緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

排便時の鮮血と粘液

person 40代/女性 -

数日前から排便時に出血があります。 鮮血か、薄いピンクのような血液がごく少量ティッシュに付く程度です。 便を拭いた後、ティッシュでその後何度か強めに拭いてみたら、更に鮮血が少し付いていることもあります。 何年も前から時々出血していて、 明らかに切れて痛い時もあれば、 痛みのない時もあります。 今回は少し痛いといえば痛いかなぁ、といった感じで、 粘液のようなものに血液が混ざっている感じもあります。 先程排便した際、便を観察してみたら、 最後の先端に粘液と血液が少し付いているようでした。 今年、何度か緑っぽい便が出たこともありましたが、最近は普通の茶色い便で下痢でも軟便でもありません。 大腸カメラは8年前に便検査で陽性だったので一度行い、腸は綺麗で異常なしでしたが、軽い痔があると言われました。 痔の治療はこれまでした事がありません。 便検査は最後に行ったのが2年半前で、 陰性でした。 一度痔と言われているので、出血も痔だろうと思いこんでしまって、 なかなか検査をしてこなかったのを今になって後悔しているので、近々大腸カメラをしようとは思っています。 今回の出血と粘液が出るのは、どのようなことが考えられますでしょうか。 まもなく44歳なので、大腸癌も心配になってきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

突然黒い便が出ました

person 30代/女性 -

3/25〜3/29まで5日間便秘が続き、3/30に以下の通り3回排便がありました。 •1回目 正午頃に正常な色(黄土色)•正常な柔らかさの便(バナナ状) •2回目 同日23:00頃にいきまないと出ないような硬めの便(残便感あり) •3回目 2回目の30分後に残りの便(やや柔らかいが、形はある) 上記の通り、1回目の排便には問題なかったのですが、2〜3回目の便が炭のように真っ黒でした。下痢状ではないためティッシュで拭いてもほとんどつかなかったのですが、若干ティッシュについた色を見る限り、海苔のように黒〜やや緑がかっていたように思います。 5日間も便秘が続いたことと、ここまで黒い便が出たのは初めてのため、驚いています。 【ご質問】 •このように、通常の排便があった同日に黒い便が出ることはあり得ますでしょうか? •いわゆるタール便とも違う気がしていますが、緊急で病院を受診する必要はありますでしょうか。あるいは、便秘が主因であると考えて一旦様子見でもよいのでしょうか。 ※以下補足もご参照いただけますと幸いです 【補足】 便秘や黒い便との関係性はわかりませんが、平常時と異なることにつき以下補足します。 •3/24〜29まで咽頭炎の治療のための抗生物質及び風邪薬を服用 •3/30(排便があった日)のお昼に黒胡麻を大量に使用したスイーツを食べました 以上、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

7ヶ月の男の子 下痢について。

person 10歳未満/男性 -

7か月の男の子です。 7/24(水)に38.2℃の熱、下痢で小児科を受診しました。おむつを持って行った所、この便は、ロタとかではないと言われ、お薬は、ビオフェルミン配合散アドソルビン原末の混合の粉薬と解熱剤が処方されました。熱は一日で下がり、翌日に嘔吐2回でした。 2日後、再度受診したところ、お腹の風邪だという事でした。 その後、下痢も治まったようでしたが(いつもゆるいので判断が難しいのですが・・3~4回ほどの便)数日前からまた回数が増え、6~7回していたので、昨日、小児科を受診しました。 また、前回同様にビオフェルミン配合散アドソルビン原末の混合の粉薬が処方され、さらにホスミンドライシロップ400が処方されました。 熱がないのにホスミンを飲ませるのがちょっと抵抗があるのですが、下痢だけでも飲ませた方が良いのでしょうか? ビオフェルミン配合散アドソルビン原末の混合粉薬は飲ませています。取りあえず、ホスミンも3回ほど飲ませました。昨日はうんち5回、本日は4回ほどしています。ただ、昨日と違うのは、うんちが緑色で少量になっています。薬が効いているのでしょうか? 栄養は完母です。 離乳食は1回食でおかゆ、人参、かぶ、ブロッコリー等をあげています。 先日、さつまいもをあげたらうんちが多くなったので、控えています。 そろそろ2回食へ行きたいのですが、この状態なので様子見しています。

1人の医師が回答

便潜血、腹部痛み

person 50代/男性 -

今年11月初旬の人間ドックの便潜血検査の 検体2つのうち、一つで陽性反応がでました。 毎年同じ時期に人間ドックを受けてますが、 陽性ははじめてです。腹部バリウム検査では十二指球部変形、十二指腸潰瘍瘢痕瘍あり、腹部エコーでは膵臓所見なし、また、10月に尿管結石でCTを撮った時、膵臓に問題ないかついでに聞いた時も、 膵臓は大丈夫と言われました。 大腸内視鏡を受けようと思ってましたが、年末バタバタしたくないため、年明け直ぐに受けようと計画してた、先週あたりから、朝必ずお通じはあるので、便秘とは言えないかもしれませんが、便意があるのに、肛門の手前で便意がとどまってるような感じや、かと思うと下痢になることが、続いており、 おならも出やすくなりました。匂いはほとんどありません。また、特に空腹時に腹部の鈍痛もあります。先ほど食事後すぐに下痢をしたら、水に浮くような緑がかったような黒い下痢便が出たため、心配になってきました。ちなみに1ヶ月ぐらい便は観察してますが、血が混じったり、下血とかはありません。体重変化もありません。大腸がんとか、胃がんとかが心配ですが、現在の症状から、リスクは高そうでしょうか?年明けと言わず、早急に大腸内視鏡検査を受けたほうが良いでしょうか? 便潜血検査で、陽性が出たあたりから、メンタル的に心配してきたため、それで、胃腸が不調なのか 根本的に問題があるのかも、わからない状態です。

