのか、風邪と関係あるのでしょうか。熱の日からコンタクトはしてません。長引いているので、明日病院に行きたいのですが、眼科と耳鼻科どちらに行けばいいですか? 目もかなり痛いし、でも喉と鼻水もひどいしで困ってます。関係あるか分かりませんが、左の鼻の付け根の少し横が口を開けたり、軽く触っても痛いです。 三歳の子供も一緒に連れていかなくてはならないので、両方は難しいです。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
年末にすみません。母親である私が28日夕方から37度ちょっとの微熱関節痛しんどさがあり29日夕方にはしんどさはなくなり夜には熱が下がった感じでした。30日にはずっと喉奥が痛く翌日にはなくなりました。インフルエンザかと思いましたがこの時期病院には気軽に行けないので行っていません。予防接種はしています。その間ずっと子供と遊んでます。27日に子供の友達と遊びましたがその子がアデノウィルスで目やに充血咳が酷かったです。又29日には主人が喉痛く咳鼻水がありました。主人は出張で28日の夜帰ってきたので私と同じ菌ではないと思います。主人は29.30とマスクなしで子供と接しその間何度も咳をしています。質問です。子供に移っている可能性は高いのですが皆体調を崩していたので一体誰の菌が移っているか判りません。私がインフルエンザだとしたら熱が目安でしょうか?鼻水咳が先に出て来たら主人・目脂だと友達と考えてるのですが普段の風邪でも子供はすぐ熱を出すので判断しかねます。ただすぐに救急にはかかれないので様子を見たいのですが市販風邪薬をその間に与えてもいいのでしょうか?インフルエンザにかかったとするとキッズバァリン発熱用のアセトアミノフェン DL塩酸メチルエフェドリン デキストロメトルファン ジフェンヒドラミンは与えて
1人の医師が回答
1歳2か月の息子ですが、金曜日に発熱(38度)、目やに、鼻水、の症状があり、病院で風邪の診断を受けました。2歳の兄も発熱(38度)咳、鼻水で風邪の診断でした。2人共インフルエンザ検査は陰性でした。 土曜日は2人共に37度後半〜38度の熱でした。食欲は2人共ありませんでした。 日曜の朝は2人共に36度台の平熱になりました。 日曜の昼過ぎに、1歳2か月の弟だけ、39度の発熱、一番高くて40度になりました。眠れずに辛そうだったため、解熱剤を数時間おきに坐薬で与えました。食欲もなくミルクのみでした。 月曜日には、弟のみ38度の熱で、インフルエンザ検査は陰性でした。 火曜日の今朝は、熱は36度台で、目やにはなくなり、鼻水だけになりました。しかし、朝からおなかと背中に赤い小さな発疹がたくさん出ています。今日もよく寝ていますが、起きているときには、機嫌は普通でした。食欲は少しあります。8月に一度突発性発疹にはかかっていますが、発疹は同じものです。 これは突発性発疹なのか、はしかなのか悩んでいます。 明日は保育園に行く予定だったので、その点を含めて悩んでいます。よろしくお願いいたします。
こんばんは。 2才の男の子なのですが,先週の火曜日に高熱がでて座薬。次の日の晩も39.9の熱で座薬。田舎に帰省中のため近くの病院で診察,風邪と診断され特に薬なし。昼間は熱が下がっているのですが夕方から上がるを繰り返し今日で一週間です。そんな本日も39どで座薬。 金曜日あたりから目やにと咳もひどくなり,咳止めは金曜日から抗生物質の薬は今日から飲み始めました。 こんなに熱が続くのが始めてなので心配です。 夜中も咳がひどくて夜泣きしたりします。 ただの風邪でもこんなに長引く事があるのでしょうか? あまり長引くようであれば大病院などで診て頂いたほうが良いのでしょうか? お願いします!!
