トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

長引く扁桃炎 コロナ

person 20代/女性 -

10日前から喉の違和感を感じ翌日耳鼻咽喉科→左の扁桃腺が少し腫れて白いプツッとしたものもついている、扁桃炎と言われた。 その時喉の痛みは無く、抗生剤セフジトレンピボキシル5日分、カルボシステインをもらった。 飲んでも効果があまり無く痛みが出てきて悪化したように感じる→5日後再度耳鼻咽喉科を受診→そんなに腫れてないし治ってきてますよと言われた。以前出された同じ抗生剤を7日分、トラネキサム酸、カルボシステインをもらう。飲み続けて3日目(もらった当日の夜に飲んだ分を含まない)に少し微熱37.1、喉も右側の扁桃腺の辺りだけでなく全体的に痛みを感じる。だるさ、寒気、首や肩が重い感じあり。→その日の夜耳鼻科でもらった薬とカロナールを飲んで寝る→翌朝、昨日のような喉の痛みは無く、今までの扁桃炎という感じの喉の痛みもあまり感じなくなった。熱は37.1で鼻詰まりと痰づまりがある。もともと鼻炎で副鼻腔炎だったためいつも鼻は詰まり気味で、普段からベポタスチンを飲んでいる。でもいつもより鼻詰まりがあるなという印象。熱はいつもより高めですが生理前の高温期なのであり得るのかなという感じ。 ・扁桃炎が長引き熱や倦怠感など他の症状がいきなり出ることはありますか? ・扁桃炎になった際に熱が出ず、今までは喉の痛みのみだったのですが、熱や全体的な喉の痛みは扁桃炎によるものなのか、それともコロナに罹ったのでしょうか? 分からず出勤していいか不安です。 ・今年の1月後半にコロナに罹り、2月前半まで療養していて、3ヶ月は経っていますが今PCRをしてその時のウイルスの残骸が出て反応が出ることはあるでしょうか? 抗原検査は残骸は拾わないと聞いたので、キットを使おうと思ったのですが、研究用のものが多く、研究用は信用出来ないなど言われていて間違った結果が出たらややこしくなるなと思いました。

4人の医師が回答

めまいと吐き気と喉の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

7月中頃に喉の痛みが酷く市販の薬を飲み、一度は落ち着いたのですが数日後飲み込む事も話す事も出来ない程喉の腫れが酷くなり26日に内科を受診。熱は36.9度程で夏風邪だろうと解熱剤と抗生物質などを3日分貰いました。一度落ち着いたのですがまた喉が腫れめまいと吐き気が酷く熱が37.4度まで上がったので8月3日内科を受診。点滴と前回と同じ薬を4日分もらいました。鼻の奥の違和感が消えず、8月8日耳鼻咽喉科を受診。喉の消毒と吸入。内科で処方された抗生物質が強かったため肝臓が傷んでないか血液検査と薬を3日分もらいました。8月11日血液検査の結果を聞きに行き肝臓の数値は悪くないとの事でしたが、鼻と喉の痛みがあったので同じ薬を1週間分もらいました。7月26日から昨日まで熱は36.4度から37.4度を行ったり来たりで、今は37.5度です。咳、頭痛、下痢などはありません。内科で処方された薬はセルポドキシムプロキセチル錠とロキソプロフェンナトリウム錠とマーズレンS配合顆粒とトランサミン錠とカロナール錠です。カロンナール以外は全て飲みました。耳鼻咽喉科で処方された薬はカルボシステイン錠とトラネキサム酸錠とソランタール錠ですが、今日はめまいと吐き気で飲んでいません。 2年程前に仕事ができないほどのめまいと吐き気で、更年期ではないかと産婦人科を受診。これでダメなら内耳かもしれないと言われ耳鼻咽喉科を受診。これでダメなら脳の検査をした方がいいと紹介され検査しましたが異常は無く改善されず、内科で気圧の変化ではないかと点滴を2日受けたのですが変わらず。自律神経失調症ではないかと思ったのですが、これ以上薬を飲みたくなかったのでマッサージで治療をしている所を見つけ週2回数ヶ月通いました。少し改善されたのと治療費が高いので昨年からは通わず我慢してきました。 風邪のせいか自律神経か、どうしたらいいのか解りません。

