足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,601 件

子宮内膜症の誤診?薬を続けたくない

person 30代/女性 -

婦人科で2022年6月にA先生に子宮内膜症と診断されて、ジエノゲストを1日2回服用していました。悪阻のような吐き気や足首の浮腫が酷かったのですが、 2022年9月の定期健診の時に同じ婦人科の違う先生(B先生)が「子宮内膜症は見当たらないですね、もしかしたら初めからなかったのかもしれません。ただ生理痛が重いようなのでジエノゲスト続けましょう。」 と言われたので、数ヶ月経てば副作用なくなるかなと思い、ジエノゲストをつづけていました。 ただ吐き気や嘔吐、足のむくみが毎日続き、 服用が1日1回になってしまったりしていましたが、1回の服用をそのまま続けていたら吐き気はあまり起きなくなりました。 2023年2月に検査とジエノゲストの副作用が酷い事の相談をしにいつもの病院へ行きましたが、A先生やB先生ではなく院長先生でした。 まず、ジエノゲストの副作用が酷い事と1日1錠にしてしまった事を伝えたら、意味ないから!と酷く叱られました… その後エコー等内診しましたが、 30代半ばという事もあり、妊活の相談もしてみましたが、じゃあこれから妊娠に向けての検査する?どうするの?ちょっと考えて!と 別の患者の所へ行き、下半身裸のまま20分近く放置されました。 そしてディナゲスト0.5を2回飲んで?1ヶ月後に結果出るからと、ズルズルと薬を飲み続けています。1日2回でまた吐き気も出てきたし、正直もうこの病院に行きたくないのですが検査結果を聞きにいかないとだめですかね……? ちなみにA先生は院長先生の信者のような人で、これ院長先生が書いた記事なので待合室で読んでください!と言われ、週刊誌のコピーを渡されました… 子宮内膜症を否定したB先生はさっぱりした先生でしたが2月に行ったら居なくなってました。

2人の医師が回答

新生児 ノロウイルス 点滴治療について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1か月の娘が、ノロウイルスに感染し、 現在、小児科の治療室に入院しております。 2点相談です。 ●状況 ミルクをあげても吐く状態であったため、 脱水を防ぐ目的で、 点滴治療にて、アクメインD輸液を 15ml/h を点滴しています。 入院初日に手の甲に打った点滴が外れてしまい、腕が大根のように腫れてしまい、 申し出ると、刺し直しの処置してもらいました。 幸い、浮腫みも1日で引いてきたのですが、 今度は足に刺した点滴も2日目の夜には抜けてしまったようで、夜中に何度も手の甲などに、針の刺し直しをした後がありました。 2日目はミルクを3時間おきに少量30mlあげ、吐かなかったため、夜に点滴が外れてしまってからは、点滴を外し、ミルクを多め50、70mlにあげたところ、 吐いてしまったそうです。 さらに、嘔吐物のなかに、 茶色の血がまじっており、再度点滴に切り替えたとのことです。 相談したいことは、 ・新生児の点滴はとれやすいのか?点滴がこうも上手く行かない場合は、転院も考えた方がいいのか。 ・嘔吐物が茶色いのは、吐き戻しによる出血と説明されましたが、その認識で問題ないか、他の病気の可能性はあるのか。 長文で申し訳ございませんが、新生児を連れて、歩き回れず、第三者の意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

身体の倦怠感について、

person 30代/女性 -

10日前に定期の内科の糖尿病の診察時に、HbA1c8.9です。(1年以上HbA1cが8以上が続いています。)尿検査/沈渣・・・白血球にて16-20毎視野、細菌+でした。 医師に膀胱炎ですかね?と聞いたら、「症状があるなら薬出すけど」というので、「頻尿な感じです」と伝え「痛みとかは?」と聞かれたので「腰の中の辺りは痛いですが、尿が出ている時とか、終わった後は痛くない」と答えました。「泌尿器科だからね〜診てもらうなら…」それで、膀胱炎に関してくすりは、無しでした。 2月の下旬にも膀胱炎になって抗生物質を内服し、その後、明らかにカンジタになってしまったので、抗生物質を飲まなくても今回は、水分を大量に取って洗い流せばイイヤと思いました。 しかし、糖尿病があるせいなのか、身体は倦怠感でつらく下肢は、浮腫み歩くと脹脛や足の裏が痛くてしかたありません。それに、血糖値がここ一週間200以上が続いています。空腹時で242です。 インスリンは、固定打ちです。ランタスが12-0-0 ノポラピッド30mixが4-0-6内服薬は食直前ボグリボースとテネリアです。 いったい、今、私の身体はどんな状態だと考えられますか? 内科予約日より前に受診した方がいいのでしょうか? (次回予約日が1か月後です。) 分かりにくい文章かと思いますが。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

