乳がん脇の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,335 件

断乳まで検査なしでも大丈夫でしょうか

person 30代/女性 -

現在30歳8ヶ月です。3週間ほど前に出産しました。2年近く前(当然妊娠前です)からわきの下(いちばんへこんでいるあたり)にタテ2cmヨコ4cmほどのしこりがあり、押したりつまんだりすると少し痛みがあります。出産後、産婦人科からの退院後すぐに近くの2つの病院で診てもらいました。しかし、片方では外科で「副乳腺か汗腺の肥大」と言われ、もう片方では皮膚科で「おそらくリンパの炎症か何か」との回答をされました。私としては、どうやら悪性の腫瘍などではないらしいとのことでとりあえず少し安心はしたのですが、受診科がちがうだけでこんなにも診断結果が違うものなのか?双方の病院共、きちんと診断できているのか?と逆に不安にもなりました。 現在授乳中なのですが、当初、乳がんでは?と不安になり受診したので、「授乳中はマンモグラフィーやエコー検査をしても意味がない。授乳期が終わったらまた検査を受けに来てください」と2つの病院共に言われ、授乳期が終わるまではまだ1年位あるのに、そんなに長期の間不安な気持ちを抱えながら、しかも何か悪い病気だとしたら検査を受ける等の手を何も打たずに手をこまねいているしかないのか?と思い、こちらで質問させて頂こうかと思った次第です。 私のような場合、一般的に言って、例えば授乳終了後の1年後ぐらいに人間ドックや乳がん検診を受ける程度で大丈夫なのでしょうか?他に何か、詳しく結果がわかる検査で受けられるものはありますでしょうか?また、(もしも乳がんだった場合)授乳期には進行が早いと聞いたことがあるのですが、気をつけておいたほうがよいことや、このような状態になったらすぐ受診すべきだ、というような目安のようなものがあればそれも教えて頂けると有難いです。 わかりにくく、質問事項が多くて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がん 画像診断でどこまで?

person 50代/女性 -

怖くてインターネットで調べまくっていたところ、こちらにたどり着きました。ぜひご意見お聞かせください。 5月下旬頃、左胸外側下あたりに2cm程度のしこりに気づき、乳腺外科の予約をし6月下旬に受診しました。 マンモグラフィー、エコーの後、画像を確認した先生にいきなり「乳がんの可能性が極めて高いです」と断言され、ショックで言葉も出ませんでした。 石灰化と脇の腫れを指摘、しこりの大きさは最長37ミリで初期ではなく、リンパ転移も見られるので、抗癌剤の後手術になるでしょうとも。。 画像だけでそこまで言い切れる何かがあるのでしょうか。 触診もほとんどなかったように感じています。 問診は、1ヶ月前のweb問診だけで、しこりを見つけた時よりで明らかに大きくなっている事は伝えていません。 形はツルツル丸く動く感じです。痛みも前より強くあります。また大きくなっている気もします。ひきつり、くぼみ、分泌物等はありません。 当方52歳、出産経験なし、マンモグラフィの先生に申し訳ないほど胸は小さいです。 子宮筋腫の為、偽閉経療法を2年前に完了しています。その後、去年の5月に最後の生理があり、閉経したかと思っていましたが、最近生理前と同じようなお腹の張りを感じていました。 前回のマンモグラフィ検診は2019年10月で左右とも問題なしでした。 乳がん以外の病気の可能性も考えられますでしょうか。乳がんでも1ヶ月でここまで大きくなるのであれば、進行がんでしょうか。 大きな病院で詳しい検査をしてもらう予定ですが、不安で不安で仕方ないです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。先生方のお考えをお聞かせ頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

早急に回答ほしいです!乳癌皮膚転移でしょうか?

person 30代/女性 -

4年8ヶ月前にHER2陽性のステージ1の妊娠中の乳癌でした。 それから出産→全摘→抗ガン剤、分子標的薬→ホルモン治療(今ここ) してます。 昨日久しぶりに飲みに行き、帰ってきたら術側の上の鎖骨辺りに赤い発疹?ができていて、 ショルダーの留め具が当たっていたのかな?と思ってきにしませんでした。 でも、先ほど起きても少しも治ってなく、むしろ、逆側にもかいたような発疹ができていました。 (かいたのかわかりません。) どちらの発疹も触った感じブツブツも、何も触れる感じはありません。 かゆみも痛みも無し。 皮膚転移ではないかととても不安でたまりません。 ○皮膚転移の可能性はありますか?(どうゆう状態でもベースに癌があれば可能性はあるのは分かってますが…) ○皮膚転移はしこりやブツブツなどなくてもありえますか? ○11月に胸部CT、腹部エコー、腫瘍マーカー、マンモグラフィー、胸、脇エコーしてますが、皮膚転移などはどれもわからないですか? ○昨日いきなりできて1日で広がるものですか? ○みた感じ転移を疑いますか? 本当に怖いです。 助けて下さい。 首や、鎖骨辺りに昔の傷がありよく見えにくいかもしれません。