3歳の子供です。 4日程前から鼻が詰まったり鼻水が垂れてきたりを繰り返しています。 タラーっと流れてきたりもしますが、鼻をかんでも出てきません。 本人も苦しいようで、ずっと鼻をすっています。 まだ上手に鼻がかめないのもありますが苦しいとかなんか変といって鼻をずっと気にしています。 目は痒いのか、ゴシゴシを何度もやります。 熱は、そんなに高くなく最初、風邪かなと思いましたが特に他の症状がないので病院に行きませんでした。 目やには出ていません。 これは花粉症でしょうか?3歳でも花粉症になりますか? それとも風邪のようなものでしょうか? なんだか見ていても辛そうで病院に行くべきか迷います。 内科か耳鼻科どちらかを受診すべきでしょうか? それとも様子見で大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。
二歳八ヶ月の子供なんですが、15日の午後から、熱が38度ぐらいでて、鼻水と目やにがひどくて、小児科と眼科にいったんですが、風邪と言われました。 日にちが経っても、38度台から、39度台が続いています。19日の朝、鼻血がいっぱいでて、熱も、38度台がでていて、耳も痛いと言うので、耳鼻科にいきました。診断は、中耳炎でした。 次の日も診察に、行って、血液検査をした結果、何の検査をしたのか、わからないんですが、通常4000〜9000のところ、3000とのことで、インフルエンザの検査をしたら、インフルエンザでは、ありませんでした。 耳鼻科の先生が言うには、風邪だろう。とのことでした。 鼻血をすごくよく出すし、数値が低いと言うのは、白血病とかでは、ないんでしょうか?
4歳の娘です 一昨日から目に充血があり、風邪かなと思って様子見をしながら昨日小児科にかかると、夜中咳もあるということで風邪と診断されました。 目薬と抗生剤を処方されました。 今日になって多少充血が落ち着いた気もしますが、よく眼球を見てみてなかったため先ほど観察したところ、黒目の横に少し白い円状の盛り上がりがあり、 その周りが充血してるようです。 何か悪い病気か不安です。 自覚症状はほとんどなく、昨日の朝は目が痛いと一時的に言っていたこと、 昨日の朝は両目から目やにが出ていたことくらいです。 ネットで検索した感じでは瞼裂斑に近い気がします。
8ケ月の息子についてです。夜寝付いてから2時間くらいすると、咳が出始め、その後嘔吐、をもう5日ほど繰り返しています。 日中はさほど咳も出ず、気になるのは大量の目やにくらいで、熱もなく、機嫌も良いです。2日目に小児科に行くも、軽い風邪の症状との事で、咳止めと痰を切る飲み薬をいただきました。しかし、毎晩の咳と嘔吐が止まりません… かなり大量にゴボッと吐き、全部吐くまでは苦しいのか、ずっと反り返って泣いています。水やおっぱいも受け付けません。 一通りすっきりすれば、また寝入って、しばらく寝ますが、また同じ様に起きては咳込み、胃液を吐く事もあります。 風邪の症状なのでしょうか?夜だけというのも気になります…
先週発熱の件でご相談させていただきました。その際ご返信下さった先生方ありがとうございました。 病院でPLとサワシリンとトランサミンをいただき服用しているうちに風邪は治ったのですが、今日の16時頃から右目が見えにくくなり、鏡を見ると目やにがついたので取り除きましたが、その後も見えにくいのが続きましたが気にしませんでした。19時頃から目が充血し始めました。同僚から「流行り目じゃない?他部門の○○サンが先週から流行り目で休んでるらしいから一緒じゃない?」と言われました。 しばらく顔を合わせてないのですが…移ったのでしょうか? 流行り目は誰でも移るのでしょうか?先週からの風邪、もしくは持病のigA腎症のせいで免疫力が低いからでしょうか?? 体が弱すぎてイヤになります…
3歳の娘のことです。 今朝は早目に起きました。 起きたときは普通だったのですが、しばらくして「疲れた」と言ってゴロゴロしだしました。 そう言いながらも少し朝食を食べました。 その後、少しうとうとし、起きてから頭がいたいと言います。 頭痛を訴えるのは初めてです。 相変わらず疲れたと言って今また寝ました。 今、熱はありません。 昨晩、寝ているときに、なんとなく熱い感じでしたが熱は測っていません。 ここ1,2週間風邪気味で、熱が出たり、下痢、鼻水、目やにが酷かったです。 痛いのは後頭部のようです。 風邪の症状だったらいいのですが、頭に菌がいってしまったらと心配です。 連休中で、病院にもすぐに行けないですし。 どういうところに注意して見ていればいいですか。 連休中で、病院にもすぐに生けないですし。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療