検索結果:3,086 件
嫁が体外受精によりホルモン補充療法を行っていますが、エストラーナテープ0.72mg(2日に1回4枚)、デュファストン錠5mg(1日3回)を続けています。 総合病院にかかっているのですが、11w0dにはめどをつけて止めようとのことでしたが、上手く伝わってないのか11w3d時点でも継続しています。今後についても残数(残り3日分)を使用する指示が出ています。他の病院では9週、10週にはホルモン補充療法をやめているように思いますが、継続して胎児に影響の有無について確認したいです。回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在妊娠27週の妊婦です。 胎児は26週で1300グラムとやや大きめです。 今のところ明らかな異常はなく特発性と言われていますが、7月9日頃より羊水過多を指摘されております。 また約6-7センチほどの子宮筋腫も合併し切迫早産の危険もあり安静指示はもらっています。 現在臨月くらいお腹が大きく、腹部が硬くなることもあります。 妊娠糖尿病の指摘はされていませんが、数値に表れなくても、隠れた妊娠糖尿病の可能性ってあるのでしょうか? 初期のogtt検査ではひっかかっていません。 また家族歴もありません。 何もなくても羊水が増えるのはよくあるのでしょうか? やや不安な日々を過ごしています。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
22週初産婦です。先日妊娠糖尿病50gGCTを用いて検査しました。 結果『少し引っかかった』と言われ、1週間後再検査になってしまいました。 前日夕食後から検査まで絶食と思ってしまい、検査時間の11時まで約15時間絶食しました。 それで血糖が上がりすぎたのもありますか? 妊娠糖尿病で早産や、胎児に何か影響がないかも不安です。 糖尿病リスクに当てはまる物はなく、今の所症状は何もありません。 1週間後は9時からの予定なので、前回よりは絶食時間短いです。 妊娠糖尿病になる可能性は高いでしょうか?🙇🏻
4人の医師が回答
7週で心拍確認できましたが、9週の診察時に「心臓が動いているのが確認できない。90%の確率で流産だと思う。出血などなければ2週間後に再度診察」と言われました。2週間後(11週)診察を受けましたが「胎児が大きくなってないから、稽留流産」と診断されました。「あまり大きくないから、自然に出血するのを待つ。手術のほうがいいなら手術するけど…」と言われ、体的にも手術しなくてもまだ問題ないということなので出血を待っている状態です。が、その際に「できるだけ横になって安静に」とも言われました。切迫流産なら安静にしておくのもわかるのですが、稽留流産と診断されても安静にしていたほうがいいのでしょうか。4歳の息子にも我慢させているので、体調がいいときには遊ばせてあげたいのですが…いま11週6日ですが、腹痛も出血もなく、多少の悪阻が残っている程度です。よろしくお願いします。
私は生理が安定していて、周期が29日か30日です。基礎体温ははかっていません。大体排卵日は3日と思っていました。最終生理は9月17日です。10月16日に薄い陽性反応がでて21日に病院へ行ったところ四週から五週と言われました。10月31日6w0dでした。そこまではあってます。 11月7日7w0dの予定が6w1d。11月21日9w0dの予定が10w0d。12月2日10w4dの予定が11w4dです。胎児の大きさは昨日42.3ミリです。そうすると排卵日と思っていた日から一週間も早い排卵になります。生理がずれることはないのでそこまで排卵がずれるのか疑問です。排卵日はいつ頃だったのでしょうか?
30歳 初産 28週3日です。 身長157.5cm 体重は妊娠前46.5kg 28週3日で53.5kgです。 尿糖は過去マイナスです。 2週間前に糖負荷試験50gを実施し、本日結果が出て1時間後の血糖値が184で再検査(75g)になりました。 妊娠9週に実施した血液検査では グルコース76、HbA1c5.3でした。 妊娠前過去3年くらい健康診断もHbA1cは5.3です。 再検査は明後日、75gで1時間後180とのことでもう引っかかるだろうとは諦めています。 下記質問させてください。 1 このような数値ですと胎児にどれくらいどのような影響がありますか。かなりまずい状況でしょうか。 2現在(28週3日)胎児の大きさが推定1177g でした。大きさは普通といわれましたが、 2週間前がちょっと大きめの1069gだったので二週で100g程しか成長していないのは妊娠糖尿病が関係していますか。大きさは問題ありますか。 3妊娠糖尿病は食生活に問題があるのでしょうか。 420週の中期スクリーニングでは全て問題なしでしたが、今から奇形、心臓、脳など妊娠糖尿病が原因であらゆる問題が出てくることはありますか。 ネットでみてもみなさん引っかかっても140-150くらいで180を超えているのはかなりまずいのではと思っています。 奇形、発達、心臓病などに問題があったらと思うと不安です。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
30歳です。セキソビット+hcg注射の治療で、はじめての妊娠をしましたが、11週の大きさで稽留流産してしまいました。 ずっと小さめで成長しており、生きているうちの最後の検診(9w4d)ではCRLが19.5mm・心拍については特に何も言われませんでした。 早期流産は胎児側の原因が多いと言われましたが、その一方で10週を越えての流産は母親に要因があることが多いという情報もよく見ました。 もう二度とこんな思いはしたくないのですが、不育症検査を受ける必要性はありますでしょうか。 ちなみに私の母親も昔、稽留流産を経験しております。私自身はプロラクチン.男性ホルモンがやや高め(投薬等の必要はなし)、子宮後屈です。
染色体異常について質問です。 妊娠8週時に産婦人科の尿検査でhCG値が200,000IU/Lとのことで血液検査を受けました(つわりが酷いものの、脱水症状の所見は無し、性器からの出血無し)。 血液検査の結果、hCG値は100,000IU/Lで、その値は染色体異常の可能性があるとの説明を受けました。 9週時点のエコー検査では胎児は順調に育っている事が確認できています。 出生前診断をしなければ明確には分からない事は間違いないのですが、素人が調べたところで、上記のような可能性がある事も出てこず、ご見解を頂きたく質問致しました。 よろしくお願いいたします。
はじめまして、不安で投稿させて頂きました。 わたしは切迫流産と診断され妊娠4週から9週まで自宅で安静でした。 トイレ以外一日中布団で寝たきりで、さむい時期なこともあり、 1ヶ月間、24時間電気毛布をつけっぱなしでした。 そして、インターネットで、 電気毛布は体に当たる面積が多いため、胎児への影響が多く、白血病や先天性異常の危険がかなりあがると書いてありました。 ただ8時間寝るだけならさほど影響はないと思いますが、私の場合1ヶ月間24時間も居てしまったのです。 やはりネットにある通り、白血病や先天性異常のリスクはあがるのでしょうか? いまさらどうしようもないのでしょうか? 実際症例はあるのでしょうか?
一絨毛二羊膜の妊娠です。 一般的に言われるTTTSの他に私にはどのようなリスクが考えられますか? 3年前に長男を出産しました。子宮内胎児発育遅延で39週2200グラムでした。 原因不明ですが息子は出生後には順調に成長しているため、検査結果にでていないところで私に問題があったのではと思っています。 この妊娠の7ヶ月前に9週で稽留流産(心拍確認後)しており手術しています。 子宮内の手術をしているので癒着胎盤等のリスクもあるのでしょうか? 30代後半で父方に糖尿病患者が多いです。 父は他界していますが、特に状態の悪い糖尿病でした。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3086
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療