コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

風邪の症状が良くならない

person 50代/女性 -

24日の夕方、喉の痛みがあり内科にかかりました。(コロナは陰性でした) トーワチーム トラネキサム酸 デキストロメトルファン アンブロキソール 4日分処方されました。 オノンとレルベア(吸入)は喘息持ちのため継続しています。 受診した日の夜38℃台に熱発し、処方されたカロナールを内服し、7.4℃くらいまで下がりましたがだるさが抜けず。また熱が上がり6時間経過を待ってロキソニンを飲んでしまいました。一昨夜も同じような感じでロキソニンを飲み、その後8℃台の熱は出なくなりました。 昨夜は7℃台でよく眠れ熱は今は6℃台になっています ただ朝起きた後のだるさが半端なく、 昨日まであった食欲も減退し、肩こりや嘔気、目眩のような感じが強くなっています。咳をしますが痰が絡んでいるようでスッキリせず、鼻を噛んで鼻水も出るのですが、こちらもスッキリせず常に溜まっているような気がしています。(出る痰や鼻水は薄い黄色〜クリーム色) 質問は、 1.この症状はウィルス性の風邪なのか。それとも細菌性のものなのか 2.本日再度内科にかかろうと思っているが、熱がないので耳鼻咽喉科に行った方が良いのか 3.いずれも抗生剤の処方になるのか 4.上記のように受診内服、引き続き安静にしていれば、週明けには回復の見込みはあるか よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

軽度の中耳炎でセフジトレンピボキシルの服用は問題ないのか

person 20代/女性 -

先週からなんとなく鼻づまりで風邪気味だったので市販薬で様子を見ていたところ、一昨日の夜に喉の痛みが出て、昨日には悪化し、飲み込むときに喉の痛みと耳の痛み、また首や顎に痛みを感じるようになりました。喉よりも飲み込む際の耳の痛みが強く、詰まった感じと飲み込む際に耳の中で音がする(?)症状もあったため、昨日耳鼻咽喉科を受診しました。 耳鼻咽喉科では発熱がないことや倦怠感はないと伝えたところインフルエンザとコロナの検査はされず、耳鏡で耳の中を見られ、軽度の中耳炎と診断。また喉も少し腫れているとのことで、7日分のセフジトレンピボキシルとトラネキサム酸、カロナールを処方され、抗生物質のセフジトレンピボキシルについては症状が良くなっても飲み切るよう言われました。先生によると、風邪が原因でウイルスや細菌が耳や喉に入り炎症を起こしているとのことで、抗生物質や症状にあった薬で治療しましょうとの説明でした。 実は数年前、新型コロナウイルスに感染した際も、療養期間が終わった後に軽度の中耳炎になったのですが、その際に受診した耳鼻咽喉科(引越したためもう通えません)では、軽度の中耳炎なら自然治癒するし抗生物質は出さないとのことで、抗生物質は処方されずそのまま自然治癒を待ち治りました。 すでに飲んでしまったのですが、セフジトレンピボキシルは耐性菌の心配もありますし、軽度の中耳炎程度で7日分も飲んでも大丈夫なのでしょうか?処方されることはあるのでしょうか? ちなみに今日は耳の痛みはほぼ治まり、飲み込んだ際の耳の中の音と喉の痛み、咳、白いネバネバした鼻水が出るのが主な症状へと変わったのですが、やはりセフジトレンピボキシルは飲み切るしかないのでしょうか?発熱は相変わらず全くないですが、症状的にウイルス性のインフルエンザ等の気もしますし、それなら抗生物質は飲み続けても意味はないと思うのですが。何より軽度の症状なのに長期間抗生物質を使用してしまって耐性菌が心配です。セカンドオピニオンの意見が聞きたいです。