3人の医師が回答

乳がんの可能性はありますか?

person 30代/女性 -

35歳未婚で妊娠の可能性もありません。 宜しくお願いします。 約2ヶ月近く左胸の違和感(突っ張る感じ)とジンジン、ズキズキする乳房痛があります。左胸だけ皮膚がひきつって重いような違和感もあります。また左胸全体の痒みもたまにあります。痛みや違和感は毎日続き1日で断続的だったり持続したりまちまちです。酷いと乳房の上(鎖骨の下)や脇の下、二の腕まで痛くなり、2ヶ月たち治るどころか悪化してるような気もします。 不安になり立ったまましこりがあるか確認しても分からず寝転んで左胸をさわると乳房の外側の上部に何か塊のようなしこりの様な物に触れました。今回念入りにしこりを探り初めて気付き新たに不安になりました。しこりの様な境界線はよく触らないと分からないです。しこりの様なものの場所が乳がんの好発部位と聞くので更に不安です。 また、胸と脇の間や谷間の方も突っ張る様な痛いような違和感があり全体の乳房の痛みや違和感の場所がうまく特定出来ません。 左胸の皮膚の見た目に代わりはなく感触は柔らかいです。 分泌物等は今のところありません。 乳腺外来の予約が少し先で不安になり再度の相談をさせて頂きました。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

手の痺れと痛み、腋窩の腫れがあり相談したいです。

person 20代/女性 -

現在2つのことを相談したいです。 一つ目は1ヶ月前から手の両手の非対称な痺れがあり、整形外科へ受診してリリカ150mgを寝る前に1錠内服しています。痺れは変わらずあり、腕の神経の検査をしましたが異常はありませんでした。頸部からくるものかもしれないが治療は内服だから現状と変わらないと説明を受けMRIは撮らないことになりました。しかここ2週間ほどまえから右手人差し指の第一関節が腫れている感じがして触ると痛みもあります。常にこわばり、腱鞘炎がずっと続いているような感じがあり今現在診てもらっているところではただ薬の量がふえていくだけで不安があり他の整形にかかるべきか悩んでいます。 二つ目はリンパ節の腫れです。これも1ヶ月前にまずは右頸部の耳後ろにリンパの腫れを感じ耳鼻科に受診しました。腫れ以外痛みもなくエコーをして来月大きくなっていたり、痛みの出現がなければ様子を見ていくといわれ気にしていませんでした。首の痛みは現在もないのですが今日の朝右の脇を閉じると痛みがあり触るとリンパ?しこり?のような腫れがありました。偶然同じ右であったこともあり不安があります。ネットで調べると乳癌や悪性リンパ腫などがあがり更に不安になりました。右胸にしこりはないと思いますが乳腺が痛むことはあります。どこにいけばいいかわらずこれは何科にかかればいいでしょうか? また上記二つになにか関連はありますか?

4人の医師が回答

乳がん検診での造影MRI

person 30代/女性 -

今年の3月、10月と乳がん検診でマンモ、エコー検査をしました。 3月は症状はなく当分行ってなかったので行こうという感じでマンモは異常ありでエコーは異常なしでマンモは濃くうつっただけで問題ないという結果でした。 10月は左の脇と胸の間あたりがチクチク痛むことがあり心配で受診したらマンモ、エコーともに異常なしでしたが左胸に嚢胞があり乳腺症があって痛むのだろうという結果でした。 ですが痛みもおさまらず嚢胞も心配で別の乳腺科を受診しました。 マンモはしたばかりなのでエコーと触診をしてもらいました。 異常はなかったのですが5月くらいから痛みもあるので後出来る検査は造影MRIくらいと言われました。 私自身心配性なのもありMRIをしてなにもなければ安心できると思いMRI検査することにしました。 1.MRIでなにもなければ癌などはないと思って大丈夫ですか? 2.マンモ、エコーで異常なしでも造影MRIで癌が見つかる可能性はあるのでしょうか? 3.マンモ、エコーで異常なしで造影MRIで癌が見つかったらかなり進行していたり手遅れなどの可能性はないですか?また今まで異常なしだったのでもし癌があっても初期の可能性のほうが高いのでしょうか? 4.造影MRIをするときは車の運転は避けたほうがいいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ワクチン接種直前の面疔

person 30代/女性 - 解決済み

先月末の人間ドッグで初期の大脳白質変異・脂質異常・脂肪肝・乳がんの疑い(超音波検査で白質化確認で半年間経過観察)/整形外科確定診断にてヘバーデン結節持ちです。 かかりつけ医にはワクチン接種はベネフィットを見極めて決めてくださいと言われ、働きに出ているので受けることにしましたが2日前より小鼻の脇に小さなニキビができ、昨日から触れるだけで痛みが目立ってきたので今年頭に面疔で皮膚科にかかった際に処方されたリンデロンとアクアチムを混ぜたものを医師から勧められた方法で塗布し様子を見ていますが、今朝からは薬塗布のために少し触れるだけで小鼻内側にも若干の痛みが響く感じと患部が少し熱を持ってきた状況です。 通常であれば迷わず皮膚科にかかり抗生物質と塗り薬の処方で対応しますが17日午後に初回ワクチン接種を控えており、ワクチン接種後は免疫力が落ちるとも聞いているので皮膚科にこのまま通院し服薬したままワクチン接種して良いのか、逆に服薬の抗生物質がワクチンに悪い影響を及ぼさないかという不安があります。 このような場合、予定通りにワクチン接種しても大丈夫なものでしょうか?

