インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

解熱後のインフルエンザ検査について

person 40代/女性 -

12/18日昼食食べれず、寒気と身体のだるさ 同日、仕事を16時に早退し、帰宅後熱が37.1とひどい吐き気と関節痛、インフルコロナ検査をするにもまだ12時間経っていないので、自宅で安静にするも、2時間おきに激しい嘔吐と身体の痛みで眠れず、熱は最高37.4 12/19嘔吐は明け方におさまり、熱は37.6 午前診察にてインフルコロナ検査を受けるも陰性、嘔吐がひどいので点滴をしてもらい、胃腸炎ではないかとの診断、12時間経っているので、インフルは陰性で間違いないとは思うが、この後帰宅して熱が上がるようなことがあれば翌日もう一回検査してくださいとのこと。夕方38.4まで熱上がり、解熱剤を初めて飲む。1時間ほどで熱が下がる。吐き気はもう明け方おさまってからまったくなし。 6時間ほど経って解熱剤が切れる頃に熱を測ると36.8と下がっていたので追加で飲まず朝まで就寝。通常の平熱は高めで36.6です。 12/20 汗をかいていて、熱は36.8とさがっている。 吐き気もなくふらつきもなく、割と普通に近い状態で食欲もあり。 ここで、質問です。 解熱剤を一度使ったとはいえ現状解熱剤の効果が切れても熱はありません。 この状態でインフルコロナの検査をしてももし罹患していたら検査結果はきちんとでますか? 子供が中学受験を控えており、明日受験校の一つを受けに行きます。できるだけ付き添いたいと思っておりますので、インフルコロナでない旨はっきりさせたいのです。 本日検査して陰性であれば、とりあえずは安心しても大丈夫でしょうか? もしくは解熱してからの検査は意味がないのであれば受診の必要もないかもしれないと考えております。 ご教授宜しくお願いします。

14人の医師が回答

4歳の子供、今朝から熱があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、今朝から起きたら熱が38度ありました。その後すぐに熱が更に上がり39度から40度の熱があります。発熱が確認できたのが本日8時ごろ、その後11時半ごろに小児科で検査をして、コロナ、インフルAB、アデノは陰性でしたが、インフルは発症から検査まで時間が空いていないこともあり、可能性は否定できないと言われました。発熱以外の症状としては、関節痛(腰)と寒気程度で、鼻水や咳などはありません。小児科の診察では少し喉の赤みが確認されました。 本日は解熱剤と喉の腫れの薬を処方され帰宅して様子を見ておりますが、解熱剤を飲んですぐは少し元気になるものの、服用後2時間程度でまた39度に熱が上がり、ぐったりしています。普段発熱を伴う風邪をひいても、元気で食欲もあるのですが、今回は本人も辛い辛いと訴えており、ここまでしんどそうにしていると、ただの風邪ではないのかなと感じており、やはりインフルなのではないか?とも思っております。今は熱が40度あり、早く次の解熱剤を飲ませたく、時間の経過を待っている状況です。 そこで相談です。 1.明日再度小児科を受診して、改めてインフルの検査をしたほうが良いでしょうか? 2.(やったほうが良い場合) 本人はかなり鼻腔からの検査を嫌がっており、本日の検査も相当大変でした。それを改めて説得してまでも検査するメリットの方が大きいでしょうか? 3.仮にこのまま受診せずに解熱剤を繰り返し飲むことでも(インフルであれば)このまま数日で回復が見込めますでしょうか? 4.他に懸念される病気、感染症はありますでしょうか?見込まれる症状と受診の目安も含めてご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)