足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

股関節のしこりと坐骨神経痛について

person 30代/女性 -

以前から腰痛と坐骨神経痛があり、ヨガやピラティスに通っています。特に右側が歪んでいるらしく、坐骨神経痛が強く出るのも右側です。 1週間前のピラティスの際、骨盤を安定させる為、いつもに増して右側に強いアプローチをかける運動や、強制的に骨盤を固定され押され、そのまま何回かお辞儀をするような動作の矯正をしました。 その翌日に、股関節、おそらくリンパ節だと思うのですが、枝豆くらいの大きさのコリコリと動くシコリのようなものが右側だけにあるのに気付き、不安です。 2.3つほどリンパに沿ってコリコリしたものが確認できます。 1週間経っても治りません。 シコリ自体に痛みはないのですが、右の足首や足の痺れ、痛み、違和感、つっぱり感などはあります。 悪性リンパ腫だったらどうしようと心配になったり。 これは前日の無理な動作で股関節に炎症が起こったということなのでしょうか? シコリはどのくらいで消えるのでしょうか? 癌の可能性は低いでしょうか? あまり動かさないほうが良いのでしょうか? 一時的なもので、自然に治るものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子供が大腿骨を骨折 術後の神経の回復と痛みについて

person 10歳未満/男性 -

10歳の息子がスキー中に転倒、右足大腿骨を骨折しました。当日の様子は以下の通りです。 正午前に骨折、骨折後すぐに救急室に搬送、救急室で足を固定されてそのまま救急車で病院に搬送、当日の20時から3時間に渡る手術をおこないチタンプレートを入れました。術後7時間たって目を覚まし、直後の回診では足首を上げることができましたが、その8時間後の回診時には、足首を上げることと足指を動かすことができなくなり、足の甲を触られた感じが左右で違うと回答。医者からは、救急隊が使った足を固定する器具を長時間つけたのが原因で神経が傷ついたため足が動かなくなったが、半年後には回復すると説明がありました。 2泊3日で退院、退院10日後の手術後初の診察でレントゲンを見た医者からは経過順調と言われ、抜針しました。 質問は以下の3点です。 1. 手術後初の診察の4日後から骨折をした右足の甲と裏とスネを軽く触っただけで痛がるようになりました。触ると暖かいので血流が極端に悪いわけではないようです。右脚に何が起こっているのでしょうか? 2. 手術した足の膝は痛がって80度までしか曲げることができません。医者からは専用の器機を使ってできるだけ長い時間毎日90度曲げるように言われています。膝を骨折したわけではないのに、なぜ膝が痛いのでしょうか?大腿骨の根元にねじをいれているのが原因なのでしょうか? 3. 現在も足首は上がらないままです。初回診察前に左右の違和感はなくなったと言いましたが、今は痛みのため触れないので、わかりません。手術直後はあがったのに、その後あがらなくなりましたが、神経は元に戻る可能性はちゃんとあるのでしょうか?親指は少し動きます。 大変心配しております。わかる範囲で教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

手足のしびれ、違和感

person 30代/女性 -

1週間程前から手足のしびれの様な症状があります。 まず1週間前に左足の足首から先に関節が強ばっているような違和感がありました。実際動かすと動きは悪くなく、なんとなく違和感という感じでした。次の日はこわばりというよりもじんわりピリピリ痺れているような感じがして、その日の夕方くらいから左手もなんとなく痺れている感じになったので、次の日(水曜日)に整形外科を受診しました。腰のレントゲンと手のレントゲンを撮りましたが、とくに神経を圧迫している様子はないとの事で様子を見る様にとのことでした。一応その日に神経内科にも行き、首のMRIを撮りましたが、こちらも異常なしとのことで、気にし過ぎているのかもと言われ、メコバラミン錠を2週間分いただきました。 その後木曜、金曜、土曜、日曜と足が痺れたような?強ばったような?症状と手の指の関節が強ばっているような?関節が痛いような?症状がすごく強く出ているわけではないのですが、続いていて、はじめは左足左手でしたが、今は両手両足にあります。また今日のお昼頃から横になると足の痺れが強くなり、足先に冷感の様な感覚もあります。明日もう一度受診してみようかと思うのですが、何科に行くべきでしょうか? 様子を見る様に言われたので、もう少し受診を待つべきでしょうか? この症状は何なのでしょうか? 特に手足の症状以外で気になる症状はありません。 自分でもこの感覚を正直どう伝えたらいいのかわからず、難しいかと思いますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

