黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

新生児、体重が増えないのは病的なものか

person 乳幼児/女性 -

生後2週間の新生児です。 37w1dで出産しました。出生体重は3200gほどでした。 入院時に黄疸の値が最高で12.8まで上がりましたが、何も言われておりません。 退院時に体重が3000gでした。 現在体重が3200gほどで、体重増加が少なくて心配です。ほとんどミルクを追加することはなく、母乳だけで1日8回ほど授乳しております。ときどき母乳を測定すると、多いときで70gほど、少ないときで50gほどです。病的なものが心配されますか? 母乳が足りていないのでしょうか。ミルクをどんどん足した方がよいかもしれませんが、あまりミルクを追加しても、少しは飲みますが、多くは飲みたがらないこともあります。 また、割とよく眠りますので、元気がないのかと心配です。 37w1dで産まれたので、早産ではないのですがおとなしいのでしょうか。 おしっこやうんちは問題なく出ていると思います。おしっこは1日8回ほど、うんちも1日数回出ます。機嫌が特別悪いこともないとは思います。 黄疸の治療はしておりませんが、白目が黄色いです。母乳性黄疸なのでしょうか。数値は入院時しか測っていなくてわかりませんが、4日目あたりに12.8でした。 上の子達もしばらく白目が黄色かったです。 私は母乳パッドが必要な程度は母乳が出ております。 今すぐ受診が必要でしょうか。

5人の医師が回答

新生児の黄色いおりものと排尿時の激しい泣きについて

person 乳幼児/男性 -

【相談内容】 新生児(女児)の状態について相談させてください。 昨日より以下の症状が見られています。 ・昨日の沐浴後に「黄色い粘り気のあるおりもの」が付着。 ・色は黄色(ニオイは分かりません)。 ・量は拭き取れる程度で、本日の午前も発生しました。 【 最も懸念している点(排尿時の泣き)】 ・おしっこをした直後に、激しく泣きます。病院の頃も、おしっこの時にはここまで激しく泣くことはなかったように思います。 ・外陰部(お股の割れ目)を確認しましたが、素人目には真っ赤に腫れているような強い炎症は見えません。 ・この「黄色いおりもの」がある場所に、おしっこがしみて痛がっている可能性(外陰炎など)はありますでしょうか? 【全身状態と経過】 ・体温:朝36.8度 ・哺乳:母乳メインにしっかり飲めています。 ・活気:あり。 【お聞きしたいこと】 ・この時期の黄色いおりものは、ホルモンの影響による正常範囲(新生児帯下)と考えてよろしいでしょうか? ・排尿時の激しい泣きと、おりものに関連性は考えられますか? 回答いただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

新生児 ミルク拒否およびうんちについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2点のご相談です。 1点目はミルクについてです。 新生児の女の子ですが、ミルクを飲まなくなってしまいました。 帝王切開だったこともあり、入院中は母乳+ミルク(20ml〜40ml)でした。夜間は預かってもらい、ミルクのみ(退院時MAX60ml)でした。 おわ 1人目のときは、あまり母乳が出てなかったのか、ミルク多めの混合でした。 そのため、今回もあまり出ないだろうと産院と同じミルクを用意していましたが、母乳のあとにすぐ眠ってしまい、全然飲んでくれません。 授乳後に起きているときもミルクをあげてみようと試みましたが、基本的に拒否をされ、飲んでくれたとしても20mlです。 体重測定はできていませんが、そんなにたくさん母乳が出ているとも思えず… 左右8分前後ずつくらい飲ませています。 授乳後の睡眠時間もバラバラで、1時間〜2時間30分くらいが多く、1時間未満のこともあります。 ネットで調べると、「睡眠時間が1〜2時間の場合は母乳が足りていない」と書かれていたり、ミルク拒否をするお子さんが健診で栄養失調を指摘された記事を読んだりしたため、娘がきちんと成長しているか不安です。 母乳後に寝てしまったとしても、起こしてミルクを飲ませた方がいいのでしょうか? 2点目にうんちについてです。 ※おむつの写真をあげさせていただいています。 昨日までは白いつぶつぶの混じったうんちでしたが、今日はつぶつぶがなく、下痢のようなほぼ液体の黄色いうんちです。 1人目のときはつぶつぶがなかったことがなく、初めてのことなのですが、体調を崩している可能性はあるのでしょうか? 1日にするうんちの回数に違いはなく、6〜10回ほどです。(おならと一緒に出たのかなという少量レベルも含んでいます)

