検索結果:7,011 件
同じ内容で質問しましたが他の科の医師からの回答の上に理解出来ない物でしたので再度相談です。双子妊娠15週4日です。以前から卵巣嚢腫があり卵巣が5センチ程でしたが、今回の妊娠時に卵巣過剰症候群になり水が溜まり10センチ程に腫れています。双子妊娠の為、転院を指示された先の病院で手術を勧められました。明日MRI検査を受けるのですが赤ちゃん達に影響はありませんか?以前通院していた病院では妊娠中期になったら腫れもおさまるから経過観察で大丈夫だと言われてました。そんなに手術を急ぐ必要はありますか?上に小さな子供もいるのでなるべく手術は避けたいのですが
1人の医師が回答
先日妊娠反応陽性のため、産婦人科に受診したところ右卵巣にちょっと大きな卵巣嚢腫がみつかりました。普通なら手術を考える大きさですが、妊娠も8週目であることから様子観察することになりました。悪性の可能性は少ないようなのですが、胎児に影響がない4カ月頃になったらいちよMRIをとりましょうといわれました。卵巣嚢腫があっても無事赤ちゃんを出産することはできるのでしょうか?また嚢腫が少し大きいので破裂する危険もあると言われたのですが、破裂した場合、やはり赤ちゃんは助からないのでしょうか? そして大きくなった嚢腫は小さくならないのでしょうか? すごく不安です。教えて下さい。
一年くらい前に卵巣が腫れてると医師に言われました。経過を見ながらMRIも撮りました。定期的な血液検査や、エコー検査を続けていますが、片方の卵巣が大きくなってきていて、約7×五センチになっています。医師はエコーの画像が悪性化しやすいような画像なので、卵巣の摘出を進められました。私は開腹のからだの負担と、元々あるべき臓器をとることに不安があります。ただ悪性化しやすいと言うとこも不安です。悪性化する確率は1%と言われました。どうすべきかを悩んでいます。先生方ならばどう考えられますか?ご回答よろしくお願いいたします。
昨年10月に卵巣に6cm×4cmの腫瘍があると指摘されました。その後MRI、造影CTを撮りましたが、腫瘍の中に充実部分があり卵巣がん疑いとなりました。転移はなしとのこと。腫瘍マーカーはすべて基準値内でした。 1月の半ばに手術を受け、術中迅速診断で境界悪性となり子宮、卵巣、卵官、大網を摘出。 リンパ節は取ってません。 あとで医師に「大事にならなくてよかったね」と、言われました。 術後の回復も順調です。 最終の確定診断はまだですが、 術中迅速診断で境界悪性となったものが悪性に覆る可能性はどのくらいの確率であるでしょうか?
3人の医師が回答
開腹子宮筋腫摘出術を受け、避妊期間に、採卵しました。 しかし、採卵後も卵巣の腫れがひかずに、MRIをとったら、卵巣が癒着してるとのことでした。この状況では、次の採卵は不可能だと言われました。一回目の採卵でグレードが悪いものの、一つだけ凍結しています。癒着剥離を受け、再度癒着するする前に卵巣刺激を開始し、採卵を試みることを勧められました。 私は40歳で、今年41歳になるので、あまり時間的余裕がありません。 こういうことは、よくあることなのでしょうか?癒着剥離をして、採卵するならば、一回限りのチャンスになるのでしょうか?
2人の医師が回答
1週間前から残尿感のような下腹部がつっぱる感じの違和感があります。 膀胱炎の市販薬漢方を2日ほど飲み、2.3日で軽快したのですが、また昨夜くらいから同じような症状があります。 思い当たることは1週間前に性行為をしたことくらいです。 病院受診した方が良いでしょうか。何かが良いでしょうか。 また子宮体癌や卵巣癌、子宮内膜症など他の病気の可能性はありますでしょうか。 祖母が卵巣癌だったため婦人科系の癌が怖いです。 腰痛持ちで2ヶ月前にMRIをしましたが、卵巣癌とかの場合はうつるのでしょうか。 よろしくお願いします。
15日前にミレーナ装着 25日から腹痛あり 右の卵巣が腫れているとのことでした。 ミレーナの副作用で卵巣が腫れることがある。落ち着けば腫れも引くだろうとのことでした。 採血問題なし、MRIでも捻れている様子はない。ミレーナは正常な位置にあります。 腰の痛みや子宮の痛み、卵巣付近が引きつったような痛みが常にどれかあります。 今日は子宮付近の差し込むような痛みの波が何分かごとにやってきます。(あまりに痛過ぎて、ロキソニンを飲みましたがあまり効きません ミレーナが落ち着くまで我慢するべきでしょうか。みなさんどのくらいで落ち着くのでしょうか。
5月に3回程、1週間おきに生理のようなものがきてしまい、昨日病院へ行きました。血液、がん検査もした(結果待ち)のですが、右卵巣のエコ―に卵巣と一緒に動くものがあると言われ、来週、MRI検査の予約を入れることになりました。 腸と卵巣が癒着しているのかも?とおっしゃっていたのですが、1年に1回は同じ検査を受けており、今まで異常はありませんでした。癒着は急に進むものなのでしょうか? 元々、2つある筋腫と内膜にあるポリープは大きくなっておらず、今回の出血の原因として、癒着であれば関係してくるものでしょうか?
5人の医師が回答
3人目を出産し、産後5ヵ月です。完ミで育てています。 一ヶ月検診で両側の卵巣の腫れを指摘されMRIをとり皮よう性嚢腫と診断されました。 産後2ヵ月で生理は再開したのですが、不正出血も続いています。 生理周期もバラバラです。きちんと排卵していない可能性もありますか? 定期的に超音波エコーで卵巣や子宮は見てもらっていて、卵巣の大きさも今のところ変わりなく、子宮の内膜の厚さなどは特に指摘されたことはありません。 子宮頸がんの検査はしたのですが、体がんの検査もした方がいいのでしょうか?
子宮の外側、背中側にできた筋腫か 卵巣腫瘍か 判断がつかないとのことで MRI待ちの38歳 二回出産 内 一回は帝王切開 二児の母です 医師四名に卵巣も子宮も綺麗で腫れもありませんと いわれました 悪性の疑いがあるとしたら 内側は綺麗と言われたということは 子宮や卵巣の外側にさきにガンがあるということなのでしょうか そのばあい早期発見といえますか? 生理も順調で 生理痛もありません 家系にガンの者もおりません まだまだ生きてたいんです がんでも 生存率が高い状態なのか知りたくて 気ばかりが焦り不安で下痢もしてます 可能性をおしえてください
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7011
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療