検索結果:3,644 件
45歳男性です。 血圧が上が150台、下が100くらいになってきたので今年からアジルバを飲んでます。10ミリから始めました。効果はあったのですが、寒くなると下が90を超えることがでてきたので冬あたりから20ミリになってます。しっかりイスに座って測るとよい数値が続いてたのですが、この数日また下が90を超えることがあります。奥さんのご飯が基本のため、塩分が特に多くはないと思います。お酒は飲みますが、休肝日も作ります。お菓子が好きで、毎日食べてます。特にチョコをよく食べます。質問ですが、血圧はチョコなどのお菓子でも高くなるでしょうか?お菓子を減らせば血圧も改善するものでしょうか?
5人の医師が回答
3日くらい前から喉の痛みがあり、併せて血圧も急に高くなりました。それまでは120/80くらいが多かったのに、今では150/90を越えるようになりました。先ほど検温したところ、37.6℃の発熱がありました。それほど多くはないのですが、咳もあります。頭痛や吐き気、下痢などはありませんが、かなり不安です。 質問なのですが、 1、喉の痛みや発熱は血圧の急激な上昇と関係があるのでしょうか?もしも関係があるならば、関係性も教えてください。 2、喉の痛みや発熱が収まれば血圧も元に戻るのでしょうか?もしも元に戻るとしたらどれくらい時間がかかりますか? 3、市販の風邪薬は服用しても大丈夫でしょうか?副作用が心配です。
4人の医師が回答
関東在住の者です。 もともと、血圧が高く、4ケ月前まではアムロピジンを飲んでたのですが、 それでも、上が150以上出てました。 段々と薬の種類を増やしていき、今は3種類の薬を服用しています。 1錠で2種類の降圧剤が入っていると言われました。 その中には利尿剤が含まれていました。 それで、先月から徐々に血圧が下がっていき、 先月末から120を切るようになり、平均は110前後です。 それで、1種類、減らしてもらいたいと思い、利尿剤を減らしてもらおうと思っています。 仮に利尿剤を減らした場合、平均110の血圧がどのくらい上がってしまうものなのでしょうか? 私としては、125くらいまで上がっても仕方ないとは思ってます。
10人の医師が回答
75歳母の事でご相談です。 血圧が高くイルベサルタン50を朝1回コニールを夜1回処方されています。 リハビリに行く前は145くらいだそうですが緊張か歩いて行くせいか到着すると150以上あるみたいです。 かかりつけ医に相談をしたらリハビリの日はコニールを内服しても良いと言われたそうです。 今朝イルベサルタンを飲むのがおくれて2時間してからコニールを飲んでリハビリディサービスにいったらしいですが血圧が下がりすぎるということはないのでしょうか。 母は先生からリハビリの日は飲んでも良いといわれたので血圧が正常であってもコニールを飲んでからいくらしいです。 低すぎてしまわないか心配です。
現在高血圧症にてアムロジピン5mgとバルサルタン80mgを服用中です。数年前からMIRで狭心症の疑いがあるとのことでカテーテルではっきりするとのことでしたが、カテーテルはせず経過観察中です。血圧は医療機関で測ると高めに出て150~160/90~100あたりです。血圧をもう少し下げた方がいいということで、最近従来の薬に加えて、新たにビソプロロール2.5mgという狭心症の発症を抑える薬を処方されました。もし狭心症でない場合、この薬を服用していても問題はないでしょうか。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
すみません 1ヶ月くらい前から血圧が高くなり特に朝160/100 とかになります夜は下がって来ます それで かかりつけ医に行きディオパン40を朝夕 シルニジピン5を朝だけのんで 何とか下がっています ときには 150/90 くらいになる時もあります。勿論薬はのんでいます。 血液検査等は正常でした。 1、今飲んでる薬の量は多いですか? 2.朝血圧測って100以下でしたらディオパン40は朝夕のんでシルニジピンは飲まなくても良いとの事なんですがそれでよろしいですか? 3日常生活のなかで塩分控える以外に ストレス溜めない以外高血圧予防になる事はありますか? ご回答宜しくお願い致します。
三年ほど前から血圧が高めになり、オルメテック20mgを朝だけ服用しています。病院で測っていただくとずいぶん高くなることがありますが、家では夏場は上が110から125くらいでした。下はいつも60から70くらいです。朝起きて1時間くらいして測り、一回目二回目三回目・・と何度か計ります。最近一回目150、二回目140、三回目130というようなことがあり、時には一回目160とかになることがあります。 血圧は常に変動するといわれますが、始め高くてもだんだん下がってくればいいのでしょうか? 測って記入していますが、どの値を書けばいいのかと思います。何度も測るのはよくないでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。妊娠26週目です。初期から病院で測る血圧が異常に高く、いつも160位あります。今日の健診でもやはり高かったので測り直したところ、意識し過ぎたようで180を越えてしまい、怖くなって診察の時に先生に報告し、ベッドに横になって看護師さんに測ってもらいましたが、やはり150の84 ありました。先生からは、自宅でも高くなったり頭痛や目のチカチカがよく起こるようなら受診するようにとのことだけで、お薬や注意などはありませんでした。赤ちゃんの大きさは840gで、尿タンパク、浮腫は今までありません。自宅血圧は100や110位ですが、一時的でも180越えなんて、危険はないのでしょうか?出産まであと3ヶ月。怖いです。
2月に検診があり軽い高血圧といわれました。 先週、もともと持っている肩こりからくる頭痛から2日ほど嘔吐を繰り返し、かかりつけの個人病院を受診したところ156/95で高血圧の心配があるとのことで、カルナクリンを処方され2週間血圧を測るように言われました。 朝より若干 夕方のほうが高かったのですが 上140〜130 下98〜84ほどです。それほど高くないのですが、気になる事が、午後2時近くになると座っていてもふわふあした感じが続き目の前のものを見ているの辛い状態になります。軽い吐き気をともなうこともあります。そのときの血圧が150/100にあがっています。基本デスクワークなので激しく動くことはなく本日は体調を崩したので午前中横になっていても状況は変わりませんでした。 どういった原因が考えられますでしょうか? 大きな病院を受診したほうがいいでしょうか?
先日出産し、2週間経ちます。 産後3日位から少し血圧が高く毎日測定しています。 大体、上が120〜150.下が75〜95で、たまに100になる時もあります。 元々血圧は低めで(平均115-55)過去2回の妊娠でも上がった事はありません。 毎回の測定で3回位測定し、1回めに測ったのは高くでて、後は下がります。これは普通ですか?血圧計の前だととても緊張します。 一ヶ月検診まであと半月ありますが、不安です。 家でできる事は減塩と軽いストレッチとリラックスしかないでしょうか?このまま落ち着いてくるのでしょうか? 一ヶ月検診の後の血圧での相談、受診は内科に変更になるのでしょうか? 産婦人科医師より、上が160以上になれば薬を飲むように処方され、帰宅後一回服用しました。 まとまりのない相談ですが、アドバイスいただけたらと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療