4週5日胎嚢に該当するQ&A

検索結果:3,429 件

妊娠初期 切迫流産 ズファジランの服用について

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。現在妊娠5週6日です。 二週間前の診察(妊娠4週)で、胎嚢確認したものの、少量ですが茶色いおりものが出たこと、年末から軽く下腹部が痛かったこたから切迫流産と診断され、自宅にて絶対安静をしています。出血は診察以降一度もなく、腹痛は4日目から収まっています。たまに痛くなりますが、10分もすれば治ります。 本日、二度目の検診に行き、心拍が確認できました。胎嚢約20mmでした。しかし、胎嚢の周りにある胎盤(エコーで白く写る部分)の一部に黒い影があり、胎盤がしっかり出来上がっていないため、引き続き絶対安静となりました。ちなみに、出血や子宮口の広がりはみられないとの事です。 初回から処方いただいている薬は以下の通りです。 止血薬(アドナ、トランサミン) 子宮弛緩薬(ズファジラン錠) 止血薬は5日間のみ、ズファジランはずっと処方されています。 止血薬は5日間飲みましたが、ズファジランに関しては腹痛がなくなった初診後4日目から服用していません。理由は、絶対過敏期に薬を服用したくないことと、自分で調べた結果、初期の切迫流産にはズファジランは飲んでも飲まなくても効果に違いがないとあったからです。(12週未満の妊婦禁忌であることも気になります) 長くなりましたが、二点質問です。 一、ズファジランの服用は胎盤の形成の助けになるのでしょうか。 必要なお薬であれば服用したいと思います。しかし、切迫流産同様、効果がないのであれば薬は出来るだけ飲みたくありません。 二、ズファジランを妊娠初期に服用することは胎児へ影響ないのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠8週 心拍確認後の自然流産について

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。2人目の不妊治療をしています。1人目は2020年4月に出産しました。8月上旬に体外受精で胚盤胞(4BA)移植で妊娠しましたが、9週2日で自然流産の診断となりました。妊娠の経過としては、 6週3日 1回目心拍確認 7週3日 2回目心拍確認 8週1日 茶色いおりものが出始める 8週2日 3回目心拍確認、鮮血の出血続く 8週5日 4回目心拍確認、大きさは約2mmで9週相当で順調と言われたが、その日の夜中に大量出血、その後も鮮血の出血続く 9週2日 流産診断、エコーでほとんど中身が出ていることを確認 という経過でした。今は排出待ちで、手術にはならなそうです。今回妊娠する1年少し前に自然妊娠し、その時は6週2日で出血があり流産でした。病院に行く前に出血したので、胎嚢があったかは不明です。今回の妊娠と同様、前回の妊娠も鳥の皮のような膜?が出てきたので胎嚢はあったのかなと思っています。質問としては (1)心拍確認後の流産しかも直前まで心拍が確認できていたという状況は、染色体異常というよりは母体原因の可能性が高いでしょうか? (2)前回妊娠と期間は空いてますが2回連続の自然流産です。不育症の可能性は高いでしょうか?またその場合考えられる原因はどういうものがありますでしょうか? (3)8週2日、5日時点で既に出血がありましたが、エコーでは出血箇所不明とのことでした。この時点ではまだ流産は始まっていないということでしょうか?8週5日のエコー写真を添付しました。気になる点はないでしょうか。 (4)自然流産と稽留流産とに原因の違いはあるのでしょうか? 以上です。 長々と失礼しますが、教授ください。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)