肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

2ヶ月以上続く背部痛

person 40代/女性 - 解決済み

何度か相談させて頂いています。昨年10月健康診断の胃カメラよりピロリ菌(萎縮性胃炎)、逆流性食道炎がある事がわかり、ピロリ菌は直ぐに除菌しました。除菌薬を飲み切った1ヶ月後辺りから喉に違和感、胃痛、胸焼け、右肩甲下辺りの痛みを感じ直ぐに耳鼻科、消化器内科へ行き耳鼻科では喉を診てもらい喉は異常なし、逆流性食道炎の診断があったと伝えるとタケキャブを処方して下さり服薬後少し落ち着きましたが、まだまだ症状は続くので消化器内科へ受診し、ピロリ菌除菌出来たかの呼気検査、胃カメラ検査、血液検査をしました。ピロリ菌除菌成功、胃の中は萎縮性胃炎の為、しんどい胃だと仰ってましたが綺麗で異常なし、血液検査も膵臓、肝臓、腎臓、尿も何も異常なしでした。背中の痛みはストレスからきているんだろぅとの事で胃薬のドンペリドンを処方して下さり胃痛の方は落ち着きました。が、それでも続く背部痛右の肩甲骨下辺り、脇腹がぎゅーとなったり次ゎ左肩甲骨下辺り、脇腹がぎゅーとなったりとブラジャーの下着の下辺りがぎゅーとなったり痛みと言うのが違和感と言うのか、胃がぎゅーとなる時もあれば大丈夫な時もあったり、整形外科へ受診し胸椎、頚椎のレントゲン異常なしでした。それでも続くので再度消化器内科へ行き胸からお腹のCTを取りましたが異常なしでした。なぜ続くのかと尋ねると心配のしすぎもダメですよ、これだけ調べてるのだから大丈夫と仰ってくれましたが背中がずっと気持ちが悪い痛い感じが続くので辛いし、しんどい気持ちになりますが仕事は行っています。家族に背中をマッサージしてもらい、その時ゎ気持ちが和らぎます。ただ本当に考え過ぎなのでしょうか。一時期食欲も無くなり食べる事もできませんでしたが今は食欲も戻りました。症状が続いているのが億劫で仕方がありません。他に悪い所があるのでしょうか。整形外科ではエチゾラム0.5も処方されました。

5人の医師が回答

胆石なのかしら?

person 40代/女性 -

一昨年の8月に10日間、今年2月に10日間、3月に3週間と腸閉塞で入院しました。8年前に子宮筋腫のみの摘出手術をうけ、それが原因で腹膜炎を起こし、結果腹膜炎から来る腸閉塞になり、子宮と右卵巣を摘出しました。4月にも、また腹部に痛みがおこり入院しました。今回は、胆石と診断されました。確かに、痛み方が腸閉塞とは少し違い、食後30分くらい経って、胃が膨張しているような感じがし、みぞおちに激しい痛みがおきました。熱は37.5分で、レントゲンをかけても、腸閉塞の兆しがないとの事で、エコーをかけて、かすかに石?のようなポリープのような物がひとつ映ったようです。それから1時間くらいしてから背中とみぞおちに激痛がおこり、2時間くらいでうそのように治りました。血液検査でGOT、GPT共に数値があがりGOTにいたっては一時1205にまで上がったようです。退院した次の日も、食後2時間くらいで同じ痛みに襲われ2時間くらいで治まりました。昨年の夏、微熱が続きエコー、MRI、造影剤を入れてのCTを撮って、肝臓に血管腫が見付かり、その時に胆嚢にもポリープかなぁ?みたいな事は言われたのですが、肝臓の血液腫だけクローズアップされ、胆嚢の方はスルーされてしまいました。そして今回、胆石と診断された訳ですが、腸閉塞の時に毎日のようにレントゲンを撮っていたにも関わらず、何故胆石を発見出来なかったのか?ましてや、昨年の夏に疑わしい状態になっていたのに。今月、何回も繰り返される腸閉塞のこともあり、開腹手術で胆嚢も摘出し、腸の狭くなっている部分を切って繋げる事になっています。かなり大掛かりな手術と言われていますが、はたして私は本当に胆石なのか?手術をうけるべきなのか?悩んでいます。他、既往歴 WPW症候群 アレルギー性ぜんそく

1人の医師が回答

3月から左内蔵の痛み。乳がん転移も心配です。

person 40代/女性 -

3月中頃から、左の背中側、肋骨の一番下の位置の内側の内蔵の辺りがシクシクと痛い時があったり、ずっしり重く感じるような痛みがありました。 仕事の疲れがあるとより酷いような感じもしてましたが、4月に入り、背中側だけではなく、同じ肋骨一番下のお腹側も痛くなってきました。 市販のガスター10を1日2回1週間飲みましたが、少し良くなったような。でも、収まることがなかったので内科に行き、尿検査と血液検査を行いました。 4月24日 尿(食後)から白血球1-4 扁平上皮1-4 硝子円柱0 顆粒円柱0 糖定性(尿)- 蛋白定性(尿)- ウロビリノーゲン定性± 反応pH5 ケトン定性- 潜血反応(尿)- 血液 AST26 ALT28 ALP144 LDH154 コリンエステラーゼ300 γ-GT23 アミラーゼ41 リパーゼ22 総コレステロール180 CRP LT0.05 血糖157 赤血球420 血色素量13.9 ヘマトクリット39.3 血小板数20.1 白血球数6820 から、 腎臓、肝臓、胆のう、膵臓、炎症反応 異常なしと診断されました。 神経性のものでは無いかと言われ、ガスターを処方され2週間飲んでますが、以前より重苦しくなるほどの痛みは無いものの、まだしくしくと同じ場所が痛みます。 2018年、左乳がんステージ1、部分切除、放射線治療、抗がん剤治療、現在はホルモン治療中(ノルバデックス) 癌そのものは1.4センチと小さかったものの、悪性度が90パーセント以上と高かったため、転移も心配です。 膵臓癌も心配だったりします。 この血液検査のみの判断で大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