3人の医師が回答

発熱の要因はなんでしょう

person 10歳未満/女性 -

1歳10ヶ月の娘の発熱が続いています。 発熱も長く、心配でご相談しました。 生後半年から原因不明の発熱が毎月続き、 pfapaではないかと診断され、 現在シメチジンで予防、発熱時はプレドニンを投薬しています。 今まで、風邪症状がなく、高い発熱の際は プレドニンに投薬して、 そのまま解熱することも何度かありました。 3/21 寝つき悪い 3:20 38.5 3:30 坐薬 6:54 37.6 咳鼻水はない?いつものpfapa? 8:34 38.4 8:43 プレドニン10mg 9:43-10:20 寝る 10:43 38.5 少し鼻水(ダラダラじゃない)咳なし きつそう 11:18 坐薬 13:30 37.0 元気 食欲あり 23:55 38.5 3/22 0:00 坐薬 3:30 全身とても熱くて大泣き   手足が冷たい えずく 5:25 40.6 坐薬   何度も嘔吐 9:22 39.8 9:45 インフルコロナ陰性 11:00頃 薬、吐き気どめ坐薬 12:59 38.5 13:1 坐薬 15:30 すでに熱い 16:16 39.1 17:10 吐き気どめ坐薬 20:10 37.5 3/23 1:18 38.0 5:30 38.6 坐薬 6:00 嘔吐 吐き気止め坐薬 10:40 37.0 11:10 吐き気止め坐薬 13:41 39.9 坐薬 17:25 39.8 今日は終日グッタリ 3/22休日当番医に受診し、採血の結果は CRP:3.36 mg/dL WBC:9800 トミロン細粒小児用20%200mg ミヤbm細粒を処方されました。 今日改めて小児科に受診すると、 トミロンはいらないのでは? ミヤbmをもう一度処方してくださり 明日解熱しなければ 再受診するように言われました。 pfapaではない?胃腸炎?? はっきり診断がつかず心配してます。

6人の医師が回答

4ヶ月の子、川崎病?

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の娘がおります。 7/19(土)発熱38.5度があったので、近くのクリニックで診てもらったところ、色んな検査をしてもらいましたが、原因不明のため総合病院を紹介されました。 (医師は尿路感染を疑われており、採血したところ白血球が多かったようです。) アデノ、コロナウイルス→陰性 尿路感染症→陰性(シールを貼って採尿するタイプ) そのあとすぐに総合病院へいき、尿道カテーテルをしたところ綺麗な尿ということでした。まだ熱が続く場合は再診といわれ帰宅。 連休明け、発熱して4日目も38.7度と胸の背中、お尻に発疹があったので診てもらうと川崎病の話をされました。血液検査では白血球は約1.65万、CRPは1.5です。 その時は発熱、発疹以外の症状はなく、母乳は飲めていたので2日後も37.5度あれば来てくださいとのことでした。 ちなみに耳を診てもらいましたが問題なし。 昨日→熱が下がる37.5度、咳が増えた、白目の充血、唇の赤みと若干のひび割れ。胸と背中、お尻の発疹は赤みが落ち着くが、へそ周りに赤い発疹。母乳は飲む、おしっこはでてる。前日、前々日はうんち4回だったのが、昨日は0回。 発熱してからは笑うよりも泣くことが増えた 現在は微熱にまで下がりましたが、他はまだ継続されてます。 いちご舌ではない、リンパの腫れは素人ではわかりにくく…足の変化は今のところないと思います。 ここで質問です。 ・37.5度以下でも他症状があれば再診に行って問題ないでしょうか? ・そもそも川崎病は高熱が自然と解熱するのでしょうか? ・4ヶ月未満でも川崎病になりますか? 初めての子なので、心配しすぎてるかもしれませんが…教えていただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、微熱続きからの高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男の子です。 1日目 夜中に咳き込んだり(乾いた感じの咳)、 覚醒まではいかないけど、寝ているときに1〜2分泣いてぐずる頻度が高く(いつもは泣いても1回ほどで基本は朝まで静か)、 起きてから熱を測ると37.3℃と微熱だったため保育園をお休みしました。 日中不機嫌になることもやや多かったですが、基本元気に過ごしていました。 病院で検査をしましたが、コロナもインフルも陰性。 おそらくマイコプラズマではないかとの診断で2日後再度受診するように伝えられました。 2日目 変わらず夜中は乾いた咳が出ていましたが、その日は泣くことはありませんでした。 いつもと違うのは睡眠時間で、いつもより1時間半ぐらい長く寝ていました。 朝ごはんは普段の量を用意しましたが、半分ほどしか食べず、好物も少し残していました。 朝食を食べ終え、30分以内ぐらいで大量に嘔吐。 嘔吐した直後は元気はなく、私にべったりくっついて過ごしていましたが、1時間ほどで徐々に回復。 いつもよりかは横になることが多かったですが、しゃべってくれたりと元気になりつつありました。 微熱は嘔吐後には完全に平熱に戻っていました。 昼ごはんは雑炊を作り、ほぼ完食。 水分も取れていました。 昼寝はいつもは2.5時間ぐらいですが、この日は4時間寝ていました。 昼寝後、排便しましたが軟便でした。 夕食はほぼ食べませんでした。(ご飯5口ほど) 3日目 朝起きたときは割といつもの元気がありましたが、朝イチのおむつ替え前に少量の下痢をしました。 そして朝食後突然大泣きして、不機嫌に。 朝食はほぼ食べず、雑炊5口程度でした。 抱っこしてるうちに静かになり、眠そうだったので、最近は全くしない朝寝を1時間程度しました。 寝てる間から体が熱い感じがしていましたが、目覚めてから熱を測ると38.2℃まで上がっていました。 病院に受診予定だったため、受診しましたが、コロナ、インフルの再検査はせず、マイコプラズマと溶連菌どちらもかかっている可能性と診断されました。 この日は不機嫌になることがちょこちょこあり、元気な時もあるけど、いつもより体が重そうな感じに見受けられました。 熱も全く下がらず、夕方には39.4℃まで上がりました。 また、ご飯もそこまで食べれずにいる感じです。 麦茶は欲しがるので、こまめに飲ますようにしているので、脱水症状とかの心配はないかなと思っています。 寝てる間も顔、首がとても熱く、足は冷たいので、まだ熱が上がるのではないかと不安です。 熱性痙攣を経験したことがあるため、また痙攣を起こしてしまったらという不安もあります。 嘔吐下痢の症状はまだ1回ずつしか出ておりませんが、胃腸炎やインフルエンザB型の症状ではないのかとも思っており、熱が下がらない場合、再検査をお願いすべきなのでしょうか。 このような症状はマイコプラズマ、溶連菌に当てはまるのかも不安です。(どちらも検査をしていないため) 食事もあまり取れていないのですが、うどんや雑炊などを与えて、本人が食べたい量(少量)だけで問題ないでしょうか。 普段、子どもは熱を出しても元気に走り回っていて、ご飯も普通に食べるので、今回のパターンが今までなく不安に思っています。

