検索結果:6,051 件
お試しで受けた膵臓がんリスク検査&部CTプチ人間ドックで、腹水が指摘されました。 夏の帰省時に地元の検査専門クリニックで検査を受け、後日検査結果を郵送です。 膵臓がんリスクはギリギリ中リスク(低リスクとの境目)でしたが、予想外の腹水との結果で驚いています。 遠方のため再度来院して医師から説明を受けることができません。 クリニック側のはからいで、看護師から電話で受けた説明だと ー通常ならあまり心配はない範囲 ー乳がん既往症(術後8年)のため要再検査 ということです。 今年6月に便潜血と腹部不快感のため、消化器内科で胃カメラと大腸内視鏡検査と腹部エコーを受けましたが、異常無しでした。 今回のクリニックのアドバイスだと、急を要するものではないので、次回の乳がん定期検診(来月)で相談してくださいとのことです。 それまで無自覚だったのですが、この結果を知ってから急にお腹が張って来た感じがします…(心配性な性格です) どんな原因が考えられるでしょうか。 宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
1ヶ月前から、胃の辺りの不快感というか圧迫感が続いています。贅肉が付きすぎたために胃が圧迫されているのかと思っていましたが、昨日風邪で内科を受診した際に、膵臓の疑いがあると言われました。圧迫感は座っている時に特に顕著です。膵臓癌は自覚症状が無いという話を聞いたことがありますが、現在、かなり強く圧迫感があり、勤務中も落ち着いて座っているのが困難になることがある位です。両手にじっとりと汗をかいてしまうこともあります。痛みという感じとはまた違います。自分で胃の辺りを触ると、張っているような気がしますが、太っているせいなのか内蔵の炎症なのか、自分では判りません。身長171cm、体重は75kg位だと思います。食欲は特に落ちておらず、普通に食事は出来ます。とりあえず昨日血液検査をしてもらい、金曜日か土曜日に結果を聞きに行く予定なのですが、昨年父(享年75?)を膵臓原発の胃癌で亡くしているだけに、不安でたまりません。この症状は膵臓癌もしくは別の膵臓疾患の可能性はありませすでしょうか? 診てもらったドクターには慢性膵炎ということもあると言われましたが、自覚症状は「慢性」という感じとはだいぶ違うような気がします。なお、血糖値が高く、ヘモグロビンA1Cがピークで12%を超えていましたが、薬の服用が効いてきたのか、直近の検査では8.6%でした。
1人の医師が回答
ここでも相談させていただきましたが、中性脂肪が600を上がり、3ヶ月後にはウォーキングと食事で155まで下げました。 身長161センチで今の体重は49キロ前後です。 症状、薬なしのシェーグレン症候群で、大きな病院に、血液検査のみで3ヶ月ごとに通院をしていて中性脂肪は元々300くらいは上がっていましたが、その時に600に上がりました。 検査前2週間、甘いものを食べ続けて運動なしで、自覚あります。 そこでコレステロール等での通院のかかりつけに今月行った時に、1年に一回の体重測定があり、体重がかなり減っていることを心配されました。 理由を話したのですが、先生からは「それなら体重減少は心配ないね。」という言葉もなく、私から「膵臓癌とか私も心配をしましたが…」と言ったら否定はされませんでした。 手根間症候群の疑惑もあるので、シェーグレン症候群の大きな病院へまた3月の頭に行きます。 その先生にも相談しますが、急に不安になりました。 せめて50キロに戻すために、甘いものではなく、朝食のみの糖質制限をやめたり、ご飯の量も子供並みだったので、少し増やしてみようと思っています。 ちなみに朝の糖質制限と甘いもの(洋物)をあまり食べないようにして、土日以外に1時間のウォーキングで中性脂肪と体重を落としました。(3ヶ月で) そのまま体重を落とす必要はないと思いますか? これ以上減る時に心配するべきですか? あまり心配しないでいいでしょうか? 膵臓癌の有無は、初期では検査でも難しい事などわかっています。 ちなみに去年の9月の頭に腹部エコーはしました。 異常なしです。 また見た目の黄疸や背部痛はないです。 膵臓癌で体重減少する時は、末期の黄疸が出てくる時でしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
今年の7月母が近くの病院でレントゲンをとりましたら肺に小さな腫瘍がたくさんあり総合病院で検査入院して調べてもらいましたが,膵臓癌の末期でした。病院の先生に余命3ヶ月と言われ家に帰って好きなことをさせてあげてください と言われました。本人は何も知りません。今週病院で検査があり 先生に 12月の下旬頃から食欲がなくなり黄疸もでてきますと言われました。母の元気な声を聞くと癌何て信じたくない気持ちです。今まで何の治療もないのに今後どのような治療があるのですか 母をすくってください。
3人の医師が回答
最近初めて左上腹部とみぞおちに痛みが出て 病院を受診したところ血清アミラーゼ値が170でトリプシンが800という事でした。 最近、ショックなことがありました。 また体重が10年以上変化がなかったのですが2週間で3キロ落ちました。 トリプシンの値から入院を考える数値でしょうか? また36歳でもすい臓がんの心配は考えておいた方が良いですか? 2年前に甲状腺がんで全摘出しています。 それと、奥歯が3本ないので現在噛むことが困難です。 それも影響ありますか?