3人の医師が回答

70歳女性、7/6コロナ陽性診断

person 70代以上/女性 -

【患者】70歳女性(母)。基礎疾患なし。7/6コロナ陽性診断。 【容態】7/7朝、嘔気を自覚しトイレへ向かう途中、数歩歩いたところで目を開いたまま数分意識混濁。救急要請途中に意識回復、会話可能となり搬送未遂。その後嘔気あり水以外摂取不能。同日夕方搬送するも空床なく帰宅。搬送時は救急車内での診察、内服薬処方のみ。帰宅後も嘔気あり、水/スポーツ飲料以外摂取不能。7/7は嘔気治まり食欲僅かに回復。朝夕は粥、昼は素麺、合間に西瓜。麦茶、水、スポーツ飲料 摂取。熱は36度台〜37度台前半の繰り返し。7/8朝、前日より僅かに復調を自覚。朝食直前に仰向けが続き辛いと言い、ダイニングの椅子に座るも、家族の目が離れた2分弱の間に後ろへ倒れはじめ、再び意識混濁の兆候。辛うじて呼びかけには反応。家族が抱えて布団に寝かせ、会話可能と確認、薄めたスポーツ飲料を飲み、就寝中。意識混濁直後から発汗するも治まる。 現在の体温は36.6。陽性判定当初より咽頭痛なし。咳は1日数回。 【医師の指示】1週間外出自粛。 【7/7の処方薬】5日分。カロナール500mgx1錠、トラネキサム酸250mgx2錠を一日3回。レボフロキサシン500mgを夕食後1包。 【質問】1)私(43歳の娘・陽性で軽い咽頭痛と咳、味覚嗅覚鈍化)と2人暮らし。2度の意識混濁を目撃し、入院不能な状況を踏まえても、今後体力が回復するか不安。寝たきりを回避できるか。 2)本人の体格は身長150cm、体重40kg 。既に栄養失調で危険ではと心配。平常時より食事量は相当に減っているため、その状況下で栄養を摂る方法がないか。ゼリー飲料などでビタミンなどを摂取する事を本人が苦手としている。朝、昼、夜 と3回の食事で栄養を摂ろうとすると一回あたりの量が相当少なくなる。食事や水分補給の適切なタイミングがあるか。

2人の医師が回答

1月1日から熱があるが、症状が良くならず不安

person 50代/女性 - 解決済み

2019に卵巣がん 経過観察中 症状が出てからほとんど毎日カロナール服用 31日 夜に発熱 熱を測ると37.7度 症状は喉が白く、咽頭の腫れ、鼻詰まり、倦怠感、動悸 上37.7 下36.5 1日 夜中平熱まで下がるがキツさで眠れず、ポカリを飲むと吐き気も 朝になってから発熱外来へ喉、インフルの検査をするも両方陰性 病院の薬局で検査キットを購入 薬は トランサミン錠 アスベリン錠 喉の痛み、キツさ、だるさ、鼻詰まり 上37.8 下36.5 2日 夜中熱で目が覚める 検査キットを昼に試すも陰性 だるさ、熱、喉の痛みは昨日より少し良くなる 鼻詰まり 上37.7 下36.5 3日 夜中キツさで目が覚める この日は一日平熱 鼻詰まり、喉の痛み、咳、声が枯れる 体調も良かったため入浴 上36.9 下36.5 4日 熱がぶり返す 一日平熱まで下がることなく、ほとんど37度台 鼻詰まり、声が枯れる 咳が酷くなる 上37.6 下36.5 5日 夜中熱で目が覚める だるい、声が出ない 咳が酷く痰がからむ 上37.5 下36.6 6日 夜中咳で目が覚める 処方された薬を飲んでも症状が快方へ向かわないため 病院へ 診察、肺のレントゲン、血液検査 コロナではないとのこと 肺は綺麗 喉はまだ白い CRPは5.7 白血球は6300ぐらい 細菌感染を起こしてるが治りかけではないか もう一度熱が出るかもとのこと 薬は 抗生剤(サワイ) トラネキサム酸錠 アンブロキソール塩酸塩錠 レスプレン錠 上37.0 下36.4 7日 夜中咳で目が覚める 朝からキツさがある 昼過ぎから熱が出始め 3時頃に38.4度 21時頃には38.8度 37度台後半から38度台が続きキツさ、倦怠感、咳、ふらふら もらった薬を飲んでから体調がさらに悪くなった気がして不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ソランタールでアスピリン喘息は出ますか?