4人の医師が回答

胸にしこりがあり、ちくんと痛みます。

person 20代/女性 - 解決済み

右胸が時々ちくんと痛みます。 昨年ごろから痛むことがあり、しこりのようなものがあった為、地元の乳腺外科を受診しました。 しこりがあることが判明し、その後総合病院で診断したところ「繊維腺腫」と診断されました。 細胞診も行い、特に悪さをする腫瘍ではないと言われ、まだ1センチにも満たない為、様子をみて、一年に一度くらい病院にきてくれればいいという感じで終わりました。 しかし今年明け頃、やはりちょっと痛むときがあったため総合病院にかかりました。 結果的には大きな異変は無かったのですが、7ミリだった腫瘍が11ミリになっていたとのこと。 20代の女性の乳がんは可能性的に少ないと聞きます。 しかしこのしこりが大きくなったりするようであれば、摘出を施すこともあると伺いました。 ・もしかしてどんどん大きくなるものでしょうか? ・そして、これが悪性に変わる可能性というのもあるのでしょうか? ・この痛みと、しこりはほっておくしかないのでしょうか? 最近再発している、ちくんとした痛みも我慢できるほどのものですが、緩和したくて鎖骨の下や、肩の付け根(脇の上あたり)をもんだり押したりしたくなります。なんだかリンパが通っている部分のような気がして、色々不安です。 長くなりましたが、どうぞご返答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右脇に何か挟まっているような違和感

person 30代/女性 - 解決済み

二週間ほど前から右脇に何か挟まっているような違和感を感じています。 ・31歳女性 
 ・妊娠歴無し、授乳歴無し
 ・今年2023年4月末に乳腺外科にてマンモグラフィー・乳腺エコーの検査を受けており異常なし
 ・乳房のしこり・ひきつれ・へこみは無く、乳頭からの分泌物も無し。 ・近親者に乳がん発症者なし ・低用量ピル(トリキュラー)を約半年服用中。飲み始め1ヶ月は不正出血があったが、それ以降の副作用は特に無し。 ・たまに右乳頭あたりがチクチク痛むことがあったが、日常生活に影響が出るほどの痛みではなく現在はほぼ痛みなし。脇周辺にも痛みや炎症、腫れは無し。 ホルモンバランスによるものかと思っていたのですが、ピルを服用して暫く経っていても起こりうるものでしょうか? 違和感が出始めたのはちょうどピルの休薬期間3日前で、消退出血を終えた今でも違和感は継続してあります。 ただの贅肉で気にしすぎなのかもしれませんが、ついつい心配で気になってしまいます。 そこまで心配は無用なものでしょうか。何か受信の目安などありましたら、
どうぞご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

1人の医師が回答

右脇下の痛みが出る時があるのですが放っておいても大丈夫か気になります。

person 50代/女性 - 解決済み

2週間くらい前から右脇の少し下の部分が寝る時に肘をついて寝ようとしたら痛みがあり、筋肉痛かなと放っていました。しかし 今も治らず寝る時はもちろん、ボディシャンプーのプッシュをする時に上から力を入れても痛くなります。しかし何もしないと痛くありません。腕を回したり動かしても痛くありません。手をつくと痛みがあります。体重をかけると痛みがあるようです。場所は脇の真下ではなく、胸寄りのところで筋肉なのかわかりません。手で押すような動作で痛みます。更年期の薬(加味逍遙散)を飲んでいます。右利きですが、筋肉痛になるような事をした覚えはなく、治らないので気になりました。ちょうど今週の金曜日に婦人科に定期検診に行くので話した方が良いでしょうか?今年マンモグラフィの検査をして異常ありませんでした。癌の線虫検査を4月に尿を送ってやりましたが判定は大丈夫でした。母が4年前にスキルス胃がんで亡くなり、3年前に父が肺がんで亡くなったので癌の心配もしてるのですが、今年の検査では何も引っかからなかったので、筋肉か肋骨なのか乳腺なのかわからず、ちょうど婦人科に行くので相談した方が良いのか、放置でも良いのかアドバイスお願いします。表面の痛みではなく、奥の方の痛みの感じです。筋肉の痛みみたいな感じです。押しても痛みはほとんどなく、上から力を下に押すような時に痛みがわかります。写真の爪の下あたりに痛みがあります。筋肉ぽい感じがしますが、また乳がんの検査を受けた方が良いのか、湿布を貼って様子を見ても良いのかアドバイスお願いします。生理はありません、子宮筋腫で全摘しております。左側は痛みがありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)