1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,846 件

(至急お願いします)ダイアップの使い方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

前回質問の返信をしないままで、再質問となってしまいすみません。 今年幼稚園に入園した3歳10ヶ月の息子が入園後から頻繁に発熱しています。ダイアップの使い方について分からなくなった事がありお伺いしたいです。 息子はこれまで熱性痙攣を2回、2回目は15分以上ぴくつきが残ったので複雑型との診断で1週間入院しました。 退院後から痙攣予防で37.5以上でダイアップ1回目、8時間後は熱がなくてもダイアップ2回目(前回質問では私の勘違いで入れておらず、翌日医師に言われてすぐ入れました) その後は24時間後も38℃以上あったら一回入れてもいいけどそこで終了、2~3日平熱の後発熱した時はまた1回目からと言われてます。 今回、19日の昼から38.5℃の発熱があり13時ダイアップ1回目、22時半ダイアップ2回目を入れて朝方には37℃前半まで下がりました。20日に小児科受診し風邪との診断。午前中は36.9℃、夕方は36.5位で遊んだりして元気な様子でした。 今朝起きてからもしばらく変わりなしでしたが、9時頃からだんだん熱が上がって12時には39℃近くになったので2回目から39時間経過してましたが13時にダイアップを入れました。 今後の判断ですが、今日の1回を3回目と考えてもう終了にした方がいいですか? もしくは解熱後数日は経ってないけど24時間以上は経過しているので、最初からと考えて8時間後にもう1個追加した方がいいでしょうか? かかりつけの医院が定休日で休診なので判断に迷っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)