手の指の関節痛

person 40代/女性 -

数ヶ月前から、妊娠時のような感じで、起床時になんとなく手がこわばる感じがしていましたがすぐに治まり気にせずすごしていました。ところが1月程前から左の小指の第2関節が痛み出し、次に左の親指の真ん中の関節が痛み出すようになり治りません。小指は曲がるのですが、どこかにうっかりぶつけると激痛がはしります。小指の関節は触るとなんとなく薬指側にとび出してきた様な気がします。親指は90度以上曲げると痛むのでそれ以上は曲げられません。最近は、右の親指の真ん中の関節も1日中こわばる感じがします。左の親指と小指を(前後ではなく)左右から押さえると痛く、右手の親指と左手の中指の第一関節を押さえるとなんとなく違和感があります。血液検査の結果リウマチ因子は陰性でしたが、やはりリウマチの症状のような気がして神経質になっており、気のせいかもしれませんが、手の他の指、手首や足首、足の小指が曲げると違和感があるように感じたり、腕の筋肉痛を感じることがあります。何もしないのに痛むということはありません。特に生活で変わった事はありませんが、最近更年期で生理がみだれホルモン薬を飲んでいました。利き腕は右で、指を使うのはPCのキーボードぐらいです。急に仕事量が増えたということはありません。水泳などの運動はよくするほうです。このまましばらく様子を見てもよいか、それともリウマチ専門医にかかったほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

発熱後、平熱になってからの手指、足首、膝の関節痛。

person 20代/女性 -

23歳女性。 経緯と現在の症状です。 ↓ 7月3日に胸の良性腫瘍で日帰り手術→その5日後、仕事終わりに風邪症状のない38.5度の発熱[手術した部位に腫れは痛み、熱感はなく、現在もありません。]があり、翌日は微熱。翌々日から1週間はずっと平熱だったのですが、平熱になってから手首、指、足首、膝、足の指の関節痛があります。 痛みは移動し、断続的です。痛み止めを飲むほどの痛みではないですが、気になる痛みです。安静時でも痛みがあります。 人差し指の第2関節にほんのり赤みがあります。どこの関節を押しても痛みはありませんが、曲げた際に痛みや違和感があったり、全く痛くない時もあります。指を伸ばしきったときにも少しだけ違和感があります。右手の方が症状が強いです。また、何故か以前よりドライヤーやシャンプー、スマホをしていると腕がすぐ疲れます。 右手の小指の第2関節が、指をほとんど曲げていない状態でもぼこんと突出している感じがあります。[これは元々そういう指なのか、いつの間にかそうなったか区別できませんが、左の小指より明らかに違います] 押しても痛い訳では無く、指は曲がります。 もう、ほとんど関節リウマチや他の膠原病では無いかと思ってしまっています。 他に考えられるものはあるのでしょうか? 父親のいとこがリウマチなのもあり、6月の健康診断でリウマチ因子の検査をし、それは陰性でした。ですが全く症状がない状態の時でした。

4人の医師が回答

皮膚のピリピリ感、更年期?整形関連?