person 30代/女性 -

既往歴 小児喘息→気管支炎喘息→アスピリン喘息併発。基礎疾患者。朝晩のステロイド吸入と寝る前にモンテカルストを服用。 2015年 11月第一子出産翌日に左顔面麻痺発症。ベル麻痺と診断。半年後完治。 2018年 3月肺炎と気管支炎喘息のため10日間の入院。その前に40度前後の発熱、重い頭痛が1週間続き、抗菌薬も効かず喘息発作も大発作まで出ているため救急外来受診。そのまま入院。その際にカロナール を解熱剤で頻回使用したのがきっかけで喘息が併発したと言われ、その後アスピリン喘息と診断。 その後は2ヶ月に一度かかりつけ呼吸器科に受診し喘息コントロール。 ーー 背景として 先週12日から1歳娘が発熱し、小児科、耳鼻科受診し、中耳炎と診断。症状は鼻水・咳・発熱のみ。水曜まで40度近くの高熱が続き、木曜から平熱に戻り症状も治る。 ーー 本人 18日 日曜朝から喉の痛みを認識。平熱。かかりつけ呼吸器科医から渡されていた、薬(トラネキサム酸、ムコダイン、ムコサール)を朝から服用。夜に37.2度と発熱、顔面痛、もあるため薬追加(クラリス5日分)ソランタールも服用。寝る前に麻黄湯。 19日 月曜朝。鼻詰まりもあるが、36.6度のため出勤。昼間体温36.5度。仕事中はくしゃみや鼻水、涙目が目立っていた。帰宅後37.3度。同様に薬を服用し就寝。 20日 火曜朝。鼻閉のみ。熱は36.5度のため出勤。昼間体温36.6度。仕事中は後鼻漏で咳が出て痰が出る。鼻閉。帰宅後37.2度。同様に薬を服用し就寝。 21日 水曜朝。鼻閉あり。熱は36.3度。耳痛もあるので午前中に耳鼻科受診するも発熱外来コロナPCR検査のみで帰宅後自宅安静。午後より発熱。最高38.8度。18時ごろまで悪寒。20時コロナ結果 陰性-

1人の医師が回答

インフルエンザの判断について

person 40代/男性 - 解決済み

16日木曜夜出張先ホテルにて睡眠中寒気で起き、くしゃみが酷くハウスダストかな?と思い、 17日金曜朝寒くお風呂に入るも身体が温まらなく仕事に向かうも、常にサラサラした鼻水が垂れてティッシュを話せない状況。アレルギーの薬を飲むが効き目がないので常備していたピーエイをお昼に飲むが止まることは無く夜家に戻るも少し咳も出始める。熱は37度前後の微熱 18日土曜日午前掛かりつけの病院に行き上記症状を説明。風邪かアレルギーか?ピーエイや喉の炎症とめを処方してもらい服用するも午後より咳も酷くなり、黄色い痰も出始める。 19日日曜日朝方、寒気で起きて熱を測ると38.9度で重ね着して寝る、その後日曜診療してる病院にて本日午前受診し、インフルエンザの検査を行うも陰性。上記症状を伝えるが、多分、喉からの風邪では。インフルエンザの可能性は低いが明日もう一度検査をする事を勧められる。食欲もあり、現在は身体がだるい、耳の裏が少し痛い、熱は一度下がるが37度から38度の間。カロナール、トラネキサム、フロモックス、アレグラ、デキストロメルトファン臭化水素酸塩を処方され、とにかく愛想の悪い先生でカロナール飲むと熱は下がるけど治ったわけでないのでと言われました。明日は朝から予定が詰まっており、もしインフルエンザを疑うとしたら本日も高熱になるのでしょうか? その為、カロナールは飲んでいません。 インフルエンザは高熱から始まると聞きますが大量の鼻水から微熱、咳、高熱となるのでしょうか。 また、7ヶ月の息子も鼻水から微熱に始まり現在は37.7度の熱です。今週は出張で金曜夜も別室にて寝ましたが、私からうつったのでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)