3人の医師が回答

会議中・電車の吐き気→微熱の上下(コロナ後遺症か生理に関する体調不良か原因不明)

person 20代/女性 -

不安定な体調に悩んでいます 今までにない不調が多く、これからどうするべきなのかもわかりません 23歳新卒です 8/30夜 外を歩き汗かく→ 電車の冷房で気持ち悪く? 8/1 電車は大丈夫であったが、まつパ中に気持ち悪くなる 9/1から生理 うっすら気持ち悪い 9/2 午前中電車内や会議中に気持ちわるさでトイレに駆け込むも何も履けない 午後退勤後内科へ 熱36.9 心電図と血液検査じっし 胃の調子が悪く消化が良くないため胃薬処方 9/3 出社するも気持ち悪くなり午後から在宅 家でのリモート会議中も気持ち悪さがあり立ち上がったり動き回りながら耐える 9/4 出社して会議中気持ち悪くなるがそれ以外の業務はポカリスエットなどをのみ調整して、なんとか耐えた 風邪っぽい喉のイガイガがあった 早めに退社して 内科通院血液・心電図問題なしと言われる 個人的に胃薬が効果ないことと喉の違和感を伝え 吐き気止めとトラネキサム酸をもらう 9/5 在宅勤務 食べれる量が減ったため気持ち悪さはなぬなった? 熱37.0だったり36.3だったりいきき 喉の違和感強くなる 9/6 買い物のため外出 熱36.8 電車に乗れるかチャレンジ 喉は少しイガイガ 多少気持ち悪さありだから吐き気止めが効いていたかも? 外を歩くとだるさがなくなる→かえったら熱36.3 9/7 1日家にいる予定だったが風邪の症状があり再び内科受診 家で熱は37.0だが徒歩20分の内科に着くと36.3に下がっていて 意思からは鼻水・咳・たんなどのクスリ処方されて様子見と言われる 帰って寝て起きると熱37.4まであがるが スーパーに買い出しに行って帰ってくると36.4まで下がる 夜鼻水や咳がでて頭痛、食欲が今までで 1番ないが多少は食べられる 9/8 朝熱36.6 鼻水 頭痛 休暇の予定 8/7~軽めですがコロナになっています 前回のこともあり今回検査は行っていません。 会議中の気持ち悪さは学生自体やプライベートにも同様の症状があり 塩分対策などで都度乗り切っていたが、今回は無理でした 個人の体感ですが、甘いものやクリーム系などを食べたり飲んだりすると気持ち悪くなりやすい傾向にある気がします また5月の湿気が多く28度くらいの気温のときで汗をかく程でもない気候のときに、気持ち悪くなったことがあります(熱中症?) コロナ後遺症など関係あるのでしょうか 本当に困っています。 どの不調がなんの症状なのかわかりません 新卒で仕事を覚える時期に出社できないのも不安です。 落ち込みもあるのでメンタル的な部分もあるかもしれませんが、次どうするべきかわかりません。 今日は完全に休むために休暇をもらえればもらいますが、そんなに休んでもられません。 産業医などに頼るべきですか? 何科を受診するのが正解ですか? 普通に出社できる策を教えてください。

