足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

この症状はリンゴ病ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の夜から腕、脚全体の発疹が出始め、点々からレース状になり、くっついて全体的に赤くなり、今日の夕方から少し色が薄くなり始めました。発疹は平らな感じで少し熱を持ってます。 痒みは最初はあまりなかったですが、だんだん出てきました。お腹や背中は薄く点々と出ていました。そして今日の夕方から足の指や足首、手首、膝が痛くなり始めました。 発疹が出る1週間前くらいに発熱し、頭痛と倦怠感で起きれないくらいでしたが、2日くらいで楽になり、その後も少しだるさは続いていました。 今日の午前中にかかりつけの内科を受診し、上記の症状(関節痛はまだ出ていませんでした)を話し、発疹を見て頂きました。 先生は、うーん、と悩んだ後、風疹っぽいかなと言われ、私は症状的にリンゴ病が近い気がしていたので、聞いてみたのですが、顔に赤みが出ていなかったのと、周りにリンゴ病の人が特にいなかったので、分からない感じでした。(5歳の息子が半月前に発熱しましたが、すぐに熱は下がりました。)とりあえず、血液検査で風疹を調べるとのことで(結果は1週間後です)、リンゴ病は血液検査では分からないと言われました。 これらの経緯をふまえお聞きしたいのですが、症状的には、リンゴ病ではなく風疹なのでしょうか?幼少期に風疹はかかっていて、顔に発疹はなく、リンパ節の腫れもなかったので、少しもやもやしています。 今は、かなり関節痛が出ていますが、もしリンゴ病だとして、関節痛は、どれくらいで治りますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

耳下のいぼのようなほくろのようなもの。

person 40代/女性 - 解決済み

このほくろのようなものは、10代の頃から左耳の斜め後ろ下あたりにずーっとあります。 前からまっ平らではなく、触るとどこにあるのかわかるくらいにはぷっくりしてたと思います。 一年前くらいから、髪をまとめたりするときとか、美容室でシャンプーしてもらう時とかに指に引っかかるようになり、ちょっと盛り上がってきてるのかなと思って、皮膚科医に相談に行ったら、あっさりと「加齢によるものですね」と言われました。 医師からはほくろともいぼとも、違うものとも言われなかったのですが、 他の部位のほくろの事でいろいろ検索して、 変化があると良くないといろいろ読んで、加齢と言われたもののすごく気になってきてしまいました。 大きさは6mmくらい、痛みやかゆみや液体が出るなどということは今のところありません。 癌だったらと思うといてもたってもいられません。 癌じゃなくても美容室に行ったときなど不便なので、切除したいと考えています。 足の裏のほくろを先日切除したので、やり方などはなんとなくわかってるのですが、 大きさ等が全然違い(足の裏は3mmくらい)、 どのくらい切るのかも気になるし、また医師からは、 「切るとなると周囲も含めて切るから、生え際が不自然にスパッと切れるから、見た目がちょっとおかしくなるけど、それでも良ければ」と言われました。 ちなみに触るとぶよぶよしています。 顔側に向かって盛り上がってる?ようで、 ぼんのくぼ側からなでてもさほど引っかかりは感じないのですが、 耳側からなでると引っかかりを感じます。 これは何なのでしょうか。 医師はダーモスコピー等で見たわけではなく、目視だけです。 先日違う箇所のほくろの相談をここでした時に、ほくろは加齢で盛り上がったりしないと言われたと思うのですが、それがすごく気になってます。

5人の医師が回答

切迫早産、リトドリン点滴の薬疹アレルギー?、胎児への影響

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠33週5日で、29週1日から子宮頸管長15mmで切迫早産で入院、24時間リトドリン点滴中です。 入院13日目の30週6日に手の甲や指に沢山の湿疹が出ました。その後、脚やお腹にも少し湿疹が出ました。 強い痒みでリンデロンVGクリーム0.12%5gが処方されましたが効かず1日で1本使い切り、ポララミン内服が処方されました。(1日2回)飲むと湿疹はなくなりました。 点滴跡も腫れ赤み痒みがありますが、これはポララミンが効きません。 入院当初から点滴の持ちが悪く長持ちして4日(腕は2倍の太さに腫れました)他は半日、平均して1〜2日で差し替えています。 刺し箇所が赤くなり、しこりができ、腫れ上がり、痛んで、点滴が落ちなくなり、差し替える流れです。 抜いた後は痛みやしこり、痒みになり、夜は眠れないので、保冷剤と氷枕で腕をキンキンに冷やして寝ています。 主治医は、湿疹は「何かのアレルギーかも?ポララミンで落ち着くなら飲み続けて」、点滴跡は「辛いね」だけで重大でなさそうです。 しかし看護師には「リトドリンで痒くなる人結構いる」「お産のときの血管がもうない」「別の病院では使用中止して他の薬にする」と言われ不安です。 掛け合ってくれた看護師もいましたが「先生もわかって投与しているから続ける」回答でした。 35週6日まで投与予定です。 一時期2A25でしたが、現在2A20。 25のときは特に酷かったです。 質問は、 1.これらはリトドリン点滴に対する薬疹やアレルギーなのでしょうか? 2.そうであれば、ポララミン内服と保冷剤でやり過ごせるのであれば、続けても問題ないのでしょうか? 3.胎児への影響が一番心配です。喘息リスクなどネット記事で見ましたがアレルギー反応があると、より胎児へ悪影響するなどありますでしょうか?