3人の医師が回答

赤ちゃんの便に血が混ざる

person 40代/女性 -

昨日、11ヶ月の子供が朝から下痢気味で夜21時頃に5回目のうんちに筋状や点状の赤い血が数ヵ所混ざっていました。また薄赤色の水?のようにに染みこんでいる部分もありました。その直後6回目のうんちも同じように筋状の出血が見られ、またすぐそのあとも微量に出血が混じっていました。離乳食を余り食べなかったので母乳の回数が多く黄色と緑っぽいうんちに血が混ざっている状態です。 本人は機嫌も悪くなかったのですが3回連続で出血したのでオムツを持参し小児救急を受診。「腸重積を気にしていると思うけど、量や色をみても心配ないですよ」との事でした。嘔吐や機嫌が良い悪いを繰り返したり、ジャムやゼリー状の便が出てきたら受診するように言われ帰宅しました。帰宅後もまたうんちをしてまだ微量に血が混ざっていました。 1日日4回も出血が混ざっていたので心配です。 本人は母乳を飲んでスヤスヤ眠っています。今回のように下痢の時に便に血が混ざるのが数回続くのは珍しい事ではないですか? やはり腸重積が気になってしまいます。 10日前に手足口病にかかり、発疹も消えてきて快方に向かっていると思ったら下痢と血便が出て来て心配です。 医師からは「まだ本調子ではないはず」とは言われました。

4人の医師が回答

4歳の子供が蛍光色の明るい緑の便が出た。

person 20代/女性 -

お世話になっておりますm(_ _)m 4歳になったばかりの男の子で、夜のみオムツを付けて生活をしているのですが、 先程オナラをした際に水下痢みたいにオムツに つくような便をしました。 その色が蛍光色のような緑なんです。 初めてのことで、病院に連れてった方がいいのかと戸惑いまして御相談させて頂きました。 勿論その他ひとつでも症状が出たら行きますが、今それ以外の症状がありません。 昨日食べたものが卵がけご飯、食物繊維豊富なココア(牛乳) 肉まん、ピザまん、 その他ありますが色など関係しそうな食品はこれだけだと思います。 今日は鍋の料理(少しだけ辛い)つくねや豆腐 白菜、豚肉、などです。 朝はおにぎり(ノリなし)、卵焼き、鯖 昼間も似たようなもの、晩御飯が鍋です。 また、晩御飯のほんの少し前に大きめのグミを2個たべています。 画像を掲載します、症状がその他なくても 病院に連れてくべきか、またどのような症状が 追加されたらいくべきか、 緑のうんちになる原因、可能性のある食物や過程があればご質問したいです。 夜分遅くにすみません、よろしくお願いします(´つヮ⊂)ウオォォwwww

4人の医師が回答

嘔吐下痢は1ヶ月の間に2回もなるものでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

一歳2ヶ月の長男です。先週くらいから、たまに透明な鼻水が出ていたのですが、他に症状がないため様子見していました。 日曜日の夜中、かなり夜泣きがひどく、いつもなら授乳が2回程なのが5.6回あり、鼻が苦しくて眠れない様子でした。月曜日の朝、起きてから鼻水の色が緑色になりかなり粘り気があるものになっていたため、かかりつけの小児科に受診しました。 風邪だろうということで、鼻を楽にするようにと、カルボシステインとエピナスチンの混合薬をいただいて帰ってきました。 火曜日は特に良くなるわけでもなく、悪くなるわけでもなくといった感じでした。元気、食欲は変わらずありました。 水曜日の今日は朝方(4時頃.)より嘔吐が立て続けに2回あり、鼻水が溜まっていて喉に引っかかって嘔吐したのかなと思っていたのですが、その後も朝7時半くらいまでに全部で4回程嘔吐しました。 鼻水が原因だと思い込んでいたので、朝ごはんにヨーグルトを3口くらいあげてしまいました。いつもならパンも食べるのですが、それはいやがって食べませんでした。 8時半頃、いつもよりやや軟便が出て、もしかして嘔吐下痢?と思いました。 その後、11時頃に立て続けに下痢を2回してオムツから漏れるくらいの量で水便のようでした。臭いが生臭いような臭いで便の臭いとはまた違った臭いでした。 お昼ごはんは食べず。母乳のみでしたか、14時頃と15時頃にまた水便が出てクリーム色のようでした。 最後に出たのが17時半頃です。 夕飯は食べてません。 息子はいつもと同じように元気があり、食べたい気持ちもあるようです。食事中に手を出してきます。 これは嘔吐下痢でしょうか? それとも鼻水からきてるただの風邪でしょうか? 12月1日から5日くらいまで子供たち(息子含む)がみんな順番に嘔吐下痢をしました。 嘔吐下痢はそんな頻繁になるものでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)