だるい症状で内科クリニック診断→無呼吸症候群と診断

person 20代/女性 - 解決済み

先日下記のような相談をさせていただきました。 【先週から、身体のだるさがあり治りません。 症状としては、頭痛、脱水症状、眠たくて仕方ない、顔にブツブツ(細かいニキビのようなもので、以前まで全くできなかった)、舌に歯型ができる等です。 昨日の夜中には脱水症状で目が覚め、水分補給して再度就寝し、今日の朝起きた時には足のむくみがすごかったです。 以前、健康診断でコレステロール値が異常に低かったので、再検査したところ正常に戻って安心した矢先の出来事です。 ホルモンバランスかな?とも思いますが、このような症状の場合、婦人科か内科かどちらに受診したらいいでしょうか? ホルモンが関係しているのであれば、ピル等で改善しようと思うのですが、よく分からないのでアドバイスいただけると幸いです。】 そして、アドバイス通り内科に受診したのですが、血液検査もしてくれず、 「あなたは顎が小さいから、無呼吸症候群でそんな症状がでたと思う。それに今年は暑かったから熱中症みたいなのもあったのかも。」 と言われただけで終わってしまいました。。 夫に報告しても、私が寝ているときはいびきはかいてないし、無呼吸になってるのもみたことがないと言われ。。(夫のほうが寝る時間が遅い) なんだか腑に落ちないので、総合内科で診てもらおうと思ったのですが、紹介状がないと初診料だけで5000円かかるらしく。 通常の内科クリニックではこれは普通でしょうか?ほかの内科クリニックに行ってみるか、総合内科に飛び込むでいくかどうすればいいか分からなくなってしまいました。

6人の医師が回答

足の圧迫による術後後遺症

person 30代/女性 -

半年前に婦人科の手術をうけました。7時間という長時間の手術のせいか 手術台による、右足のふくらはぎの右上部分の圧迫により、術後 すぐに右足(ふくらはぎから下)がぱんぱんにはれ 足首から下は麻痺し、ふくらはぎ全体はさわれないほど強烈な痛みをかかえることになりました。10日後、小さい血栓がみつかり 薬で治療しました。現在もワーファリンを飲んでいます。はれ(むくみ?)がひいてきたころ、今度は足首から下が、四六時中、電気がはしったように、ビリビリ、ジンジン、ズキーンとしびれ、ぬるめのお風呂も、右足は、まるで熱湯につけてるかのような感覚で、座っていても横になっても、とにかくいろんなとこの痛みで足の置き場もなく、夜も眠れずの辛い辛い日々が続きました。今は、ようやく少しよくなってるものの、まだ麻痺やしびれはあり、思うように働けません。かかっている先生からは時間がかかると言われてますが、とくにリハビリもなく、この先、前のように歩けるようになるのか本当に不安でたまりません。整形からはビタミン剤と痛み止め、あと ワーファリンが処方されています。 こうゆうことって あるものですか? 圧迫による麻痺ではなく 手術の失敗による麻痺なのでは?とも考えてしまいます。どうか 先生教えてください。 少しでも よくなる方法があれば 気持ちも楽になるのに。時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか? これから 妊娠もしたいのに。

1人の医師が回答

みぞおち、胸の痛み、背中の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

10日位前から、胸のみぞおちが痛くなり、循環器内科を受診し、心電図エコー等特に異常はありませんでした。それからしばらくして、胸の乳首がかなり痛くなり、胸の張り、 下腹の痛みがあります。昨年から閉経に近い状態で生理はありません。生理は1年以上ありませんが、今回下腹の痛みがあり排卵のような痛みで、少しおりものもありました。1週間ほどたっても、だんだん背中の痛みもあり、みぞおちも痛くなり、更年期による痛みなのかどうなのか、不安で受診しようかと思っております。 昨年、同じ時期に体調を崩して、心療内科に通院しています。軽い鬱状態と言われましたが、症状は体の痛み、微熱がずっと続いたため、いろいろ調べた後最終的に心療内科に行きました。 いろいろ調べていただいた、総合内科の先生には、もしかすると線維筋痛症や慢性疲労症候群と言うのもありますよと少し疑いがあるとの事でした。 疲労外来に行き、パキシルを飲んでだいぶ回復していたのですが、ここ数日で、足のむくみ、背中の痛み、胸乳首の痛み、少し頭痛もあります。 この症状は、更年期障害と言うものなのかどうか、婦人科を受診するべきなのか迷っております、 アドバイスよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

