風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,778 件

咳がなかなかよくなりません。

person 40代/男性 -

まず、4月末ごろ、妻が38度の熱と、のどの痛みなどで病院に行きましたが風邪とのことで1週間分ぐらい薬を処方してもらい薬を飲んでいましたが、熱などは下がりひどい症状はいったんはなくなりましたが、咳だけはつづいており、鼻水もひどく、別の病院へ行くも、また風邪とのことで、薬をもらいましたが治らず、また別の病院へ行くも風邪とのことでした。 また別の病院へいきましたが麦門冬湯を処方してもらい、結構、咳は収まってきたのですがまだ続いています。 私は、5月GWごろに妻と同じような症状が出てきた(38度の熱、喉の痛み、咳)ので、病院を受診し、スオード錠、レスプレン、ムコダイン、ロキソニン、ムコスタを処方してもらい、ひどい症状はなくなったんですが、咳だけは残っていました。 その咳が6月中旬ひどくなり夜に咳こむようになったため別の病院を受診しました。 その際はレントゲンを撮ったのち、ジスロマック、麦門冬湯、リンコデ、カルボシステインを1週間分処方してもらいだいぶ良くなってきまして、くすりのおかげで咳がある程度抑えられているのがわかりました。2回目の受診では麦門冬湯とリンコデのみ処方になりました。飲み続けていますが薬で抑えている感じです。 自分でいろいろ調べまして、百日咳かもと思っています。 妻も私も今まで呼吸器疾患とは縁遠く、もちろん喘息はありません。 このまま治らないのではないかと思いものすごく不安で仕方ありません。 百日咳ならば治りますでしょうか? ちなみに、レントゲンで肺は妻も私も異常ありませんでした。

1人の医師が回答

咳が治らなのとコロナの可能性。

person 40代/男性 -

12月10日に子供が風邪を引きました。次の日朝起きたらのどがめちゃくちゃ痛かったので子供と一緒に内科の先生に診ていただきました。コロナの検査をしていただいたら陰性でした。熱もなかったので2人とも風邪と言われ子供は風邪のシロップをだしてもらって僕も風邪薬をだしてもらいました。子供は数日で元気になりましたが僕は咳が治りません。のどの左側だけイガイガしていて乾いたような咳が出ます。メジコンが咳止めと書いてありますがこの薬でいいんですか?なんとなく寒暖差のアレルギーかな?とも思います。下を向くだけで鼻水が出たり急に詰まったり、あとくしゃみもかなり出て目が痒いです。あとうちは自営業をしてるのですが業者さんが毎日来るのですが今日車の点検があって車をいつもと違うとこに置いていました。いつもの業者さんが来て車をどけてましたがマスクをしないで車の中でめちゃくちゃ咳をしていました。途中まで業者さんが車を移動しましたがあとは兄ちゃんやって!!と言われ僕がやることになってしまいました。昨日、鼻の表面を怪我して切れてしまいマスクをすると傷が痛むので今日はマスクをしていませんでした。コロナは大丈夫でしょうか?いつもはマスクをしています。今日は事務所で僕1人で事務仕事なので油断してしまいました。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)