足の甲がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,335 件

アトピーと寒暖差による蕁麻疹

person 20代/女性 -

気温が大きく違う環境に行くと、蕁麻疹と痒みが止まりません。 もともとアトピーがある者です。ほぼ全身に痒みがあり、色素沈着していたり、目に見える傷があったり、苦しんでいます。 足の甲などは全くアトピーの症状がなく、自分で言うのもおかしな話ですが、ブルーベースの綺麗な肌で、アトピーでさえなければ全身がこの肌だったのかと思うと毎日悔しくて悔しくてたまりません。 前置きが長くなりましたが、最近最も悩ませる肌の悩みは、気温の大きな変化で急激な痒みの症状が出ることです。例えば、外出して家からバス停まで歩くだけで、全身に蕁麻疹が出て、我慢が出来ないほど痒くなります。最近は顔も真っ赤になります。少し長風呂をしてしまうと、同様の症状が出て、息苦しく、できるものなら尖ったもので皮膚を刺激したいくらい痒くなります。 最初は紫外線が問題なのかと思いましたが、明らかに原因は温度差です。 直近で皮膚科に行く時間がないため、こちらのサイトに質問をさせていただいているのですが、これもアトピーの一環なのでしょうか?もうステロイドの薬は使いたくありません。使えば翌日は楽になりますが、塗っていないと元どおりで、ステロイドの薬を塗るだけでもストレスです。

3人の医師が回答

手足にブツブツ、ひどい痒み

person 10代/女性 -

10才、小5の娘のことです。 先生方よろしくお願いいたします。 一昨日頃より最初に左の足の裏、土踏まずの辺りにブツブツができ、強い痒みがあったそうです。 母親の私には、昨日の夜になって見せたので、1日以上我慢してしたようです。 昨日の夜見た時は、両足の土踏まず、足の裏にブツブツが広がり、かなりかゆそうでした。細かいザラザラした感じではなく、硬くしっかりブツブツしたものが無数にできていました。 土曜夜だったため、リンデロンVGを塗り様子を見ました。自己判断ですみません。 今朝になり、昨日の所は痒みはおさまっているようですが、昨日はなかった両足の指の間、足の甲、両手に広がっていました。 両手は指全体、指の間、手のひらにブツブツが出ています。痒みは手足共にあるそうですが、足の方がひどいようです。 先週は普段と変わらない生活を送ってしまいたが、本人に思い当たる何かないかと聞いた所、水曜日に学校内で田植えをして、ビーチサンダルを履いて足首まで田んぼに入ったことと、水曜金曜にあったマット運動で裸足になったことしか思い当たらないそうです。 はじめは、虫さされか、かぶれたのかなと思っていたのですが、今朝広がっていることで、伝染性ではないかと心配しています。 また女の子なので今後、顔に広がるのではと、とても心配しています。 ただ本人に全く危機感がなく、弟に触ったり、タオルを別に用意しても使ってくれなかったりと、こちらが気が気でありません。 熱は平熱で、元気です。今のところ手足以外にブツブツはでていません。 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

全身に広がりつつある湿疹

person 10歳未満/女性 -

火曜日の入浴中に背中に小さな湿疹が出てる事に気づく。そういえば朝なんだか顔が赤いね~。熱でもあるのかな?おでこ触るも熱は無く本人も元気なため、幼稚園へ。 水曜日、おなかにも出始める。本人いわくかゆみはない。 木曜日、腕や足にも出始め、湿疹がくっついて大きくなってきている。 金曜日、目も少し腫れているように感じ風邪もひいているため、念のためかかりつけの小児科へ。 今リンゴ病が流行っていて、それかな?ともおもうが、リンゴ病は腕や足には湿疹はでるが、背中や腹部にはでない。 何らかのウイルス感染は否めないが、リンゴ病ににたウイルスかな?といわれ、とくにお薬は必要ないが、風邪薬にも抗アレルギー剤が入っているので、それで様子を見て下さい。とのことでした。 今朝起きてきて、喉元にできた湿疹をかゆがり、全身チェックしたら湿疹が全体に大きく成長していて、赤く腫れている。 湿疹事態も乾いた感じの湿疹からなんだか少し気持ち悪い形まだらっぽくなってきた。 血液検査などしてウイルスを特定したほうがいいんでしょうか? 夏にも似たような湿疹がでました。その時は痒がり痒み止を処方してもらい2カ月ぐらいで治りました。 いったいなんのウイルスに感染したのでしょうか? 手の平と足の裏足の甲部分以外は、顔も耳の後ろも湿疹が広がっている感じです。 本日から3連休なためできれば早急にお返事いただければと思います。 総合病院なら血液検査等、今日中に結果がでますでしょうか?