12人の医師が回答

82歳の母の高熱が下がらない(風邪の症状は特になし)

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳の母についての質問です。私は長女で、母の近所に住んでいます。 水曜日(7月9日)の夕方に、母が何となく体がだるいという連絡を受け、夜8時ころ体温を測ったところ38度6分の高熱でした。(なお、水曜日の朝は元気で、デイサービスで朝計った体温は36度台でしたので、午後から少しずつ体調が悪くなったのかもしれません。母は認知症のため、そのあたりの事情ははっきりしません。) 高熱だったので、水曜の夜に夜間診療をしている病院で診察をしてもらったところ、コロナとインフルは陰性でした。その日は点滴をしてもらい、帰宅して様子見となりました。翌日の木曜日は、解熱剤を服用していたこともあり、36度台まで下がりましたが、夜になってまた37度台まで上がりました。金曜、土曜も、解熱剤を飲まないと37度台後半くらいの発熱があり、本日、日曜日の朝はまた38度台まで熱が上がっています。ただ、咳、鼻水、頭痛等の症状はなく、体調はそこまで悪くないようですので、今は、カロナールを飲んで様子を見ています。横になったり、起きて簡単な家事をしたり、といった状態です。食欲は落ちておらず、いつもどおり食べています。 水曜日に夜間診療を受診した際、熱中症の可能性もあるとのことでしたが、ふだんは長時間外にいることはなく、室内でも常に冷房を付けて過ごしていましたので、熱中症になる原因はないと思います。ただ、普段あまり水分を取らないので、ここ数日は水分を取るよう気を付けています。 2,3日で熱が下がると思っていたのですが、今朝も38度台の発熱が続き、心配しています。発熱のみで、他の風邪の症状がないのも逆に心配です。(水曜日に発熱と同時に結膜下出血を発症し、右目が充血し、腫れぼったくなっていたため、眼科を受診したところ、発熱との関連性はないようでした。) このまま病院には行かずに、様子見で問題ないでしょうか? コロナとインフルは陰性でしたが、他の感染症の可能性はありますか? 血液検査等、精密な検査をしてもらった方がよいでしょうか? 普段は、血圧を下げる薬、コレステロールを下げる薬、脳の血流をよくする薬、漢方薬、3月末に罹患して治療中の帯状疱疹の薬(タリージェ)を毎日飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

お風呂の後の立ちくらみから、心臓の動悸と全身の痛みがあります

person 30代/女性 -

先々週の土曜日から風邪をひいて、しばらく養生していたのですが、先週の木曜日にお風呂の後強い立ちくらみがあり、それから心臓がちょっと動いただけでドキドキして痛みもあり、また全身が筋肉痛になってしまいました。 ChatGPTでまとめた時系列です⬇ 先週土曜日 微熱が出始める 日曜日夜 38℃の発熱 鼻づまり、咳、なんとなく味覚が弱い感じ、においが分かりにくい感じがあった 月曜日 コロナ・インフルの検査を受けて陰性 その後も鼻づまりが強く、味やにおいがかなり分かりにくい状態が続いた その後数日 微熱〜だるさが続く 鼻づまりは徐々に改善 ただし、鼻の通りが良くなってもにおいが分かりにくい状態が続いた 味覚もかなり落ちていたが、数日かけて少しずつ戻ってきた 水曜日 コロナ再検査にて陰性 先週木曜日 しばらく湯船につかった後、立ち上がった瞬間に心臓がドクっとした 立っていられない感じ、吐き気、息が浅い感じが出た 手のしびれ、耳鳴り、視界がチカチカして見えなくなる感じがあった 家族を呼び、5分ほど低い姿勢で休んだら改善 その時、唇が真っ白で、頬色も悪かったと家族に言われた お風呂の件の翌日以降 胸がうっすら痛む感じが続いた 目をぎゅっと閉じたり、目を動かしたりすると痛み・違和感があった 階段をのぼる、体を動かす、トイレで少しいきむなどで、心臓がドキンドキンする感じやバクバクする感じがあった 全身の筋肉痛のようなだるさも続いた 現在 胸の痛みはかなり軽くなってきている 目の痛み・違和感も少し改善してきている 全身の筋肉痛っぽい痛みが継続している ただ、体を動かした時の動悸っぽい違和感がまだ少し気になる 味覚・嗅覚は少しずつ戻ってきている このまま様子見でいいのか、7119でも聞いてみようと思うのですが… 軽いヒートショックだったのでしょうか? 心臓がこのままの状態だと、普段の仕事にも影響が出そうで心配です… また、嗅覚がまだ戻らないのは風邪の影響でしょうか? 今週の土曜日まで様子を見て、それでも治らなかったら耳鼻科に行こうと思っています。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月、熱性痙攣について教えてください

