検索結果:4,486 件
今朝からプラバスタチン5mg1錠を飲み始めました。 先月から副鼻腔炎で、クラリスロマイシン200mgを夕食後に1錠長期にわたり服用しています。 薬局で薬の飲み合わせについては見ていただき、大丈夫と確認したと思いますが、夕食にクラリスロマイシンを服用する前に飲み合わせはどうだったかとネット検索をしたところ、 併用禁忌として、 エリスロマイシン、プラバスタチンの血中濃度を上昇させるため クラリスロマイシン、筋肉障害のリスクが増加するため と書いてあるサイトがあり不安になりました。 クラリスロマイシンとプラバスタチンは併用禁忌ですか?
4人の医師が回答
原因不明の皮膚炎(アトピーを持っている)で総合病院に通院中。 エンペラシンとレパミピドを服用して、長期服用です。他のステロイドの薬は効かず、エンパラシンを少しずつ減らしていくようにしていますが、なかなか難しい状況です。 それとは別にもともと高血圧で、他院よりビソプロロールを処方され、血圧落ち着いていましたが、皮膚の治療の途中、薬疹がでたのでビソプロロールを控えていました。 ステロイドの副作用でむくみや体重が増えています。なんとなく気になって血圧を測りましたら、かなり高くなっていって 血圧の上が170以上が続いています。 ビソプロロールを再び飲んで、血圧を下げたいのですが、 読み合わせは大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
出産後毎月高熱をだし去年7月に子供がやけどをおい翌朝突発性の熱を出してから調子がよくないので去年10月に実家に帰りましたストレスのあまり突発性難聴にかかってしまい歩行障害で平行感覚やふらつきやめまいや時々手足しびれがある場合はメチコバール服用してます。左耳鳴りや去年10月から微熱36.9〜37.5が続いてます。いきなれていないところに行くと目眩がおこったり急に寒くなり頭が冷たくなった感じになり違和感が毎日続いてます長期服用薬アデホスコーワ、メリスロンです。アドバイス下さい
1人の医師が回答
父親が4年前に脳梗塞を煩い、療養中です。 先日、消化器からの出血でワーファリンを止めましたが、病院で検査の結果出血箇所が特定できず、暫くワーファリンを止めて様子を見る事となりました。 医師の話によると、このような症状は長期で薬を服用している場合によく起こり、再度出血の可能性が高い為、今後はワーファリンの服用を止めるようにとの事です。 このような場合、脳梗塞の再発リスクはどの程度高くなるのでしょうか?また、休薬期間中に気をつけるべき事は、どのような事でしょうか?有効な対処法が有るようでしたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。
姉のことでご相談します。身内が急逝し、同居していた姉がひどく落ち込んでしまいました。気持ちの落ち込みもですが、 すぐに動悸が激しくなってつらいようです。 内科で相談したところデパス錠を処方されて、1日3回、1週間ほど服用しています。飲むと動悸もせず、気分もいくらか楽にはなるようです。ただこのような薬は、長期服用すると依存性が出てくるのではと心配しております。やめづらくなることはやはりあるのでしょうか?他にも副作用がありますか? 食欲はあまりないようですが、今のところ夜は寝られるようです。
2人の医師が回答
妊娠7ケ月(2人目)の妊婦です。 妊娠してから、風邪や歯周炎やインフルエンザなど次々とかかってしまい、なかなか体調が良い時がありません。 頭痛がひどいのでMRIを撮った所、今度は副鼻腔炎になっているとの事でした。 緑色をした鼻水と痰が出て咳がひどいので、産婦人科で処方して頂いたダーゼンとクラリス(抗生物質)を合計3週間飲んでいますがあまり効かず、耳鼻科でゼオエースという薬を処方されました。 ゼオエースは妊娠中でも服用可能でしょうか? クラリスの長期服用(もう1ケ月以上飲んでいます)は大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
8月に急性骨髄性白血病の診断を受け、1か月にビダーザ7日間、ベネクレクスタ28日間を服用しています。 更に、毎日バクタを1錠、レオフロキサシン1錠を服用しています。10月までにビダーザを3回終了、11/24より4回目のビダーザに入る予定です。白血球の値が800~4500で上下しています。地元に血液内科の専門病院がなく、現在はこの治療法で進めていますが、このままこの治療法を続けてもよいでしょうか?寛解療法は可能でしょうか?各薬の効果は、どのくらい続くでしょうか?またその副作用について、長期間続けても大丈夫でしょうか?
