高温期5日目に該当するQ&A

検索結果:3,135 件

多嚢胞、黄体機能不全?

person 20代/女性 -

初めて質問します。 私は元々生理不順があり、周期がバラバラで2ヶ月程生理が来ないこともしばしばありました。結婚したこともあり、子供も希望しているので思いきって婦人科受診しました。 その結果、多嚢胞と診断されました。生理周期5日目から5日間クロミッド50mg朝・夕で処方され、内服した所、なんとか卵子も21mmまで成長し、きちんと内診で検査はしていないのですがおそらく排卵していると言われました。 しかし、基礎体温で高温期が約9日しか続かず、体温も最高36,73℃までしか上がりませんでした。 生理開始後4日日目の採血の結果は、LH→3,0、 FSH→4,2、プロラクチン→14,6で正常範囲内と言われたのですが、高温期に入って4日目の採血の結果でテストステロン→0,4、プロゲステロン→4,3でプロゲステロンがかなり低いと言われました。 これは黄体機能不全と考えていいのでしょうか?黄体機能不全とは、内服でホルモンを補充すれば治る病気なのでしょうか? 現在では一旦生理が来たので、またクロミッドで卵子を大きくしています。今後は注射で排卵を促して、黄体ホルモンを内服で補充すると言われました。 ホントに内服、注射、タイミングで妊娠できるのか不安です。 どうか、アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

【排卵の遅れ】排卵を待つか、プラノバールを飲むか、迷っています

person 30代/女性 -

33歳女性、習慣性流産の経験があり、3度目の流産手術後、基礎体温が上がらなくなってしまったので、本日不妊治療クリニックを受診しました。過去の流産では自然妊娠できていたのですが、自分でタイミングを測ることがもう苦しくなってしまい、タイミング法を取ろうと思っています。着床前診断も視野に入れています。 高温期17日目ですが、排卵が起きておらず、このまま待つか、一度薬でリセットするか、迷っています。どちらがよいか、アドバイスをいただけませんでしょうか。 前回生理4/24-29で、5/6.7に排卵検査薬陽性の反応がありましたが、今日の診察では、 ・右の卵巣に10mmの卵胞が残っている ・左には6mm ・子宮内膜は4mm ・血中PR-3が0.23ng/mLであり、高温期17日目でも排卵が起きていない 上記の診断でした。 1.プラノバールを12日間分いただき、飲んでリセットし、生理3日目で受診 2.排卵が起きる(生理が来る)のを待ち、生理3日目で受診 1.2.どちらでもよいと言われました。前々回生理は、3/23-30でした。次の周期からはクロミッドを使用予定です。 基礎体温は、前周期は排卵があり全体的に体温が低めではあったものの二層には分かれていたのですが、今周期はずっと低温のままです。36度を切ってしまっています。 あと数日待って排卵があるのなら今周期もチャレンジしたいのです。が、待ったところで無排卵の可能性があったり、プラノバールを飲んでリセットのほうが早い&メリットがあるのなら飲もうと思います。 本日高温期17日目のホルモン検査の数値を記載、基礎体温表を添付します。 iE2 54.2pg/mL LH2 16.0mIU/mL PR-3 0.23ng/mL PRL 4.8ng/mL

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)