検索結果:10,000 件
もうすぐ4ヶ月になる乳児です。完母です。ロタテック2回目の接種後から下痢が続いています。接種してから今日で3週間経ちます。それまでは便秘で5日に1回綿棒浣腸で出していました。 ロタテック接種から10日ほど経った時にほんの少しだけ血が便に出たので小児科を受診しました。粘液質な便もありました。先生にはロタテックの副反応ではないでしょうと言われ、抗生剤と整腸剤を4日分処方されました。便の検査はしていません。必要ないとのことでした。4日間飲ませましたが改善しません。現在では1日に3~4回水っぽい便をしています。機嫌は良く熱もなく哺乳も普通です。しかし、また便にほんの少しだけ血が出ていました。 今後はどうするのがいいでしょうか?小児科を受診して便の検査をしてもらうべきでしょうか?ロタテック3回目の接種はやめておくべきでしょうか?現在の下痢がロタテックの副反応だと調べるような検査はありますか? 乳児期の抗生剤で耐性菌が出来てしまうことや、アレルギーになりやすくなると知り、検査をしないで抗生剤を飲ませたことに後悔があります。4日分なのでまだ大丈夫でしょうか? たくさん質問してすみません。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後4ヶ月半の乳児です。 完全母乳で、2、3ヶ月頃までは便の回数も1日4、5回と多かったのですが、4ヶ月に入り1日2回ほどになり、3日前位から1日1回になりました。 助産師さんに、だんだん成長するにつれて少なくなっていくものだと聞いていたので、特に気にしていませんでした。 しかし本日、一度も便がでませんでした。 午前中に母乳を飲んでから2時間後位にかなり大量に吐きました。その後機嫌はそこまで悪くなく、母乳もいつも位飲んでいましたが、いきんで苦しそうな時も何回かありました。 機嫌もそこまで悪くなかったので様子見していたのですが、いままで一度も出ない日がなかったので少し心配です。便の回数が減るのは成長の一環で、このまま様子見していても大丈夫でしょうか。大量に吐いたことが関係しているのでしょうか。また何日位出なかったら受診した方がいいのでしょうか。 長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
こんにちは。 11ケ月の息子の母です。 息子の便秘と下痢で悩んでいます。 現在、卒乳に向けて、ほぼ寝る前以外のミルクは飲まなくなりました。その上、お茶や白湯が苦手で嫌がる為、水分補給に悩んでいました。 そして、一週間前頃から、一日の便の回数が増えて、ごく少量が何回も(7回くらい)でるようになりました。(以前は離乳食後3回のリズムでした) 力むことも多く、その割にはわずかの便しかでていません。便は水っぽいものに食べた物が未消化で少しでている感じです。オリーブオイル浣腸を何度も試みましたが、ダメでした。最近は寝てる間にも便が1、2回でます。一昨日は、痛がってるようだったので、マッサージしたところ、昨日は早朝の便で硬い消化した便がでた後、その後1日、食べたものがそのまま出てるような下痢の症状になってしまいました。 本日は寝ながら、通常の便が少しでていました。 便の色は、下痢時以外は、そこまで気になりません。 こういう場合はどのように対応すれば良いのでしょうか?問題ないですか?機嫌は痛がってた時以外は、いつも通り良いです。 宜しくお願いします。
1歳半になる男の子です 便秘で酸化マグネシウムを処方されています 飲み始めて4カ月ほどで,1日1回〜2回飲んでいます 食べムラもあるせいか,毎日は出ませんが,数日出なくても3回飲ませれば必ず出ていました(下痢になりますが) しかし,先週からは飲んでも効きません 一度病院で処方されていた座薬(テレミンソフト)を入れて出ましたが(かたい便),それ以降も1日3回飲んでも出ません なぜいきなり効かなくなったのでしょうか? 原因が分からず困っています よろしくお願いします
胃腸炎?と血の混じった便について。 5日ほど、腸の不調が続いています。熱はありません。痛みもほぼありません。胃と腸のあたりがモヤモヤして、ヘソから下がグルグルいうときがあります。 便は1日三回位で、モコモコした便か、細い便です。市販のビオフェルミンを飲んでいます。 息子は、似たような症状で便は水下痢からモコモコの便で、もう7日も続いています。2日目に一度受診し、胃腸炎だろうとビオフェルミンを処方され、昨日、受診では便の細菌検査とサワシリン4日とビオフェルミンを処方されました。 服用したところ、かなり症状が回復しました。(検査結果は金曜以降に出ます) 私も同じかな?と思うのですが、今日の昼と、夜におなかが張り、おならと一緒に少量の便が出たときに、黄土色のどろっとした便に細かく赤い血のようなものがまざっていました。量は少ないのですが…。 昨年、家族でサルモネラ菌に感染し、血便が出て大変なめにあったので、とても心配しています。幸い、熱も嘔吐もないし、排便も日に2、3回程度なのですが、私も病院で便の検査などをした方が良いでしょうか?また、今月3日に健康診断でバリウム検査を受けたのですが、関係ある可能性はありますか?
便秘の改善方法を教えてください。3日〜一週間に一回くらいウサギのウンチくらいでコロコロとした便が出る程度です。どうすれば良いですか?
74歳の母の事なのですが、3ヶ月ぐらい前に、皮膚科で、7種類ぐらいの薬を1ヶ月ぐらい服用した後から、急に便が出なくなり、内科から貰った、便秘薬を飲んでも、ほんの少しの柔らかい便しか、出なくて、毎日苦しそうです。浣腸をしても、薬の水しか、出てこないと言い、何をしても、まともな、便が出ないそうです。そのうちに治るかと思い、牛乳とか、3日に1回ぐらい便秘薬を、飲ませているのですが、いっぱい出ない・・・すっきりしない。と、言っています。どうしたら、良いでしょうか??教えて下さい・・・薬の副作用でしょうか??
3人の医師が回答
緊張した場面やトイレに行けないといった状況などにお腹は痛くないのですが、猛烈に便をしたくなります。 絶対にしたくなるのをわかっているので、あらかじめトイレに行ったりはするのですがその時は出ずに車などに乗ると便をしたくなります。 今は、仕事が3交代制で不規則な生活をしているので回数は減りましたが、学生時代は一日に8〜9回くらいは便をしたくなりました。(実際に8〜9回くらい出ます) 今でも電車に乗ったりするときは家で便を出して駅に着いて便を出して電車に乗るのですが数分もすれば便をしたくなります。 しつこいようですがお腹は痛くなりません。 普段家でゴロゴロしているときは1日1回くらいしか便をしたくなりません。これは病気ですか?病気の場合受診した方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
2歳10ヶ月の子供が便秘で困っています。だいたい2日に1回か3日に1回出るぐらいのペースですが、便がなかなか出ないようでヒドい時は泣きながら出しています。便自体は特に硬いわけでもないのですがとても大きな便が毎回出ています。便秘に良さそうな食べ物を食べるなどしていますが今のところ改善することもなく泣きながら踏ん張る子供が可哀相でなりません。 病院に行った場合何か便秘を解消できる薬など処方してもらえるでしょうか?また病院に行かなくても何か市販のもので改善できるものはないでしょうか?教えて下さい。
生後2ヶ月の子供のことで相談させてください。 今までは1日3回〜5回ほど便が出ていましたが、10日前から急に出なくなりました。一度小児科で浣腸してもらい大量に出ましたが、その後は1回出ただけでもう5日出ていません。 以前は1日でなければ綿棒浣腸ですぐに出ていましたが、今は毎日綿棒浣腸しても全然でません。 様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。何か病気の可能性はありますか。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療