2歳6か月の子供の薬の服用期間について質問です。 10月8日〜今 現在も 風邪や中耳炎のため 一か月以上 薬を服用しているのですが、飲まないと 治らないのは分かっているのですが、長期に渡り服用しても大丈夫なのか?心配になり質問しています。 10/8〜18は風邪で クラリシッド、ムコサールとベラチンとペリアクチンとアスベリンの混合薬を服用しました。 10/20〜29は中耳炎の疑いのため、 クラリシッド、ムコダインとレフトーゼ混合薬を5日間、その後はムコダインとレフトーゼを5日間服用しました。 11/2〜12は再び熱の出た風邪のため 2〜3日は メイアクトMSとペリアクチン 4〜12日は クラリシッド、ムコサールとベラチンとペリアクチンとアスベリン混合薬服用。 13〜14日は ムコサールとベラチンとペリアクチンとアスベリンの混合薬 14日から 一日中咳がひどくて…再び今日小児科にかかると、ウイルス性の風邪のようで、胸の音も良くないと言われて… メイアクトMS、ムコサールとベラチンとペリアクチンとアスベリンの混合薬が処方され、水曜に必ず再度受診するように言われました。 ムコサールとベラチンとペリアクチンとアスベリンを こんなに長く服用しても大丈夫でしょうか? あと、咳こみが酷いので吸入や縦抱き以外に 何か良い方法が あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
先日、便に血が混じったため質問した者です。今日大腸内視鏡検査を受けたところ、直腸の入口(肛門近く)のみに炎症が見られるとの事で、アサコールを1日三回2錠ずつ飲むように言われました。三年前に粘血便が初めて出て受けた内視鏡の検査では大腸の全体に炎症がみられ潰瘍性大腸炎と診断されましたが、今回大腸の奥は血管が綺麗に見えており、先生も炎症は直腸だけで、さほど酷い炎症ではないと言っていました。 三年前はペンタサを1日三回2錠ずつから始め、症状が良くなると一日二回2錠、さらに1日一回2錠と徐々に減らしていきました。妊娠を希望していたためペンタサ服用から一年後、薬を服用せず様子を見たところ症状に変化なしでしたので服用をやめて第2子第三子を出産しました。ペンタサの服用をやめて以降は粘血便などの症状はなく、先月便に血が混じるまでは、大腸がん検診でも便潜血は-でした。また、先月便に血が混じったのは一度で、それ以降目に見える出血はありません。 そこで質問です。 1.転居したため前回とは違う病院で検査を受けました。直腸の軽度の炎症でもアサコールを1日6錠のまなければならないのでしょうか?先月一度便に血が混じっただけで、それ以降は出血もなく下痢や腹痛などの症状もありません。 2.アサコールを服用した場合、長期に渡る服用ということになるでしょうか?そうした場合長期投与による副作用などが心配です。なるべく薬を服用したくないのですが… 長くなりましたが宜しくお願いします。
★前提情報★ ・経歴:幼少より不安が強く、過食嘔吐や全般性不安障害を断続的に発症しながら現在(40代)に至る ・過去の服用歴:SSRI(猛烈な不安と興奮の副作用により中断)、ワイパックス(依存症により中断) ★今回の相談事項★ ・1ヵ月前に「不安の強い抑うつ状態」と診断され、レキサルティ(0.5mm)が処方されています。目立った副作用もなく、かつてないほど症状が軽減されています。 そこで質問なのですが、 1. このお薬は服用により症状改善がみられても、飲まなくなると元の状態に戻ってしまうようなお薬でしょうか。 2. それとも、一定期間の服用により脳の機能が改善され、徐々に断薬しても回復状態が続くような種類のお薬でしょうか。 3. 上記1. の場合、長期(数十年単位)で飲み続けても問題ないでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4486
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療