痛みは脂肪肝の悪化なのか?

person 40代/女性 -

4年前に出産しました。妊娠前から比較すると体重が7キロ増えて推移しています。 身長152センチ体重49キロ台(妊娠前42キロ) 1年半前に右側腹痛のためエコーを受けました。 診断は便秘などの腸の動きによるものでしたが、腹痛と関係なく、軽い脂肪肝があると言われ、ご飯を一口減らす、お菓子を1種類減らす、そのくらいで軽快すると言われました。気持ち減らしましたが、食べる時は食べる生活も続けてしまい、体重はずっと49キロ台で変わりません。 先月、右背中脇腹の激痛(息をするのも痛い)があり、湿布で様子を見たところ、翌日には少しマシになり、それから現在までは、日常生活に不便はない程度のなんとなくの鈍痛(体勢を変える時が痛い)がある状態です。 先月から運動のためジム通いをし、急に筋肉を痛めたかと思い、湿布で対処しましたが、1年半前の脂肪肝を思い出し、肝炎や繊維化が気になってきました。 1年前の健康診断を出してきたのですが、AST19、ALT21、γGTP17 総コレステロール214、LDL132、HDL45、中性脂肪192 2年前の健康診断は、 AST17、ALT23、γGTP22 総コレステロール228、LDL150、HDL57、中性脂肪99 でした。 質問です。 1、先月の激痛からの今もある鈍痛は、肝臓からきてることはどの程度疑わしいでしょうか? 2、脂肪肝は1.2年で、肝炎や肝硬変と一気に進むこともあるのでしょうか? 3、受診するつもりですが、エコーでは脂肪肝のままなのか繊維化も進んでいるのか、そこまでわかるのでしょうか? 4、肝臓からの体の痒みというのは、数日でおさまったり、見た目にはなんともない、こともありますか?皮膚に出るのはもっと激しい現れ方なのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血尿、肝機能、病気の不安について

person 30代/女性 -

産後2ヶ月です。 去年のイブに紅茶のような血尿が数回出た為内科を受診、尿潜血2+で細胞診や血液検査をし、1/9に結果を聞きに行きました。 細胞診などは問題なかったのですが、肝機能に問題がありAST61、ALT132と言うことで再検査と腹部エコーをしました。 軽度の脂肪肝であるとのことでしたが、昨年3月に左腹部の激痛で腹部エコーと血液検査した時も肝機能が同じくらい高かったのですが脂肪肝はなく、8月の血液検査ではAST、ALTともに問題なしだった為、何かが原因で上がっている可能性があるとの事でしたが原因が分からないのでまた来月血液検査する予定です。 血尿も肝機能も原因不明で、元々病気不安が強いので癌の転移などではないかと不安です。 考えられることとしては、元々2年半前から原因不明の右胸や背中の慢性的な痛み、ムズムズ感があり、セレコキシブやジアゼパム、半夏厚朴湯などを飲んでいましたが妊娠中と産後は本当に辛い時だけにしておりました。 2年前にサインバルタを飲んでいた時もあり、その時に10キロほど太りました。 産後2週間くらいから娘の風邪をもらい、 1ヶ月くらい咳をしていました。 いつ頃からかは覚えていないのですが、もしかしたら少し首が腫れているかもしれません(ネックレスの飾りの部分が下を向くとひっくり返るようになりました。これが太ったからなのか腫れているのかはわかりません) 血尿は2日で止まりました。 肝臓の数値もこれくらいならあまり気にしなくても良いでしょうか? これからどのような検査をするべきか、何科に行けばいいかもわかりません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃の右側の圧迫感。

person 30代/女性 -

少し前にも質問しましたがもう一度ご回答お願いします。 妊娠31週のもうすぐ31歳です。 1週間少し前から右側のみ、首筋、肩こり、背部痛、頭痛があり、その後胃の右側で肋骨の下あたりに圧迫感のような鈍い痛みが出始めました。 首筋の痛みと頭痛はなくなりましたが、背中と肩こり、肋骨の下の圧迫感は残っています。胸の上あたりも少しピリピリするような感じもあります。 食事には関係なく鈍い痛みがあり、昨日健診で相談したところ、子宮が大きくなって圧迫されているとのことでした。11/18にした血液検査では、白血球数の上限値が85に対して94ありましたが、とくに何も言われませんでした。今赤ちゃんは元気で、胎動もあります。ひどくなるようなら検査しますとのことなのですが、痛みがひどくならないようならこのまま様子見で大丈夫なのでしょうか?次の健診は1/6です。 背部痛もあるので胆嚢や肝臓なのかな?と思ったのですが、やっぱり妊娠によるものなのでしょうか? 吐き気や食欲不振などはありません。気にしてると痛くなりますが、気分転換に散歩したりすると少し和らぎます。 今年の3月末に消化器科でエコーをしてもらったのですが、胆嚢に3mmのポリープが見つかりました。胃カメラは去年の9月にしたときは異常ありませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)