コロナ咳薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

咳の症状と飲み合わせ

person 40代/女性 -

咳の症状と薬の飲み合わせについてご相談があります。 2週間ほど前から咳の症状が続いてます。 最初喉の痛みから始まり、1日だけ夜37.9℃の熱が出ましたが翌日には平熱になり、その後は一度も上がってません。 その頃から咳が出てきて、声がれが始まり、2日程まともに声が出ませんでしたが、今は会話は出来てます。 ただ、咳だけが残って辛いです。 咳は比較的朝から夕方までは少なめで、でても痰がらみの軽いやつですが、夕方から空咳が就寝中まで続きます。 この間に耳鼻科へ2回行きましたが、アレルギー性鼻炎もある為か、以下の薬が処方されました。 アスベリン、プランルカスト、ムコサール、デザレックス。 ただ、咳だけがすっきり治らない為、市販薬のアネトンせき止め(リン酸コデイン)と麦門冬湯を購入してみました。 どちらも試してみましたが、やはりすぐに効果は感じられず、何を飲んで良いのかわからなくなってきました。 病院はコロナの危険性がある為、熱もなく咳だけの症状だけでは行きたくない為、できたらもう少し様子を見たいのが本音です。 咳は喉や気管がイガイガして出てくる感じです。 1、この咳だけ残る症状はやはりコロナの可能性が高いですか? 2、耳鼻科で処方して頂いた薬と一緒に服用可能なのは、リン酸コデインか麦門冬湯どちらですか? ちなみに、その際はアスベリンはストップした方が良いですか? 3、可能性は低いと思いますが、肺炎の咳の症状とはどんな感じですか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

右肺の透過性が悪いところ。肺癌の不安。

person 40代/女性 -

今年5/15にコロナになり39度の発熱がありました。病院にて薬をもらい熱も2日ほどで下がりましたが鼻詰まりと声枯れがあり、コロナ10日目から咳がひどくなってきました。 喉がムズムズしてかなり圧のある咳がでます。日中もでますが、夜ベッドに横になると喉のイガイガが激しくなり激しい咳が立て続くため、アレルギー?と思い花粉症の薬を飲むと治っていました。 痰は常に喉にへばりついてる感じです。 その症状が続くため先日個人病院(内科、呼吸器内科)に行き診察したところ、喉が腫れていて右鼻が膿んでいるとのこと。 肺のレントゲンを撮ったところ、右肺の下の血管のような枝分かれしてるところに透過性が悪いところがあるとおっしゃられました。 コロナ後だから(コロナ感染後20日目)痰もしくは肺炎の跡かもしれないし、肺癌の可能性も説明されました。 1週間分の抗菌薬(ラスビック錠75mg)と痰や鼻汁を出しやすくする薬(カルボシスティ錠、アンブロキソール塩酸塩錠)をもらい、また1週間後に再度レントゲンを撮りましょうということですが。。。 肺癌が怖くてたまりません。 ネットで肺癌のレントゲン画像を見ると自分と似ているように思うのです。 肺炎のような淡いモヤではなく、白い濃いものに見えました。 レントゲンで肺癌かどうかわらないってことあるでしょうか? 薬を飲んで6日目ですが一時は寝室での咳が治ったように思ったのですが、昨夜また以前と変わらない激しい咳がでました。 喉や痰もとくに変わりがありません。 やはり私は肺癌の可能性が高いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)