person 50代/女性 - 解決済み

いつも参考にさせていただいています。 現在54歳、2年前子宮・卵巣を摘出し、半年後に不眠症状が現れ、その後婦人科で更年期認定されました。数か月ほどホルモン治療をしていたのですが、胸の痛み等の副作用などが気になりホルモン治療の代わりに、最近お医者様に薦められたエクエールを飲み始めました。というのも、特に朝起床時、手の痛みなどが出現していたからです。 しばらく症状が出たのは手のみだったのですが、最近横になっていると膝や足首、足指にも違和感を感じます。その部位の違和感というのは表面の皮膚がぴりぴり・チクチクする感じで、実際その部位が痛むという感じはあまりしません。これらの症状は特に横になっているときに顕著に感じるように思います。日中は気にならない感じがします。 今朝感じたのですが、ソファーなどで膝を曲げている姿勢(体育会座りのような)になると、痛みはありませんが、膝表面がスース―するというか冷感?を感じます。 また、腰、股関節なども痛みを感じることもあります(こちらの皮膚表面は何も感じません)。ずっと痛いわけではなく時間により消失する感じです。ふくらはぎや足裏に断続的にだるさを感じたりもします。 上記の症状は更年期から来ている(ホットフラッシュ?)ものなのか、整形外科的なものなのか、リウマチ、膠原病、線維筋痛症などの可能性も探るべきなのか心配になっています。 ご教示の程お願いいたします。

6人の医師が回答

よろしくお願いします

person 40代/女性 -

一番多忙な時間に失礼します。私は保育士をしていて、職業柄か、腰痛持ちな私です。日々赤ちゃんクラスを担当しながら、女性しかいない職場なので、園行事のサポートで和太鼓や楽器など重たい物も運んだり夜中近くまで事務残業したりしながらの毎日です。そんな中で、2ケ月くらい前に、重たい物を運んだのをきっかけに、左ふくらはぎ全体に、変な圧迫があり違和感でした。それが3日前に、新聞紙の整理をし、何箱か自宅の二階から下におろしてた時に、左ふくらはぎが、筋を伸ばした状態になってしまったのか、普通に歩けないくらい痛み出して、自宅近くの接骨院に通院しています。が、院長から、元々、圧迫して違和感があった箇所を痛めただけだから、こうなるかもという事はわかってたでしょ?ふくらはぎが痛いと来て、かなり長いじゃない?内臓系に問題があるんじゃない?と最近、非常に冷たくあしらわれ、診察も他の患者さんより早く終わり、よく診てくれなくなり、診察もいい加減で電気と温めが異様に長い治療しかしてくれなくなりました。こっちは、まともに歩けず、びっこで、左ふくらはぎの中に風船が入ってるんじゃないかと思うほど曲げ伸ばしすると圧迫痛が酷いのに‥‥最近、いい加減で、この痛みが取れず歯がゆさを感じています。足首を上下に動かすだけで‥左ふくらはぎに激痛が走ります。元々、腰痛と子宮筋腫持ちという事もあり、身体の中の構造は人より不安定な事は確かですが。この左ふくらはぎの痛み、圧迫、何なのでしょうか‥‥

7人の医師が回答

後十字靭帯損傷後10年経過、まだ膝が痛む

person 20代/男性 -

夫について相談です。 夫は13年ほど前に右膝の後十字靭帯損傷し、保存療法のちにリハビリにてスポーツ復帰しています。 普段は週1-2日バスケに通い、それ以外にゆっくりペースで5キロほどランニングしていました。1ヶ月半ほど前に週3でバスケをしてから、足の調子が悪いと気分も落ち込んでしまっており、鬱手前のような毎日で夜もあまり眠れていないようです。 近所の整形外科クリニックへ受診したところ、後十字靭帯はゆるいままだが悪化はしていないこと、足首に負担がかかり痺れがあるため、ヘパリンクリームを処方されました。膝に対してはサポーターを作りました。 サポーターはつけてもあまり症状は良くならないようで全くつけていません。 その後も右膝の違和感、歩いたりすると痛みが生じるようで、クリニックから総合病院へ紹介してもらいました。 総合病院では、MRIを撮り後十字靭帯は問題ない(ゆるいままだが治っている?)、内側側副靭帯や半月板、関節も損傷はしていないそうです。前十字靭帯はMRIでは分かりづらく、医師によって足を押さえながら(動かしながら?)レントゲンを撮り、機能的に問題はないと言われ、結局違和感および痛み原因は分かりませんでした。方針としては、理学療法と言われました。 これらの症状、診察結果から考えられる他の原因はありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