3人の医師が回答

蜂窩織炎?皮膚炎?状態が悪化していく

person 40代/女性 - 解決済み

右乳がんの温存手術でリンパ郭清してません。センチネルリンパ生検はしました。入院中に左の足の指の間が水虫になり、そこから太ももが赤くなりました。以前にも右の水虫から太ももが真っ赤になり蜂窩織炎と診断された事があり、今回もそうかなと主治医に相談しましたが、蜂窩織炎じゃないよと皮膚炎だねと。乳腺外科で入院してるから皮膚科では診れないと言われ、水虫にはラミシールクリーム、太ももにはリンデロン軟膏が出されました。水虫の辺りも赤く少しずつ広がっていくし、太もももどんどん酷くなり、退院後すぐに皮膚科を受診。そこでは水虫は皮がめくれてるからラミシールクリームはダメだと。代わりにテラコートリルを塗って皮がはってからラミシールクリームを塗りましょうと。太ももはリンデロンでは物足りないのでもっときつめのアンテベートを出されました。飲み薬はセフカペンピボキシルとテルビナフィンを出されました。 2日様子を見ましたがどんどん酷くなってます。ほんとにこのまま様子見て大丈夫なんでしょうか?水虫から1週間もたってません。明日は日曜日だし、短期間でどんどん悪化してて怖いです。 どうしたらいいかアドバイスをください。痒みで寝れません。

3人の医師が回答

再度、皮膚筋炎でないでしょうか?

person 60代/男性 -

 今年の1月下記のとおり相談させていただきましたが、その後背中や腹部のアトピー性皮膚炎は治りましたが、手の湿疹は悪化しており、また足のくるぶしが赤黒く変色しているのを認めました。  写真は右足ですが、左足にも少しあります。かゆみ、痛みはありません。また、呼吸苦もなく、筋肉の痛みはありません。  そこで、再度ご質問ですが、皮膚筋炎でないでしょうか?  よろしくお願いします。  『昨年の10月に、初期の間質性肺炎の診断を受けてから、たぶんそのストレスでアトピー性皮膚炎がだんだん悪化してきました。  以前は、ステロイド軟膏を塗ればすぐに治って、その後は、たまに出るぐらいでしたが、いまは背中、脇の下お腹周りと、ステロイドを塗っても、あまり効かず改善せず、夜は寝れなくなる時もあります。  それから、いちばん心配なのは、両手の、それぞれ親指、人差し指の関節の湿疹と顔の両こめかみ、湿疹が数年?十数年?前とかなり前から出る事がありましたが、ステロイド剤を使うと数日で治ります。  これら症状で、皮膚筋炎を疑うことはどうでしょうか。  なお、昨年初期の間質性肺炎と言われた時に血液検査を受け、各抗体検査により、膠原病は否定されておりますが、先生方のご意見はどうでしょうか、お尋ねいたします。』

3人の医師が回答

宜しくお願いします。

person 30代/女性 -

御返答が得られなかったので再度投稿致しました。 以前に(4月)乳腺外科クリニックにて細胞診に引っ掛かり次回親御さんといらして下さいと言われ慌てて某大学病院に行き細胞診組織診共にクラス2の良性腫との事だったのですが約3年前程前から倦怠感で疲れやすくなり約1年程前から歯茎からの出血や鼻血、眩暈(星がとんでみえる)や突然の嘔吐等がありましたが今年の2〜3月から3ヶ月弱毎日37度2分〜3分ありました。今現在は上記の他にあちこちの身体の腫れ(手のコウ、指、足のコウ、指、脇の下等)痺れ感、何かが這っている感、痒み、痛み、首の耳から下のリンパ節の張り違和感、脇の下の張り違和感、舌の針を刺したようなチクチク感と痛みと痺れ感、喉の奥の痛みとチクチク感、目の粘膜も同様痛みとチクチク感、下腹痛とチクチク感、上記の症状は常にではなく突発的なのですが、腰痛、関節痛、胸痛、背中痛(右)左右の耳下の喉奥あたりのリンパ節の痛みの症状は多いです。大学病院受診中なのですが、血液検査(HIV、肝炎含め総て)は問題なく、コウゲン病でも痛風でも白血病でもないみたいで次回リウマチ・コウゲン病内科から又他の科に転科されたのですが、最初に第一外科から廻された科なんです。初診日から約2ヶ月半、同等廻り状態と身体の症状でなにもかも良い方向に向かず正直辛いです。今も身体に這うような感覚と痛みとチクチク感があります。先生私は何かもっと重篤な病気なのでしょうか。辛くて辛くてたまらないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)