妊娠26週の妊婦 左足全体だけ痺れとだるさがあります

person 30代/女性 - 解決済み

初妊娠で現在26週の30代後半妊婦です。 ヘルニア診断はまだ受けたことはありませんが、腰痛があり、数年前まで整形外科に通院していました。 今回、産前から比べて、4ヶ月ほどで12キロ体重増加しています。(64キロ→76キロ) 3日ほど前から、左足全体、臀部や股関節あたりも含め、かなりだるさを感じるようになりました。 腰痛も少しあります。 (むくみは毎回健診の度は指摘されず、自覚してるのも軽いと思います。 毎日心配で血圧は測っていて、昨日までいつも110/65くらいです。)   今は、足は座っていても、立っても、寝ていてもだるさを感じるようになり、左足を下にしたシムス位で寝ていても、その下にした左足に痺れもあり、さらに冷たいような感覚もあります。だるさと痺れがひどくなるので、右を向いて寝るしか方法がありません。   最近までは朝まで寝れることが多かったのですが、今は3時間ほどで、痛みや違和感で目が覚めてしまいます。 検索をしてしまうと、「片方の痺れや痛みは危険なので急いだ方がいい」とあったりして不安です。   産婦人科(大きい病院なので電話を迷ってしまいます)へ電話してすぐ相談したほうがいいでしょうか? 健診まで1週間あり不安です。 連休を挟むので、急いだ方がいいのか、様子を見て大丈夫か、相談に悩んでいます。

2人の医師が回答

冬に体調が悪化)何科にかかればよい?/貧血・疲れやすい・無気力・むくみ・情緒不安定・常に眠い

person 30代/女性 -

30代前半の女性です。 昔から続く不調が年々悪化しており、何科に行けばよいか、 また行った方がよいことのアドバイスをいただきたいです。 中学生くらいから本当に寒さに弱く、10~3月にかけて体調を崩しやすく、 下記のような症状に悩まされています。 ・貧血 ・疲れやすい  ・朝からの無気力 ・足が痛いほどのむくみ ・情緒不安定 ・常に眠い  ・過食 ・冷え性  健康診断の数値は特に問題なく、ただ上記の症状が年々ひどくなり 寒い時期の仕事にあまり身が入らず、プライベートも塞ぎこみがちになり本当に困っています。 30歳を過ぎたあたりから、より一層悪化しています。 怖くなり、内科で血液検査やバイタルチェックなど様々検査していただきましたが原因不明でした。 その他・・・ 健康診断の内診時に、のどが腫れていること、目が出ていることをよく指摘され 甲状腺の病気を疑われたこともありますが、内科で血液検査をしたところ特に異常はありませんでした。 生理が始まった時からずっと生理不順が続いており、最大12日ほど前後します。 このままにしておくのは大変怖いため、今年は体調が悪くなる前にしっかり受診し、原因を予測し対策を打ちたいと思っています。 アドバイスを何卒宜しくお願いいたします。

11人の医師が回答

心房細動診断での処方薬について

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。88になる母親のことでご相談いたします。最近、息苦しさを訴えるようになり足のむくみも発生しておりましたので循環器科の医院を受診いたしました。診断結果は心房細動とのことで、2種類の利尿剤(スピロノラクトン、アゾセミド)と血栓予防薬としてリクシアナを処方していただきました。その際、これまでに別の脳神経外科病院から脳梗塞の予防薬として処方服用していたシロスタゾールの服用中止をご指導いただきました。そこでそのことを書面にしたためていただき当該脳神経外科の先生にご報告しましたところ、必ずしも服用中止をお認めになりませんでした。母親には首筋に外部からも所見できる血栓があり、そのことも含めて先生はご診断なさったと思います。 しかしながら、当方としては果たしてシロスタゾールの処方を中止すべきか、否、併用すべきか判断がつかず困惑しておる次第です。 今はシロスタローズの服用はこちらの判断で中止しているのですが、最近頭がぼぉーっとして(本人曰く、頭がふぅぁっとしてわけがわからない)認知機能の低下などの症状があるようで服用中止との関係性も心配です。 そこで、両薬を併用することのリスク、注意点、またたとえば併用するにしてもこれまでの毎日100mg1錠ではなく、量を減らすか、隔日など日を開けるなどの方法があるのかなどご指導いただければ幸いに存じます。 宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)