2人の医師が回答

水虫の治療中ですが、指先に痛みが出ることがあるのでしょうか。

person 60代/女性 - 解決済み

経過が長く恐縮なのですが、 9/16左足の小指の付け根のあたりを中心に足の甲の半分ぐらいに痛痒さと腫れ。 9/20皮膚科を受診。虫刺されと診断。クロベタゾールプロピオンと飲み薬プレドニン、ベポスタチンベシル酸塩が出る。塗り薬を塗ると痛痒いのが酷くなるのであまり塗りませんでした。 10日ほどで腫れと痛痒いのは収まるが薬指と小指の間の皮が剥け赤剥けに。 10/3皮膚科再受診「今となっては虫刺されかは分からないが何かが原因で炎症を起こして表皮が剥けてしまった。皮膚が再生するまで2~3週間かかる」と言われ殺菌用の塗薬ゲンタマイシンが出る。これも塗ると痛痒いのが酷くなるのであまり塗らず、皮膚が再生するのをまちましたが、皮剥けが広がり痒みが出てきたので皮膚科へ。 10/17顕微鏡検査で「水虫ではなく炎症を起こした皮膚が弱くなって剥けてしまったのかも」とのことで、痒みがあるならと塗薬がベタメタゾンに変わる。これも塗ると痛痒くなり、あまり塗らず皮膚の再生を待ちました。 皮剥けと痒みは2週間ぐらいで一旦良くなった感じでしたが、更に2週間ぐらいすると再生した皮膚が白くなり破けてジクジク黄色い液が出て足の甲に蕁麻疹のようなボツボツができ痛痒くなりました。 11/16皮膚科で「水虫が少しあるが乾かないと正しく診断できない」とのことで乾かすための亜鉛華単軟膏が出る。 2週間して少し乾いた感じになり皮膚科へ。皮剥けは少しが広がった感じ。 11/30水虫との診断でベキロンクリームが出る。 今はジクジクした感じと皮剥けの広がりは収まり痒みも減りましたが、昨日から左足薬指の先にジンジンとした痛みを感じるようになりました。痛い箇所は皮は剥けていません。 水虫で剥けていない所に痛みが出るということはあるのでしょうか。いつまでも良くならないため別の病気なのか心配になってきています。

4人の医師が回答

左足の指に赤いブツブツができる

person 40代/女性 - 解決済み

7月に、左足の指の横に赤いブツブツができて痒くなってしまい、レスタミンコーワを塗って、治ったと思ったら別の指の横に赤いブツブツができたり、水疱ができて皮が剥けたりしましたが、市販のレスタミンコーワとリンデロンを数回塗ったら治りました。 8月に入ったら、また赤いブツブツが左足の指にできてしまい、痒みがあります。今回は足の指の付け根に赤いブツブツができる事が多いです。治ったと思ったら別の指の付け根に赤いブツブツができます。レスタミンコーワを塗っていましたが、昨日は新たに足の薬指の爪の下に赤いブツブツができてしまいました。 昨日はレスタミンコーワではなく、リンデロンを塗りました。 ブツブツの赤みや痒みは治まってきましたが、時々少し痒いと感じます。 左足の指だけに赤いブツブツができ、左足に汗をかいているように思えます。 足の薬指の爪の右下と薬指の付け根の赤いブツブツと人差し指と中指の間の皮が少し剥けていて、その部分を写真に撮りました。 先日履いた靴がきつく、甲や小指に靴が当たっていて、翌々日あたりから指の付け根や爪の下に赤いブツブツができ、指の間の皮が剥けて、靴が当たっていた部分も赤くなり、痒くなってしまいました。 靴下を履いていると蒸れて左足に汗をかいているように感じますが、私は神経質で素足でいるのが嫌で、靴下を履いていないと気がすまないので、家の中でも常に靴下とスリッパを履いています。 リンデロンを塗って様子を見たいと思っていますが、赤いブツブツは湿疹のようなものなのでしょうか?それとも水虫の可能性もあるでしょうか?水虫だったら家族に感染してしまわないかと心配です。 また、リンデロンを足の指に塗りましたが、私は現在痔でボラギノールを使用していますが、ボラギノールにもステロイドが入っていますが、リンデロンとボラギノールを併用しても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)