検索結果:3,613 件
今日、消化器内科で腹部エコーをしてもらったのですが、「子宮筋腫があるね。3センチから5センチくらい」といわれました。先月、子宮がん検診をしたのですが、その時は「子宮、卵巣とも異常なし」といわれたと思うのですが・・・。1か月くらいで筋腫ができるものなのでしょうか?すごく不安なので産婦人科に行こうと思うのですが、今生理中なので、診察できるのかなとおもいます。生理中でも子宮筋腫の診察はできますか?
2人の医師が回答
下腹部が張っているような感じでとても重いです。便通は毎日あります。一年前に腸の内視鏡の検査を、半年前には胃カメラをのみ胃に関しては逆流性食堂炎といわれました。腸についてはなにもありませんでした。肝臓や膵臓についてもエコーで脂肪肝といわれただけでなにもありません。この下腹部の重みはなんなんでしょうか?ちなみに尿検査も異常はないですし子宮がんや卵巣も大丈夫でした
昨年11月に健診で腹部のエコーをして, 胆石が数個, 最大で11mmがあることが分かり, 右腹部に鈍い痛みがあるので, 大学病院へ行ったのですが, 全身の造影CTをした結果, 胆嚢にポリープがあり, 卵巣のう腫と肺腺筋腫があると言われました。1月中に手術しますが, 癌なのか聞けず, 今とても不安です。教えて頂けないでしょうか?
3人の医師が回答
腹部エコーで子宮の中に血液反応がある。血流とも言ってました。先月3日に上皮内癌で円錐切除をしてその後27日に生理予定でしたが多分まだきてません。内科の先生なので分からないみたいで不安です。あと卵巣に袋みたいなのが多数あるとも言われたのですが婦人科では指摘されなかったので大丈夫でしょうか? 手術の影響で血液反応が出てるだけならいいのですが。出血はもう全くありません。
1人の医師が回答
ほぼ毎月、二週間ほど、ダラダラと生理の出血が続きます。かかりつけの医院では、更年期だと言われましたが不安です。 三年前にミレーナを入れているので、量は少ないです。(生理の量が多くてミレーナを入れました。) 卵巣が5センチほどに腫れており、3ヶ月おきに経膣エコー検査をしています。内容は水?で、問題ないと言われています。 子宮けい癌検診は毎年受けています。
31歳の主婦です。 去年の10月に2人を出産しました。 去年の12月から月1で婦人科にて子宮から入れる卵巣エコーなのか超音波検査なのかわからないですけど、卵巣の働きをみてもらってます。 12月から現在までルナベルを服用しています。 子宮けいがんの検査は6月にして異常なしでした。 今月は水っぽいおりものが大量にでて、黄色いかんで、それに薄いピンクの血が混ざってきてる感じがしました。 今日の朝のおりものシートにもおなじようにうすいピンクのおりものが少しありました。 子宮体がんの可能性はありますか?もしくは別の病気が考えられますでしょうか?
3月にチョコレート嚢腫左5センチと卵巣嚢腫右3センチの焼灼術をしていただきました。 術前のエコー検査、血液検査、 造影剤なしのMRI検査では悪性といえない。 と言われましたが、 今回の焼灼術で、病理検査はしていないようで、本当に癌ではなかったのか心配になっています。 術中の画像等みせていただき、これがチョコレート嚢腫で、これが卵巣嚢腫で〜と画像をみながら説明は受けました。 腹腔鏡専門医の方ではありますが、信じてよいのか、 なぜ病理してくれなかったのか、今更ながらに不信感がわいてしまっています。 病理の必要性はなかったのでしょうか。
41歳 女性 10日続く下腹部痛とお腹の張りを感じ産婦人科を受診、エコーをして貰いました。(がん検診は去年12月に陰性でした) その際子宮は綺麗、左の卵巣がちょっと大きいと言われましたが、問題ないね、で終わりました。 生理もまだ来る感じではないと仰っていました。 腫れてると言う様な言い方をしていたので、何か問題があるか聞いたら問題ないです、で終わってしまいましたが、腫れている、少し大きいと言う言葉が気になってしまい… 片方の卵巣が少し大きいとは、どう言う状況なのでしょうか? それ以上の検査や、腫瘍などは言われませんでした。
以前からなのですが不正出血があります。 症状は生理がなかなか終わらないといった感じです。量は少なくてティッシュで拭けば済む程度とかしっかり目を見開かないと見えない程度です。 出産してから頻繁です。 2週間とか続きます。 もちろんがん検診はしてます。 わたしは心配症なのでこの一年でけいがん、体癌を3回も検査しました。卵巣は腫れたりしますが腫れが引いたりもします。 もしかしたらがん検診でがんが見落とされているのでは、、という不安もあります。 不正出血で一か月前も病院に行ったばかりで生理が終わりきってないのかもと言われました。 今月も不正出血が続いているので不安です。 2月末頃に旦那の会社の健康診断があり、けいがん、体癌とエコーもします。その時まで待っても大丈夫ですか? 明日にでも病院に行ったほうがよいですか? 何度もけいがん、体癌検診してますが見落とされている可能性はありますか?卵巣も不正出血に関係ありますか? ca125は生理になると100とかになり、生理後は25くらいに下がります。生理はきついほうです。問題ありませんよね? アドバイスお願いします。 生理が長引くたび不安になり落ち込み本当に泣きたくなってます。 年齢は38です。
4人の医師が回答
本日、切れ痔で外科(A病院)を受診した際、以前撮ったCTをたまたま診て、右の卵巣の腫れがあると指摘されました。 CTは他院(B病院の外科)で2023年1月に右下腹部痛で撮ったもので、虫垂の腫れはないが症状的に軽度虫垂炎の診断でした。 2月にも右下腹部痛がおき、A病院の救急科でかかったのですが、その際は糞詰まりと言われ、1月のCTも虫垂炎の腫れはなく、卵巣のことを言われました。 結局1月のB病院で相談し、今後また痛みを繰り返す可能性を考え、3月に虫垂の切除手術をしてます。 今更ですが、別の医師に、過去のCTを見て、虫垂炎ではなく卵巣の腫れだっただろうと言われ、それが2月にかかった救急医にも言わていたことを思い出し、心配になりました。 1ヶ月前に婦人科でがん検診や膣エコーをした時も、卵巣に異常があるとは言われませんでした。 ⑴卵巣においてはCTと膣のエコーはどちらが正確でしょうか? ⑵卵巣の腫れは自然治癒しますか? ⑶排卵で腫れると聞いたことがありますが、1月2月と同じ右下腹部痛が痛くなったので、やはり排卵とは考えにくいでしょうか? 2月はCTは撮ってません。 ご回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3613
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療