軽い頭痛と手足の痺れについて

person 30代/男性 -

前回手足の痺れについて相談したものです 3日前からこめかみらへんの頭痛が気になってます 頭痛自体は昼間や夕方にあり基本軽いズキズキ感で違和感あるなって感じです 時々首筋らへんもズキズキします 去年の11月から左足の違和感からはじまり 11月背中(背中の真ん中よりちょっと上らへんの骨)を曲げるとかなりの痛みを感じる 12月の初旬左足の足首らへんの痛みはのこるが背中の痛みは収まる、下旬にまた普通にしていても背中らへんが痛みだす 1月入ると手足の痺れ(左右両方)と足の関節の痛みがでる 日によって痺れ具合や痛みなど違う 痺れは指先が多い 基本動いてる、働いてると出ないような気がする 仕事が出来なくなる程ではない 背中の痛みは波がある 背中は痛い時は普通にしてても痛い、背中全体が凝ってる感じ、胸を張ると痛い、その脊椎の骨部分を押すと痛い時がある 3日前から軽くこめかみらへんの頭痛がでるようになる(違和感ぐらいの感じズキズキのような) 耳から首筋ぐらいまでズキズキするときもあった 22日朝仕事で毎朝4時半に起きるが9時ぐらいに立ちくらみがあって昼間1時間寝たら立ちくらみなし 右手の痺れだるい感じがあったが字をかいたり動かしたりは大丈夫でした 呂律などもいまのところ大丈夫です 痺れもあまり出ない日と長時間とまちまちです 食欲はあり、昼間血圧128の60 関係ないと思いますが肥満体系で11月から運動、食事制限でダイエット始めて現在10キロ落としましたがここ1週間忙しく少し食べ過ぎてしまいました 軽い頭痛とはいえど元々痺れがあったのでもしかして脳梗塞、脳腫瘍ではないか心配です 因みに糖尿なども気になり尿糖検査試験紙でときどき朝調べますがいずれもマイナスです

3人の医師が回答

右足を切り落としたくなるだるさ

person 20代/男性 -

28歳 男です。 先月9月5日 坂道を歩いていたら右足太ももが重だるい違和感 その日の夜足の筋肉がぴくつき始める それから現在 右足だけだるく、筋肉のぴくつきが治らない。 「具体的に」 ★右足のだるさ 最初に右足太ももに重だるさを感じた翌日にとてつもない筋肉痛が両足に発生。 2日で収まり、それから足の裏から太ももがずっと鈍いだるさは慢性的にあり。 とくにふくらはぎと足の指の関節や足首も鈍いだるさがひどく、足の指をぎゅっとしたり、開いたり、足首やふくらはぎを揉んだりしてしまいます。 太ももはそんなにだるさは感じない。 ★筋肉のぴくつき 最初は足からで腕、現在は背中、胸、体の中の臓器?のぴくつき。 最初よりはぴくつき頻度は少し減少 ぴくぴくと動いたり ぴくっと1回だけとか 筋肉がもりっと動く感じ じーんとバイブみたいに痙攣する感じ むずむず 虫が体の中をもぞもぞ動いてる感じ がほとんど足にでます。 ★その他の症状 1.たまに首や右腕のだるさも突発的に発生 気がついたら収まってます。 2.胸 喉の圧迫感、いきなりでたりなくなったり。 3.たまに手、足のどこかに針で刺されたような結構強い痛み じーんじーんと数秒継続し消滅 基本的に手足の指に発生痛む場所はランダム 筋肉か神経かわかりませんが、太ももが針で刺されたような痛みがしたこともあり。 現在 先月異変を感じてから1ヶ月 階段を走ったときなど右足だけ疲労感を感じます。 いま現在一番辛いのは 右足を切り落としたくなるくらいの 鈍いだるさです。 家で横になってても、座ってても鈍いだるさを感じです。 とのこと。 それから1ヶ月、症状は改善されません。 私はどのような疾患の可能性があり まず何科にいけばいいかアドバイス願います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)