入院している祖父の検査結果について相談です。 祖父は83歳です。 検査の検査 リウマチとの事で パリエットとプレドニゾロンの薬を飲んでいます。 そして 膵臓癌が1.5センチで手術は可能 転移はしてないそうです。が 動脈瘤といわれかなり心臓が弱っているみたいです。 先生は心臓は手術出来ないと言ってました。体力が持たないとのこと。 膵臓癌の手術を進めるけど 心臓が持たない場合もあるみたいで。 心臓も抗がん剤治療もしなかった場合 早くて3ヶ月と言われたみたいです。 抗がん剤治療は2週間に一度 点滴で行うようですが、抗がん剤治療と聞くと体力を奪って苦しくて…というイメージがあります。 なんの知識もないので 悩んでも 分からなくなる一方で。 やはり 年齢と心臓を考えて手術は止めて、抗がん剤治療をした方が良いのでしょうか? 動脈瘤とは この病気だけでも先は短いのでしょうか? 心臓に関しては 気絶してそのまま亡くなってしまう可能性もあるとの事です。 どうか アドバイスをお願いします。
母がすい臓癌で手術ができないため、抗がん剤で治療しています。 12月7日に三回目の投与をしましたが、今日もまだ吐いています。食事も食欲がなくほとんどたべていません。 回数を重ねるごとに、しんどそうです。回数を重ねると副作用はつよくなるものなのでしょうか? また吐き気は何日くらいで通常おさまりますか? すこし痛みもあり、食欲もなくどんどん弱っている気がします。 体力が回復するまですこしお休みしたら、癌は進行してしまいますか?
はじめて利用させて頂きます。 舌からの出血 夜中の腹痛 血便 吐血 の症状が見られます。 私の事ではないのですが、相手の方には 病院で診断を受けるように勧めています。 聞いた情報だけですが、ご回答頂けましたら 有難いです。因みに友人は、仕事でのストレスを 抱えたりしています。 他の友人に聞いた所、その方の友人が 同じ症状ですい臓癌で亡くなったと 言っていました。症状が出た頃には 末期と聞いたのですが、そうなのでしょうか?!
膵臓がんの母のことです。昨日MRIで膵体部に38ミリの腫瘍があり尾部は衰退して腸に転移、腹水もたまっていると言われました。本人には痛み等の自覚症状は無いのですが、今日からジェムザールの投与を始めました。たぶん末期だと思うのですが、本人の希望があれば、旅行でも好きなことをさせたいのですが、どの時間があるのか、痛みが出てからもそれが、可能なのか教えてください。バイパス手術は無駄ですとは言われました。
2日前から急に吐き気(朝と食後が特に)と背中(肩甲骨の内側)の痛みがあります。 また脇の下ぐらいの部分と胸もたまに痛みます。 医者からは忘年会シーズンでよく飲んでるからと言われましたが、背中が痛いのは初めてなので心配です。(激痛ではなくずっと痛みが続く感じです) 調べると膵臓がんなどが出てくるのですが、そういった可能性はあるのでしょうか。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療