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子供です(熱性痙攣 はじめて) 経過 木曜日:37.9度の微熱あるも3時間後解熱、鼻水、咳症状あり 土曜日:夕方検温36.6 鼻水、咳あり 土曜日19時頃 抱っこ中一点を見つめ反応なし、その後抱っこしながら後ろにそり返る。 異変に気づき床に置くと、一点を見つめ顔をピクピクし始める、その後両手をバンザイ、(モロー反射のような動きを何度も)足はまっすぐピーンとした状態で6-7分痙攣あり。 痙攣後に検温すると39.7であり熱がある事にはじめて気づく。痙攣後はぼーっとした様子あるも数分後には泣き、発語あり。緊急搬送し緊急入院。 インフルエンザ、コロナ陰性(発熱して1時間後であったため本当に陰性かは不明) 採血データはウイルス感染の疑い 翌日の朝には、解熱剤なしで平熱に。 その後の再痙攣はなし 1、痙攣はガタガタ震えるイメージでしたが、娘のように手は両手バンザイでモロー反射のような動きを何度も、足はピンとまっすぐの痙攣もあるのでしょうか 2、痙攣時間が6.7分と長かったのですが複雑性や重積ですか? 3、最初は左右差なく痙攣していたのですが、終わりの頃になると右手のみ動いていませんでした。これは左右差ありになるのでしょうか 4、痙攣時間が長くチアノーゼも出ていたので後遺症の可能性はありますか 5、痙攣2時間前には検温し熱はありませんでした。痙攣直前も熱くなく熱はなかったように感じますが、痙攣後に測ると40度ありました。こんなに急に熱が上がることはあるのですか? 6、発熱してから全然時間が経ってない痙攣はどのような問題あるのでしょうか(痙攣後に発熱に気づいたくらいです) 7、てんかんへの移行がとても心配です(発熱してから痙攣が短い) 8、今回熱に気付かず痙攣しました。今後も急に痙攣するのか不安です。医師からはダイアップの予防基準ではないと言われましたが、他医師から見ても基準ではないのでしょうか

9人の医師が回答

度々の息苦しさ、喘息か逆流性食道炎か

person 30代/女性 - 解決済み

喘息の診断を受け、子供の頃は度々発作を起こしていました。発作は15歳以降ないと記憶していますが、3年程前コロナにかかったときひどく息苦しくなったのでそれが発作だったかもしれません。 今年6月に発熱後咳が止まらなくなり吸入薬をもらい、咳が治ってからはレルベアを吸入しています。 アトピーとアレルギー体質なので ベポタスジン トラニスト ルパフィン モンテルカスト を服用しています。 レルベアについては呼吸器内科の先生がどこでもらってもいいから続けるように言われているため、皮膚科で処方してもらっています。 最近度々息苦しくなります。 状況はふとした時、外気に当たった時やお風呂上がりなど様々です。 左肩甲骨の奥の方がきゅーっと痛むこともあり、息苦しさを感じた時に酸素飽和度を測ってみると98%あります。 11月に開腹で子宮筋腫を摘出しており、術前検査で呼吸機能検査を受けましたが特に問題ありませんでした。 約一年半の期間、レルミナとジエノゲストを半年ずつ服用し術後は服用していません。 先日声枯れや喉の違和感、息苦しさが気になり耳鼻科に行きましたが異常ないと診断されました。 1年程前にも息苦しさを感じ呼吸器内科へ行き喘息の検査(NO検査)をしてもらいましが特に異常はなく、気管支が敏感なのかもと言われました。 筋腫が15cm程と大きかったので内臓が圧迫されて苦しかったのかなと思っていたのですが、術後2ヶ月経ってまた息苦しくなってきました。 この息苦しさは喘息由来のものでしょうか?引越しが多く4年程前に別の呼吸器内科にかかった際は、聴診して喘息と言われました。 喘息と言われたり違うと言われたり、都度変わるので呼吸器内科へかかることを躊躇しています。 1. 視点を変えて消化器内科で逆流性食道炎か確かめた方がいいでしょうか? 2. まずは呼吸器内科へ行ってみるべきでしょうか? 3. レルミナをやめた反動で息苦しさが出ている可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)