7人の医師が回答

生後1ヶ月を過ぎての黄疸について

person 乳幼児/男性 -

3月下旬に生まれた赤ちゃんについて、産婦人科の退院日(生後5日目)にミノルタで黄疸チェックをしたところ引っかかったため、続けて血液検査をしたところ、総ビリルビンが16であり、基準値である18を下回っていたため、光線療法は実施せず退院しました。 その後も、黄疸が続いたため、2週間検診、1ヶ月検診においても、ミノルタでチェックしましたが、基準値を下回っていたため、血液検査は行いませんでした。 1か月検診後も黄疸が引かないため心配になり、生後34日目に小児科を受診したところ、たしかに体が黄色いので安心のために血液検査をしましょうということになり、血液検査を実施しました。 血液検査の結果、総ビリルビンが8.75、直接ビリルビンが1.83でした。 総ビリルビンの数値は、この時期の赤ちゃんであれば正常値とのことでしたが、直接ビリルビンの割合が基準値である20%をギリギリ超えているため、2週間後に再検査することとなりました。 小児科の先生の話によれば、おそらく母乳性黄疸でしょうとのことでしたが、直接ビリルビンの割合がわずかでも20%を超えていたことから、病的な黄疸だったらと思うと心配でなりません。 直接ビリルビンの割合が20%を超えていても、そのほかに異常がみられなければ、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? なお、便の色は便色カードで4番の色、尿の色は薄い黄色で特に問題はありません(しかし、たまに4番とも3番とも判断のつかないような色の便が出ることがあり心配です。)。 赤ちゃんはおそらく元気で、母乳をよく飲み、体重は1ヶ月検診の時に5,040グラム(出生時3,700グラム)で、生後35日目時点では、5,500グラムを超えていそうです。 また、栄養はほぼ母乳で、ミルクは1日60〜100mlほどあげています。 体全体が黄色みがかっていて、白目の部分も少し黄色いです。

9人の医師が回答

生後21日、新生児の男の子 授乳のたびに5.6回吐き戻します

person 乳幼児/男性 -

生後3週間の男の子ですが、授乳してから次の授乳までの間に大体5.6回ほど吐き戻します。 2週間健診では、1日あたり45g体重が増えていました。 以前から吐き戻しはありましたが、授乳のたびに1.2回程度で、量も多くなかったのであまり気にしていませんでした。 ただ、ここ数日吐き戻しの回数が増えていて、量も増えているので心配しています。 ゲップをちゃんとしても、吐き戻してしまいます。 吐く量などは多かったり少なかったりですが、何度着替えさせても、早ければ着替えている途中から吐き戻してしまい、常に服の首元が湿っているような状態です。 授乳後、しばらく縦に抱いていても、そのまま吐き戻してしまうこともあります。 吐いたものが黄色かったり、赤かったりはありません。 起きている時間が長く、気分が悪いのか基本ずっと泣いていて、突然苦しそうにむせることもあります。 吐いた直後は少しの間だけ機嫌が良い感じがします。 基本は母乳で、1日大体12回の授乳+ 夜中に一度だけミルクを40ml足しています。 測ってはいませんが、体感的には母乳もたくさん飲んでいるのだと思います。 尿、便も1日10回程度は出ています。 10日後に1ヶ月健診があるのですが、そこまで様子を見て大丈夫でしょうか。 最近引っ越したばかりで、かかりつけの小児科がない状態です。 ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)