ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

2歳男児。咳と共に嗚咽で吐きました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

GW後半あたりからコロコロとしたうんちが続いていました。中々大きいのは出ないけど毎日うんちは少量でも出ているからいいか、とあまり気にしていませんでした。 5/8の夜、そうめんとおでんを食べその後からお腹を指して「痛いー、痛いー」と何度も言ってきました。うんち?気持ち悪い?と聞いても首を横に振り痛いー!とだけ。何度かグズグズしましたが就寝。夜は一度も起きずに朝まで寝ました。 翌朝、寝起きの機嫌が悪く20分ほどおっぱいを飲んでからおきました。抱っこで少し泣いた後、咳と共に少量のおっぱいを吐きました。その朝は何も食べたがらず登園。8:00過ぎに預け、8:30ごろ園から“泣き止まず、大量の白い液体とヨーグルト状のものを吐きました”との事。急いで園に戻りそのまま市立病院へ行きました。 小児科でエコー検査と問診を受けました。 結果は2.7mmほどの便が肛門付近に見られる。そこまで張る程たまってはいないが恐らく便秘。お腹の壁に炎症が見られないのでウイルス性胃腸炎ではない、との事。その日に浣腸をし大人の拳一つ分の便がでました。機嫌も治り、家に帰って好きなパンを食べ、アイスも食べて夜はよく眠りました。でもあまり食欲はなさそうな様子。それが5/9の事でした。 そして今朝、またあまり食べたがらず、パンをひとかじりして登園。昼食はスープ以外全部残し、お昼寝中も咳き込んで少し起きてしまう事があったそう。帰ってから、夕飯のご飯やおかずはイヤイヤし、好きなパンとゼリーとバナナを食べました。ただ些細な事で機嫌が悪くなり本調子ではなさそうでした。21:00頃入眠。先程また咳き込み、咳と共に夕飯で食べたものを吐いてしまいました。 鼻水はここ半月ずっとでていて、痰がずっと絡んでいて咳き込む事はよくありました。 これはただの便秘なのでしょうか?何かの病気の兆候なのでしょうか?

3人の医師が回答

怖くて・・・怖くて・・・仕方がありません

person 40代/女性 -

コロナ感染の条件、発熱・咳・頭痛・だるさ・・・に関してですが、自分の症状と心配になり、県の保健所にも相談した上で、通院している・・脳神経と内科を受診しました。元々片頭痛があり、月曜日から・・ふらつきがあったため、受診した際・・耳の奥の石?が剥がれかかっている!と言われ、薬を処方されました。発熱に関しても、36.6~37.0度位まで変動しますが保健所の方にも、内科の先生にも・・神経質にならない様に!!と言われましたが、サ-ジカルマスクを1日してると・・口の中が、乾燥して少し湿度の低い所に行くと、咳が少し出てしまいます。内科の先生には、こまめに水分補給をして下さい。と言われました。一番の問題は、月曜日辺りから・・精神的に参り、お腹が空いてても食べれなくて、内科の先生にメトクロプラミドを処方して頂きました。1回1錠・・朝/昼/夜 吐き気がすると飲むと、ご飯は少し食べれます。主に、お粥が主ですね。後は、うどんとかバナナとかを食べています。同県の感染者で、食力低下も・・・要因の一つに、挙げられてました。免疫力を上げたいのですが・・・こういった場合、どんな食事をしたらいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

0歳児と5歳児、防虫剤の匂いの影響について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

義両親家へ3ヶ月の赤ちゃんの顔見せでお邪魔したところ、ドアを開けた瞬間から強烈な防虫剤の匂いがしました。家中その匂いがついており、赤ちゃんが寝る布団などもその匂いがしました。帰ってからも赤ちゃんからその匂いがしており、今後定期的に顔見せに行くのが不安です。 というのも、5歳になる上の子がほぼ毎日お邪魔しているのですが、長引く咳や目の周りが赤くなるアレルギー症状が出ており、この防虫剤のせいではないか?と気になりました。 ※妊娠後期〜幼稚園の送り迎えをしてもらっています。アレルギー症状が気になり始めた時期でもあります。 ※最近耳鼻科受診、何らかのアレルギーだろうとのことで、咳止めを処方されています。アスベリンドライシロップ2% ※目の周りについてはひどい時はプレドニン眼軟膏を、普段はプロペトを塗っています また、頂いた炊き立てのご飯からもその匂いがしましたが、何とか食べました。 義両親は匂いに慣れてしまっているのか、気にならないようです。主人は変な味がすると言っていました。 1、防虫剤のキツい匂いが充満している家に赤ちゃんを連れて行くことは大丈夫か? 2、上の子のアレルギー症状の原因の可能性はあるか? 3、防虫剤の匂いのするご飯を継続して食べても大丈夫か? 良くして頂いているので、赤ちゃんと会わせてあげたいのですが、お家にお邪魔することを躊躇してしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳のこどもの咳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子で1週間前の日曜日に39度近くの高熱が夜に出て、次の日の月曜は38.1度あたりまで下がり幼稚園を休ませました。その日のうちに熱は下がり本人も元気でしたので、幼稚園は次の日から登園させていました。その間も鼻水の症状は中々治りませんでした。幼稚園からは毎朝検温をし、そしてマスク着用を指定されているのでそのようにしています。一昨日あたりから少し咳も出るようなってきたので、市販薬の風邪薬で様子を見ていましたが治らず、今朝も熱はないですが咳と鼻水は少しあり、本人も幼稚園に行きたがったのもあって行かせました。 帰宅してからも元気だったのですが、咳の症状が中々おさまらず、悪化も心配でしたので近所の内科小児科に行きました。かかりつけ医は別にありますが、予約をしても待ち時間が長いので何回か行ったことのある近所の方を選びました。待合室には誰もおらず、その点では安心でしたが、院内感染防止のため症状だけ聞いて、そのお薬しか出せないとのことで、喉の様子を見る、聴診器をあててもらうこともありませんでした。薬は抗生剤と鼻水痰咳止めのお薬を5日分出していただきました。その医院ではコロナの抗体検査はできると案内もあったので、症状を聞いての薬の処方で状態を診てもらえなかったのなら、時間がかかってもかかりつけ医の方が良かったのかなと後悔しています。今もご飯を食べたいとは言ったのですが、眠いと言ってほとんど食べず、おもちゃで遊んでいます。先週もそのような状態で夜に熱が上がったので、ただの風邪であったら良いのですが、咳が出ているのが心配です。 念のため幼稚園でどんな様子だったか先生に電話で確認したところ、咳も殆どしておらずいつも通りに元気だったと言っていました。初めての幼稚園なので疲れが出たのかとも思ってますが、今後また熱が出た時など小児科を受診すべきか悩んでいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)